山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形十字屋が来年2018年1月31日で<br />閉店するというニュースが飛び込んできました。<br /><br />厳密には偶然見つけたという感じでしょうか。<br />東京では、船橋と小田原の西武や<br />松戸の伊勢丹が閉店というニュースは報じられていましたが<br />山形の十字屋のニュースは皆無だったので・・・<br /><br />さて十字屋の歴史を紐解くと・・・<br />もともとは1923年に平塚で十字屋呉服店として創業。<br />その後、関東各地に衣料品チェーン店を展開し、<br />百貨店としては、僕の地元、足利をはじめ<br />藤沢、銚子、千葉、館山、仙台、山形などに出店。<br />百貨店と衣料品量販店を関東、東北地方で<br />30店舗以上展開するまでに発展していました。<br /><br />しかし・・・<br />手芸用品専門店「クロスティ」や<br />ディスカウントストア「十字屋ショッカー」、<br />OPAなども手掛けましたが経営が悪化。<br />2005年にダイエーの完全子会社となり消滅しちゃいました。<br /><br />でも山形店だけは<br />福島の百貨店「中合」に経営権が移って、<br />「十字屋山形店」という店名のまま営業していました。<br /><br />その十字屋最後の山形店が閉店ということで<br />急きょ山形に行くことにしちゃいました。<br />だって今回の閉店で、<br />十字屋の名前は完全になくなってしまうわけですから・・・<br /><br />これまでありがとう十字屋!<br />さようなら十字屋!<br /><br /><br />

さようなら~十字屋山形店

43いいね!

2017/11/08 - 2017/11/09

188位(同エリア1034件中)

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ①

10

90

harabo

haraboさん

山形十字屋が来年2018年1月31日で
閉店するというニュースが飛び込んできました。

厳密には偶然見つけたという感じでしょうか。
東京では、船橋と小田原の西武や
松戸の伊勢丹が閉店というニュースは報じられていましたが
山形の十字屋のニュースは皆無だったので・・・

さて十字屋の歴史を紐解くと・・・
もともとは1923年に平塚で十字屋呉服店として創業。
その後、関東各地に衣料品チェーン店を展開し、
百貨店としては、僕の地元、足利をはじめ
藤沢、銚子、千葉、館山、仙台、山形などに出店。
百貨店と衣料品量販店を関東、東北地方で
30店舗以上展開するまでに発展していました。

しかし・・・
手芸用品専門店「クロスティ」や
ディスカウントストア「十字屋ショッカー」、
OPAなども手掛けましたが経営が悪化。
2005年にダイエーの完全子会社となり消滅しちゃいました。

でも山形店だけは
福島の百貨店「中合」に経営権が移って、
「十字屋山形店」という店名のまま営業していました。

その十字屋最後の山形店が閉店ということで
急きょ山形に行くことにしちゃいました。
だって今回の閉店で、
十字屋の名前は完全になくなってしまうわけですから・・・

これまでありがとう十字屋!
さようなら十字屋!


旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 十字屋最後の山形店が<br />来年2018年1月いっぱいで閉店というので<br />急きょ山形に行くことにしちゃいました。<br /><br />本当はJALで行きたかったけど・・・<br />1日2本しかなく・・・<br />さらに空港から山形駅までのバスが安くなく・・・<br />不本意ながら新幹線です。<br /><br />乗ったことのない山形新幹線だからいいか。<br />ということで9時24分発のつばさ 131号で出発です。<br />先頭車両が柵が邪魔なので<br />これまた不本意ながら連結部で1枚。

    十字屋最後の山形店が
    来年2018年1月いっぱいで閉店というので
    急きょ山形に行くことにしちゃいました。

    本当はJALで行きたかったけど・・・
    1日2本しかなく・・・
    さらに空港から山形駅までのバスが安くなく・・・
    不本意ながら新幹線です。

    乗ったことのない山形新幹線だからいいか。
    ということで9時24分発のつばさ 131号で出発です。
    先頭車両が柵が邪魔なので
    これまた不本意ながら連結部で1枚。

    東京駅

  • 東京駅で買った駅弁で朝食です。<br /><br />山形では肉のつもりなので魚介系。<br />8月に新潟へ行くときに買えなかった<br />新潟駅の駅弁「えび千両ちらし」です。<br /><br />玉子の下に<br />うなぎ、こはだ、イカ、えびが隠れている楽しい逸品。<br />でも〝えび”と名乗っているのに<br />あまり好きじゃないうなぎが多いのが・・・<br /><br />もう買わないと思う・・・1300円もするし(+_+)<br />

    東京駅で買った駅弁で朝食です。

    山形では肉のつもりなので魚介系。
    8月に新潟へ行くときに買えなかった
    新潟駅の駅弁「えび千両ちらし」です。

    玉子の下に
    うなぎ、こはだ、イカ、えびが隠れている楽しい逸品。
    でも〝えび”と名乗っているのに
    あまり好きじゃないうなぎが多いのが・・・

    もう買わないと思う・・・1300円もするし(+_+)

  • 紅葉が美しい山形路をひた走り・・・<br />といっても福島からは在来線を走るミニ新幹線?<br />ニセ新幹線なのでスピードは<br />最高速度130キロとかなり遅い(+_+)<br /><br />それにしても日本の新幹線は<br />無料WIFIも使えないし・・・<br />高いのにサービス悪し(--〆)

    紅葉が美しい山形路をひた走り・・・
    といっても福島からは在来線を走るミニ新幹線?
    ニセ新幹線なのでスピードは
    最高速度130キロとかなり遅い(+_+)

    それにしても日本の新幹線は
    無料WIFIも使えないし・・・
    高いのにサービス悪し(--〆)

  • 山形駅には11:50に到着です。<br />暖かくてよかった。<br /><br />大学生のころ<br />蔵王にスキーに来てたけど<br />山形駅を降りるのは人生初です。

    山形駅には11:50に到着です。
    暖かくてよかった。

    大学生のころ
    蔵王にスキーに来てたけど
    山形駅を降りるのは人生初です。

    山形駅

  • 山形駅を出ると真っ先に見えてきました!十字屋山形店!<br /><br />おお!十字屋の看板が懐かしい!<br />縦看板は旧マーク&旧タイプロゴのまま健在だ!<br /><br />そういえばボクが子どもの頃、よく行っていた<br />足利の十字屋も屋上の看板は新マーク&ロゴに変わったけど<br />縦看板は旧ロゴのままだったなぁ

    山形駅を出ると真っ先に見えてきました!十字屋山形店!

    おお!十字屋の看板が懐かしい!
    縦看板は旧マーク&旧タイプロゴのまま健在だ!

    そういえばボクが子どもの頃、よく行っていた
    足利の十字屋も屋上の看板は新マーク&ロゴに変わったけど
    縦看板は旧ロゴのままだったなぁ

    十字屋山形店 百貨店・デパート

  • 早速、十字屋山形店へ行っちゃいましょう!<br />入口の看板は新マーク&ロゴ。<br />旧マークと同じように見えますが<br />新マークは上下がつぶされ楕円になっています。<br /><br />『46年間ご愛顧ありがとうございました』の看板が・・・(&gt;_&lt;)<br />この十字屋山形店は<br />1971年6月10日のオープンでした。<br /><br />

    早速、十字屋山形店へ行っちゃいましょう!
    入口の看板は新マーク&ロゴ。
    旧マークと同じように見えますが
    新マークは上下がつぶされ楕円になっています。

    『46年間ご愛顧ありがとうございました』の看板が・・・(>_<)
    この十字屋山形店は
    1971年6月10日のオープンでした。

  • 正面入口を入ると<br />店長からの閉店のあいさつが・・・<br />やっぱり悲しいですね。<br /><br />でも正面入口にインフォメーションがありません。<br />聞いてみたら2年前の改装時に東口に移動したそうです。<br />

    正面入口を入ると
    店長からの閉店のあいさつが・・・
    やっぱり悲しいですね。

    でも正面入口にインフォメーションがありません。
    聞いてみたら2年前の改装時に東口に移動したそうです。

  • まずは店内ご案内をチェックです。<br />地下1階地上8階建てのフルライン百貨店です。<br /><br />1階から見ていきましょう!

    まずは店内ご案内をチェックです。
    地下1階地上8階建てのフルライン百貨店です。

    1階から見ていきましょう!

  • ■1階:婦人服飾雑貨・アクセサリー 、化粧品のフロア<br /><br />デパートのメインフロアである1階です。<br />クリスマスの飾りつけで華やかな一方<br />閉店セールのワゴンが物悲しい。<br /><br />婦人服飾は、ハンカチ、傘、帽子、スカーフ、<br />手袋、ベルト、風呂敷、エコバッグなど<br />ブランド品を中心に豊富に取り揃えています。<br />

    ■1階:婦人服飾雑貨・アクセサリー 、化粧品のフロア

    デパートのメインフロアである1階です。
    クリスマスの飾りつけで華やかな一方
    閉店セールのワゴンが物悲しい。

    婦人服飾は、ハンカチ、傘、帽子、スカーフ、
    手袋、ベルト、風呂敷、エコバッグなど
    ブランド品を中心に豊富に取り揃えています。

  • こちらは婦人靴売り場です。<br />2015年9月17日に改装グランドオープンしたばかりです。<br /><br />その奥はバッグ売り場があります。<br />バッグは、カジュアルを中心に様々なシーンに合わせた<br />バッグを取り揃えています。<br />主要ブランドは、エステーヌ、アルカン、ウンガロ、ロベルタ、<br />ハナエ・モリ、ELLE、ハナイ・ユキコ、シビラなど。

    こちらは婦人靴売り場です。
    2015年9月17日に改装グランドオープンしたばかりです。

    その奥はバッグ売り場があります。
    バッグは、カジュアルを中心に様々なシーンに合わせた
    バッグを取り揃えています。
    主要ブランドは、エステーヌ、アルカン、ウンガロ、ロベルタ、
    ハナエ・モリ、ELLE、ハナイ・ユキコ、シビラなど。

  • 化粧品コーナーは一番奥にひっそりと・・・<br />対面販売は資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、<br />カネボウ、DECORTEのみ。<br />このほかにハーブとアロマテラピー専門店<br />「生活の木」もあります。 <br /><br />1階東口には2014年3月27日オープンの<br />「プティフリポン スイーツカフェ」があります。

    化粧品コーナーは一番奥にひっそりと・・・
    対面販売は資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、
    カネボウ、DECORTEのみ。
    このほかにハーブとアロマテラピー専門店
    「生活の木」もあります。

    1階東口には2014年3月27日オープンの
    「プティフリポン スイーツカフェ」があります。

  • さぁ2階へ行きましょう!<br /><br />三菱製のエスカレーターは、青いベルト。<br />足利の十字屋は赤ベルトだったな・・・

    さぁ2階へ行きましょう!

    三菱製のエスカレーターは、青いベルト。
    足利の十字屋は赤ベルトだったな・・・

  • ■2階:紳士服、紳士服飾と紳士用品のフロア<br /><br />2階のメンズって最近少ないんだよね。<br />思い当たるのは三越日本橋本店と東急本店くらい。<br />(伊勢丹メンズ、阪急メンズは除く) <br /><br /><br />

    ■2階:紳士服、紳士服飾と紳士用品のフロア

    2階のメンズって最近少ないんだよね。
    思い当たるのは三越日本橋本店と東急本店くらい。
    (伊勢丹メンズ、阪急メンズは除く)


  • メンズで取り扱っているブランドは、<br />インターメッツォ、ヴァンプス、M.A.G、スタジオ・バイ・ダーバン、<br />エレメント・オブ・シンプルライフ、ヒロココシノオムコレクション、<br />オンワードイージーオーダーなど。<br />50歳代以上がメインターゲット?<br /><br />スポーツ・カジュアルは、カンタベリー、<br />マーモット、マンシングウェア、ルコックを取扱い。<br />

    メンズで取り扱っているブランドは、
    インターメッツォ、ヴァンプス、M.A.G、スタジオ・バイ・ダーバン、
    エレメント・オブ・シンプルライフ、ヒロココシノオムコレクション、
    オンワードイージーオーダーなど。
    50歳代以上がメインターゲット?

    スポーツ・カジュアルは、カンタベリー、
    マーモット、マンシングウェア、ルコックを取扱い。

  • ■3階:ランジェリーファンデーションと<br />ミッシーカジュアルのフロア<br /><br />取り扱いブランドは23区、アリスバーリー・ブリジット、<br />A.T、エレメント・オブ・シンプルライフ、スペッチオ、<br />タビ・インターナショナル、プリマティーボ、<br />ポール・ビューレ、マックスブルー、<br />マックレガー、ワールドなどが揃ってます。

    ■3階:ランジェリーファンデーションと
    ミッシーカジュアルのフロア

    取り扱いブランドは23区、アリスバーリー・ブリジット、
    A.T、エレメント・オブ・シンプルライフ、スペッチオ、
    タビ・インターナショナル、プリマティーボ、
    ポール・ビューレ、マックスブルー、
    マックレガー、ワールドなどが揃ってます。

  • ■4階:ミセスコーディネイトと婦人服ショップのフロア<br /><br />アヴェニュー、アリエス、伊万里、クール・カレ・アン、<br />サンロード、ブティック・エコーがあります。<br />3階より年齢層上がった?<br /><br />このフロアにはカフェ・モアもあります。

    ■4階:ミセスコーディネイトと婦人服ショップのフロア

    アヴェニュー、アリエス、伊万里、クール・カレ・アン、
    サンロード、ブティック・エコーがあります。
    3階より年齢層上がった?

    このフロアにはカフェ・モアもあります。

  • ■5階:ゆったりサイズの婦人服とエレガンス婦人服のフロア<br /><br />取り扱いブランドは伊太利屋、エイコ コンドウ、エロイク、クロスサイト、<br />サン・フェルメール、詩仙堂、トーベルなど。<br /><br />さらにインポートロッサ、マダムジョコンダ、<br />ミラショーン、ランバンなどを扱う<br />ブティック イブもあります。<br /><br />フォーマルコーナーも5階です。<br /><br />3階、4階との違いが<br />男のボクにはよくわからない・・・<br /><br />左奥に見える「エイコ コンドウ」は<br />アバンギャルドなデザインで<br />ちょっと地味な店内で異彩を放ってました。

    ■5階:ゆったりサイズの婦人服とエレガンス婦人服のフロア

    取り扱いブランドは伊太利屋、エイコ コンドウ、エロイク、クロスサイト、
    サン・フェルメール、詩仙堂、トーベルなど。

    さらにインポートロッサ、マダムジョコンダ、
    ミラショーン、ランバンなどを扱う
    ブティック イブもあります。

    フォーマルコーナーも5階です。

    3階、4階との違いが
    男のボクにはよくわからない・・・

    左奥に見える「エイコ コンドウ」は
    アバンギャルドなデザインで
    ちょっと地味な店内で異彩を放ってました。

  • ■6階:子供服、ベビー用品、玩具と呉服のフロア <br /><br />子供服は、スーリー、ハッカキッズ、ミキハウス、<br />ミキハウスファースト、ムージョンジョンなどあります。<br />

    ■6階:子供服、ベビー用品、玩具と呉服のフロア

    子供服は、スーリー、ハッカキッズ、ミキハウス、
    ミキハウスファースト、ムージョンジョンなどあります。

  • おもちゃ売り場も健在です。<br />最近、デパートの玩具売場って減ってるからな・・・<br /><br />やっぱりトイザらスとか行っちゃうの?

    おもちゃ売り場も健在です。
    最近、デパートの玩具売場って減ってるからな・・・

    やっぱりトイザらスとか行っちゃうの?

  • 百貨店ですから・・・きものサロンもあります。<br /><br />そういえば足利の十字屋の呉服は<br />「ますいわ屋」だったな。<br /><br />

    百貨店ですから・・・きものサロンもあります。

    そういえば足利の十字屋の呉服は
    「ますいわ屋」だったな。

  • ■7階:家庭用品、食器、寝装品とインテリアのフロア<br /><br />和食器、洋食器、漆器、寝具、リビング・インテリア、<br />絨毯コーナーもあります。<br />

    ■7階:家庭用品、食器、寝装品とインテリアのフロア

    和食器、洋食器、漆器、寝具、リビング・インテリア、
    絨毯コーナーもあります。

  • 山形の民芸品もそろってます。<br />でもこちらは割引対象外です。

    山形の民芸品もそろってます。
    でもこちらは割引対象外です。

  • 8階へのエスカレーターは狭いものになります。<br /><br />8階には、時計・宝飾サロン、レストラン「ファミリー食堂」 <br />サービスカウンター(友の会・外商)があります。<br />

    8階へのエスカレーターは狭いものになります。

    8階には、時計・宝飾サロン、レストラン「ファミリー食堂」
    サービスカウンター(友の会・外商)があります。

  • ■8階:総合カウンター・レストラン街、催し物フロア<br /><br />催事場では十字屋最後のお歳暮ギフトセンターが<br />12月30日まで開催中です。<br /><br />大北海道物産展や全国うまいもの大会、<br />熊本・鹿児島・宮崎 南九州特産品フェアなど<br />人気イベントが多かったようです。<br />

    ■8階:総合カウンター・レストラン街、催し物フロア

    催事場では十字屋最後のお歳暮ギフトセンターが
    12月30日まで開催中です。

    大北海道物産展や全国うまいもの大会、
    熊本・鹿児島・宮崎 南九州特産品フェアなど
    人気イベントが多かったようです。

  • 十字屋最後のお歳暮カタログ。<br /><br />十字屋オリジナルの選べるギフト『花かさね』がお勧めらしい・・・。<br />山形県産品20品から好きな3品を重ねて贈れます。

    十字屋最後のお歳暮カタログ。

    十字屋オリジナルの選べるギフト『花かさね』がお勧めらしい・・・。
    山形県産品20品から好きな3品を重ねて贈れます。

  • こちらは時計・宝飾サロンです。<br />世界のライセンスブランドと<br />総代理店を務めるオリジナルブランドで、<br />山形ではここのみ取り扱いの品もあるそうです。<br /><br />サービスカウンター(友の会・外商)や<br />お得意様サロンも8階です。

    こちらは時計・宝飾サロンです。
    世界のライセンスブランドと
    総代理店を務めるオリジナルブランドで、
    山形ではここのみ取り扱いの品もあるそうです。

    サービスカウンター(友の会・外商)や
    お得意様サロンも8階です。

  • 「ファミリー食堂」も健在です。<br />昭和の雰囲気漂う大食堂です。<br />和・洋・中が揃ってるのがいいよね。<br />基本に忠実で食券方式です。

    「ファミリー食堂」も健在です。
    昭和の雰囲気漂う大食堂です。
    和・洋・中が揃ってるのがいいよね。
    基本に忠実で食券方式です。

  • 十字屋ランチが気になります。<br />グラタン、エビフライ、ハンバーグ!<br />僕の大好きなものばかりだ!子供舌なので・・・(-.-)

    十字屋ランチが気になります。
    グラタン、エビフライ、ハンバーグ!
    僕の大好きなものばかりだ!子供舌なので・・・(-.-)

  • 大食堂という雰囲気の120席の大型レストランです。<br />ちなみにファミリー食堂のほかに<br />「そば処 なんりょう」もあったそうですが<br />だいぶ前に閉店して店舗跡がそのままでした。

    大食堂という雰囲気の120席の大型レストランです。
    ちなみにファミリー食堂のほかに
    「そば処 なんりょう」もあったそうですが
    だいぶ前に閉店して店舗跡がそのままでした。

  • 美術ギャラリーでは、11月14日まで<br />「閉店売りつくし~ご愛顧感謝セール」開催中です。<br /><br />11月16日~11月21日は「陶芸女流作家 三人展」<br />11月23日~11月28日は「日本画・掛軸 閉店売りつくし」です。<br /><br /><br />

    美術ギャラリーでは、11月14日まで
    「閉店売りつくし~ご愛顧感謝セール」開催中です。

    11月16日~11月21日は「陶芸女流作家 三人展」
    11月23日~11月28日は「日本画・掛軸 閉店売りつくし」です。


  • 客用エレベーターは2基。<br />地下まで行っちゃいましょう!<br />ちなみにこれは1階のエレベーターです。

    客用エレベーターは2基。
    地下まで行っちゃいましょう!
    ちなみにこれは1階のエレベーターです。

  • ■地下1階:生鮮市場・食料品、日本酒・洋酒・ワイン、<br />銘店街のフロア<br /><br />2014年10月3日改装グランドオープンしたそうです。<br />デパ地下のキャッチフレーズは<br />「毎日、十字屋でフレッシュライフ」<br />生鮮品は、グリーンショップはらだ、仙台北辰、ニュークイック<br />惣菜は、ごちそう館、古市庵、北辰鮨、野村佃煮、丹野こんにゃくなど。<br /><br />リカーコーナーでは、<br />山形の日本酒・こだわりの銘酒、地場産ぶどうにこだわった<br />山形の「ワイン」を取り揃えています。

    ■地下1階:生鮮市場・食料品、日本酒・洋酒・ワイン、
    銘店街のフロア

    2014年10月3日改装グランドオープンしたそうです。
    デパ地下のキャッチフレーズは
    「毎日、十字屋でフレッシュライフ」
    生鮮品は、グリーンショップはらだ、仙台北辰、ニュークイック
    惣菜は、ごちそう館、古市庵、北辰鮨、野村佃煮、丹野こんにゃくなど。

    リカーコーナーでは、
    山形の日本酒・こだわりの銘酒、地場産ぶどうにこだわった
    山形の「ワイン」を取り揃えています。

  • 銘店街は、梅菓子本舗 松野屋、銀座文明堂、<br />新宿中村屋、中央軒煎餅、東京風月堂、<br />乃し梅本舗 佐藤屋、蕪村菴、丹野園、メリーチョコレート、<br />モロゾフ、ゴンチャロフなど<br /><br />焼菓子とオーガニック調味料・ジャムの「エスカルゴ」<br />焼き立て「パン工房ベル」もあります。

    銘店街は、梅菓子本舗 松野屋、銀座文明堂、
    新宿中村屋、中央軒煎餅、東京風月堂、
    乃し梅本舗 佐藤屋、蕪村菴、丹野園、メリーチョコレート、
    モロゾフ、ゴンチャロフなど

    焼菓子とオーガニック調味料・ジャムの「エスカルゴ」
    焼き立て「パン工房ベル」もあります。

  • 「ベタチョコ」が気になります。<br />いろんな味があるんだ~<br /><br />昭和39年の東京オリンピックの年に発売され、<br />ずっと山形で愛されているパンだそうです。<br />開いたコッペパンにチョコが塗られてます。

    「ベタチョコ」が気になります。
    いろんな味があるんだ~

    昭和39年の東京オリンピックの年に発売され、
    ずっと山形で愛されているパンだそうです。
    開いたコッペパンにチョコが塗られてます。

  • ちなみに地下にも入口があります。<br />交差点の地下道とつながってます。<br />かつて地下食品売り場だけ営業時間が長かったころの名残ですね。<br /><br />地下入口脇には、生花・切り花の「並木園」が出店してます。

    ちなみに地下にも入口があります。
    交差点の地下道とつながってます。
    かつて地下食品売り場だけ営業時間が長かったころの名残ですね。

    地下入口脇には、生花・切り花の「並木園」が出店してます。

  • 1階と2階の階段周りでは、<br />十字屋山形店開店当時の懐かしい風景写真展を開催してました。<br /><br />1971年6月の開店時の写真がいっぱい!<br /><br />女優、渡辺えりさんの「十字屋が閉店で残念」という<br />コラム記事も展示されていました。

    1階と2階の階段周りでは、
    十字屋山形店開店当時の懐かしい風景写真展を開催してました。

    1971年6月の開店時の写真がいっぱい!

    女優、渡辺えりさんの「十字屋が閉店で残念」という
    コラム記事も展示されていました。

  • どの写真もすごい人です。<br />70年代はデパート最盛期ですからね。<br />この1階アクセサリーコーナーの1枚。<br />まだ和装の方も多いですね。

    どの写真もすごい人です。
    70年代はデパート最盛期ですからね。
    この1階アクセサリーコーナーの1枚。
    まだ和装の方も多いですね。

  • 1階のサービスカウンターで商品券を購入。<br />十字屋オリジナルはなく、全国百貨店共通のみでした。<br />まぁ十字屋って入っているからいいか。<br />下には入ってる株式会社 中合が邪魔だけど・・・

    1階のサービスカウンターで商品券を購入。
    十字屋オリジナルはなく、全国百貨店共通のみでした。
    まぁ十字屋って入っているからいいか。
    下には入ってる株式会社 中合が邪魔だけど・・・

  • ちなみにかつての十字屋の商品券はこれです。<br />これは30年くらい前に<br />足利の十字屋で購入したもの。<br /><br />マークもロゴもまだ古い時です。

    ちなみにかつての十字屋の商品券はこれです。
    これは30年くらい前に
    足利の十字屋で購入したもの。

    マークもロゴもまだ古い時です。

  • 商品券裏には利用できる店舗一覧があります。<br /><br />■十字屋<br />仙台、山形、白河、日立、水戸、宇都宮、足利、桐生、太田、大宮、<br />与野、浦和、館山、木更津、千葉、船橋、本八幡、新小岩、町田、平塚、<br />小田原、伊東、沼津<br />■藤沢十字屋<br />■銚子十字屋<br />■十字エス・シー<br />八千代台十字ショッピングセンター「ポポ」<br />佐原十字ショッピングセンター「ポポ」<br />■十字ストアー<br />大船、逗子、飯能、久里浜<br />■大丸各店です。<br />いまはもう使えないのかな?

    商品券裏には利用できる店舗一覧があります。

    ■十字屋
    仙台、山形、白河、日立、水戸、宇都宮、足利、桐生、太田、大宮、
    与野、浦和、館山、木更津、千葉、船橋、本八幡、新小岩、町田、平塚、
    小田原、伊東、沼津
    ■藤沢十字屋
    ■銚子十字屋
    ■十字エス・シー
    八千代台十字ショッピングセンター「ポポ」
    佐原十字ショッピングセンター「ポポ」
    ■十字ストアー
    大船、逗子、飯能、久里浜
    ■大丸各店です。
    いまはもう使えないのかな?

  • 今回ゲットした十字屋の包装紙やショッピングバッグです。<br /><br />僕は昔のデザインの方が好きだったけど・・・<br />

    今回ゲットした十字屋の包装紙やショッピングバッグです。

    僕は昔のデザインの方が好きだったけど・・・

  • 実家に保管していた古い包装紙は捨てられてしまいましたが(&gt;_&lt;)<br />1984年のお歳暮カタログに<br />かつての十字屋の包装紙が載ってました。<br />風間杜夫さんとともに・・・<br />白地に濃いピンクと淡いピンクの楕円デザインがカッコいい!

    実家に保管していた古い包装紙は捨てられてしまいましたが(>_<)
    1984年のお歳暮カタログに
    かつての十字屋の包装紙が載ってました。
    風間杜夫さんとともに・・・
    白地に濃いピンクと淡いピンクの楕円デザインがカッコいい!

  • こちらは1984年のお中元カタログです。<br />当時は大丸と提携していたのでカタログも同デザイン。<br />包装紙部分だけ十字屋バージョンに差し替えています。<br />大丸の町田、八王子も懐かしい・・・<br />

    こちらは1984年のお中元カタログです。
    当時は大丸と提携していたのでカタログも同デザイン。
    包装紙部分だけ十字屋バージョンに差し替えています。
    大丸の町田、八王子も懐かしい・・・

  • 案内所(サービスカウンター)でフロアガイドと<br />閉店売りつくしのチラシをゲット!<br />

    案内所(サービスカウンター)でフロアガイドと
    閉店売りつくしのチラシをゲット!

  • ちなみにボクのデパートコレクションから<br />いまはない、足利十字屋、藤沢十字屋、佐野十字屋、<br />仙台十字屋のフロアガイドです。<br />足利十字屋のロゴの上の<br />「奉仕に明けて奉仕に暮れる」が懐かしい。<br /><br />ボクは子どもの頃、<br />足利の十字屋では毎週のように行ってました。<br />5階のおもちゃ売り場や切手売り場、<br />6階の大食堂「銀座トリコロール」、<br />8階の展望カフェ、屋上遊園地の観覧車・・・懐かしい

    ちなみにボクのデパートコレクションから
    いまはない、足利十字屋、藤沢十字屋、佐野十字屋、
    仙台十字屋のフロアガイドです。
    足利十字屋のロゴの上の
    「奉仕に明けて奉仕に暮れる」が懐かしい。

    ボクは子どもの頃、
    足利の十字屋では毎週のように行ってました。
    5階のおもちゃ売り場や切手売り場、
    6階の大食堂「銀座トリコロール」、
    8階の展望カフェ、屋上遊園地の観覧車・・・懐かしい

  • 懐かしいついでにもう1枚。<br /><br />かつて十字屋で発行されていた十字屋メンバーズカードです。<br />十字屋がダイエー傘下に入って<br />OMCカードから発行されていました。

    懐かしいついでにもう1枚。

    かつて十字屋で発行されていた十字屋メンバーズカードです。
    十字屋がダイエー傘下に入って
    OMCカードから発行されていました。

  • 現在の十字屋では、<br />プロパーのOMCカードとイオンカードになったようです。<br /><br />さらに現金専用のオフオンカードで<br />お買い上げ金額の5%、<br />十字屋の日には10%割引になるそうです。 <br />

    現在の十字屋では、
    プロパーのOMCカードとイオンカードになったようです。

    さらに現金専用のオフオンカードで
    お買い上げ金額の5%、
    十字屋の日には10%割引になるそうです。

  • ということで今回も買っちゃいました!<br /><br />メンズフロアで、半額になっていた<br />2階メンズフロアで汗パットつきTシャツ、<br />デパ地下で「ベタチョコ」です。

    ということで今回も買っちゃいました!

    メンズフロアで、半額になっていた
    2階メンズフロアで汗パットつきTシャツ、
    デパ地下で「ベタチョコ」です。

  • ランチは、千歳館の素仁庵で食べようと思っていたら臨時休業(&gt;_&lt;)<br />ということで急きょ「佐五郎」へ。<br /><br />ランチメニューのステーキ丼をいただきます。美味しい♪<br />でもお肉本来の味はよくわからなかった。

    ランチは、千歳館の素仁庵で食べようと思っていたら臨時休業(>_<)
    ということで急きょ「佐五郎」へ。

    ランチメニューのステーキ丼をいただきます。美味しい♪
    でもお肉本来の味はよくわからなかった。

    佐五郎 グルメ・レストラン

  • ホテルで自転車を借りて観光へ行きましょう!<br /><br />まずは文翔館です。ここは山形県旧県庁舎だそうです。<br />大正5年に建てられたレンガ造りの建物。<br />美しすぎます!<br />

    ホテルで自転車を借りて観光へ行きましょう!

    まずは文翔館です。ここは山形県旧県庁舎だそうです。
    大正5年に建てられたレンガ造りの建物。
    美しすぎます!

    文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

  • しかも入館料も無料!<br />山形県太っ腹!<br /><br />どことは言いませんが鹿●島仙●園 や岡●後●園も見習え!<br />言っちゃってるけど・・・<br /><br />3階にある正庁もまるでヨーロッパの雰囲気。<br />バルコニーもあるし・・・<br />この建物を活かしながら増築して県庁にしてれば<br />日本一カッコいい県庁だったのに・・・

    しかも入館料も無料!
    山形県太っ腹!

    どことは言いませんが鹿●島仙●園 や岡●後●園も見習え!
    言っちゃってるけど・・・

    3階にある正庁もまるでヨーロッパの雰囲気。
    バルコニーもあるし・・・
    この建物を活かしながら増築して県庁にしてれば
    日本一カッコいい県庁だったのに・・・

  • 中庭も素晴らしい!<br />どこかで見たと思ったら<br />映画『ラストレシピ』の撮影ロケ場所でした。<br />満州設定でしたが・・・

    中庭も素晴らしい!
    どこかで見たと思ったら
    映画『ラストレシピ』の撮影ロケ場所でした。
    満州設定でしたが・・・

  • 隣の県会議事堂もいいですね。<br />ホールでは叙勲の授与式をやっていて<br />入れませんでした。

    隣の県会議事堂もいいですね。
    ホールでは叙勲の授与式をやっていて
    入れませんでした。

  • 自転車を走らせ洗心庵へ。<br />なぜか息が切れる。<br />聞いてみたら、なだらかな上り坂だったみたい。<br /><br />ここのお庭が素晴らしい!<br />ちょうど紅葉も見ごろで・・・<br />座敷でくつろいじゃいました。

    自転車を走らせ洗心庵へ。
    なぜか息が切れる。
    聞いてみたら、なだらかな上り坂だったみたい。

    ここのお庭が素晴らしい!
    ちょうど紅葉も見ごろで・・・
    座敷でくつろいじゃいました。

    洗心庵 名所・史跡

  • さらに自転車を走らせ教育資料館(旧師範学校)へ。<br />きょうは無料開放日でした。ラッキー♪<br /><br />ルネッサンス様式で好きだなぁ<br />山形って素敵な洋館が多い。戦災がなかったからだそうです。

    さらに自転車を走らせ教育資料館(旧師範学校)へ。
    きょうは無料開放日でした。ラッキー♪

    ルネッサンス様式で好きだなぁ
    山形って素敵な洋館が多い。戦災がなかったからだそうです。

    旧山形師範学校(山形県立博物館教育資料館) 美術館・博物館

  • さらにもみじ公園へ。<br />まぁきれいだけど洗心庵のほうが良かったかも。

    さらにもみじ公園へ。
    まぁきれいだけど洗心庵のほうが良かったかも。

    もみじ公園 公園・植物園

  • 山形一の繁華街、七日町商店街へやってきました。<br />シャッター通り化してないのがすごい!<br />でも昔はもっと活気があったそうです。<br /><br />ここへ来たのは大沼百貨店山形本店が目的です。<br />外観も老舗っぽい!<br />がんばってる百貨店でした。

    山形一の繁華街、七日町商店街へやってきました。
    シャッター通り化してないのがすごい!
    でも昔はもっと活気があったそうです。

    ここへ来たのは大沼百貨店山形本店が目的です。
    外観も老舗っぽい!
    がんばってる百貨店でした。

  • ということで買っちゃいました!<br /><br />デパ地下で山形のお土産各種と<br />6階催物会場で開催中の「秋の大北海道展」で<br />旭川銘菓「氷点下41度」もお買い上げ!<br />バイヤーがこのお菓子は東京の北海道物産展では<br />出ていないというので・・・

    ということで買っちゃいました!

    デパ地下で山形のお土産各種と
    6階催物会場で開催中の「秋の大北海道展」で
    旭川銘菓「氷点下41度」もお買い上げ!
    バイヤーがこのお菓子は東京の北海道物産展では
    出ていないというので・・・

  • この大沼百貨店の斜め前には<br />かつて丸久という百貨店がありました。<br />1956年11月16日の開業です。<br /><br />これが当時の写真です。

    この大沼百貨店の斜め前には
    かつて丸久という百貨店がありました。
    1956年11月16日の開業です。

    これが当時の写真です。

  • その丸久百貨店の建物は当時のまま残っていました。<br />それがこのSEVEN PLAZA(セブンプラザ)です。<br /><br />丸久はこのビルで営業後、松坂屋と提携。<br />1973年には別のビルに移転しちゃいました。<br />その後、このビルはSEVEN PLAZAとして<br />1974年6月29日にオープン。<br /><br />ただ老朽化のため<br />今年2017年4月30日に営業終了。<br />建物は壊され、高層マンションになるそうです。

    その丸久百貨店の建物は当時のまま残っていました。
    それがこのSEVEN PLAZA(セブンプラザ)です。

    丸久はこのビルで営業後、松坂屋と提携。
    1973年には別のビルに移転しちゃいました。
    その後、このビルはSEVEN PLAZAとして
    1974年6月29日にオープン。

    ただ老朽化のため
    今年2017年4月30日に営業終了。
    建物は壊され、高層マンションになるそうです。

  • ちなみに丸久が<br />1973年1月に移転したのがこちらのビルです。<br />ここで「丸久松坂屋」として営業開始。<br />その後、1980年には「山形松坂屋」と店名を変えましたが<br />売り上げ不振のために2000年8月20日に閉店。<br /><br />その後、このビルは「NANA BEANS(ナナビーンズ)」として<br />営業してますが・・・・ こちらも厳しそうです。<br />店舗は1階のみで・・・<br />トルコ雑貨店のトルコ人店長さんと話しましたが・・・<br />暇そうでした。

    ちなみに丸久が
    1973年1月に移転したのがこちらのビルです。
    ここで「丸久松坂屋」として営業開始。
    その後、1980年には「山形松坂屋」と店名を変えましたが
    売り上げ不振のために2000年8月20日に閉店。

    その後、このビルは「NANA BEANS(ナナビーンズ)」として
    営業してますが・・・・ こちらも厳しそうです。
    店舗は1階のみで・・・
    トルコ雑貨店のトルコ人店長さんと話しましたが・・・
    暇そうでした。

  • そしてボクのデパートコレクションから<br />山形松坂屋のフロアガイドです。<br /><br />丸久時代のフロアガイド欲しいなぁ

    そしてボクのデパートコレクションから
    山形松坂屋のフロアガイドです。

    丸久時代のフロアガイド欲しいなぁ

  • 懐かしついでに・・・・<br />1984年の山形松坂屋のお歳暮カタログです。<br />包装紙も当時のデザインの方がいいような。<br /><br />このカタログを見ていたら<br />当時は山形グランドホテル1階に<br />「ブティック松坂屋」があったんですね。<br />グッチやミラショーン、ロベルタ、ニナリッチ、<br />ジバンシー、ランバン、クロエ・・・・<br />世界のトップブランドが揃っていたんですね。

    懐かしついでに・・・・
    1984年の山形松坂屋のお歳暮カタログです。
    包装紙も当時のデザインの方がいいような。

    このカタログを見ていたら
    当時は山形グランドホテル1階に
    「ブティック松坂屋」があったんですね。
    グッチやミラショーン、ロベルタ、ニナリッチ、
    ジバンシー、ランバン、クロエ・・・・
    世界のトップブランドが揃っていたんですね。

  • さらに・・・<br />山形松坂屋の商品券です。<br />

    さらに・・・
    山形松坂屋の商品券です。

  • 大沼本店のあとは地元セレクトショップ「WHOOPEE」へ。<br />超いいセレクトです。山形に住んでたら<br />僕のワードローブはここだろうなぁ<br />店長さんと話をしていたらすっかり日が暮れちゃいました。<br /><br />ようやく今回のお宿<br />「コンフォートホテル山形」にチェックインです。<br /><br />今回ここに泊まるのには理由があります。<br />それは・・・・

    大沼本店のあとは地元セレクトショップ「WHOOPEE」へ。
    超いいセレクトです。山形に住んでたら
    僕のワードローブはここだろうなぁ
    店長さんと話をしていたらすっかり日が暮れちゃいました。

    ようやく今回のお宿
    「コンフォートホテル山形」にチェックインです。

    今回ここに泊まるのには理由があります。
    それは・・・・

    コンフォートホテル山形 宿・ホテル

    「コンフォートホテル山形」 by haraboさん
  • 十字屋ビューだからです。<br />でもこのホテルって十字屋側には窓がないそうで<br />一番見やすい部屋を用意してくれました。<br /><br />コンフォート山形さん!ありがとう!

    十字屋ビューだからです。
    でもこのホテルって十字屋側には窓がないそうで
    一番見やすい部屋を用意してくれました。

    コンフォート山形さん!ありがとう!

  • 部屋でウダウダしたあと<br />今夜の夕食は「旬味割烹 飯豊」へ。<br /><br />おまかせ4000円コースを<br />山形地元料理でお願いしました。<br /><br />あんこうぬた和え、からかえ煮、<br />もって菊、あけび油焼、山形牛ステーキ<br />松茸土瓶蒸しなど・・・山形牛美味しかった。<br /><br />ワインは近く販売終了になる<br />地元ワイン「蔵王スター」をいただきます。<br /><br />このお店の社長、遠藤さんとずっと話をしてました。<br />かつての十字屋は凄かったそうです。<br />スーパーカーブームのころは<br />屋上に車を引き揚げて展示したり、<br />十字屋駐車場もいつも入庫行列ができていたそうで・・・<br />最近は寂しいと話してました。<br /><br />霞城セントラルから夜景を楽しんでいたら<br />雨が降ってきたのでホテルへ戻りましょう!

    部屋でウダウダしたあと
    今夜の夕食は「旬味割烹 飯豊」へ。

    おまかせ4000円コースを
    山形地元料理でお願いしました。

    あんこうぬた和え、からかえ煮、
    もって菊、あけび油焼、山形牛ステーキ
    松茸土瓶蒸しなど・・・山形牛美味しかった。

    ワインは近く販売終了になる
    地元ワイン「蔵王スター」をいただきます。

    このお店の社長、遠藤さんとずっと話をしてました。
    かつての十字屋は凄かったそうです。
    スーパーカーブームのころは
    屋上に車を引き揚げて展示したり、
    十字屋駐車場もいつも入庫行列ができていたそうで・・・
    最近は寂しいと話してました。

    霞城セントラルから夜景を楽しんでいたら
    雨が降ってきたのでホテルへ戻りましょう!

    飯豊 グルメ・レストラン

  • きょうの戦利品は<br />十字屋で買った半額だった汗パットつきTシャツとベタチョコ。<br /><br />大沼で買った山形七煎、オランダせんべい 、樹氷ロマン、<br />べっぴん煎餅、さくらんぼ(佐藤錦)ポッキーなどのお土産。<br />さらに大沼で開催中の「秋の北海道展」で買った<br />旭川銘菓の氷点下41度です。<br /><br />ちょっと疲れたので60分マッサージで<br />気持ちよくなってお休みなさい!

    きょうの戦利品は
    十字屋で買った半額だった汗パットつきTシャツとベタチョコ。

    大沼で買った山形七煎、オランダせんべい 、樹氷ロマン、
    べっぴん煎餅、さくらんぼ(佐藤錦)ポッキーなどのお土産。
    さらに大沼で開催中の「秋の北海道展」で買った
    旭川銘菓の氷点下41度です。

    ちょっと疲れたので60分マッサージで
    気持ちよくなってお休みなさい!

    コンフォートホテル山形 宿・ホテル

    「コンフォートホテル山形」 by haraboさん
  • おはようございます!<br /><br />夕べの雨は上がって<br />ちょっと青空ものぞいています。

    おはようございます!

    夕べの雨は上がって
    ちょっと青空ものぞいています。

  • コンフォートホテル1階で無料の朝食をいただきます!<br /><br />ミネストローネやサラダ、スクランブルエッグ、<br />ソーセージ、各種パンとおにぎりです。<br />美味しくいただきました。

    コンフォートホテル1階で無料の朝食をいただきます!

    ミネストローネやサラダ、スクランブルエッグ、
    ソーセージ、各種パンとおにぎりです。
    美味しくいただきました。

    コンフォートホテル山形 宿・ホテル

    「コンフォートホテル山形」 by haraboさん
  • きょうは山寺へ行きます!<br /><br />8時54分発の仙山線で出発です。<br />本当は1本後の電車にしようと思ったけど<br />早く目覚めたので・・・。<br /><br />仙山線は意外と新しい車両。<br />自動車内放送もあるし行き先表示もあります。<br />でも車内の温度が高く暑い・・・

    きょうは山寺へ行きます!

    8時54分発の仙山線で出発です。
    本当は1本後の電車にしようと思ったけど
    早く目覚めたので・・・。

    仙山線は意外と新しい車両。
    自動車内放送もあるし行き先表示もあります。
    でも車内の温度が高く暑い・・・

    山形駅

  • ボクの地元、足利の<br />あしかがフラワーパークで開催中の<br />「光の花の庭 Flower Fantasy」の車内広告がありました。<br /><br />東北の方まで掲示しているとは驚きです。<br />イルミネーションランキング第1位受賞も驚き!

    ボクの地元、足利の
    あしかがフラワーパークで開催中の
    「光の花の庭 Flower Fantasy」の車内広告がありました。

    東北の方まで掲示しているとは驚きです。
    イルミネーションランキング第1位受賞も驚き!

  • 紅葉の美しい中を一路、山寺へGO!

    紅葉の美しい中を一路、山寺へGO!

  • 20分後に山寺駅に到着です。<br />平日なのにたくさん降りてきました。<br />ドイツや台湾の観光客もいます。

    20分後に山寺駅に到着です。
    平日なのにたくさん降りてきました。
    ドイツや台湾の観光客もいます。

    山寺駅

  • 山門から1016段の石段をのぼって<br />頂上の奥之院を目指します!登山料は300円。<br /><br />仁王門前のもみじは真っ赤です。

    山門から1016段の石段をのぼって
    頂上の奥之院を目指します!登山料は300円。

    仁王門前のもみじは真っ赤です。

  • まだ早い時間だからは人も少なく<br />静寂な雰囲気で落ち着きます。<br /><br />奥之院は工事中で・・・<br />1016段は、こんぴらさんより楽でした。<br />

    まだ早い時間だからは人も少なく
    静寂な雰囲気で落ち着きます。

    奥之院は工事中で・・・
    1016段は、こんぴらさんより楽でした。

  • 開山堂が見えてきました。<br />落ち葉がロマンチックです。<br /><br />

    開山堂が見えてきました。
    落ち葉がロマンチックです。

  • 関西女子2人組が赤い納経堂を<br />手にのせる写真を撮ってました。<br />そういえば関西おばちゃん3人組も撮ってはったし・・・<br />関西ではやってる?<br /><br />ということでボクも関西女子にお願いして1枚!<br />関西女子から「お兄さん、もっと右・・・」とか言われ・・・<br />お兄さん!だって!ちょっとうれしい☆彡

    関西女子2人組が赤い納経堂を
    手にのせる写真を撮ってました。
    そういえば関西おばちゃん3人組も撮ってはったし・・・
    関西ではやってる?

