仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年5月26日の土曜日は東京を起点に宮城県の仙台ならびに山形県山形市にある山寺というところまで行ってきました、<br /> 今回の目的は仙台ならびに山寺の緑を楽しむということで、当日は仙台ならびに山寺の新緑を楽しんできました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編となる今回は東京から山寺までの移動の様子、仙台市内中心部の新緑を楽しんだ様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回は写真によってほコメントの記載を割愛した手抜き旅行記ですので、ご了承の上、よろしければご覧ください。

東京発日帰り?ワンデー仙台・山寺2018・05~仙台・山寺の緑を楽しむ旅~(前編)

2018/05/26 - 2018/05/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。時刻は8時50分頃、JR東京駅前に来ています。

まずは東京9時08分発こまち9号秋田行きに乗り、仙台まで乗車しました。

仙台駅には所定到着予定時刻である10時38分頃に到着しました。

まずは早めながらランチを頂く為、こちらの「五橋横丁」というところに来ました。
     「善治郎」という牛たん店を運営するチソー食房という会社が運営する飲食店の複合施設で、牛たん料理を提供する「善治郎別館」の他、中華そば・惣菜の店等が軒を連ねています。

そのうち今回は「善治郎別館」という牛たん料理店に入りました。

頂いたのは1食2700円する「真中(しんちゅう)たん善治郎定食」です。
     この「真中たん善治郎定食」、真中たん焼きと称する牛たん焼きの他、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたん、ご飯・テールスープ、サラダ又はとろろのいずれかが付いてきました。

今回のテーマは緑を楽しむことである為、僅かな時間ですが、仙台市内中心部で緑の様子を楽しむことにしました。
     まずは青葉通りからです。

続いては愛宕上杉通です。

再び仙台駅です。

仙台12時11分発仙山線の普通列車山形行きに乗り、山寺へ向かいました。
     仙山線ですが、仙台と山形市内の羽前千歳を結ぶ鉄道路線ですが、実質的には仙台駅と山形駅の間で運転されています。
     この列車の場合、E721系という一般車両が使用され、4両編成での運転でした。

道中、このような景色を楽しむことが出来ました。

山寺駅には所定到着予定時刻である13時17分頃に到着しました。

山寺駅前の様子です。

駅の隣には「見晴台」と称する展望台があります。

その「見晴台」ですが、このような感じです。

見晴台からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

さて山寺立石寺へ向けて足を進めますが、山寺駅からすぐのところに宝珠橋という橋があります。
     この宝珠橋、立谷川という川を跨ぐ橋の1つです。

その宝珠橋からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

また宝珠橋の付近には対面石という石があります。

山寺駅から徒歩10分弱、山寺の入口に来ました。

この後、山寺の中を散策しますが、その様子は次回後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/06/03 08:32:17
    牛タン尽くし
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    仙台・山寺の日帰り旅お疲れさまです。

フロンティアさんが召し上がった善治郎別館の「真中たん善治郎定食」は美味しそうですね。朝食後にコメントを書いていますが思わずヨダレが出てしまいました。(笑)
    仙台へ行けば牛タン尽くしの料理がいただけるんですね。これはオジサンのグルメフォルダーに入力させていただきます。先日、他の方の旅行記で「茹でタン」を始めて知りました。牛タンソーセージも気になるところです。

ランチを済ませ仙山線で山寺駅へ移動ですね。
    山寺からの眺めを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/06/03 10:32:03
    Re: 牛タン尽くし
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     この週末は富山にある実家に帰省していて、今日は実家でノンビリしています。
     さて仙台といえば、牛たんをイメージしてしまう為、今回のランチはその牛たん料理を頂きました。
     仙台駅付近には様々な牛たん料理店がありますが、基本的に行列に並ぶことが多いのですが、今回紹介したお店は比較的並ばずに入れることが多いため、最近は利用しています。
     メニューを見たところ、通常の牛たんの定食もありますが、今回の「真中たん善治郎定食」のようにいろんな料理が楽しめるメニューもあるので今回はそれをチョイスしました。値段は安くはありませんが、様々な牛たん料理を楽しめたことは良かったです。
     ちなみに旅行記としての公開はありませんが、昨日は石川県の七尾までドライブしてきました。
     能登島大橋を渡りつつ、七尾市内では海の幸を頂きましたが、景色はよく、料理も美味しくいい1日になりました。