神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の関西に来た第二弾として神戸お決まりの観光地・神戸布引ハーブ園と北野異人館巡りを妻としました。<br />(ハーブについて)<br />布引ハーブ園は1991年、神戸市がロープウェイと一緒に開園し、2006年に民間に運営・管理を委任し今に至ります。年間を通して様々なイベントがあり若いカップルや<br />女性に人気があるようです。ハーブについて特別、定義はないそうですが、簡単には人間の暮しに役立つ自生植物で香草に限りません。ただ、人間が育てる野菜との区別はありますが、スパイスも大きな意味でのハーブになります。<br />11月19日(木)<br />関西(JR)三ノ宮駅(地下鉄)新神戸駅で降り、近くの山麓駅まで歩き、ロープウェーで山頂駅に着きます。<br />1)(神戸布引ハーブ園)ドイツ祭りを実施中でした。<br />山頂駅近くのウェルカムガーデン・香りの資料館・レストハウスで土産物を買い、<br />2)(昼食)ドイツ料理R「RoteRose」でソーセージ・黒カレー・ワインを戴き、坂を降り、ハーブミュージアム 家庭菜園ポタジェ を通り、<br />3)グラスハウス(温室)に入り、各種の木々やスパイス工房を見て、誓いの鐘 四季の庭 滝のパティオ オリエンタルガーデン 風の丘芝生公園 フラワー園 果実園を見て、殆どの人々はロープウェーで中間駅より山麓駅に戻りましたが、我々シニア夫婦は歩いて下山する事にしました。<br />4)南口より園の外に出て、急坂を降り、布引ダム 五本松カクレ滝 谷川橋 猿のカズラ橋 見晴展望台 砂子橋と新神戸駅近くまで降り、背山散策路北野道を登り、北野の北側まで歩き、その後、北野を散策しました。<br />5)(北野散策約2時間)うろこの家 デンマーク館 ウィーン・オーストリア館 香りの家オランダ館 山手八番館 北野外国人倶楽部 坂の上の異人館 プラトン装飾美術館 サッスーン邸 北野天満宮 風見鶏の館 萌黄の館 トーマス坂 ジャイナ教寺院 関西ユダヤ教会 神戸北野ホテル 旧F.ビショップ家住宅 ムスリムモスク カトリック神戸中央教会 トリックアート館 英国館 洋館長屋 ベンの家 ラインの館 神戸北野美術館 三本松不動院 コトノハコ神戸と歩き、新神戸駅より三ノ宮駅に出て帰りました。(異人館は「ラインの館」のみ無料でしたので内部見学し、他は外観のみでした。)<br /><br />

2020年11月神戸(紅葉の布引ハーブ園(香りの資料館 展望プラザ グラスハウス) 布引ダム 北野散策(ラインの館等))

50いいね!

2020/11/19 - 2020/11/19

575位(同エリア5547件中)

