山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年5月26日の土曜日は東京を起点に宮城県の仙台ならびに山形県山形市にある山寺というところまで行ってきました、<br /> 今回の目的は仙台ならびに山寺の緑を楽しむということで、当日は仙台ならびに山寺の新緑を楽しんできました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では東京から山寺までの移動の様子、仙台市内中心部の新緑を楽しんだ様子等をご覧戴きました。<br /> 後編となる今回は山寺立石寺を拝観した時の様子を中心に紹介させて頂きます。<br /> なお前編同様、写真によってはコメントの記載を割愛した手抜き旅行記ですので、ご了承の上、よろしければご覧ください。

東京発日帰り?ワンデー仙台・山寺2018・05~仙台・山寺の緑を楽しむ旅~(後編)

2018/05/26 - 2018/05/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

改めまして山寺に来ました。
     正式には山寺立石寺と称し、860年頃、慈覚大師が開いた天台宗のお山らしいです。

本堂です。

山門です。
     なおこの先入るには300円の拝観料が必要となります。

それでは山寺の中を散策します。

このような道を歩いていきます。

せみ塚です。

弥陀洞です。

仁王門です。

仁王門付近では5月なのに何故か赤紅葉を目にすることが出来ました。

この階段を昇ると奥之院ならびに大佛堂にたどり着きます。

大佛堂です。

奥之院です。

奥之院付近からの景色はこのような感じです。

開山堂です。

お待たせしました。この階段を昇ると…

五大堂というところに着きます。

その五大堂ですが、このような感じです。

そしてその五大堂からの景色はこのような感じです。

そして今回の旅のテーマは緑を楽しむことでしたので、ここからは山寺立石寺で見ることができた緑の様子をご覧戴きます。

というわけで山寺散策はこの辺りで終わりとなりますが…山寺を完全に後にするまでの間、途中…

抜若門や…

本坊がありました。

そしてこの階段を降りると山寺立石寺を完全に後にするかたちとなります。

再び山寺駅です。

山寺15時13分発普通列車仙台行きに乗り、仙台まで乗車します。

仙台駅には所定到着予定時刻である16時25分頃に到着しました。

仙台からは16時57分発臨時のはやぶさ60号東京行きに乗り、東京まで向かいます。

東京駅には所定到着予定時刻である18時32分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• Akrさん 2018/07/15 13:56:08
    お久しぶりでございます。
    フロンティアさま

こんにちは。Akrでございます。
    ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
    ここ数か月、仕事が多忙を極めておりましてバタバタしておりました。
    ようやっとここにきて暇になって来たので、フォートラへ戻って参りました。

新緑の仙台へお越しくださったんですね。
    青葉通りのケヤキ並木の緑も美しい季節にいらっしゃったんですね。
    山寺へも行かれて新緑の季節を満喫されたようで…
    山寺、階段きつくなかったですか?かなりの運動になりますね。
    ぱぱっと日帰りされるあたりがフロンティアさまらしくていいですね。

私もそろそろ、旅行がしたくなってきました。

今後ともよろしくお願い致します。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2018/07/15 18:23:03
    Re: お久しぶりでございます。
     こんばんは。名前を見ない日々が続いていたのでお元気かなぁ~と気になっていたのですが、かなりご多忙だったようですね。お疲れ様です。
     改めましてコメントありがとうございます。
     あの日は東京のホテルを起点に土曜日は今回紹介した山寺と仙台の新緑を楽しむ旅、日曜日はあずさ&スーパーあずさを利用した長野県諏訪・松本の旅をしてきました。(その長野の旅行記も公開しています。)
     山寺は確か1000段位の階段がありましたが、普段片道30分位歩いている為、余裕ではなかったですが、ゼーゼーハーハーにはならずに登ることが出来ました。また道中、新緑を楽しむことができ、良かったです。
    仙山線沿線の場合、他にも面白山高原付近も景観が良いそうで、機会があれば訪れてみたいと思っています。
     ちなみにこの3連休は「三連休東日本函館パス」で昨日は盛岡までのなんちゃって日帰り?旅、今日・明日は函館まで1泊2日の旅をしています。
     そういえばAkrさんは以前、「北海道&東日本パス」で鉄道の旅をされていましたが、2018年の場合、北海道特急オプション券なる切符があり、別途その切符を買えば北海道新幹線(普通車空席限定)やJR北海道の特急(自由席限定)が乗り放題となりますのでご利用を検討してみてはいかがでしょうか?
     長くなりましたが、また宜しくお願いします。

• BTSさん 2018/06/07 07:40:31
    五大堂からの眺め
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    昨日、近畿・東海・関東は梅雨入りしたそうです。
    しばらくはジメジメした天気が続きますね。(洗濯物が干せないですね)

五大堂からご覧になった山寺駅周辺は新緑が冴えていて絶景ですね。
    オジサン、長野生まれなので、このような景色に癒しを感じます。
    以前、仙山線に乗ったことはあるのですが、時間の関係で山寺駅は通過しました。
    フロンティアさんの旅行記を拝見し、やはり…途中下車すれば良かったと後悔しています。山寺は春夏秋冬訪れたい観光スポットですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/06/09 09:23:28
    Re: 五大堂からの眺め
     おはようございます。
     この週末は台風接近の為、自宅付近で過ごすことにしました。その為、只今、とある医者に行き、診察待ちの状態ですが、待合室を見る限り軽く1時間待ちになりそうです(;´д`)
     改めましてコメントありがとうございます。
     BTSさんは残念ながら山寺(立石寺)は未訪とのことで、機械があれば立ち寄ってみるといいかと思いますが、五大堂へ行くのに1100段近い階段を上るかたちになります。分かりやすくいうと金比羅さんへ登るよりも長い階段を上らなくてはならないです。僕自身は普段から1日1時間程度歩く生活の為、辛うじて大丈夫でしたが、BTSさん、本当に運動をあまりされてないようであれば注意が必要…というか覚悟がです(苦笑)
     確かに五大堂からの景色も素晴らしかったのですが、参道を歩く際の新緑も綺麗で、見ごたえがありました。
     またその隣駅となる面白山高原駅付近の景色も綺麗そうなので機械があれば訪れてみたいと思っています。