松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年1月21日の土曜日と1月22日の日曜日は「週末パス」を利用して、21日は宮城県の仙台・松島へ、22日は新潟方面へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち今回は1月21日の土曜日に仙台・松島へ行った時の様子を紹介します。<br /><br />

東京発日帰り?ワンデー仙台・松島 2017.01

2017/01/21 - 2017/01/21

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。時刻は朝9時、只今、東京駅にいます。

これから東北新幹線を利用して、一路、仙台へ向かいます。
     利用したのは東京9時08分発こまち9号秋田行きです。

所定予定到着時刻である10時40分頃に仙台駅に到着しました。

仙台駅前の様子です。

ランチは牛タンを頂くことにし、こちらの「伊達の牛たん本舗」の本店で頂きました。

頂いたのは「牛たん定食」の塩の1.5人前です。

牛たんを頂いた後は天気が良かったので、JR仙石線を利用し、松島へ観光に向かうことにしました。
     というわけで始発駅であるあおば通駅に着きました。

利用したのはあおば通13時21分発普通列車石巻行きで、205系という4両編成の通勤車両が使用されていました。

所定予定到着時刻である14時02分頃に松島海岸駅に着きました。

松島海岸駅から国道45号を仙台方面に5分少々歩いた松島公園(波打浜公園)に来ました。
     この松島公園(波打浜公園)、東日本大震災の影響によりまだ整備中のところもありますが、遊歩道(一部整備中)、休憩スペース、トイレ等がありました。

休憩スペースです。

遊歩道を歩きながら松島の海の景色を眺めることにしました。

ここからは遊歩道から眺めた松島の海の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧いただきます。

さらにもう1枚ご覧いただきます。

本当はもう少し松島観光をしようと思いましたが、雲が厚くなってきた為、撤収し、松島海岸駅まで戻りました。

松島海岸駅からは14時45分発普通列車あおば通行きに乗り、あおば通まで乗車しました。(写真はあおば通駅到着後の車両です。)

ちなみに乗車した車両は「マンガッタンライナー」という車両で、車体にはロボコン等アニメのキャラクターが描かれていました。

ちなみに車内は最も石巻寄りの1両を除き、普通の通勤タイプの内装でした。

最も石巻寄りの車両です。

車内はこのような感じです。
     かつては関西や名古屋地区みたく座席の向きを自由に変えられる2人掛けの座席として利用されていましたが、利用した日時点では残念ながらロングシートとして利用されていました。

予定到着時刻である15時24分頃に終点のあおば通駅に着きました。

仙台からの新幹線は16時30分発のはやぶさ24号を予約していますので、時間の許す限り仙台の街並みを見ていきたいと思います。

ますはアーケード街のうち「マーブルロードおおまち」からです。

続いてサンモール一番町です。

一番町のうち広瀬通り付近(ファッションビルフォーラス付近)に来ました。

時間もなくなってきたので、広瀬通りの様子を眺めながら仙台駅方面に戻ることにしました。まずは仙台駅とは反対側 西公園寄りです。

続いて仙台駅寄りです。

仙台駅に戻りました。

仙台16時30分発はやぶさ24号東京行きにて仙台を後にし、東京へ戻ります。

所定予定到着時刻より2分程度早い18時02分頃に終点の東京駅に到着しました。この後、東京都内のホテルに向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• Akrさん 2019/01/30 08:21:12
    地元が出てきたので・・・
    フロンティアさま

おはようございます。Akrでございます。

いつもいつも我が仙台へお越しいただき、ありがとうございます。
    地元へ来ていただくと嬉しくなりますね。
    定番の牛タンは、どこへ入ってもだいたい外れ無しですね。伊達牛(地元では伊達の牛タンを略して、”だてぎゅう”と呼びます)は店舗も多くて入りやすい店です。個人的にはテールスープが美味いと思います。

仙石線の2WAYシートは残念ながら現在でも”ロング固定仕様”のようです。
    比較的混雑が少ない石巻寄りの先頭車を改造して作ったのですが試みは大変良かったのですが・・・座席の回転が面倒臭くなったのでしょうか・・・

次は、新潟ですか。
    週末パスの模範的な使い方ですね。既に東京~松島の往復で元は取っていますでしょうから、2日目の乗車券はタダ同然で、かなりお得感が出るのではないでしょうか?

失礼しました。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2019/01/31 20:41:12
    Re: 地元が出てきたので・・・
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     「伊達の牛たん」のことは地元では「だてぎゅう」と言うんですね~以前、Akrさんが教えてくださった「ヒカペ」といい、地元の方ならではの呼び方というものがあるんですね~
     仙石線の2WAYシートの座席は残念ながらロング固定になってしまいましたね~実は2週間前の土曜日に松島へ行った際に乗る機会がありましたが、やはりロングとなっていました。
     このタイプの座席は近鉄でもあり、そちらはLCカーという名前で使用されていますが、こちらは時間帯によっては2人掛けのクロスシートになる場合もあります。
     そして2日目の新潟ですが、こちらは「2017年1月大宮発「週末バス」で行く新潟の鉄道とガーラ湯沢を楽しむ日帰り?旅」というタイトルで旅行記を公開しています。参考までにURLを下に掲載しましたのでよろしければご覧ください。

(追伸)
     只今、1月の3連休に行った秋田の旅の旅行記を順次公開していますのでそちらもよければご覧ください。また2月の3連休は「三連休東日本・函館パス」を利用して今度は青森辺りに行ければ…と思っています。

トラベラーネーム フロンティア

• BTSさん 2019/01/17 08:44:15
    仙台名物「牛たん」
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    仙台を代表する牛たん専門店「伊達の牛たん本舗」の本店でランチですね。
    牛たん定食の塩、美味しそうですね。肉の柔らかさが画像から伝わってきます。
    オジサン、仙台には何回かお邪魔しているのですが、駅弁を除き一度も食べたことがありません。思いっきり食べてみたいです。

仙石線の205系は、一部の車両がクロスシートだったのは初耳でした。土休日はクロスシートにして300円~500円程度の指定券を発行すれば儲かるのにと思うオジサンでした。

松島を散策し東京へ、翌日は新潟へ向かうようですね。楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/01/17 22:10:34
    Re: 仙台名物「牛たん」
     こんばんは。かなり昔の旅行記にも関わらずお付き合い戴きましてありがとうございました。
     BTSさんはお店での牛タンは召し上がったことがないですか?元々は中心部(国分町辺り)にある「味 太助」というお店が一番有名ですし、確か老舗だと思ったのですが、今回利用した「伊達の牛たん本舗」以外にも利久・善治郎・喜助等いろんなお店があるので機会があればお試しになってみてはいかがでしょうか?
     仙石線の205系はかつて仙台と石巻を結ぶ快速列車の一部が「マンガッタンライナー」という列車で運転され、その車両に限り石巻寄りの1両のみが「2WAYシート」と称し、時間帯によりロングシート又は回転式2人掛けクロスシートとして利用されていました。ただ残念ながら地域柄あまり定着しなかったのかもしれませんね。
     クロスシートにして300~500円の料金を徴収するという考え方もありますが、リクライニング出来ない座席に料金を払うか…というと僕は払わないと思います。
     なお2日目の新潟の旅は既に旅行記として公開してますので、すみませんが続編はありません_(..)_
     今、3連休に行った秋田の旅行記を作成中で、間に合えば次の土日辺りで公開出来れば…と思っています。