国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢丹府中店が2019年9月30日に閉店することになりました。<br /><br />伊勢丹では同じく相模原店の閉店も発表され・・・<br />2018年3月21日の松戸店に続いての閉店となります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11325001<br /><br />人口58万人の八王子でも百貨店が成り立たないくらいだから<br />府中では厳しいんでしょうね。新宿まで特急で20分だし・・・<br />首都圏の郊外立地の百貨店は消えていく一方です。<br /><br />伊勢丹府中店は1996年4月3日に京王線府中駅南口に<br />再開発ビル「フォレストサイドビル」の<br />キーテナントとして開業しました。<br />府中唯一の百貨店として<br />専門店街「フォーリス」と同居しています。<br /><br />閉店まで4カ月ありますがいつものように<br />荒らされる前に府中に行ってきました。<br /><br />こんなことを言って本当に失礼なのですが・・・<br />なぜか伊勢丹府中店には気持ちが動かず・・・<br /><br />開業時の1996年にも訪問することはなく<br />初めて伊勢丹府中店に行ったのは開業1年後。<br /><br />さらに20年前は、週に2、3回は<br />仕事で聖蹟桜ヶ丘まで行っていたのに・・・<br />府中で途中下車することはありませんでした。<br /><br />つまり伊勢丹府中店に行くのは1997年以来2回目です。<br />ボクにとっては関東地方では<br />一番印象の薄い百貨店で・・・&lt;(_ _)&gt;<br /><br />出店時から府中で百貨店は無理だろうと思っていましたが・・・<br />20年以上持っただけすごいです。<br /><br />ちなみに府中店の11期売り上げは139億600万円。<br />㈱三越伊勢丹の百貨店7店(三越:日本橋、銀座、<br />伊勢丹:新宿、立川、浦和、相模原、府中)では最下位。<br />7店中の構成比は2.2%でした。<br /><br />伊勢丹府中店は2019年9月30日に閉店します(&gt;_&lt;)<br />これまでありがとう~<br />さようなら~

さようなら~伊勢丹府中店

2019/06/05 - 2019/06/05

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ

伊勢丹では同じく相模原店の閉店も発表され・・・
2018年3月21日の松戸店に続いての閉店となります。

人口58万人の八王子でも百貨店が成り立たないくらいだから
府中では厳しいんでしょうね。新宿まで特急で20分だし・・・
首都圏の郊外立地の百貨店は消えていく一方です。

伊勢丹府中店は1996年4月3日に京王線府中駅南口に
再開発ビル「フォレストサイドビル」の
キーテナントとして開業しました。
府中唯一の百貨店として
専門店街「フォーリス」と同居しています。

閉店まで4カ月ありますがいつものように
荒らされる前に府中に行ってきました。

こんなことを言って本当に失礼なのですが・・・
なぜか伊勢丹府中店には気持ちが動かず・・・

開業時の1996年にも訪問することはなく
初めて伊勢丹府中店に行ったのは開業1年後。

さらに20年前は、週に2、3回は
仕事で聖蹟桜ヶ丘まで行っていたのに・・・
府中で途中下車することはありませんでした。

つまり伊勢丹府中店に行くのは1997年以来2回目です。
ボクにとっては関東地方では
一番印象の薄い百貨店で・・・<(_ _)>

出店時から府中で百貨店は無理だろうと思っていましたが・・・
20年以上持っただけすごいです。

ちなみに府中店の11期売り上げは139億600万円。
㈱三越伊勢丹の百貨店7店(三越:日本橋、銀座、
伊勢丹:新宿、立川、浦和、相模原、府中)では最下位。
7店中の構成比は2.2%でした。

伊勢丹府中店は2019年9月30日に閉店します(>_<)
これまでありがとう~
さようなら~

私鉄

伊勢丹府中店が閉店するニュースを聞いて
    府中に久々にやってきました。

この駅を降りるのは22年ぶり?