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

紅葉の関西に来た第二弾として神戸お決まりの観光地・神戸布引ハーブ園と北野異人館巡りを妻としました。
(ハーブについて)
布引ハーブ園は1991年、神戸市がロープウェイと一緒に開園し、2006年に民間に運営・管理を委任し今に至ります。年間を通して様々なイベントがあり若いカップルや
女性に人気があるようです。ハーブについて特別、定義はないそうですが、簡単には人間の暮しに役立つ自生植物で香草に限りません。ただ、人間が育てる野菜との区別はありますが、スパイスも大きな意味でのハーブになります。
11月19日(木)
関西(JR)三ノ宮駅(地下鉄)新神戸駅で降り、近くの山麓駅まで歩き、ロープウェーで山頂駅に着きます。
1)(神戸布引ハーブ園)ドイツ祭りを実施中でした。
山頂駅近くのウェルカムガーデン・香りの資料館・レストハウスで土産物を買い、
2)(昼食)ドイツ料理R「RoteRose」でソーセージ・黒カレー・ワインを戴き、坂を降り、ハーブミュージアム 家庭菜園ポタジェ を通り、
3)グラスハウス(温室)に入り、各種の木々やスパイス工房を見て、誓いの鐘 四季の庭 滝のパティオ オリエンタルガーデン 風の丘芝生公園 フラワー園 果実園を見て、殆どの人々はロープウェーで中間駅より山麓駅に戻りましたが、我々シニア夫婦は歩いて下山する事にしました。
4)南口より園の外に出て、急坂を降り、布引ダム 五本松カクレ滝 谷川橋 猿のカズラ橋 見晴展望台 砂子橋と新神戸駅近くまで降り、背山散策路北野道を登り、北野の北側まで歩き、その後、北野を散策しました。
5)(北野散策約2時間)うろこの家 デンマーク館 ウィーン・オーストリア館 香りの家オランダ館 山手八番館 北野外国人倶楽部 坂の上の異人館 プラトン装飾美術館 サッスーン邸 北野天満宮 風見鶏の館 萌黄の館 トーマス坂 ジャイナ教寺院 関西ユダヤ教会 神戸北野ホテル 旧F.ビショップ家住宅 ムスリムモスク カトリック神戸中央教会 トリックアート館 英国館 洋館長屋 ベンの家 ラインの館 神戸北野美術館 三本松不動院 コトノハコ神戸と歩き、新神戸駅より三ノ宮駅に出て帰りました。(異人館は「ラインの館」のみ無料でしたので内部見学し、他は外観のみでした。)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 神戸布引ハーブ園山麓駅(片道(750円)とハーブ園入場料(200円)で950円です。)(往復だと1500円です。帰りはハーブ園の南側出口を出て、布引貯水池を通り、新神戸駅近くまで降り、背山散策路を通って北野に行く予定です。)

    神戸布引ハーブ園山麓駅(片道(750円)とハーブ園入場料(200円)で950円です。)(往復だと1500円です。帰りはハーブ園の南側出口を出て、布引貯水池を通り、新神戸駅近くまで降り、背山散策路を通って北野に行く予定です。)

    新神戸ロープウェー神戸夢風船 乗り物

  • 神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ

    神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ

  • 神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ(密を避ける為に、2人乗りです。)

    神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ(密を避ける為に、2人乗りです。)

  • 神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ

    神戸布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラ

  • 山麓駅より急に高度を稼ぎます。

    山麓駅より急に高度を稼ぎます。

  • 新神戸駅を上空から見ます。

    新神戸駅を上空から見ます。

  • 右は神戸芸術センター 左は高層マンション(右奥は大阪湾とその奥が大阪です。)

    右は神戸芸術センター 左は高層マンション(右奥は大阪湾とその奥が大阪です。)

  • 布引山近くの家々

    布引山近くの家々

  • 布引山近くの家々

    布引山近くの家々

  • 次々とゴンドラにすれ違います(全長1460m 標高差400m 約10分です。)

    次々とゴンドラにすれ違います(全長1460m 標高差400m 約10分です。)

  • 布引の滝(冬で滝の水が少ないです。)

    布引の滝(冬で滝の水が少ないです。)

  • 下に見える登山道

    下に見える登山道

  • 布引貯水池

    布引貯水池

  • 風の丘中間駅

    風の丘中間駅

  • 布引ハーブ園の紅葉

    布引ハーブ園の紅葉

  • ハーブ園山頂駅

    ハーブ園山頂駅

  • ハーブ園山頂駅出口

    ハーブ園山頂駅出口

  • ハーブ園山頂駅より神戸市内を見ます。

    ハーブ園山頂駅より神戸市内を見ます。

  • ウェルカムガーデンより神戸市内(左中央にポートアイランド その上に神戸空港が見えます。)

    ウェルカムガーデンより神戸市内(左中央にポートアイランド その上に神戸空港が見えます。)

  • ウェルカムガーデンより神戸市内(中央はシンボルのポートタワーと右にモザイク観覧車が見えます。)

    ウェルカムガーデンより神戸市内(中央はシンボルのポートタワーと右にモザイク観覧車が見えます。)

  • ウェルカムガーデン(9月12日より11月29日までドイツ祭りが開催中です。)(ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにしたレストハウスや城門に囲まれた憩いの広場です。)

