佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、千葉でのお仕事は14時から。<br />首都高は時間が読めないし、どうせ早く出発するならと6:30に自宅を出ました。<br />案の定、首都高で事故渋滞が発生しましたが、下道をすいすいと走り「歴博」こと国立歴史民族博物館に到着。半日楽しみました。<br />表紙の写真は瓦の欠片のようにも見えますが、石にお経を刻んだ「滑石経」というもの。<br />写真を拡大して見てください。

博物館大好き。今回は千葉県佐倉市の「歴博」に。

23いいね!

2017/09/08 - 2017/09/08

239位(同エリア790件中)

旅行記グループ 千葉・神奈川の旅

2

26

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

この日、千葉でのお仕事は14時から。
首都高は時間が読めないし、どうせ早く出発するならと6:30に自宅を出ました。
案の定、首都高で事故渋滞が発生しましたが、下道をすいすいと走り「歴博」こと国立歴史民族博物館に到着。半日楽しみました。
表紙の写真は瓦の欠片のようにも見えますが、石にお経を刻んだ「滑石経」というもの。
写真を拡大して見てください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 佐倉駅からのバス便もありますが、本数は少ない模様。<br />この写真は帰り便の時刻表。

    佐倉駅からのバス便もありますが、本数は少ない模様。
    この写真は帰り便の時刻表。

  • 東京駅からのバスもあるみたいです。

    東京駅からのバスもあるみたいです。

  • 駐車場は広い。100台以上停められそう。

    駐車場は広い。100台以上停められそう。

  • ゆるいアプローチを上ります。

    ゆるいアプローチを上ります。

  • 入り口付近。<br />入館料は420円。

    入り口付近。
    入館料は420円。

  • 展示室は第1から第6までありますが、第1展示室<原始・古代>は2019年春までリニューアル工事中です。<br />ここは第2展示室<中世>です。

    展示室は第1から第6までありますが、第1展示室<原始・古代>は2019年春までリニューアル工事中です。
    ここは第2展示室<中世>です。

  • 個人的利用の写真は原則OKです。<br />出版・番組塔は事前に許可が必要です。

    個人的利用の写真は原則OKです。
    出版・番組塔は事前に許可が必要です。

  • 百万塔。<br />木造で高さ7~8cm。<br />先端の部分にお経を入れて奉納されたもの。

    百万塔。
    木造で高さ7~8cm。
    先端の部分にお経を入れて奉納されたもの。

  • 4種類のお経から一つが入れられていた。<br />これは版本自心印陀羅尼経の複製。<br />世界最古の印刷物の一つでもあるようです。

    4種類のお経から一つが入れられていた。
    これは版本自心印陀羅尼経の複製。
    世界最古の印刷物の一つでもあるようです。

  • 戦国時代末期の京都のジオラマです。

    戦国時代末期の京都のジオラマです。

  • 中世の商人。<br />背負っているのが千駄櫃。<br />肩当ての紐が連雀。<br />江戸の頃、こういう担ぎ屋さんが住んでいるところを連雀町と呼ぶようになりました。

    中世の商人。
    背負っているのが千駄櫃。
    肩当ての紐が連雀。
    江戸の頃、こういう担ぎ屋さんが住んでいるところを連雀町と呼ぶようになりました。

  • 御朱印船の1/10模型。

    御朱印船の1/10模型。

  • 江戸時代の日本橋付近のジオラマ。<br />手前の橋が日本橋、日本橋の下を流れるから日本橋川。<br />奥の橋は江戸橋。<br />今、川の上は首都高速で塞がれています。

    江戸時代の日本橋付近のジオラマ。
    手前の橋が日本橋、日本橋の下を流れるから日本橋川。
    奥の橋は江戸橋。
    今、川の上は首都高速で塞がれています。

  • 旅籠の様子。

    旅籠の様子。

  • 人魚のミイラ。<br />幕末から明治にかけてヨーロッパに輸出されていたそうです。

    人魚のミイラ。
    幕末から明治にかけてヨーロッパに輸出されていたそうです。

  • お人形様。<br />村へ疫病が入らないようにするため、村の入り口に立てられた。<br />これは福島県田村市に伝わるもの。

    お人形様。
    村へ疫病が入らないようにするため、村の入り口に立てられた。
    これは福島県田村市に伝わるもの。

  • 越中富山の売薬さんが配置した薬箱。

    越中富山の売薬さんが配置した薬箱。

  • 20世紀の初頭、横浜赤レンガ倉庫。<br />この様子は今の景色と変わりませんね。<br />奥の煙突のある建物は発電所。

    20世紀の初頭、横浜赤レンガ倉庫。
    この様子は今の景色と変わりませんね。
    奥の煙突のある建物は発電所。

  • 昭和初期、北海道名寄駅の様子。<br />

    昭和初期、北海道名寄駅の様子。

  • 大東亜戦争時の佐倉城趾。<br />軍用地として接収されてました。<br />

    大東亜戦争時の佐倉城趾。
    軍用地として接収されてました。

  • 上の模型と比べると、歴博の場所は軍の軽病室があったようです。<br />今の駐車場の辺りが兵舎だった場所。

    上の模型と比べると、歴博の場所は軍の軽病室があったようです。
    今の駐車場の辺りが兵舎だった場所。

  • 今日の昼食。<br /><br />ではありません。<br />兵隊さんの食事です。この日は豪勢にトンカツです。

    今日の昼食。

    ではありません。
    兵隊さんの食事です。この日は豪勢にトンカツです。

  • 戦時中のポスター。<br />家庭も戦場でした。

    戦時中のポスター。
    家庭も戦場でした。

  • 戦後の闇市食堂。

    戦後の闇市食堂。

  • 1964年のゴジラ。<br />何かで歴博は1.5~2時間で一回りできると書いてあったのですが、3時間でも全然足りませんでした。<br />博物館が好きな人は一日中楽しめます。

    1964年のゴジラ。
    何かで歴博は1.5~2時間で一回りできると書いてあったのですが、3時間でも全然足りませんでした。
    博物館が好きな人は一日中楽しめます。

  • 今日の昼食。<br />歴博のレストランで頂きました。<br />山菜とろろそばと黒米のおにぎりセット。<br />普通に美味しいです。<br />お読みいただきありがとうございました。

    今日の昼食。
    歴博のレストランで頂きました。
    山菜とろろそばと黒米のおにぎりセット。
    普通に美味しいです。
    お読みいただきありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

千葉・神奈川の旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • FUKUJIROさん 2024/08/13 18:45:00
    いつもありがとうございます
    ねんきん老人、こんにちは。
    歴博は本当に楽しい場所ですね。
    何度も行かれたようですが、ぜひ訪問してください。
    私もチャンスがあれば再訪したいです。
    ところで、昨年は男鹿半島に行かれたようで、旅行記を拝見しました。
    あのナマハゲは、間違いなく歴博ものだと思うのですが、なかったような気がします。
    私もコロナ禍に行ったのですが、男鹿半島から八郎潟に回り、いずれも興味深い土地でした。
    これからもお元気で、旅を続けてください。
    FUKUJIRO拝
  • ねんきん老人さん 2024/08/11 11:24:50
    忘れていた歴博!
     FUKUJIRO さん、こんにちは。 歴博においでになったのですね。 歴博は私の庭みたいなもの・・・と思ったのですが、FUKUJIRO さんが「第1展示室は2019春までリニューアル工事中」と書かれているのを読んでびっくり。 FUKUJIRO さんがおいでになったのが2017年。 私はずっと行っていませんでした。
     「昭和初期、北海道名寄駅の様子」というジオラマも記憶にありません。 歴博は多くの精巧な模型やジオラマが売りの一つですし、私も歴博を見学しながら生まれ変わったら模型の職人になりたいなどと思ったくらいですから、記憶にないというのは悔しい思いです。
     それにしても歴博は、大人も子供も楽しく勉強できる優れた博物館ですね。 ひとつの工夫として、レプリカを躊躇わず展示していることがあげられると思います。
     レプリカと言うと、博物館ではやや低い扱いを受けがちですが、実物がない以上、想像だけで理解するのは困難で、レプリカの果たす役割は大きいと思います。

     思えば妻が死んでから、旅行というとなんとなく「妻を連れて行っていない所」「妻との思い出が詰まった所」を優先していたようで、自分が自分の楽しみで入り浸っていた所を訪ねようという気が起きなかったようです。
     今回、FUKUJIRO さんのご旅行記を拝読して、久々に出かけてみようかという気になりました。(私の家からなら1時間ほどで行けます)

     大きな刺激をいただきました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人

FUKUJIROさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP