花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀から帰ってきて<br />来月の香川・琴平温泉までゆっくりしようと思ってたら・・・<br />岩手・花巻にあるマルカンデパートが<br />今年6月7日に閉店するというニュースが飛び込んできました。<br /><br />デパート大好きなボクにとって<br />マルカン百貨店は秋田の木内とともに<br />いつかは行ってみたいデパートでした。<br />ただこれまで訪れる機会はなく・・・<br /><br />でも今回の閉店のニュースを聞き<br />初めての花巻へ旅立つことにしちゃいました。<br /><br />しかし!羽田からは花巻へのフライトはないんですね。<br />ということは・・・<br />あまり好きじゃないJR東日本の新幹線に乗らないといけないわけで・・・<br />まぁ日ペリよりはマシですが・・・<br /><br />ということで仕方なく東北新幹線で<br />北上経由で花巻へ行くことにしました。<br /><br />いつかは訪問したいと思っていた憧れのマルカンデパートは、<br />今年60周年を迎える花巻を代表する老舗デパート。<br />れっきとした日本百貨店協会に加盟しているデパートですが・・・<br />思っていた通りのいい意味で昭和レトロ。<br />でもこの懐かしい雰囲気がたまりません。<br /><br />もちろん大人気の展望台食堂で<br />人気のナポリカツと名物のソフトクリームも食べてきました。<br /><br />さらに花巻や北上の街ものんびり?<br />いやバタバタと回ってきました。<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />●3月15日(火)<br /><br />はやて111号<br />東京駅(7:16) → 北上駅(9:51)<br /><br />東北本線<br />北上駅(10:13)→ 花巻駅(10:24)<br /><br />岩手県交通バス<br />上町バス停(13:35)→ 賢治記念館口(13:47)<br />賢治記念館口(16:19)→花巻駅(16:37)<br /><br />東北本線<br />花巻駅(16:43) → 北上駅(16:54)<br /><br />  ※宿泊先:ホテルメッツ北上 (1泊)<br /><br />●3月16日(水)<br /><br />はやて118号<br />北上駅(17:20)→ 東京駅(19:20)<br />

さようなら~マルカン百貨店(花巻)

37いいね!

2016/03/15 - 2016/03/16

126位(同エリア531件中)

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ①

4

85

harabo

haraboさん

佐賀から帰ってきて
来月の香川・琴平温泉までゆっくりしようと思ってたら・・・
岩手・花巻にあるマルカンデパートが
今年6月7日に閉店するというニュースが飛び込んできました。

デパート大好きなボクにとって
マルカン百貨店は秋田の木内とともに
いつかは行ってみたいデパートでした。
ただこれまで訪れる機会はなく・・・

でも今回の閉店のニュースを聞き
初めての花巻へ旅立つことにしちゃいました。

しかし!羽田からは花巻へのフライトはないんですね。
ということは・・・
あまり好きじゃないJR東日本の新幹線に乗らないといけないわけで・・・
まぁ日ペリよりはマシですが・・・

ということで仕方なく東北新幹線で
北上経由で花巻へ行くことにしました。

いつかは訪問したいと思っていた憧れのマルカンデパートは、
今年60周年を迎える花巻を代表する老舗デパート。
れっきとした日本百貨店協会に加盟しているデパートですが・・・
思っていた通りのいい意味で昭和レトロ。
でもこの懐かしい雰囲気がたまりません。

もちろん大人気の展望台食堂で
人気のナポリカツと名物のソフトクリームも食べてきました。

さらに花巻や北上の街ものんびり?
いやバタバタと回ってきました。


■Itinerary■

●3月15日(火)

はやて111号
東京駅(7:16) → 北上駅(9:51)

東北本線
北上駅(10:13)→ 花巻駅(10:24)

岩手県交通バス
上町バス停(13:35)→ 賢治記念館口(13:47)
賢治記念館口(16:19)→花巻駅(16:37)

東北本線
花巻駅(16:43) → 北上駅(16:54)

  ※宿泊先:ホテルメッツ北上 (1泊)

●3月16日(水)

はやて118号
北上駅(17:20)→ 東京駅(19:20)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 佐賀から帰って来たばかりですが<br />急きょ岩手・花巻へ行くことにしました。<br /><br />というのも・・・<br />いつかは行ってみたいと思っていた<br />マルカン百貨店が老朽化を理由に<br />6月に閉店するというニュースが飛び込んできたからです。<br /><br />本当は、飛行機で行きたいけど・・・<br />羽田から花巻へは飛んでません。<br />仕方なく好きじゃないJR東日本の新幹線です。<br /><br />はやて111号(7:16発)で北上を目指します。

    佐賀から帰って来たばかりですが
    急きょ岩手・花巻へ行くことにしました。

    というのも・・・
    いつかは行ってみたいと思っていた
    マルカン百貨店が老朽化を理由に
    6月に閉店するというニュースが飛び込んできたからです。

    本当は、飛行機で行きたいけど・・・
    羽田から花巻へは飛んでません。
    仕方なく好きじゃないJR東日本の新幹線です。

    はやて111号(7:16発)で北上を目指します。

    東京駅

  • 東京は暖かくなる予報でしたが<br />岩手は最高気温は7度とのこと。<br /><br />3週間ぶりにウールコート活躍です。<br />クリーニング出さなくてよかった。

    東京は暖かくなる予報でしたが
    岩手は最高気温は7度とのこと。

    3週間ぶりにウールコート活躍です。
    クリーニング出さなくてよかった。

  • 約20年ぶりの東北新幹線なので<br />記念に撮ってます。いつもですが・・・´`)ゞ<br /><br />憧れのマルカンデパートに行けるのでワクワクです。<br />

    約20年ぶりの東北新幹線なので
    記念に撮ってます。いつもですが・・・´`)ゞ

    憧れのマルカンデパートに行けるのでワクワクです。

  • やっぱり列車の旅には駅弁。<br />今回は「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」にしました。<br /><br />駅弁って昔に比べて小さくなった?<br />かつてはこの倍の大きさはあったような・・・<br />値段はかつてより強気なのに・・・

    やっぱり列車の旅には駅弁。
    今回は「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」にしました。

    駅弁って昔に比べて小さくなった?
    かつてはこの倍の大きさはあったような・・・
    値段はかつてより強気なのに・・・

  • この「はやて」って<br />大宮を出ると仙台までノンストップ!<br /><br />仙台駅新幹線ホームから見える駅前の風景。<br />仙台も20年くらい来てない。<br />かなり高いビルが増えたなー<br /><br />3日後の3月18日には<br />駅ビル「エスパル仙台 東館」がオープンするらしい。<br /><br />そういえばこのLoftも<br />かつてはams西武だったなぁ

    この「はやて」って
    大宮を出ると仙台までノンストップ!