    ウェルカムガーデン(9月12日より11月29日までドイツ祭りが開催中です。)(ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにしたレストハウスや城門に囲まれた憩いの広場です。)

  • ウェルカムガーデン(クリスマスの飾り付け)

    ウェルカムガーデン(クリスマスの飾り付け)

  • ローズシンフォニーガーデン(後ろが「香りの資料館」です。)

    ローズシンフォニーガーデン(後ろが「香りの資料館」です。)

  • 香りの資料館(様々なハーブが展示され、それより抽出した香水も展示されていました。)

    香りの資料館(様々なハーブが展示され、それより抽出した香水も展示されていました。)

  • 香りの資料館(香りを抽出する道具)

    香りの資料館(香りを抽出する道具)

  • 香りの資料館2Fの「森のホール」

    香りの資料館2Fの「森のホール」

  • 香りの資料館より見た再度山

    香りの資料館より見た再度山

  • 香りの資料館奥のフレグラントガーデン

    香りの資料館奥のフレグラントガーデン

  • 展望レストハウス2FのR「ザ・ハーブダイニング」入口

    展望レストハウス2FのR「ザ・ハーブダイニング」入口

  • ウェルカムガーデンにドイツ祭りで神戸北野のR「RoteRose」があり、昼食を戴きました。

    ウェルカムガーデンにドイツ祭りで神戸北野のR「RoteRose」があり、昼食を戴きました。

  • ブラックカレー1500円 オリジナルソーセージ1100円 赤・白ワイン各650円で美味しく戴きました。

    ブラックカレー1500円 オリジナルソーセージ1100円 赤・白ワイン各650円で美味しく戴きました。

  • ウェルカムガーデンの昼食会場

    ウェルカムガーデンの昼食会場

  • 山頂駅より風の丘中間駅まで歩いて降ります。色々なハーブが植わっています。

    山頂駅より風の丘中間駅まで歩いて降ります。色々なハーブが植わっています。

  • ハーブミュージアム

    ハーブミュージアム

  • 家庭菜園ポタジュ(ダイコン カブ等があります。)

    家庭菜園ポタジュ(ダイコン カブ等があります。)

  • グラスハウス(温室)

    グラスハウス(温室)

  • グラスハウス(温室)

    グラスハウス(温室)

  • グラスハウス(温室)前より上を見上げます。

    グラスハウス(温室)前より上を見上げます。

  • グラスハウス(温室)前の紅葉

    グラスハウス(温室)前の紅葉

  • グラスハウス(温室)に入ります。

    グラスハウス(温室)に入ります。

  • グラスハウス(温室)入口

    グラスハウス(温室)入口

  • グラスハウス(温室)入口(ポインセチア等クリスマスをイメージしています。)

    グラスハウス(温室)入口(ポインセチア等クリスマスをイメージしています。)

  • グラスハウス(温室)入口(ポインセチア等クリスマスをイメージしています。)

    グラスハウス(温室)入口(ポインセチア等クリスマスをイメージしています。)

  • 愛の像(バレンタイン発祥の地、イタリアのテルニ市より贈られ、母が子を抱きしめる慈愛に満ちた像です。)

    愛の像(バレンタイン発祥の地、イタリアのテルニ市より贈られ、母が子を抱きしめる慈愛に満ちた像です。)

  • グラスハウス(温室)

    グラスハウス(温室)

  • グラスハウス(温室)

    グラスハウス(温室)

  • グラスハウス(温室)

    グラスハウス(温室)

  • スパイス工房(様々なスパイスが摺ってあり、良い香りが漂っています。)

    スパイス工房(様々なスパイスが摺ってあり、良い香りが漂っています。)

  • 誓いの鐘

    誓いの鐘

  • 右がグラスハウス(温室) 左がザ・ヴェランダ神戸(カフェ)

    右がグラスハウス(温室) 左がザ・ヴェランダ神戸(カフェ)

  • 四季の庭

    四季の庭

  • 四季の庭(秋のコスモス)

    四季の庭(秋のコスモス)

  • 四季の庭(秋のコスモス)

    四季の庭(秋のコスモス)

  • 滝のパティオ(布引の滝をイメージしています。)

    滝のパティオ(布引の滝をイメージしています。)

  • オリエンタルガーデン

    オリエンタルガーデン

  • 風の丘芝生公園(右は風の丘中間駅とゴンドラ)(ハンモックで休みます。)

    風の丘芝生公園(右は風の丘中間駅とゴンドラ)(ハンモックで休みます。)

  • 風の丘フラワー園

    風の丘フラワー園

  • 風の丘果実園(右はユズ)

    風の丘果実園(右はユズ)

  • 布引ハーブ園の南側出口(布引の滝より歩いて来ると、ここから自由に入園できます。係員はいないので、後で入園料を購入してしてくださいとの事でした。無料で入れますが、ロープウェーで下ると入園料200円が取られます。往復とも歩く場合だと自己申告をしなければ、無料になります。)

    布引ハーブ園の南側出口(布引の滝より歩いて来ると、ここから自由に入園できます。係員はいないので、後で入園料を購入してしてくださいとの事でした。無料で入れますが、ロープウェーで下ると入園料200円が取られます。往復とも歩く場合だと自己申告をしなければ、無料になります。)

  • 水天宮(ハーブ園より急坂を降りて来ました。)

    水天宮(ハーブ園より急坂を降りて来ました。)

  • 布引断層

    布引断層

  • 布引断層(岩の割れている所が断層で、元は貯水池を越えて、次の写真のV字の谷と続いていたそうです。)

    布引断層(岩の割れている所が断層で、元は貯水池を越えて、次の写真のV字の谷と続いていたそうです。)

  • 布引貯水池(五本松堰堤)(奥のV字の谷が布引断層部分です。)

    布引貯水池(五本松堰堤)(奥のV字の谷が布引断層部分です。)

    布引五本松ダム 名所・史跡

  • 布引ダムに架かる橋

    布引ダムに架かる橋

  • 五本松堰堤(布引貯水池)

    五本松堰堤(布引貯水池)

  • 五本松堰堤の紅葉

    五本松堰堤の紅葉

  • 五本松かくれ滝(貯水池の放水時に滝が現れます。)

    五本松かくれ滝(貯水池の放水時に滝が現れます。)

  • 五本松堰堤

    五本松堰堤

  • 六甲山を造る2つの花崗岩(説明)

    六甲山を造る2つの花崗岩(説明)

  • 右上と左下の2種類の花崗岩

    右上と左下の2種類の花崗岩

  • 谷川橋(説明)

    谷川橋(説明)

  • 谷川橋

    谷川橋

  • 谷川橋(大正初期に造られた鉄筋コンクリート造りの橋。鉄筋をアーチ状にするのは新しい工法だそうです。)

    谷川橋(大正初期に造られた鉄筋コンクリート造りの橋。鉄筋をアーチ状にするのは新しい工法だそうです。)

  • 猿のかずら橋(四国の「祖谷のかずら橋」を模してサルナシのツルを巻いています。)

    猿のかずら橋(四国の「祖谷のかずら橋」を模してサルナシのツルを巻いています。)

  • 猿のかずら橋より川を見ます。

    猿のかずら橋より川を見ます。

  • 右は布引の滝の休憩所 左上の屋根の建物は雄滝小屋です。 

    右は布引の滝の休憩所 左上の屋根の建物は雄滝小屋です。 

  • 見晴台近くの地蔵さん

    見晴台近くの地蔵さん

  • 見晴台

    見晴台

  • 左は神戸芸術センター 右はANAクラウンプラザH

    左は神戸芸術センター 右はANAクラウンプラザH

  • 砂子橋

    砂子橋

  • 城山に登る登山道

    城山に登る登山道

  • 背山散策路北野道を歩き、北野の背部に出ます。

    背山散策路北野道を歩き、北野の背部に出ます。

  • 背山散策路北野道を歩き、北野の背部に出ます。

    背山散策路北野道を歩き、北野の背部に出ます。

  • 数分で山深い道になります。

    数分で山深い道になります。

  • 先程、乗った布引ハーブ園ロープウェー

    先程、乗った布引ハーブ園ロープウェー

  • 先程、乗った布引ハーブ園ロープウェーと山麓駅

    先程、乗った布引ハーブ園ロープウェーと山麓駅

  • 背山散策路

    背山散策路

  • 港みはらし台より神戸市内を見ます。(左は貿易センタービル)

    港みはらし台より神戸市内を見ます。(左は貿易センタービル)

  • 港みはらし台よりの「展望塔の家」(以前は公開されていましたが、耐震性の為、今は未公開です。)

    港みはらし台よりの「展望塔の家」(以前は公開されていましたが、耐震性の為、今は未公開です。)

  • 背山散策路出口(有名な北野に出ます。)

    背山散策路出口(有名な北野に出ます。)

  • ウィーン・オーストリアの家とデンマーク館の入口

    ウィーン・オーストリアの家とデンマーク館の入口

  • ウィーン・オーストリアの家(旧W.クンツェ邸)

    ウィーン・オーストリアの家(旧W.クンツェ邸)

  • デンマーク館(旧ヨハン・フラウベルト邸)

    デンマーク館(旧ヨハン・フラウベルト邸)

  • 香りの家オランダ館(元オランダ総領事邸で、寄棟造りでドイツ壁の外観です。)

    香りの家オランダ館(元オランダ総領事邸で、寄棟造りでドイツ壁の外観です。)

  • うろこの家(元は外国人向けの高級借家でした。明治時代に居留区に建てられ大正期に移築された洋館で、最初に公開された異人館です。)

    うろこの家(元は外国人向けの高級借家でした。明治時代に居留区に建てられ大正期に移築された洋館で、最初に公開された異人館です。)

  • うろこの家(クリスマスのオブジェで亡くなった志村けんさんです。)(外壁が魚のうろこに似ている為の命名です。)

    うろこの家(クリスマスのオブジェで亡くなった志村けんさんです。)(外壁が魚のうろこに似ている為の命名です。)

  • 山手八番館(塔状の家屋が3棟連なる、チューダー式の建築です。)

    山手八番館(塔状の家屋が3棟連なる、チューダー式の建築です。)

  • 北野外国人倶楽部(開港当時に賑わった外国人のサロンを再現しています。休館中))

    北野外国人倶楽部(開港当時に賑わった外国人のサロンを再現しています。休館中))

  • 北野外国人倶楽部

    北野外国人倶楽部

  • 北野外国人倶楽部

    北野外国人倶楽部

  • 坂の上の異人館(旧中国領事館)(オリエンタルのムードです。休館中))

    坂の上の異人館(旧中国領事館)(オリエンタルのムードです。休館中))

  • プラトン装飾美術館(イタリア館)

    プラトン装飾美術館(イタリア館)

  • プラトン装飾美術館(イタリア館)(中にカフェがあります。)

    プラトン装飾美術館(イタリア館)(中にカフェがあります。)

  • サッスーン邸(未公開ですが、丁度、結婚式が行われていました。)

    サッスーン邸(未公開ですが、丁度、結婚式が行われていました。)

  • サッスーン邸(裏手)

    サッスーン邸(裏手)

  • 天神坂

    天神坂

  • 北野天満神社(1180年6月、平清盛が京都より神戸に都を移す「福原遷都」の時に、京都北野天満宮より勧請して祀られたと伝えられたおり、その為、この一帯を「北野町」と呼び始めました。)

    北野天満神社(1180年6月、平清盛が京都より神戸に都を移す「福原遷都」の時に、京都北野天満宮より勧請して祀られたと伝えられたおり、その為、この一帯を「北野町」と呼び始めました。)

  • 北野天満神社(拝殿)

    北野天満神社(拝殿)

  • 北野天満神社(本殿)

    北野天満神社(本殿)

  • 北野天満神社(本殿)

    北野天満神社(本殿)

  • 北野天満神社より見た風見鶏の館

    北野天満神社より見た風見鶏の館

  • 風見鶏の館(ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸で尖塔上の風見鶏がシンボルです。)

    風見鶏の館(ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸で尖塔上の風見鶏がシンボルです。)

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 風見鶏の館(ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸で尖塔上の風見鶏がシンボルです。)

    風見鶏の館(ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸で尖塔上の風見鶏がシンボルです。)

  • シンボルの風見鶏

    シンボルの風見鶏

  • 風見鶏の館前の北野町広場

    風見鶏の館前の北野町広場

  • 萌黄の館

    萌黄の館

  • トーマス坂を降ります。

    トーマス坂を降ります。

  • ジャイナ教寺院

    ジャイナ教寺院

  • ジャイナ教寺院(屋根の彫刻)

    ジャイナ教寺院(屋根の彫刻)

  • ジャイナ教寺院(ガネーシャ)

    ジャイナ教寺院(ガネーシャ)

  • 関西ユダヤ教会

    関西ユダヤ教会

  • 海外移住と文化の交流センター(左の碑は「ブラジル移民発祥の地の碑」)

    海外移住と文化の交流センター(左の碑は「ブラジル移民発祥の地の碑」)

    ブラジル移民発祥之地碑 名所・史跡

  • シュウエケ邸(休館中)

    シュウエケ邸(休館中)

  • 旧グラシアニ邸(今はレストランです。)

    旧グラシアニ邸(今はレストランです。)

  • 神戸北野ホテル(10数年前に宿泊しましたが、「世界一の朝食」で有名です。)

    神戸北野ホテル(10数年前に宿泊しましたが、「世界一の朝食」で有名です。)

  • 旧F.ビショップ家住宅(今は中華料理「東天閣」)

    旧F.ビショップ家住宅(今は中華料理「東天閣」)

  • 北野工房のまち

    北野工房のまち

  • 神戸ムスリム・モスク

    神戸ムスリム・モスク

  • カトリック神戸中央教会

    カトリック神戸中央教会

  • 英国館(明治初期のコロニアル様式を用いた洋館で、2Fには「シャーロックホームズ」の部屋を再現しています。)

    英国館(明治初期のコロニアル様式を用いた洋館で、2Fには「シャーロックホームズ」の部屋を再現しています。)

  • 洋館長屋(仏蘭西館)(2軒が左右対称に建つ建物で、元は外国人向けのアパートでした。)

    洋館長屋(仏蘭西館)(2軒が左右対称に建つ建物で、元は外国人向けのアパートでした。)

  • ベンの家(英国の貴族ベンアリソン氏の旧宅)

    ベンの家(英国の貴族ベンアリソン氏の旧宅)

  • 神戸トリックアート・不思議な領事館(旧パナマ領事館)

    神戸トリックアート・不思議な領事館(旧パナマ領事館)

  • ラインの館(1915年(大正4年)に作られた旧ドレウェル邸)異人館の中でここだけは無料で見学できました。

    ラインの館(1915年(大正4年)に作られた旧ドレウェル邸)異人館の中でここだけは無料で見学できました。

    ラインの館 名所・史跡

  • ラインの館(外観)(解放されたベランダ)

    ラインの館(外観)(解放されたベランダ)

  • ラインの館(1F居間)

    ラインの館(1F居間)

  • ラインの館(1F応接室)

    ラインの館(1F応接室)

  • ラインの館(2F入口)

    ラインの館(2F入口)

  • ラインの館(2F寝室)

    ラインの館(2F寝室)

  • ラインの館(2F寝室)クリスマスの飾り付けをしています。

    ラインの館(2F寝室)クリスマスの飾り付けをしています。

  • ラインの館(2F寝室)

    ラインの館(2F寝室)

  • ラインの館(2Fの張り出したベイ・ウィンドー)

    ラインの館(2Fの張り出したベイ・ウィンドー)

  • ラインの館より神戸北野美術館(旧米国領事館ーホワイト・ハウス)(工事で休館中)

    ラインの館より神戸北野美術館(旧米国領事館ーホワイト・ハウス)(工事で休館中)

  • 三本松不動院

    三本松不動院

  • コトノハコ神戸のクリスマスのオブジェ

    コトノハコ神戸のクリスマスのオブジェ

  • 新神戸駅より見た布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラと紅葉

    新神戸駅より見た布引ハーブ園ロープウェイのゴンドラと紅葉

  • 新神戸駅

    新神戸駅

    新神戸駅

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP