淡路島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年年末年始を神戸で過ごし、淡路島の潮崎温泉「あわじ浜離宮」に宿泊し、神戸市内散策、40数年振りの奈良訪問(興福寺 東大寺 春日大社と平城宮跡 生駒山宝山寺に初詣)をしました。<br />{旅程}<br />★①12/28(木)<br />1)東京7:10(ノゾミ9号)9:54新神戸駅に着きます。<br />(「東海道新幹線の車窓はこんなに面白い」(栗原景著)を見ながら、写真も撮ってみました。)<br />新神戸駅13:30(車)14:50Hあわじ浜離宮205号チェックインします。<br />2)自転車を借り、H周辺を走ります。(15:40-16:30)(H 慶野松原(プロポーズ街道 瓦) 根上がり松等) 事代主神社 中の御堂等探すが分からず、田舎道をのんびり走りました。<br />3)大浴場(16:40-17:20)に入り、一年の垢を落とし、夕食(18:00-19:30) を戴き、部屋の半露天風呂にも入浴します。<br />★②12/29(金)<br />1)朝、大浴場(6:20-6:50)に入り、朝食(7:30-9:00)(腹一杯戴きました。)その後、Hの庭と慶野海岸と名産の淡路瓦を飾ってあるプロポーズ街道を散策します。(9:50-10:20)⑧1/4(木)<br />(夕食)ANAクラウンプラザHの「なだ万」で戴き、新神戸駅19:26(ノゾミ54号)22:13東京駅に戻ります。<br />2)11:00チェックアウトし、(車で淡路オアシス休憩して)12:20神戸に戻ります。<br />★③12/30(土)<br />1)新神戸駅10:17(ループバス)10:47中突堤中央ターミナルに着きます。妻の友人と会い、Hラ・スウィート神戸ハーバーランドに展示してある友人の作品を鑑賞します。 <br />2)11:30Hラ・スウィート神戸ハーバーランド ポートタワー 旧居留地(海岸ビルヂング 船と海員の資料館 華僑歴史博物館) 南京町(海栄門 南路 南京町広場 東路 長安門) 元町商店街 高架下 トアロード遠めに生田神社を見ながら散策し、三ノ宮に着き、<br />3)(昼食)アボガド料理「あさ山」で戴きます。<br />★④12/31(日)⑤1/1(月)(初日の出を拝んだ後、オセチ料理とお酒を沢山を戴きます。⑥1/2(火)<br />⑦1/3(水)<br />奈良・斑鳩1dayチケット1850円で奈良観光(興福寺 東大寺 春日大社 平城宮跡 生駒山宝山寺に初詣をします。)<br />

2017年(平成29年)12月淡路島(西淡町の潮崎温泉「あわじ浜離宮」宿泊)神戸を散策し、40年ぶりの奈良訪問①

2017/12/28 - 2018/01/04

{旅程}
★①12/28(木)
1)東京7:10(ノゾミ9号)9:54新神戸駅に着きます。
★②12/29(金)
★③12/30(土)
3)(昼食)アボガド料理「あさ山」で戴きます。