    仙台駅新幹線ホームから見える駅前の風景。
    仙台も20年くらい来てない。
    かなり高いビルが増えたなー

    3日後の3月18日には
    駅ビル「エスパル仙台 東館」がオープンするらしい。

    そういえばこのLoftも
    かつてはams西武だったなぁ

    仙台駅 (JR)

  • 自宅にあった「ams西武」のフロアガイドです。<br /><br />仙台駅を出発してすぐに見えたさくら野百貨店も<br />初めて来たとき(87年6月13日〜14日)はダックシティ丸光、<br />次に来たとき(97年9月13日か14日)は仙台ビブレでした。<br /><br />その頃のフロアガイドと包装紙です。

    自宅にあった「ams西武」のフロアガイドです。

    仙台駅を出発してすぐに見えたさくら野百貨店も
    初めて来たとき(87年6月13日〜14日)はダックシティ丸光、
    次に来たとき(97年9月13日か14日)は仙台ビブレでした。

    その頃のフロアガイドと包装紙です。

  • 9時51分に北上駅に到着です。<br /><br />このあと花巻に向かいますが<br />まずはホテルに荷物を預けます。<br /><br />でも次の花巻方面行きは10時13分。<br />間に合うかな?<br /><br />これを逃すと11時までないので・・・

    9時51分に北上駅に到着です。

    このあと花巻に向かいますが
    まずはホテルに荷物を預けます。

    でも次の花巻方面行きは10時13分。
    間に合うかな?

    これを逃すと11時までないので・・・

    北上駅

  • 今回のお宿は駅前のホテルメッツ北上。<br /><br />余裕で間に合いました。<br />10時13分発の盛岡行きに乗ります。<br /><br />車内は暖房がガンガン効いて暑い(&gt;_&lt;)

    今回のお宿は駅前のホテルメッツ北上。

    余裕で間に合いました。
    10時13分発の盛岡行きに乗ります。

    車内は暖房がガンガン効いて暑い(>_<)

  • 10:24に花巻駅に到着です。

    10:24に花巻駅に到着です。

    花巻駅

  • かわいらしい花巻駅。<br />観光案内所で地図をもらって<br />マルカン百貨店を目指します。

    かわいらしい花巻駅。
    観光案内所で地図をもらって
    マルカン百貨店を目指します。

  • 駅から歩いて10分。<br />いよいよ憧れのマルカン百貨店に到着です。<br /><br />ちょっと前の写真を見ると<br />屋上広告塔にはマルカンの看板がありましたが<br />いまは外され、真っ白のままです。

    駅から歩いて10分。
    いよいよ憧れのマルカン百貨店に到着です。

    ちょっと前の写真を見ると
    屋上広告塔にはマルカンの看板がありましたが
    いまは外され、真っ白のままです。

    マルカン百貨店 百貨店・デパート

  • マルカン百貨店の看板です。<br />かつてはこのマークが屋上広告塔にもあったようです。<br /><br />マークはカタカナの「カ」と「ン」を丸で囲んで<br />マルカンなんですね。

    マルカン百貨店の看板です。
    かつてはこのマークが屋上広告塔にもあったようです。

    マークはカタカナの「カ」と「ン」を丸で囲んで
    マルカンなんですね。

  • 正面入り口から入ります。<br />100円ショップ5階全フロアーの看板がちょっと・・・<br /><br />マルカン百貨店はきちんと日本百貨店協会加盟のデパート。<br />三越日本橋本店やうめだ阪急と同じ扱いです!<br />念のため・・・<br /><br />

    正面入り口から入ります。
    100円ショップ5階全フロアーの看板がちょっと・・・

    マルカン百貨店はきちんと日本百貨店協会加盟のデパート。
    三越日本橋本店やうめだ阪急と同じ扱いです!
    念のため・・・

  • 正面ドアには、<br />老朽化のため2016年6月7日をもって閉店とのお知らせが・・・<br />悲しいです。

    正面ドアには、
    老朽化のため2016年6月7日をもって閉店とのお知らせが・・・
    悲しいです。

  • まずは1階の案内所・商品券売り場へ。<br />フロアガイドはありませんでした。<br /><br />せっかくなので商品券を買おうと思ったのですが<br />去年のうちに販売は終了したそうです。

    まずは1階の案内所・商品券売り場へ。
    フロアガイドはありませんでした。

    せっかくなので商品券を買おうと思ったのですが
    去年のうちに販売は終了したそうです。

  • その商品券も6月で使えなくなります。<br /><br />日本百貨店協会に加盟しているのに<br />なぜか全国百貨店共通商品券は発行していませんでした。<br /><br />でもこんな切り取り式の商品券はありました。<br />欲しかったなぁ

    その商品券も6月で使えなくなります。

    日本百貨店協会に加盟しているのに
    なぜか全国百貨店共通商品券は発行していませんでした。

    でもこんな切り取り式の商品券はありました。
    欲しかったなぁ

  • 店内の雰囲気も昭和レトロですが。<br />チラシも懐かしいデザインです。

    店内の雰囲気も昭和レトロですが。
    チラシも懐かしいデザインです。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br /><br />まだ11時なので混雑する前に<br />6階の展望大食堂へ行きましょう!

    まずはフロアガイドをチェック!

    まだ11時なので混雑する前に
    6階の展望大食堂へ行きましょう!

  • しかーし予想が甘かった。<br /><br />まだ開店してすぐなのに<br />すでに食券を買う人の長〜い列ができていました。<br />食堂内まで伸びています!<br /><br />と思ったら・・・<br /><br />なんとこの列はさらに7階まで延び・・・<br />

    しかーし予想が甘かった。

    まだ開店してすぐなのに
    すでに食券を買う人の長〜い列ができていました。
    食堂内まで伸びています!

    と思ったら・・・

    なんとこの列はさらに7階まで延び・・・

  • ようやく30分後にサンプル前に・・・<br /><br />たくさんのサンプルが並び、どれにするか悩みます。<br />メニューの数は減らされているそうですがそれでもすごい!

    ようやく30分後にサンプル前に・・・

    たくさんのサンプルが並び、どれにするか悩みます。
    メニューの数は減らされているそうですがそれでもすごい!

  • 子どもの頃、よく連れて行ってもらった<br />かつて足利にあった<br />藤五5階の大食堂を思い出します。<br /><br />そういえば<br />マルカン百貨店のキャッチコピーは「楽しさに出あう街かど」<br />足利の藤五は「楽しいお買物の散歩道」。<br />昭和のデパートにはキャッチコピーがお似合いです。<br />

    子どもの頃、よく連れて行ってもらった
    かつて足利にあった
    藤五5階の大食堂を思い出します。

    そういえば
    マルカン百貨店のキャッチコピーは「楽しさに出あう街かど」
    足利の藤五は「楽しいお買物の散歩道」。
    昭和のデパートにはキャッチコピーがお似合いです。

  • 足利の藤五5階にあった<br />「藤五森永展望大食堂」です!懐かしいなぁ<br /><br />藤五足利店は昭和43年6月5日オープン。<br />マルカン百貨店は昭和48年オープン。<br />建物の造りが近いような・・・

    足利の藤五5階にあった
    「藤五森永展望大食堂」です!懐かしいなぁ

    藤五足利店は昭和43年6月5日オープン。
    マルカン百貨店は昭和48年オープン。
    建物の造りが近いような・・・

  • 脱線しちゃいましたが・・・<br />マルカンに戻ります。<br /><br />食券売場のステンドグラスが<br />昭和っぽくていい感じです。

    脱線しちゃいましたが・・・
    マルカンに戻ります。

    食券売場のステンドグラスが
    昭和っぽくていい感じです。

  • 大食堂の雰囲気がまさに昭和全開!<br /><br />子供のころにタイムスリップしたよう・・・<br />本当に足利・藤五の展望大食堂を思い出します。<br /><br />さらにマルカンのウェイトレスの<br />メイド服もいい感じです。

    大食堂の雰囲気がまさに昭和全開!

    子供のころにタイムスリップしたよう・・・
    本当に足利・藤五の展望大食堂を思い出します。

    さらにマルカンのウェイトレスの
    メイド服もいい感じです。

  • 大混雑なのにちょうど窓側の席が取れました。<br />大満足の表情です。<br /><br />テーブルの上の割り箸入れとお茶ポットが<br />昭和の香りを醸し出しています。

    大混雑なのにちょうど窓側の席が取れました。
    大満足の表情です。

    テーブルの上の割り箸入れとお茶ポットが
    昭和の香りを醸し出しています。

  • 展望大食堂と謳っているだけあって<br />花巻の街が見渡せます。<br />晴れてよかった。

    展望大食堂と謳っているだけあって
    花巻の街が見渡せます。
    晴れてよかった。

  • あっそう!行列に並ぶ前に<br />大人気のマルカンワッフルをゲットしておきました。<br />イチゴ&ホイップと小倉&ホイップにしました。<br /><br />あとでホテルで食べよう(^^)v

    あっそう!行列に並ぶ前に
    大人気のマルカンワッフルをゲットしておきました。
    イチゴ&ホイップと小倉&ホイップにしました。

    あとでホテルで食べよう(^^)v

  • さてきょうのランチは<br />悩んだ挙句、人気のナポリカツをオーダー。<br />660円なり〜<br /><br />ボリュームがあって懐かしい味。しかも安い!

    さてきょうのランチは
    悩んだ挙句、人気のナポリカツをオーダー。
    660円なり〜

    ボリュームがあって懐かしい味。しかも安い!

  • そしてマルカン大食堂といえばコレ!<br /><br />大人気の特大ソフトクリームきました〜♪<br />10段巻き、高さ25センチ。<br />この巻き方はまさに匠の技!<br /><br />どれだけ大きいかタバスコと比較です。<br />これで180円は激安です。

    そしてマルカン大食堂といえばコレ!

    大人気の特大ソフトクリームきました〜♪
    10段巻き、高さ25センチ。
    この巻き方はまさに匠の技!

    どれだけ大きいかタバスコと比較です。
    これで180円は激安です。

  • ソフトクリームに大満足です。<br />これをお箸でいただくのがマルカン流。

    ソフトクリームに大満足です。
    これをお箸でいただくのがマルカン流。

  • 大食堂の別の入り口(裏口)に<br />こんな天使のキャラクター。<br /><br />そういえばマルカンワッフルを入れてくれた<br />ビニール袋にも描かれていました。

    大食堂の別の入り口(裏口)に
    こんな天使のキャラクター。

    そういえばマルカンワッフルを入れてくれた
    ビニール袋にも描かれていました。

  • お腹も満たされたので<br />懐かしい昭和のデパートの雰囲気を味わいましょう。<br /><br />まずは1階です。<br />マルカンのホームページでは<br />「オシャレとゆとりの街。<br />女性に人気の様々な逸品が揃っている<br />素敵なショッピングフロアです」とのこと。<br /><br />バッグや靴、帽子、ハンカチなどの<br />服飾雑貨の売り場です。<br />化粧品の取り扱いは終了したようです。<br /><br />パッと見は雑多な感じですが<br />柱のデザインや什器は百貨店っぽい。<br />失礼m(_ _)mれっきとした百貨店です。

    お腹も満たされたので
    懐かしい昭和のデパートの雰囲気を味わいましょう。

    まずは1階です。
    マルカンのホームページでは
    「オシャレとゆとりの街。
    女性に人気の様々な逸品が揃っている
    素敵なショッピングフロアです」とのこと。

    バッグや靴、帽子、ハンカチなどの
    服飾雑貨の売り場です。
    化粧品の取り扱いは終了したようです。

    パッと見は雑多な感じですが
    柱のデザインや什器は百貨店っぽい。
    失礼m(_ _)mれっきとした百貨店です。

  • 1階の裏口近くの階段脇には<br />キリンの身長計がありました。<br /><br />セブン&アイのキリンの「ナナコ」じゃないよ。

    1階の裏口近くの階段脇には
    キリンの身長計がありました。

    セブン&アイのキリンの「ナナコ」じゃないよ。

  • エレベーターは2基。<br />赤い扉が印象的です。<br /><br />壁は百貨店らしく一応、大理石張りです。

    エレベーターは2基。
    赤い扉が印象的です。

    壁は百貨店らしく一応、大理石張りです。

  • さぁ2階へ行きましょう!<br /><br />1階から2階へのエスカレーターは幅広タイプです。<br />上りだけで下りはありません。<br /><br />ちなみにこのエスカレーターの右側にかつては<br />カネボウなどの化粧品コーナーがありましたが<br />いまは撤退してガランとしてます。

    さぁ2階へ行きましょう!

    1階から2階へのエスカレーターは幅広タイプです。
    上りだけで下りはありません。

    ちなみにこのエスカレーターの右側にかつては
    カネボウなどの化粧品コーナーがありましたが
    いまは撤退してガランとしてます。

  • 2階は紳士と子供用品売り場です。<br /><br />ホームページには「男性におしゃれを満足させる、<br />ビジネス&amp;カジュアルウェアと<br />かわいい子供服が揃っています」とあります。<br /><br />満足させられるかは怪しいものですが・・・<br /><br />季節がら学生服も拡大展開中です。<br /><br />

    2階は紳士と子供用品売り場です。

    ホームページには「男性におしゃれを満足させる、
    ビジネス&カジュアルウェアと
    かわいい子供服が揃っています」とあります。

    満足させられるかは怪しいものですが・・・

    季節がら学生服も拡大展開中です。

  • キッズコーナーです。<br />このディスプレイがシュールです(ーー;)

    キッズコーナーです。
    このディスプレイがシュールです(ーー;)

  • 2階から3階へのエスカレーターは<br />幅の狭いものにかわります。<br /><br />さらにエスカレーターはガラス張りから鉄板張りに。<br /><br />そういえば足利・藤五のエスカレーターも<br />鉄板製だったなぁ。ベルトの色は黒だったけど・・・

    2階から3階へのエスカレーターは
    幅の狭いものにかわります。

    さらにエスカレーターはガラス張りから鉄板張りに。

    そういえば足利・藤五のエスカレーターも
    鉄板製だったなぁ。ベルトの色は黒だったけど・・・

  • 3階:ヤング&ミセスのフロア<br /><br />ホームページでは<br />「モダン&シックな洋服から、華やかでキュートな洋服まで<br />女性におすすめのオシャレフロアです」とあります。<br /><br />ブランドコーナーって・・・<br />かつてはどこかのブランドショップがあったのでしょうか?<br />什器やインテリアはちょこっと高級感あります。

    3階:ヤング&ミセスのフロア

    ホームページでは
    「モダン&シックな洋服から、華やかでキュートな洋服まで
    女性におすすめのオシャレフロアです」とあります。

    ブランドコーナーって・・・
    かつてはどこかのブランドショップがあったのでしょうか?
    什器やインテリアはちょこっと高級感あります。

  • 隣にはハイクオリティーコーナー。<br />ブランドコーナーとの違いが分かりませんが・・・

    隣にはハイクオリティーコーナー。
    ブランドコーナーとの違いが分かりませんが・・・

  • 4階:豊かな暮らし<br />「毎日の生活に彩りをあたえる<br />各種雑貨や日用品を豊富に揃えています」とあります。<br /><br />漆器の扱いがあるのが百貨店ぽいです。<br />什器もきちんと百貨店です。<br />品数は少なくなってますが・・・

    4階:豊かな暮らし
    「毎日の生活に彩りをあたえる
    各種雑貨や日用品を豊富に揃えています」とあります。

    漆器の扱いがあるのが百貨店ぽいです。
    什器もきちんと百貨店です。
    品数は少なくなってますが・・・

  • 直営で呉服も扱っています。<br />これも百貨店の証ですね。

    直営で呉服も扱っています。
    これも百貨店の証ですね。

  • 5階は、100円均一フロアです。<br />まぁよくある売り場です。<br /><br />ワンフロアを100均にしちゃうとは・・・<br />デパート好きには悲しいです。<br />でも都心のデパートでもユニクロとか<br />テナント入れてますから・・・<br /><br />6階大食堂へは階段です。

    5階は、100円均一フロアです。
    まぁよくある売り場です。

    ワンフロアを100均にしちゃうとは・・・
    デパート好きには悲しいです。
    でも都心のデパートでもユニクロとか
    テナント入れてますから・・・

    6階大食堂へは階段です。

  • 6階大食堂から7階へは階段で向かいます。

    6階大食堂から7階へは階段で向かいます。

  • 7階は催事場ですが・・・<br />いまはなにもやっていません。<br />かつてはゲームセンターもあったみたいですが・・・

    7階は催事場ですが・・・
    いまはなにもやっていません。
    かつてはゲームセンターもあったみたいですが・・・

  • 窓の外は屋上です。<br />現在は関係者以外立ち入り禁止です。<br /><br />かつては乗り物などもあったのでしょうか。

    窓の外は屋上です。
    現在は関係者以外立ち入り禁止です。

    かつては乗り物などもあったのでしょうか。

  • かつての売場案内がありました。<br /><br />地下1階:味と出会いの街<br />食品、ケーキ、パン、東京有名店コーナー<br /><br />1階:オシャレとゆとりの街<br />靴、アクセサリー、カバン、化粧品、商品券<br /><br />2階:ファッショナブルの街<br />紳士服、子供服、ベビー用品<br /><br />3階:ハイセンスな街<br />婦人ワンピース、スーツ、スカート、高級婦人服コーナー<br /><br />4階:夢のある生活の街<br />寝具、インテリア用品、タオル、服地、高級呉服<br /><br />5階:レジャーライフの街<br />陶器、漆器、民芸品、スポーツ用品、おもちゃ<br /><br />6階:ファミリーライフの街<br />展望台食堂<br /><br />7階:エンジョイ感覚の街<br />遊技場、催事場<br /><br />8階:会議室<br /><br />このころはもっと百貨店らしかったんですね。<br />いつごろのフロアガイドだろう?<br />このころに来たかったな。

    かつての売場案内がありました。

    地下1階:味と出会いの街
    食品、ケーキ、パン、東京有名店コーナー

    1階:オシャレとゆとりの街
    靴、アクセサリー、カバン、化粧品、商品券

    2階:ファッショナブルの街
    紳士服、子供服、ベビー用品

    3階:ハイセンスな街
    婦人ワンピース、スーツ、スカート、高級婦人服コーナー

    4階:夢のある生活の街
    寝具、インテリア用品、タオル、服地、高級呉服

    5階:レジャーライフの街
    陶器、漆器、民芸品、スポーツ用品、おもちゃ

    6階:ファミリーライフの街
    展望台食堂

    7階:エンジョイ感覚の街
    遊技場、催事場

    8階:会議室

    このころはもっと百貨店らしかったんですね。
    いつごろのフロアガイドだろう?
    このころに来たかったな。

  • さてそろそろ帰ろうと思ったのですが・・・<br /><br />商品をよく見てみると<br />どのフロアも半額や大処分ばかり。<br />さすがグランドセール開催中です。<br /><br />靴下なんか90円です。<br />人が群がっています。<br />

    さてそろそろ帰ろうと思ったのですが・・・

    商品をよく見てみると
    どのフロアも半額や大処分ばかり。
    さすがグランドセール開催中です。

    靴下なんか90円です。
    人が群がっています。

  • ボクも負けずに買っちゃいました。<br /><br />

    ボクも負けずに買っちゃいました。

  • マルカン百貨店のショッピングバッグや包装紙は、<br />店内の昭和モダンの雰囲気と違って<br />都会的じゃないですか?<br /><br />ちょっと意外(失礼m(_ _)m)

    マルカン百貨店のショッピングバッグや包装紙は、
    店内の昭和モダンの雰囲気と違って
    都会的じゃないですか?

    ちょっと意外(失礼m(_ _)m)

  • レシートを見ると<br />「マルカンデパート」と「マルカン百貨店」の2種類があります。<br />値札は「マルカンデパート」。<br /><br />でも正式名称は「マルカン百貨店」です。<br />花巻本店って響きが好き♪

    レシートを見ると
    「マルカンデパート」と「マルカン百貨店」の2種類があります。
    値札は「マルカンデパート」。

    でも正式名称は「マルカン百貨店」です。
    花巻本店って響きが好き♪

  • マルカン百貨店って<br />「初めてなのになぜか懐かしい」<br /><br />さてこの後どうしよう・・・<br /><br />花巻といえば宮沢賢治。<br />マルカン百貨店前の上町バス停から<br />バスに乗って記念館へ行きましょう。<br /><br />岩手県交通のバスって国際興業っぽいデザインだ。

    マルカン百貨店って
    「初めてなのになぜか懐かしい」

    さてこの後どうしよう・・・

    花巻といえば宮沢賢治。
    マルカン百貨店前の上町バス停から
    バスに乗って記念館へ行きましょう。

    岩手県交通のバスって国際興業っぽいデザインだ。

  • 10分ちょっとで宮沢賢治記念館口に到着。<br />まずは童話村へ。<br /><br />宮沢賢治の童話の世界を楽しむ施設みたい。<br />まぁ現代アート展と思えば・・・

    10分ちょっとで宮沢賢治記念館口に到着。
    まずは童話村へ。

    宮沢賢治の童話の世界を楽しむ施設みたい。
    まぁ現代アート展と思えば・・・

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 2館共通券を買ったので宮沢賢治記念館へ。<br /><br />童話村から近いけど<br />388段の階段を上らないといけません。<br />ヘトヘト&汗だくになりながら到着。<br />館内は撮影不可です。<br /><br />難しすぎて理解できませんでした。

    2館共通券を買ったので宮沢賢治記念館へ。

    童話村から近いけど
    388段の階段を上らないといけません。
    ヘトヘト&汗だくになりながら到着。
    館内は撮影不可です。

    難しすぎて理解できませんでした。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  • 花巻駅ではバスからの乗り継ぎ時間が短かいうえに<br />ホームに行くには跨線橋を渡らなくてはならず・・・<br />電車に飛び乗った感じです。ほんとギリギリでした。<br /><br />電車に揺られて10分(240円)。<br />再び北上に戻ってきました。<br />お約束の駅名標下で記念撮影。<br /><br />

    花巻駅ではバスからの乗り継ぎ時間が短かいうえに
    ホームに行くには跨線橋を渡らなくてはならず・・・
    電車に飛び乗った感じです。ほんとギリギリでした。

    電車に揺られて10分(240円)。
    再び北上に戻ってきました。
    お約束の駅名標下で記念撮影。

    北上駅

  • 今回のお宿は北上駅隣接の<br />ホテルメッツ北上です。

    今回のお宿は北上駅隣接の
    ホテルメッツ北上です。

    JR東日本ホテルメッツ北上 宿・ホテル

    「ホテルメッツ北上」 by haraboさん
  • まぁ普通のビジホです。<br /><br />インテリアはちょっと古い?<br />駅側をリクエストしたので電車や新幹線が見渡せます。<br />北上川は見えませんでした。

    まぁ普通のビジホです。

    インテリアはちょっと古い?
    駅側をリクエストしたので電車や新幹線が見渡せます。
    北上川は見えませんでした。

  • もちろんバスルームはユニット。<br />でも先々週の佐賀のコンフォートよりは<br />ちょっと広いかな?<br /><br />アメニティは花王のシャンプー、リンス、<br />ボディーソープ のディスペンサー式です(&gt;_&lt;)

    もちろんバスルームはユニット。
    でも先々週の佐賀のコンフォートよりは
    ちょっと広いかな?

    アメニティは花王のシャンプー、リンス、
    ボディーソープ のディスペンサー式です(>_<)

  • 夕飯前にちょっとお出かけ。<br />駅から10分くらいのところにある<br />さくら野百貨店北上店へやってきました。<br /><br />当初は盛岡の川徳デパートが進出予定でしたが<br />大人の事情?でマイカル系の<br />VIVRE(現さくら野)になったそうです。

    夕飯前にちょっとお出かけ。
    駅から10分くらいのところにある
    さくら野百貨店北上店へやってきました。

    当初は盛岡の川徳デパートが進出予定でしたが
    大人の事情?でマイカル系の
    VIVRE(現さくら野)になったそうです。

    さくら野百貨店 (北上店) 百貨店・デパート

  • かつてはVIVREだったの<br />あまり期待していませんでしたが<br />意外と(失礼!)きちんとしたデパートでした。<br /><br />4階はテナントが撤退したのか<br />ガラーんとした空きスペースがありましたが・・・

    かつてはVIVREだったの
    あまり期待していませんでしたが
    意外と(失礼!)きちんとしたデパートでした。

    4階はテナントが撤退したのか
    ガラーんとした空きスペースがありましたが・・・

  • さくら野デパート1階のフードコートにあった<br />北上コロッケ本舗で北上コロッケをいただきます。<br /><br />250円という強気の価格ですが味は・・・

    さくら野デパート1階のフードコートにあった
    北上コロッケ本舗で北上コロッケをいただきます。

    250円という強気の価格ですが味は・・・

  • ここでも買っちゃいました。

    ここでも買っちゃいました。

  • 北上の街は、駅前や商店街はちょっと寂しいですが<br />夜の青柳町歓楽街はとても賑やかです。<br /><br />平日だから人は少ないですが<br />たくさんのレストランやバーが並んでいます。<br />青山あたりにあってもおかしくないような<br />おしゃれなお店もあります。<br /><br />ちょっとワクワクします。

    北上の街は、駅前や商店街はちょっと寂しいですが
    夜の青柳町歓楽街はとても賑やかです。

    平日だから人は少ないですが
    たくさんのレストランやバーが並んでいます。
    青山あたりにあってもおかしくないような
    おしゃれなお店もあります。

    ちょっとワクワクします。

  • 今夜の夕食は<br />「季節郷土料理の店 胡蝶」にしました。<br />美人女将に惹かれて・・・<br /><br />まずはお造りから。<br />ひとりなので半分の量でお願いします。<br />三陸からのお刺身!おいしい♪

    今夜の夕食は
    「季節郷土料理の店 胡蝶」にしました。
    美人女将に惹かれて・・・

    まずはお造りから。
    ひとりなので半分の量でお願いします。
    三陸からのお刺身!おいしい♪

    小料理 胡蝶 グルメ・レストラン

  • さらにうに湯葉、キャベツ炊いたん、<br />きたかみ牛、鰆の西京焼き、鯖寿司を<br />おいしくいただきました。<br /><br />きたかみ牛最高!

    さらにうに湯葉、キャベツ炊いたん、
    きたかみ牛、鰆の西京焼き、鯖寿司を
    おいしくいただきました。

    きたかみ牛最高!

  • そのあと、胡蝶へ行く前に気になっていた<br />ワインバー「BON BAR」へ。<br /><br />胡蝶の女将さんに聞いたら<br />新しくできた自然派ワインのお店らしい。<br /><br />店内はとってもおしゃれです。<br />この写真はカウンターの<br />お客さんが帰ってから撮りましたが<br />入店時はいっぱいでした。

    そのあと、胡蝶へ行く前に気になっていた
    ワインバー「BON BAR」へ。

    胡蝶の女将さんに聞いたら
    新しくできた自然派ワインのお店らしい。

    店内はとってもおしゃれです。
    この写真はカウンターの
    お客さんが帰ってから撮りましたが
    入店時はいっぱいでした。

  • カヴァとともに<br />イタリア産生ハム・スペイン産サラミ・<br />花巻石黒農場ほろほろ鳥ササミジャーキー盛り合わせを<br />ハーフポーションでいただきます。<br />ほろほろ鳥おいしい♪<br /><br />赤ワインもいただいちゃいましょう。

    カヴァとともに
    イタリア産生ハム・スペイン産サラミ・
    花巻石黒農場ほろほろ鳥ササミジャーキー盛り合わせを
    ハーフポーションでいただきます。
    ほろほろ鳥おいしい♪

    赤ワインもいただいちゃいましょう。

  • きょうの戦利品です。<br />マルカン百貨店で買った靴下、パンツ、トートバッグ。<br />さくら野百貨店で買った<br />さいとう製菓「いちごかもめの玉子」と「苺みるくどら焼き」。<br />かぎや菓子舗の「とろける桜クッキー」など。<br /><br />今朝、起きたの早かったし<br />お酒もまわってきて爆睡ですzzZZ <br />

    きょうの戦利品です。
    マルカン百貨店で買った靴下、パンツ、トートバッグ。
    さくら野百貨店で買った
    さいとう製菓「いちごかもめの玉子」と「苺みるくどら焼き」。
    かぎや菓子舗の「とろける桜クッキー」など。

    今朝、起きたの早かったし
    お酒もまわってきて爆睡ですzzZZ

  • 岩手2日目です。<br /><br />けさの朝刊に高校生たちが<br />マルカン大食堂継続のための<br />署名活動を始めたという記事が載ってました。<br /><br />きのうマルカン前のバス停で話をした<br />おばあちゃんもこの話をしてました。

    岩手2日目です。

    けさの朝刊に高校生たちが
    マルカン大食堂継続のための
    署名活動を始めたという記事が載ってました。

    きのうマルカン前のバス停で話をした
    おばあちゃんもこの話をしてました。

  • 朝食はホテル1階にある<br />レストラン蓬莱楼でいただきます。<br /><br />宿泊代に含まれている朝食なので<br />料理の種類は少なめ。<br />一応、和食・洋食用意されていましたが・・・<br />カレーが美味しかった。

    朝食はホテル1階にある
    レストラン蓬莱楼でいただきます。

    宿泊代に含まれている朝食なので
    料理の種類は少なめ。
    一応、和食・洋食用意されていましたが・・・
    カレーが美味しかった。

  • きょうは自転車を借りて<br />北上市の観光名所「展勝地」を目指します。<br /><br />まずは北上川をバックに記念撮影。<br />後ろに見えるのは珊瑚橋。<br />両国橋と同じゲルバー橋です。

    きょうは自転車を借りて
    北上市の観光名所「展勝地」を目指します。

    まずは北上川をバックに記念撮影。
    後ろに見えるのは珊瑚橋。
    両国橋と同じゲルバー橋です。

    珊瑚橋 名所・史跡

  • 北上川を渡って対岸へ行くと・・・<br />空が広い!<br /><br />あと1カ月あとなら展勝地の桜は満開になって<br />この下の方はピンク色に染まるんでしょうね。

    北上川を渡って対岸へ行くと・・・
    空が広い!

    あと1カ月あとなら展勝地の桜は満開になって
    この下の方はピンク色に染まるんでしょうね。

    北上市立公園展勝地 公園・植物園

  • 桜の時期じゃないので<br />「みちのく民俗村」へやってきました。<br /><br />古民家や旧黒沢尻高等女学校の洋館校舎などが<br />移設保存されています。<br /><br />入場無料なのに内容充実です。

    桜の時期じゃないので
    「みちのく民俗村」へやってきました。

    古民家や旧黒沢尻高等女学校の洋館校舎などが
    移設保存されています。

    入場無料なのに内容充実です。

    みちのく民俗村 名所・史跡

  • 建物の中にも自由に入って見学できます。<br />平日の午前中なのでほぼ貸切状態です。

    建物の中にも自由に入って見学できます。
    平日の午前中なのでほぼ貸切状態です。

  • 旧お駒堂も復元されています。<br />小川も流れ雰囲気いいです。<br /><br />お宮の脇には立派な木製の男根が祀られていました。<br />

    旧お駒堂も復元されています。
    小川も流れ雰囲気いいです。

    お宮の脇には立派な木製の男根が祀られていました。

  • 珊瑚橋から見る北上川と街並みが素敵です。

    珊瑚橋から見る北上川と街並みが素敵です。

  • 北上中心地に戻って諏訪神社をお参り。<br />「これからもいい旅ができますように・・・」<br />

    北上中心地に戻って諏訪神社をお参り。
    「これからもいい旅ができますように・・・」

  • きょうのランチは、<br />昨夜行ったBON BARの店長お勧めの<br />ラ・タヴェルナ (La Taverna)へ。<br /><br />人気のお店らしくお客さんでいっぱいです。

    きょうのランチは、
    昨夜行ったBON BARの店長お勧めの
    ラ・タヴェルナ (La Taverna)へ。

    人気のお店らしくお客さんでいっぱいです。

    ラ・タヴェルナ グルメ・レストラン

  • 本当はお肉が食べたかったけど・・・<br />ランチタイムはパスタのみということで・・・<br /><br />岩中豚と牛蒡のトマトソースにしました。<br />サラダバーも付いてるので<br />1年分の野菜補給しました。

    本当はお肉が食べたかったけど・・・
    ランチタイムはパスタのみということで・・・

    岩中豚と牛蒡のトマトソースにしました。
    サラダバーも付いてるので
    1年分の野菜補給しました。

  • 実は、昨日さくら野デパートに行ったときに<br />その前に建っているビルが気になっていました。<br />ボクの想像はかつてのデパートかな?<br /><br />そのことを昨夜、胡蝶の女将さんに尋ねたところ<br />「鍵屋デパート」だったと教えてくれました。<br />屋上には遊具もあったそうです。<br /><br />ということで昼間にもう一度やってきました。

    実は、昨日さくら野デパートに行ったときに
    その前に建っているビルが気になっていました。
    ボクの想像はかつてのデパートかな?

    そのことを昨夜、胡蝶の女将さんに尋ねたところ
    「鍵屋デパート」だったと教えてくれました。
    屋上には遊具もあったそうです。

    ということで昼間にもう一度やってきました。

  • 脇をよく見るとエスカレーターも見えます。<br /><br />「鍵屋デパート」に関する情報がほとんどなく・・・<br />どなたかご存知の方は教えてください。<br />閉店したのはだいぶ前だということですが・・・<br /><br />このあとさくら野デパート内の<br />マッサージ屋さんで1時間のマッサージでリラックス。<br />2980円なのに超満足!<br />これまでの国内でのマッサージではNo.1です。<br />

    脇をよく見るとエスカレーターも見えます。

    「鍵屋デパート」に関する情報がほとんどなく・・・
    どなたかご存知の方は教えてください。
    閉店したのはだいぶ前だということですが・・・

    このあとさくら野デパート内の
    マッサージ屋さんで1時間のマッサージでリラックス。
    2980円なのに超満足!
    これまでの国内でのマッサージではNo.1です。

  • さぁもう帰る時間です。<br /><br />はやて118号(16:14)で東京へ戻ります。<br />

    さぁもう帰る時間です。

    はやて118号(16:14)で東京へ戻ります。

    北上駅

  • 憧れのマルカン百貨店を最後に見られて本当に良かった。<br />でもまた昭和がなくなるのはちょっと寂しい。<br /><br />マルカン百貨店!ありがとう。

    憧れのマルカン百貨店を最後に見られて本当に良かった。
    でもまた昭和がなくなるのはちょっと寂しい。

    マルカン百貨店!ありがとう。

  • 1週間後の戦利品<br /><br />北上のさくら野デパートで見かけてトロイカのチーズケーキ。<br />東京・銀座でも売っていることを聞き・・・<br />東京に戻って1週間後、ようやくゲットできました。<br />一口食べたら・・・濃厚なチーズがハマりそうです。<br /><br />チーズケーキを食べながら考えちゃいました。<br />年々デパートが減っていきます。<br />柏そごうや旭川西武も9月末で閉店。<br /><br />成り上がりスーパー系ショッピングモールや<br />国鉄系駅ビルはどんどんできているのに・・・<br />どちらも好きになれない・・<br />でも最近の若い人にはウケるんでしょうね。<br /><br />オジサン世代にはやっぱり夢がいっぱい詰まっているデパートが大好き。<br />再び黄金時代が来ること願います。無理かぁ_| ̄|○<br />

    1週間後の戦利品

    北上のさくら野デパートで見かけてトロイカのチーズケーキ。
    東京・銀座でも売っていることを聞き・・・
    東京に戻って1週間後、ようやくゲットできました。
    一口食べたら・・・濃厚なチーズがハマりそうです。

    チーズケーキを食べながら考えちゃいました。
    年々デパートが減っていきます。
    柏そごうや旭川西武も9月末で閉店。

    成り上がりスーパー系ショッピングモールや
    国鉄系駅ビルはどんどんできているのに・・・
    どちらも好きになれない・・
    でも最近の若い人にはウケるんでしょうね。

    オジサン世代にはやっぱり夢がいっぱい詰まっているデパートが大好き。
    再び黄金時代が来ること願います。無理かぁ_| ̄|○

  • そして・・・<br />いよいよマルカン百貨店は<br />6月7日に閉店します。<br /><br />しかし、地元企業がリノベーションし、<br />「マルカン百貨店」を継続するという動きが出てきました。<br />百貨店形式ではないようですが<br />大食堂は残るようです。<br /><br />ひとまず!さようなら〜マルカン百貨店!<br /><br />こうして花巻&北上ひとり旅はおしまい!<br />

    そして・・・
    いよいよマルカン百貨店は
    6月7日に閉店します。

    しかし、地元企業がリノベーションし、
    「マルカン百貨店」を継続するという動きが出てきました。
    百貨店形式ではないようですが
    大食堂は残るようです。

    ひとまず!さようなら〜マルカン百貨店!

    こうして花巻&北上ひとり旅はおしまい!

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き百貨店シリーズ①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ffmさん 2016/05/01 12:12:32
    続・愛が止まらない (>ω)=☆
    harabo様

    年々減っていくデパート・・・
    こうなったら、haraboさんが究極のデパートを建設するしかないでしょう!
    日本全国、いや世界のデパートを渡り歩いたharaboさんの
    デパート審美眼で、とことんこだわり抜いたデパートを建設するんです!

    これは半分本気の提案なのですが 苦笑 、もし自分に
    溢れるくらいの資金があったら、建ててみたいとは思いませんか?
    私も昔から自分なりの映画館を建設してみたいと思っています。
    昔はあまり好きになれなかった昭和のゴテゴテディスプレイの
    映画館の良さを、大人になってから気付いた次第です。

    日本の映画会社が製作したオリジナルとはかけ離れた合成
    だらけのポスター、独自のロビーカードしかり。
    大きくて多少雑な手描きの看板も、貴重な日本の映画文化のひとつ
    だったとさえ思います。

    外観は思いっ切り昭和で覆い尽くして、中は最新設備と言うのが理想です。
    金沢の近江町市場の前にある めいてつ・エムザ(旧名鉄丸越百貨店)
    には、かつて小さい映画館が入っていたようです。
    もしharaboデパートを建設するあかつきには、是非レトロ映画館を配備
    する事も考慮して頂きたいと思います。苦笑。

    夢のような(馬鹿げた?)提案にとまどう事なく、これからも楽しい旅行記を
    届け続けて欲しいと思います。長文、失礼致しました。

    ffm

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/05/01 15:20:01
    RE: 溢れるくらいの資金があったら(+_+)
    ffm様、こちらへも愛をありがとうございます!

    > 年々減っていくデパート・・・
    最近は大型のスーパーも消えて・・・
    金沢も以前は名鉄丸越近くに大きなダイエーがあったようですね。
    旧大和本店のラブロ片町も去年行った時にはなくなっていたし・・・
    ホント悲しいですね。

    > haraboさんが究極のデパートを建設するしかないでしょう!
    溢れるくらいの資金があったらホント建てたいですよね。

    でも実は、架空のデパートを子供のころに建てていたんです。
    その名は「まるは」。本店は銀座で全国各地に支店もあります。
    銀座本店は地下2階、地上8階建て。
    本店の模型をはじめ、フロアガイドや商品券、包装紙、
    ショッピングバッグ、さらには沿革も作ったのですが・・・
    ほとんどは捨てられ、残っているのはフロアガイドと商品券だけです。
    沿革もどこかにあるはずですが・・・見つかりません。

    「まるは」デパートをウィキペディア的にいうと
    その歴史は・・・1831年(天保2年)東京・日本橋に波屋呉服店を創業。
    その後、東京・銀座(現本店)に新店舗移転。
    屋号が○に波だったことから「まるは」と呼ばれるようになり
    「まるは」百貨店に名称変更・・・といった感じです。

    > 私も昔から自分なりの映画館を建設してみたいと思っています。
    > 昔はあまり好きになれなかった昭和のゴテゴテディスプレイの
    > 映画館の良さを、大人になってから気付いた次第です。
    最近は、シネコンばかりで昔ながらの映画館も減ってますからね。
    ボクの地元・足利でも古い映画館は全滅。
    シネコンだけになっちゃいました。
    東京でも古い映画館やマニアックなミニシアターも消え・・・
    これまたデパートと同じように悲しい現実です。

    > 大きくて多少雑な手描きの看板も、貴重な日本の映画文化のひとつ
    > だったとさえ思います。
    タイトルも昔は日本独自で良かったですよね。
    映画『巴里祭』なんかもいいタイトルです。
    手書き看板も減って、新宿駅東口にたくさんあった手書き看板も
    知らない間になくなっていました。

    > 外観は思いっ切り昭和で覆い尽くして、中は最新設備と言うのが理想です。
    それはいいですね。昭和の懐かしブームもあるので
    人気になりそうですね。
    まずは廃館になった映画館を改装するところからスタートでしょうか?

    > めいてつ・エムザ(旧名鉄丸越百貨店)
    > には、かつて小さい映画館が入っていたようです。
    それは知りませんでした。手元の名鉄丸越のフロアガイドには
    すでに映画館はありません。開業当時でしょうかね。

    > もしharaboデパートを建設するあかつきには、是非レトロ映画館を配備
    > する事も考慮して頂きたいと思います。
    新たな「まるは」デパートの沿革に追加しておきます(笑)

    > 長文、失礼致しました。
    こちらこそ長文返信失礼いたしました。

    それでは〜
    株式会社まるは百貨店、代表取締役社長 harabo
  • ateruiさん 2016/03/19 16:09:00
    はじめまして
    デパート巡り 昭和の香り漂うデパート巡り
    素晴らしいですね

    私もこないだ 去年ですが 岩手県内少し歩きましたが
    嘗てデパートだったんじゃないかなと思った建物みましたよ

    あちこちにありますなぁ 熊谷や八王子でもみましたよ
    ざんねんながら壊されつつありますねぇ 
    悲しいかな耐震構造これには勝てないですなぁ!

    山形駅前のデパートもよかったんですが建て直すとかで
    工事にはいりましたね!

    どうぞ宜しくお願いします enn8801

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/03/20 14:17:06
    RE: 宜しくお願いいたします。
    enn8801さん、はじめまして!

    デパート訪問記をご覧いただきありがとうございます。
    昭和の香りのするデパート最高でした。
    きのうのニュースで
    マルカンデパートは残る可能性が出てきたそうです。
    ただ、もし存続しても店内は改装するそうなので
    店内からは昭和は消えちゃいそうですね。
    大食堂だけは残りそうですが・・・

    > 嘗てデパートだったんじゃないかなと思った建物みましたよ
    どちらですか?ぜひ今度見かけたら教えてくださいね。

    > 熊谷や八王子でもみましたよ。
    熊谷もボクが子供のころは、駅前に丸井があったし
    丸善や藤五なんかもあったような・・・
    八木橋も以前は古くていい感じの建物でした。
    八王子は、大丸や伊勢丹、西武、そごうなどありましたが
    デパートは全滅ですね。
    建物は元西武と元そごうは残ってますが
    大丸と伊勢丹はいまはなくなっちゃいましたね。

    > 山形駅前のデパートもよかったんですが建て直すとかで
    > 工事にはいりましたね!
    山形駅前のデパートって十字屋ですか?
    建て直すんですね。
    山形の大沼にも行ってみたいと思ってます。

    enn8801さん、これからも宜しくお願いします。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP