石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年6月11日の土曜日は東京を起点に日帰り?で宮城県の仙台と石巻に行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では①仙台でランチを頂いた時の様子、②仙石東北ラインで仙台から石巻まで移動した時の様子、③震災遺構 門脇小学校に立ち寄った時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回の後編では主に石巻南浜津波復興祈念公園を散策した時の様子を中心にご覧戴きます。

東京発日帰り?ワンデー石巻プラスちょっと仙台2022・06(後編)

2022/06/11 - 2022/06/11

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

震災遺構 門脇小学校を後にし、続いては「石巻南浜津波復興祈念公園」というところに来ました。

石巻南浜津波復興祈念公園 公園・植物園

複数の使い方ができる利便性が高い公園 by フロンティアさん

石巻駅から2㎞程度、徒歩30分程度のところに位置し、追悼の広場・一丁目の丘・二丁目広場・三丁目広場等から構成されています。

当日は一部のスポットのみ立ち寄りましたが、当日立ち寄りましたがスポットについて順次紹介します。

まずは「みやぎ東日本大震災津波伝承館」です。

続いては「一丁目の丘」です。
     このような感じの丘で・・・

頂上部分はこのような感じでした。

そらにその付近には展望スペースがあり・・・

その展望スペースからは付近の景色を眺めました。
     というわけで当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

今度は追悼の広場です。

その追悼の広場からは「善海田池」という池の景色を眺めました。
     というわけで当日眺めた善海田池の景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

石巻南浜津波復興祈念公園を後にし、さらに5分程度歩いた先には防潮堤がありました。
     ちなみにこちらの防潮堤、上ることができ・・・

上った先はこのような感じでした。

その防潮堤の先には砂浜がありました。

もう1枚ご覧戴きます。

というわけで当日眺めた海の景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

震災遺構 門脇小学校、石巻南浜津波復興祈念公園の散策を終え、歩くこと30分程度、再び石巻駅に来ました。

石巻駅

石巻14時59分発仙石東北ラインの快速仙台行きで仙台まで戻ります。

仙石東北ライン 乗り物

仙台駅には15時56分頃に到着しました。

仙台駅 (JR)

仙台駅到着後、こちらの「S-PAL」で今宵に頂く食料品の一部等を購入しました。
     S-PALですが、仙台駅の西口側新幹線の高架下等にあるJR東日本系列の商業施設です。

S-PAL ショッピングモール

そのS-PALでは、640円するカツカレーの他・・・

240円する煮込みハンバーグ等を購入しました。

再び仙台駅です。

仙台駅 (JR)

仙台16時31分発はやぶさ32号東京行きで東京まで向かいます。
     はやぶさ号ですが、東北新幹線の中でいくつかある列車種別の中で一番上の位置に属する列車種別で、東北新幹線の中で少なくとも大宮~仙台間はノンストップで運転し、さらに宇都宮~仙台間で最高速度320㎞で運転するのが特徴です。
     参考までにこの列車の場合、新函館北斗~東京間で運転され、途中、新青森・七戸十和田・八戸・二戸・いわて沼宮内・盛岡・仙台・大宮・上野のみに停車します。

東北新幹線 乗り物

E5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。
     そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車指定席ですが、10号車の後寄りにはE6系という7両編成の新幹線車両で運転されるこまち32号東京行きが連結されていました。

車内はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

東京駅には18時04分頃に到着しました。

東京駅

この後はホテルに向かい、一夜を明かしました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。