府中駅

府中駅南口を降りると
    大きな伊勢丹府中店が目に飛び込んできます。

1996年開業なので
    伊勢丹の中では一番新しいお店ですが・・・
    閉店しちゃいます(>_<)

府中駅前ってこんなにビルが多かったかな?
    22年ぶりなのでぜんぜん昔と違う・・・

伊勢丹 (府中店) 百貨店・デパート

伊勢丹府中店には
    伊勢丹新宿本店と同じような
    クラシックな照明がつけられています。

わかりにくいですが・・・
    2階正面には、伊勢丹新宿本店の外観に施されている
    孔雀とぶどうのレリーフが
    ガラスに再現されています。

ちなみに・・・
    こちらが伊勢丹新宿本店の
    クラシックな照明と孔雀とぶどうのレリーフです。

もちろん伊勢丹本店同様に
    旧ロゴの銘板が懸けられています。

でも府中店は1996年開業なので
    この〇伊マークも若葉マークも経験していない店舗なんですね。

伊勢丹 (府中店) 百貨店・デパート

府中駅と直結している
    2階正面玄関口から入っていきましょう。

まずはフロアガイドをチェック!

最近は、ワンフロアをテナントにしちゃう百貨店が多いですが
    伊勢丹府中店は地下1階から9階まで
    きちんと百貨店です!偉い!素晴らしい(^^♪

まずは案内所へ・・・おっと1階なんだ。
    開業時は2階入口を入ってすぐ右手にあったのに・・・

ということで一度1階に降りて
    1階正面玄関口から入っていきましょう。

たしかに1階の入口の方が豪華です。

1階の銘板は英語版です。

• ■1階:婦人靴/ハンドバッグ/シーズン雑貨/生花&lt;第一園芸&gt;/カバン<br /><br />婦人靴・ハンドバッグ<br />シーズン雑貨<br />生花<br />カバン<br />アクセサリー<br />総合案内所<br />レザーメンテナンス(革製品のお手入れと修理)(有料)<br />シューカウンセラー<br />遺失物<br />エムアイカード・イオン銀行ATM<br />郵便貯金キャッシングサービス<br />案内所/ベビーカー<br />公衆電話<br />自動販売機(飲料)<br />【正面入口】

■1階:婦人靴/ハンドバッグ/シーズン雑貨/生花<第一園芸>/カバン

婦人靴・ハンドバッグ
    シーズン雑貨
    生花
    カバン
    アクセサリー
    総合案内所
    レザーメンテナンス(革製品のお手入れと修理)(有料)
    シューカウンセラー
    遺失物
    エムアイカード・イオン銀行ATM
    郵便貯金キャッシングサービス
    案内所/ベビーカー
    【正面入口】

まずは1階総合案内所でフロアガイドとチラシをゲット!

閉店した松戸店と同様のモノクロ版のフロアガイドです。
    本店とは違って郊外店では
    フロアガイドにお金を掛けられないんでしょうね。
    でもあるだけ感謝です!

それより総合案内所が正面入口から
    一番遠いところにあるって・・・((+_+))
    開業時は1階入口のすぐ右手(マックスマーラ隣)にあったのに・・・

1階正面入口を入ると婦人雑貨売り場が広がっています。
    整然としたレイアウトが百貨店らしいです。

1階正面入口脇にはコーチがあります。
    開業時はここはプラダでしたが・・・

バッグ売り場はすでに一部セールが始まっていますが
    まだ荒らされていません(^^)/

伊勢丹の平場の名称「ニューズスクエア」が懐かしい。

エスカレーターで2階へ行きましょう!

■2階:婦人服(ヤングファッション)/化粧品

婦人服(ヤングファッション)
    化粧品
    ジーンズ裾上げ クイックサービス
    ベビーカー
    【京王線府中駅連絡口】

2階は、百貨店の顔の化粧品ですね。

取り扱いブランドは、
    アクセーヌ、アルティミッド、SK-II、
    エスティ ローダー、エスト、カバーマーク、
    クラランス、クリスチャンディオール、クリニーク、
    クレ・ド・ポー ボーテ、ケサラン パサラン、
    ゲラン、コスメデコルテ、資生堂、シャネル、
    ヒカリミライ、マックスファクター、メイコー化粧品、
    ランコムルナソル、ルナソル、RMKなどです。

さらに・・・
    組曲、ロペ、インディヴィ、セオリーリュクス、
    マッキントッシュフィロソフィー、オゾック、
    イーストボーイなどの若い方向けの婦人服も2階です。

おお!BPQC(ビーピーキューシー)があるじゃないですか!

BPQCは「Bon/Bonne いい、良い」「Prix 適正な価格」
    「Qualite 質の高い」「Chic より高感度な」を意味しています。
    「良質適価、かつ高感度」というコンセプトを元に
    三越伊勢丹がその審美眼と強いこだわりを持って、
    上質を知るお客さまの生活と気持ちをより豊かにする
    ニュー・スタンダードブランドです。

つまり三越伊勢丹のプライベートブランドってこと。

そんな三越伊勢丹のプライベートブランド「BPQC」ですが
    2019年春夏シーズンでブランド展開終了なんです。

「BPQC」は2000年にカリスマバイヤー
    故・藤巻幸大氏が立ち上げた伊勢丹のプライベートブランド。
    かつて新宿本店地下2階で展開していましたが
    最近は地方店でしか見かけません。

藤巻氏が立ち上げてヨーカドーのプライベートブランド「pbi」も
    なくなったようだし・・・(>_<)

ということで・・・
    Tシャツ買っちゃいました(^^)v

まだ2階なのに買っちゃうとは・・・( ;∀;)
    さぁ3階へ行きましょう!

• ■3階:婦人服(ミッシー&amp;ミセスのファッション)/<br />小さいサイズの婦人服/婦人肌着・ナイトウエア<br /><br />婦人服(ミッシー&amp;ミセスのファッション)<br />小さいサイズの婦人服<br />婦人肌着・ナイトウエア<br />フォーマルウエア<br />肌着コンサルティング<br />化粧室(女性用)<br />パウダールーム<br />ベビーベッド有<br />自動販売機(飲料)

■3階:婦人服(ミッシー&ミセスのファッション)/
    小さいサイズの婦人服/婦人肌着・ナイトウエア

婦人服(ミッシー&ミセスのファッション)
    小さいサイズの婦人服
    婦人肌着・ナイトウエア
    フォーマルウエア
    肌着コンサルティング
    化粧室(女性用)
    パウダールーム
    自動販売機(飲料)

• 3階はミッシー&amp;ミセスです。<br />2階よりもちょっと大人のファッションですね。<br />

3階はミッシー&ミセスです。
    2階よりもちょっと大人のファッションですね。

23区、アンタイトル、iCB、自由区など
    百貨店ブランドが揃っています。

■4階:特選婦人服/大きいサイズの婦人服/呉服/宝飾/時計

特選婦人服
    大きいサイズの婦人服
    呉服
    宝飾
    時計
    お得意さまサロン
    アイラウンジ
    リフォーム(有料)
    時計修理(有料)
    貸衣裳
    エムアイカードカウンター
    エムアイ友の会カウンター

4階はさらに年齢層が上がりますね。
    特選婦人服と大きいサイズの婦人服です。

特選婦人服はオーキッドプラザという名称です。

伊勢丹新宿本店でも以前は本館3階特選フロアで
    「オーキッドプラザ」が使われていましたが
    最近は使ってませんね。なぜか懐かしい響き~

特選はジュンアシダ、ヨシエイナバ、ハナエモリ、
    マレーラ、ラピーヌ、ヤッコマリカルド、
    ピッコーネなどが揃っています。

宝飾と時計も4階です。
    4階はプレステージフロアなんですね。

呉服はもちろん伊勢丹の直営です。
    郊外店にしては比較的広め。

アートギャラリーもあります。
    『藤田嗣治 素猫と版画展』を開催しています。

お得意さまサロン・アイラウンジもあります。

郊外店ですから・・・
    新宿本店のザ・ラウンジとはかなり違います(*_*;

■5階:紳士服/婦人・紳士スポーツウエア

紳士服
    婦人・紳士スポーツウエア
    大きいサイズの紳士服

5階のフロア案内の
    シールで隠された部分が気になります。

紳士雑貨は・・・
    新宿の伊勢丹メンズ館と比べちゃダメですよね<(_ _)>

欲しものがあまりない・・・紳士フロア(*_*;
    郊外店ですから仕方ないかぁ

婦人・紳士スポーツウエア、ゴルフウエアも5階です。

伊勢丹トラベルは、3月21日に
    いち早く撤退していました。

売り場案内で隠されていたのは
    伊勢丹トラベルだったんですね。

■6階:家庭用品/家具/インテリア

家庭用品
    寝具
    インテリア
    ハートフルステーション (介護用品・他)
    ギフトステーション (贈物相談)
    包丁研ぎ(有料)
    商品券
    ティーサロン

6階では、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンなどの
    特選洋食器や特選和食器も扱っていますが
    平場扱いでしかも商品がスカスカなのが気になる。

すでに一部でセールも始まってます。

今回はリーデル買いませんよ( ;∀;)
    扱ってないみたいだし・・・

ルームウエアや寝具売り場の上は
    吹き抜けになっていますが・・・なぜ?

開業時からここは寝具売り場だったのに???
    うまく活用されていません。

6階にはカフェエディアールもあります。

こちらは平日午後ですが人気のようです。
    パリマダム、いや違った
    府中マダムのティータイムでしょうか。

開業時は、ティーサロン「ウィタード」でした。
    イギリスからフランスになっちゃいましたか。

カフェ エディアール 伊勢丹府中店 グルメ・レストラン

■7階:ベビー子供服・用品/おもちゃ/趣味雑貨/文房具(丸善)

ベビー子供服・用品
    子供の遊び場
    育児相談室
    シューカウンセラー
    クリーニング(白洋舎)
    ベビーキープ

ベビー&子供服では、
    エムズキッズ、組曲、クリフメイヤー、KPボーイ、
    KP、J.プレス、センスオブワンダー、
    トロワラパン、ポロ ラルフローレン、
    ポンポネット、ミキハウス、ミキハウス ダブルB、
    メゾピアノ、ラグマート、リンジィなどを扱ってます。

7階の子供服売り場にも謎の吹き抜けがありました。
    伊勢丹府中店は無意味な吹き抜けが多い。
    しかも小さい吹き抜けだから解放感もないし・・・

これって再開発ビルがあらかじめ勝手に造ったから?

ベビースペースもかなり広いです。
    郊外店では子育て世代が多いですからね。

小さいですがおもちゃ売り場もあります。
    最近は百貨店の玩具って縮小傾向ですからね。

子供向けの鉄道グッズの「駅鉄」もありました。
    いろんな鉄道モチーフの靴下「鉄下」ですね。
    オッサンだけどワクワク…

「鉄下」はスペーシアの雅も粋もあるのに・・・
    りょうもうはない(*_*;

同じ東武でもこの差って・・・

文房具は丸善がテナントとして出店しています。
    隣の特設スペースで洋書セールも開催していました。

7階特設会場では
    きょう6月5日(水)~10日(月)まで
    「婦人・紳士スポーツバーゲン」を開催中です。

■8階:催物場

催物場
    コムサイズム・ドットアイ

8階催物場では「お中元ギフトセンター」と
    「夏の寝具・ベッド・リビングバーゲン」を開催しています。

お中元ギフトセンターは初日なので混んでいます。

伊勢丹府中店では最後の
    お中元ギフトセンターなんですね(>_<)

「伊勢丹 夏の贈り物 2019」カタログ掲載の
    5カ所のギフトセンターですが
    府中も相模原も閉店なので
    お歳暮からは3カ所に減っちゃうわけですね(>_<)

8階にはコムサイズム・ドットアイもあります。
    伊勢丹仕様にドットアイが付いてます。
    ファッション感度を高めたというけど違いは良くわからない。

コムサイズム・ドットアイは
    ここ府中店と相模原店にしかないので
    9月いっぱいでブランドも終了ですね。

ちなみに開業時はここはアートホールでした。

8階から7階を見下ろしてみます。
    やっぱり無意味な吹き抜けだぁ
    真ん中の柱も邪魔だし・・・

■9階:レストラン街 イートパラダイス

レストラン街「イートパラダイス」
    美容室 TAYA
    伊勢丹写真室
    メガネ

イートパラダイスには、
    グルメダイニング、中国料理 桃源酒家、
    南欧料理 AGIO、風流日本料理 歌行燈
    天ぷら 新宿 つな八、そば膳処 越後長岡 小嶋屋
    江戸前寿司 築地寿司 清、甘味・お食事処 麻布茶房、
    バンケットルームがあります。

「麻布茶房」のところには、
    開業時はレストラン「プチモンド ドゥ プロヴァンス」がありました。
    プチモンドは伊勢丹子会社でレストラン事業の伊勢丹プチモンドでしたが
    たしか解散しちゃいましたよね。
    ちなみに新宿 つな八のところは、串揚げ「串の坊」でした。

麻布茶房 伊勢丹府中店 グルメ・レストラン

和・韓・中の専門店を一堂に集めた「グルメダイニング」は、
    そば おらがそば信州、とんかつ 和幸、
    中華 北京烤鴨、韓国家庭料理 韓美膳、
    クラシカルレストラン グリル オン ザ テーブルの5店舗です。

韓美膳 伊勢丹府中店 グルメ・レストラン

「おらがそば信州」と「和幸」「北京烤鴨」は
    開業時から入ってましたね。

かつては寿司「旭鮨」、うなぎ「つきじ宮川本廛」、
    中華洋食「フォーク グリル」がありました。

グルメダイニング グルメ・レストラン

5店舗の味が一か所で楽しめる
    大食堂的な存在は貴重ですよね。

おらがそば信州 伊勢丹府中店 グルメ・レストラン

メガネサロンはなぜか9階です。
    4階の方がいいような・・・

美容室 TAYAと伊勢丹写真室、
    たかの友梨ビューティクリニックもあります。

開業時は、たかの友梨のところに
    カードカウンターや友の会カウンターがありました。

階段で屋上へ行ってみましょう!

■RF:屋上

フットサル施設
    コミュニティースペース

緑豊かなここがコミュニティースペースかな?

屋上のほとんどは
    フットサルコート「FC東京パーク府中」です。

ここは伊勢丹閉店後も営業を続けるそうです。

エレベーターで地下まで行っちゃいましょう!

伊勢丹府中店には、
    駅側に3基、フォーリス側に2基あります。

■地下1階:食料品

食料品
    市営駐車場(第二)
    サービスカウンター
    (食料品配送・包装承り・ドライアイス)
    ジューススタンド
    コーヒースタンド
    エムアイカード・イオン銀行ATM
    自動販売機(飲料)

銘店は、赤坂柿山、赤坂トップス、アンリ・シャルパンティエ、泉屋、
    菓匠清閑院、叶匠壽庵、がんこ職人、紀の国屋、銀のぶどう、
    ゴディバ、ゴンチャロフ、彩果の宝石、シュガーバターの木、
    鶴屋吉信、東京會舘、東京風月堂、とらや、文明堂、
    メリーチョコレート、モロゾフ、ユーハイム、横濱フランセ、
    ヨックモック、ロイスダールなどかなり充実です。

地下の食品売り場は平日午後でも賑わってます。

ワイン売り場も充実です。
    ここってエノテカ運営?

食品売り場はクイーンズ伊勢丹グランデです。

かつては直営でしたが
    2016年3月30日の食品売場の一部リモデルで
    テナントとして居抜き出店しています。

クイーンズ伊勢丹グランデ 府中店 グルメ・レストラン

もう一度、伊勢丹府中店を目に焼きつけておきましょう。

フォーリス ショッピングモール

ということで・・・
    伊勢丹府中店デパ地下でも買っちゃいました。

伊勢丹府中店での戦利品は・・・
    BPQCのTシャツ。
    ジャカード編みでボーダー柄を表現してます。

伊勢丹府中店での戦利品 食品編は・・・

都心の百貨店では見たことのない
    和惣菜「跳ね鯛」の銀ひらす照り焼き、
    料亭風味付きたまご、ふろふき大根。
    都心からはほぼ撤退した「FLO(フロ・プレステージュ)」の
    パテ ド カンパーニュです。
    今夜の夕食にします(^^)v

跳ね鯛 伊勢丹府中店 グルメ・レストラン

ボクのフロアガイドコレクションから・・・
    伊勢丹府中店の1996年4月版と今回のフロアガイド。

かつては4色刷りでしたが
    いまは1色刷りです(*_*;

ちなみに・・・
    伊勢丹府中店が開店した1996年4月3日。
    海の向こうでは香港伊勢丹が閉鎖されました。

ボクのコレクションから
    香港伊勢丹のフロアガイドと
    メンバーズカードの申し込み用紙です。

香港伊勢丹は尖沙咀のシェラトン内にありました。
    いまはそごう(崇光)尖沙咀店ですね。

同じくボクのコレクションから
    1997年6月の開店1周年祭のチラシです。
    開業時のチラシがないのが残念(*_*;

伊勢丹府中店は2019年9月30日に閉店します。
    これまでありがとう~
    さようなら~

大好き百貨店シリーズ

• tamaemonさん 2019/06/18 13:17:20
    府中の伊勢丹!
       harboさん、いつも旅行記楽しませていただいています。

ネット通販が普通になってしまった昨今、消えて行くデパート増えてきましたね。
    府中は学生時代の通学路で、伊勢丹ができるのを知った時は、家族で喜んでました。

両親もよく二人で買い物して食事にもよく出かけていましたが父が亡くなり、こういった世代が減っていき、ここ10年は行っても閑古鳥、お休みの日だというのに?と思ってましたが、私自身ももう買い物に行くこともなくなっていました。それでも地下はいつもイベントも多くて、府中に行ったついでに買い物袋だらけになっていたんですが....。
     久しぶりに先日買い物に行ったら、閉店の文字が?びっくりです!でも地下以外のお店を見ていれば一目瞭然ですよね。最近は地元の調布も駅が大きく変わり、こちらは賑わっております。
     harboさんの写真を見ても、造りがつまらない?まるで昭和にタイムシリップしたような?都心のデパートに比べると、何の工夫もないように思えますね。もう諦めちゃったて感じです。

立地の良い場所で、秋以降はどうなるんでしょうね?
    寂しいような悲しいような気持ちに、楽しく過ごした場所が無くなるって、残念ですね。

tamaemon

harabo

haraboさん からの返信 2019/06/19 10:43:06
    Re: またひとつ伊勢丹が消えます
    tamaemonさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

>消えて行くデパート増えてきましたね。
    今年は二桁の数の百貨店が閉店するそうです。

>伊勢丹ができるのを知った時は、家族で喜んでました。
    地元が再開発ビルへの誘致を伊勢丹に打診し
    快諾されたということで地元では大歓迎されたそうですね。

>ここ10年は行っても閑古鳥
    どこの百貨店も同じようですね。
    ただ今回訪問した時はデパ地下だけではなく
    上層階もある程度お客さんがいましたよ。
    ちょうどお中元ギフトセンターの初日だったからかもしれません。

>最近は地元の調布も駅が大きく変わり、こちらは賑わっております。
    調布もパルコができた時以来、行ってないなぁ
    大きく変わってるんですね。
    府中も駅周辺の変貌ぶりに驚きでした。
    昔は駅前は伊勢丹以外は個人の店がほとんどだった印象ですが
    いまでは大きなビルもたくさんできて・・・
    「ル・シーニュ」なんかもできていて賑わってました。

>造りがつまらない?
    たぶん、伊勢丹の意向を聞く前に
    再開発ビルの設計をして、そのまま伊勢丹が入ってしまったので
    無駄な吹き抜けとかがいくつもあるんでしょうね。
    でも百貨店マニアから見ると
    そんな突っ込みどころ満載の空間が面白く感じてしまいます。

>秋以降はどうなるんでしょうね
    まだ発表はないですね。たぶんテナントを誘致して
    全館「フォーリス」として営業するんではないでしょうか?
    でも周辺の新しいビルには主だったチェーン店は出そろっているので
    テナント集めは苦労するかもしれませんね。
    クイーンズ伊勢丹はそのまま残る可能性もありそうですが・・・

• ムロろ~んさん 2019/06/17 22:36:27
    屋上(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    府中にある伊勢丹へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、また無くなるのぉ~(◎_◎;)?!ビックリです。
    でも、デパートで安心したところがあるんです。
    そう、屋上です。
    オアシスが広がっているなぁって(^_-)-☆。
    ホントは遊園地的なものが良いのですけれど、今の時代には難しいのかな???
    今でも現役のように使われているのでほっと一安心しています。
    「グルメダイニング」も面白いシステムだなぁって思いました。

そうそう、一番重要だと思っている店舗があるんですよ。
    それは呉服屋さんです。
    足袋なんてこういうお店にしか置いていないので、お世話になることもあるんですよ。

デパートが無くなるとネット?
    それも淋しいなぁと思うのは私だけではないですよね(-_-;)。

ムロろ~ん(-人-;)

harabo

haraboさん からの返信 2019/06/19 10:24:25
    Re: 屋上開放はうれしいですね
    ムロろ~んさん、いつもありがとうございます。

最近は屋上を閉鎖している百貨店が多い中
    府中伊勢丹はきちんと開放しています。
    といっても大半はフットサル場で・・・
    それでも有効活用されているのがうれしいですね。

僕が子供のころは、どこの百貨店の屋上にも
    観覧車や遊覧艇、ジェットコースターなんかもあって
    すごく楽しかったんですよ。
    川越の丸広百貨店の屋上遊園地も
    9月で廃止になるそうで・・・悲しいです。

>「グルメダイニング」も面白いシステムだなぁって思いました。
    大食堂と同じシステムですよね。
    グルメダイニングとオシャレな名前がついてますが
    個人的には「伊勢丹大食堂」なんて名称の方が
    昭和世代にはうけたかもしれません。

>呉服屋さん
    街中の呉服屋さんも減ってますよね。
    百貨店でも直営をやめてテナントになっているところもありますが
    伊勢丹府中店ではきちんと直営でした。
    いろいろ相談しながら買い物できるところが
    ネットにはない魅力ですが
    最近の人は、会話自体が好きじゃないみたいですね。
    そのくせ、コミュニケーション能力とか言ってるし・・・
    ちょっと矛盾しているような・・・

おっと脱線しちゃいました。
  • クサポンさん 2019/06/09 19:42:53
    次は…
    haraboさん
    クサポンです

デパート好きとしては、涙涙で毎回拝見してます。

次は相模原伊勢丹かしら?
    大きく、29年間ありがとうの垂れ幕、店内は縮小された感じ、悲しい。
    お客様センターは近くのボーノショッピングセンターに移され、何かは、ユニクラーの私には不明(・・;)ラウンジみたいに中が見えなくて興味深々です。

私は、清泉と言うお寿司屋さんがお気に入りでした。これからどこでお寿司食べればいいの(;_;)無料のお茶やガリも最高!だった。
    アンデルセンや清閑院の和菓子、食べ物ばかりですが、無くなるのは寂しいよ~~

是非、harabo さんのレポートお待ちしています。

harabo

haraboさん からの返信 2019/06/10 11:02:53
    Re: 次は…その通り!相模原伊勢丹です。
    クサポンさん、こんにちは!
    その通りです、次は相模原店です。

ただ一緒に町田も回ってこようと思い
    府中が先になってしまいました( ;∀;)

>29年間ありがとうの垂れ幕
    もう出ているんですね。府中では閉店のお知らせも店頭にはなく
    かろうじてお中元ギフトセンターに最後のという案内があっただけでした。

>店内は縮小された感じ
    もう少し先にしようと思っていましたが
    縮小されつつあるのであれば早い方が良さそうですね。

>無くなるのは寂しいよ~~
    本当ですね。百貨店は町の顔ですし
    その中のお店も行きつけならなおさらです。

できるだけ早めに訪問して
    レポートさせていただきます。