    ということでボクも関西女子にお願いして1枚!
    関西女子から「お兄さん、もっと右・・・」とか言われ・・・
    お兄さん!だって!ちょっとうれしい☆彡

  • 五大閣からの眺めは最高!<br />ちょうど山々が色づき美しい。<br /><br />下山し始めたら<br />団体さんがたくさん登ってきました。<br />1本早い電車で来て良かった。<br />

    五大閣からの眺めは最高!
    ちょうど山々が色づき美しい。

    下山し始めたら
    団体さんがたくさん登ってきました。
    1本早い電車で来て良かった。

    山寺 五大堂 名所・史跡

  • 山形へ戻る電車まで時間があるので<br />駅前の山寺ホテルを見学しましょう。<br /><br />趣のある大正時代のクラシックな建物です。<br />2007年に閉館し、<br />いまはレトロ館原画展示館として営業しています。<br />

    山形へ戻る電車まで時間があるので
    駅前の山寺ホテルを見学しましょう。

    趣のある大正時代のクラシックな建物です。
    2007年に閉館し、
    いまはレトロ館原画展示館として営業しています。

    やまがたレトロ館 (旧山寺ホテル) 名所・史跡

  • 11時9分発の仙山線で山形に戻って・・・<br />24階建ての霞城セントラル展望ロビーから<br />山形の町並みを眺めます!

    11時9分発の仙山線で山形に戻って・・・
    24階建ての霞城セントラル展望ロビーから
    山形の町並みを眺めます!

    霞城セントラル 名所・史跡

  • 十字屋山形店も良く見えます☆彡<br />さようなら~十字屋 (/_<)

    十字屋山形店も良く見えます☆彡
    さようなら~十字屋 (/_<)

  • ホテルで自転車を借りてから<br />霞城公園にある旧済生館本館(山形市郷土館)へ。<br /><br />本当に山形には美しい洋館が多い。<br />

    ホテルで自転車を借りてから
    霞城公園にある旧済生館本館(山形市郷土館)へ。

    本当に山形には美しい洋館が多い。

    旧済生館本館(山形市郷土館) 美術館・博物館

  • きょうのランチは、<br />明治36年創業の老舗蕎麦屋さん佐藤屋です。<br /><br />芋煮そばをいただきます。美味しい!<br />大満足のランチでした。<br />

    きょうのランチは、
    明治36年創業の老舗蕎麦屋さん佐藤屋です。

    芋煮そばをいただきます。美味しい!
    大満足のランチでした。

    佐藤屋 グルメ・レストラン

  • 第一小学校(山形まなび館)、七日町御殿堰、紅の蔵、<br />三越小型店MI PLAZAや<br />仙台のデパート藤崎の小型店などをふらふらして・・・<br />16時7分発のつばさ150号で東京へ戻ります。<br /><br />

    第一小学校(山形まなび館)、七日町御殿堰、紅の蔵、
    三越小型店MI PLAZAや
    仙台のデパート藤崎の小型店などをふらふらして・・・
    16時7分発のつばさ150号で東京へ戻ります。

    山形駅

  • 山形駅で買った駅弁「山形特選牛めし」。<br />1200円もしたけど・・・(ちょっと前まで980円?)<br /><br />新幹線のときはなぜか駅弁を買っちゃうけど<br />高いわりに満足度は低いような・・・<br />昔の駅弁って1000円以下。780円とかだったのに・・・<br /><br />デパ地下でお惣菜を買ったほうが満足度は高そう。<br />次回からはそうします。

    山形駅で買った駅弁「山形特選牛めし」。
    1200円もしたけど・・・(ちょっと前まで980円?)

    新幹線のときはなぜか駅弁を買っちゃうけど
    高いわりに満足度は低いような・・・
    昔の駅弁って1000円以下。780円とかだったのに・・・

    デパ地下でお惣菜を買ったほうが満足度は高そう。
    次回からはそうします。

  • 山形は本当に親切な人が多くて<br />心の温まる旅となりました。<br /><br />十字屋の想い出を振り返りながら・・・<br />東京へ戻ります。<br />

    山形は本当に親切な人が多くて
    心の温まる旅となりました。

    十字屋の想い出を振り返りながら・・・
    東京へ戻ります。

  • そして・・・<br />いよいよ最後の閉店売りつくしが始まっちゃいました。<br /><br />

    そして・・・
    いよいよ最後の閉店売りつくしが始まっちゃいました。

  • いよいよ十字屋山形店閉店まで7日。<br />最後のチラシです。<br /><br />本当に悲しい((+_+))

    いよいよ十字屋山形店閉店まで7日。
    最後のチラシです。

    本当に悲しい((+_+))

  • 十字屋山形店は2018年1月31日に閉店します。<br />これまでありがとう!<br />そしてさようなら~

    十字屋山形店は2018年1月31日に閉店します。
    これまでありがとう!
    そしてさようなら~

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き百貨店シリーズ①

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • sibakariさん 2018/08/02 18:29:45
    十字屋閉店
    haraboさんのレポート一気にみてしまいました。初山形市観光?とは思えない詳細なレポートで感心いたしました。
    私も以前山形駅近に3年ほど住んでいて、偶に利用していました。食品など地元スーパーと一線を画すものが置いてあり、また地方物産品や美術品など見たりして楽しんでいました。耐震工事ができないとのとでの閉店で残念です。外見が伊勢丹本店に似ている(?)大沼デパートの奮闘をいのるばかりです。あと駅弁ですが「牛肉ど真ん中」はじめ人気になった駅弁がみな値上げしています。駅弁ブームなのでしょうね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/08/02 21:29:49
    Re: 大沼には頑張ってもらいたい
    sibakariさん、こんばんは!

    十字屋閉店レポートをご覧いただきありがとうございます。

    >初山形市観光?とは思えない詳細なレポートで感心いたしました。
    いえいえ、
    ガイドブックに載ってるような所しか見てこられませんでした。
    次回はもっと隠れた場所を訪ねたいですね。

    >私も以前山形駅近に3年ほど住んでいて、偶に利用していました。
    そうだったんですね。ボクが行った時は駅ビルは改装中で
    いまでは十字屋なき駅前の買い物場所を
    カバーしてるかもしれませんね。
    昔の地図を見るとかつては駅前には
    十字屋以外にもニチイやダイエーなどの大型店があったようですね。
    いまではすべてなくなってしまったのは残念です。

    >耐震工事ができないとのとでの閉店で残念です。
    耐震工事をするくらいなら閉めてしまえという感じでしょうか。
    親会社の福島の中合自体も経営が厳しいようで
    酒田の清水屋と山形十字屋を閉め、
    来年は函館の棒二森屋も閉めてしまうようです。

    >大沼デパートの奮闘をいのるばかりです。
    クラシックな老舗っぽい外観が素敵ですよね。
    でも大沼も投資ファンドの支援で経営再建中。
    山形最後の百貨店ですから頑張ってもらいたいですね。

    >駅弁がみな値上げしています。駅弁ブームなのでしょうね。
    ボクの感覚でが駅弁は800円くらい。
    1000円以上だと買うのをためらってしまいます。

    これからも宜しくお願いします。
    それでは~
    harabo
  • すずかさん 2017/11/17 10:26:48
    デパ食なつかしー
    お兄さん、こんにちは。

    今朝日経を読んでたら、百貨店は地方もインバウンドで今V字回復中って見たんですが、山形まではチャイナマネーも行ってないのかな・・・
    さよならシリーズっすねぇ。

    デパ食懐かしいっす。
    昔大好きでしたもん。だいぶん消えていったんですが、こちらには古き良き食堂が残ってるんですねぇ。
    サザエさん以外でデパ食見るのはなかなかないですもんね。

    山寺めっちゃ紅葉綺麗ですね~。
    昔山寺行った時は一面銀世界だったんです。
    クソ旦那ときっと紅葉綺麗だろうなぁって話してたんですよー。
    ほんと綺麗。
    来年は山形に山形牛と紅葉詣でもいいかも~。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/11/17 14:11:05
    Re: 来年はぜひ山形牛&紅葉詣!
    すずか姉さん!いやすずかさんの方が若いから妹!かな?
    いつもどうもです。
    もう書きたくない、さようなら~シリーズです。
    相変わらずデパートの閉店止まりません。
    伊勢丹や西武も閉まるし・・・
    ここ2カ月くらいは3店くらい訪問しないと・・・

    >山形まではチャイナマネーも行ってないのかな・・・
    店内には英語や中国語の免税ポスターもあったし
    山寺には中国の人も含め外国人が多かったのに・・・
    ここまで来ない?

    >こちらには古き良き食堂が残ってるんですねぇ。
    雰囲気がまるで昭和まま止まってますよね。
    気付けばどこもデパート大食堂がなくなってしまい、
    数少ない大食堂がまたひとつ消えちゃいます。

    >山寺めっちゃ紅葉綺麗ですね~。
    山形出身の知り合いに山形の見どころは?って聞いたら
    風俗しかないから日帰りで良いって言われたのですが・・・
    調べてら山寺がすぐだったので行ってみました。
    ちょうど紅葉で行って良かった(^^)v
    風俗じゃなくて・・・(;一_一)

    >昔山寺行った時は一面銀世界だったんです。
    それはそれで雰囲気良さそうですね。

    >クソ旦那ときっと紅葉綺麗だろうなって話してたんですよー
    ぜひ来年は山形牛&紅葉詣行ってみてください!
    もう十字屋はなくなってますが・・・(>_<)

    それでは~
    harabo

  • ムロろ~んさん 2017/11/16 23:06:24
    デパートの食堂かなと(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    山形へ行かれた旅行記を拝見しました。

    デパートがなくなるってちょっと寂しいと思います。
    山形の都市の雰囲気に影響してしまうのではないかなぁと。
    デパートあるだけで大都市っていうイメージがありますし、その街の代表的な感じもするので、無くなったら寂れていくのでしょうか…。

    私ならデパートにあるファミリー食堂に入って食事したい気分になるかなぁと。
    なかなか今の時代に食券でいただくシステムってないよなぁって思ったんです。
    私もハンバーグが好きなので、それをチョイスしちゃうかなと(´艸`*)(笑)。
    それとパフェも付けて?アハ(笑)。


    ムロろ~ん(-人-;)←どんだけ食うんだよ(笑)!

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/11/17 14:01:43
    Re: デパートの食堂行けば良かった(>_<)
    ムロくん!いつもありがとうございます!
    山形急きょ行っちゃいました。

    >デパートがなくなるってちょっと寂しいと思います。
    ムロくん世代はデパートなんて時代遅れかもしれませんが
    ボク世代はデパート全盛でしたから本当に悲しいです。

    >山形の都市の雰囲気に影響してしまうのではないかなぁと。
    山形駅前にはかつてビブレもあったそうで
    十字屋が閉店すると駅前はさらに寂しくなってしまいますね。

    >ファミリー食堂に入って食事したい気分になるかなぁと。
    そうですよね。でも今回は見学だけで
    食べませんでした。山形牛目当てだったので・・・
    でも十字屋ランチ食べてくれば良かったと後悔してます。

    >私もハンバーグが好きなので
    ボクもお子ちゃまなので大好きです。
    >それとパフェも付けて
    グッドアイデアです。十字屋ラーメンも気になったのでそれも・・・
    ぼくも食べれば良かった(>_<)

    それでは~
    harabo
  • ちいさん 2017/11/15 21:58:09
    さよならシリーズ
    多摩そごう(三越)以来のコメントになります。
    地方のデパートは大変なようですね。
    ショックな事にわが町の某デパートも来年閉鎖になります。
    恐れていたことが起こってしまいました。
    今日会社で岡山から来た人に天満屋はどうですか?と聞いたのですが、
    駅前のイオンがすごいらしく、高島屋共々閑古鳥状態らしいです。
    イオンの何処がいいのかは判りませんが、時代だけで片付けたくは無いですね。
    当方も来年の閉店に向け写真等子供との思い出にたくさん撮っておこうと思います。
    またそのデパートのさよならシリーズを涙しながら拝見したいと思います。

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/11/15 23:09:06
    Re: またまたご来店ありがとうございます。
    ちいさん、千葉三越、多摩センター三越に引き続き
    ご来店ありがとうございます。

    さようならシリーズ、本当に悲しいです。
    今回の十字屋はビルの耐震基準不足が
    閉店の理由になっていますが
    売り上げ減も要因のような気がしました。
    閉店セール中にも関わらず、店内はガラガラ。
    まぁ平日ですからしょうがないでしょうが・・・

    >ショックな事にわが町の某デパートも来年閉鎖になります。
    ボクの予想通り、松戸の伊勢丹閉店ですね。
    さらに意外にも船橋と小田原の西武も閉店。
    小田原西武閉店で元ロビンソン百貨店も
    十字屋同様に完全消滅です(>_<)

    > 岡山から来た人に天満屋はどうですか?と聞いたのですが、
    駅前のイオンがすごいらしく、高島屋共々閑古鳥状態らしいです。
    ボクも8月に岡山へ行ってきましたが
    本当にそんな状況でした。
    特に天満屋は駅から離れていることもあって
    周りの商店街も活気がありませんでした。

    高島屋はイオンにテナント出店しているくらいでした。
    でもバカにしていたイオンですが
    岡山のイオンは幕張あたりのイオンと違い、
    テナントも感度の良い店が多く、驚きでした。
    これじゃ地元百貨店も太刀打ちできないかも?と
    思ったくらいでした。
    イオンも厳しいので変わってきているのかも・・

    でもイオン攻勢はこの位にしてもらい、
    百貨店復活の時代がくることを祈りたいです。

    またのご来店をお待ちしています。
    harabo

    ちい

    ちいさん からの返信 2017/11/15 23:28:00
    Re: さよならシリーズ
    早速の返信ありがとうございます。
    岡山のイオンをちゃんと偵察しているところがさすがです。
    この間初めて幕張のイオンに行ったのですが、店舗が酷すぎです。
    しかも日曜なのに店内はそんなに混んでいませんでした。
    駐車場が6時間無料なのでそれだけかなと思い、イオンも厳しいのではなおかと思っていましたが、岡山では良い店も多いのですね。
    実際行ってみないと判らないものですね。
    ちなみにわが町のデパートは、船橋の方です。
    ではまた旅行記等楽しみにしております。

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/11/16 00:09:41
    Re: 船橋西武はホント意外でした
    船橋の西武閉店は一番意外でした。
    船橋店は西武百貨店初の郊外店で
    たしか建物も自社ビルだったような・・・
    ボクが行った時は賑わっていましたが
    最近は東武優勢なんですね。

    これで南口からは百貨店消滅ですね。
    かつては十字屋も松屋もあったし
    離れますがららぽーとにはそごうもあったし・・・

    > 岡山のイオンをちゃんと偵察しているところがさすがです。
    行くつもりはなかったのですが
    岡山駅から通路で直結で時間もあったので・・・
    でも偵察して正解でした。敵も見ておかないと・・・???

    それでは~
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP