2015/11/30 - 2015/11/30
345位(同エリア611件中)
まりも母さん
2週連続のトレッキング。
今週は、お天気が良さそうだと言う事で、急遽 奥日光へ出かけてきました。
冬鳥を観察する、バードウォッチングが主な目的のトレッキングです。
低公害バスで、小田代ヶ原まで行き、戦場ヶ原をぐるっと歩いてきました。
奥日光は、先週降った雪で、すでに冬の景色となっていました。
平日の朝、誰もいない小田代ヶ原から戦場ヶ原まで、美しい景色と 初めて観察できた鳥に出会う事もできました。
午後は、中禅寺湖畔に移動して、あまり歩いた事のなかった湖畔を散策。
思いがけない発見もあり楽しい一日が過ごせました。
小田代ヶ原から戦場ヶ原までのトレッキングを前半。
中禅寺湖畔の散策を後半 の旅行記に記載いたします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今日は、5時起き。今年になって、奥日光方面はすでに5回目。(3回はその先まで行きましたけど)で、2時間ちょっとで行かれる事も確認済み。
北関東自動車道の笠間を過ぎるあたり、まだ暗いけど、里の山々は紅葉見ごろの様子です。 -
日光宇都宮道に入ると、道路脇の木が色づいているのが良く見えました。
いろは坂の紅葉ももう終わったし、今日は平日なので、奥日光は空いてるはずです。 -
昨日は、親戚の法事で出かけておりました。夕方帰宅して、月曜日も休みのダンナが、“明日どうする??天気良さそうだけど、戦場ヶ原に鳥探しに行く?”
と、言う事で、じゃ〜タイヤ交換しないとまずいかも・・・と夕方からスタッドレスにタイヤ交換したり、ザックの中身を準備したりと大忙し。
天気は午前9時頃から晴れ、との予報です。
清滝インターあたりから見る奥日光の山の方は 厚い雲の中・・・大丈夫かいな?? -
いろは坂に入ると、道路の端に少し雪が残っているのが、見えてきました。
車は全然いませんね〜。
まだ7時半前です。 -
いくつものカーブを曲がって登っていくと道路脇の雪がだんだん増えて行きます。
スキー場へ向かうような景色になってきました。 -
赤沼駐車場に着いて、まだ、どう歩くかも考えていなかったけど、8時10分発の始発バスがスタンバイしていたので、とりあえず乗っちゃおうか?と言うことに・・・。
赤沼駐車場には、車が10台位停まっていて、ほぼ全員がバスに乗っているようだった。
バスは今日が最終日で、明日からは冬季のお休み期間。
4月の終わりまで運行しないのです。 -
バスには10人が乗車。一般者通行禁止のゲートが開いて、バスは進みます。
前の方に座っている5人位は、鳥見(バードウォッチング)の話をしています。思わず耳ダンボ。どこに何を探しにいくのかなぁ??
常連さんっぽいから、後をついていった方がいいかと思っちゃう。 -
青空が少し見えてきて、日も差して来ました。
お天気は予報どおりに回復してきたみたい。
森の中はミヤコザサが埋まる位の雪が積もっています。 -
小田代ヶ原バス停に到着。
ここで降りるのは私たちだけ。
バス停の手前にひとり、自転車で写真撮影に来ているおじさんがいました。
始発のバスよりもっと早い時間の景色を撮りに来たのでしょう。でも、自転車がママチャリだった・・・ワンボックスカーとかに積んで来たのかな??
まさか、いろは坂をママチャリで登ってここまで来たとかじゃ〜ないよね・・・。
おじさんは、そのままもっと奥の方へ自転車で行っちゃったみたい・・・。
回転ドアのついた鹿避けのゲートは 回転ドア部分が外されていた。
多分、雪が降ったら、詰まって動かなくなるからだと思うけど。
冬場は鹿が入ってもいいのかな??? -
空はだんだん晴れてきました。予報どおり、9時頃にはお天気になりそう。
しかし、誰もいないので、熊が出ないかちょっと心配になる・・・ゲートも開いてるし・・・。
小田代ヶ原はすっかり雪景色。これから長い冬の眠りにつく、その最後の日の朝。 -
雪に覆われる前の小田代ヶ原と貴婦人。
本当は、黄金色に染まるカラマツの前の貴婦人が見たかった〜。 -
ここから、木道を歩いて、戦場ヶ原方面へ向かいます。
鳥を探しながらね。
木道は雪で覆われていますが、深くないし、凍ってもいないので歩きにくくはない。 -
まだ8時半前なので、気温は低いですが、風が無いのでさほど寒くはありません。
今日は、ダウンジャケットを着ています。 -
イチオシ
シラカンバ越しに見る貴婦人。
雲が取れていたら良かったけど、晴れるまではもうちょっとかかりそう。
鳥の声もあまり聞こえず、誰もいないので、本当に静かです。 -
葉を落としたカラマツの枝。木の実ももう無くなって、重なる小枝が不思議な模様のようです。
-
低い日差しがまぶしい時間。
それでも、日が出てくると暖かな感じがしてきます。 -
ちょっと見苦しい画像で申し訳ありません。
木道の雪の上の落し物・・・オレンジっぽい色で、木の実のカスみたいなのばかりがびっしり。
これは、誰の落し物なのかなぁ?
鹿はもっとポロポロだと思うけど・・・。
熊?サル?大きさは小型犬の物位。
それが、たまに木道の雪の上に見つかるのですが・・・。 -
このカーブのあたり、う○ち爆弾の地雷が100m程の間に7.8箇所もあったのです!
森の皆さんのトイレ場所??連れう○ちの後??
謎が残ります・・・まぁこれも自然観察のひとつだけどね。 -
雲がどんどん切れてきました。そろそろ9時です。
天気予報の通り。山のピンポイント天気予報って結構正確だなぁ、と関心します。
途中、林の中に鳥の声を聞き、キツツキが木をたたく音から、アカゲラを見つけましたが、高い木の上の方で、写真は良く撮れなかった。
昨年の秋、やはり、小田代ヶ原から湯滝〜戦場ヶ原と歩いて、初めてアカゲラを見たんだっけな。その時は、まだバードウォッチングをするつもりはなかったけど・・・。 -
最初の分岐路まで来ました。
春先に来た時は、まだここまで新しい木道は整備されていませんでしたが、
半年のうちにきれいな広い木道が延長されていました。
ここから先、湯滝方面は古い木道のままです。 -
小田代ヶ原 湯滝方面のゲート。
ここもやはり回転ドアは外されていました。
昨年アカゲラを見つけたのはこのゲートの手前。思い出すのと同時に、1年は早いなぁ と思う。 -
ここから先は、古い木道と登山道みたいな段差のある土の道です。
と、言ってもほとんど雪で覆われ、踏み後がついた感じです。
場所によっては、解けて、また凍って、と ややすべりやすい場所も。 -
土が削られたような道の場所では、動物の足跡がいくつも見つかりました。
歩道に足跡が付いていても、もしかしたら、連れて来られた犬の足跡かも???と思ってしまいますが〜 歩道を横切って、森へと消えてゆく足跡は、森の生き物のものですよね。 -
雪の上に残る動物の足跡。キツネとかなのかなぁ?ウサギの足跡もありました。
こんな足跡が見つかるのも、雪の季節ならでは。 -
戦場ヶ原方面と湯滝方面への分岐。
この先 湯滝方面にある泉門池の景色が大好きなので、そこまで行ってみる事にします。
森の中、思ったより鳥が少ないのは、もう、食べる木の実も無いからかなぁ?? -
誰かのいたずら?テーブルの積もった雪につららが差してあります。
とがった氷が何本もにょきにょき。
つららは 木製テーブルの下に解けた雪が凍ってできたものでした。 -
泉門池の休憩所。テーブルやベンチがいくつもあって、ここでお昼を食べたり、休む人の多い場所ですが、今日は誰もいないです。
さっき、7.8人のグループとすれ違っただけ。
まだ、時間は早いけど、持って来たおにぎりで、早めのお昼を食べる事にします。
登山や山歩きでは、大体4時間ごとに行動食を食べるのが良いとされているみたいです。
朝ごはんを車内で食べてからそろそろ4時間。
ポットに入れてきた暖かいお茶と一緒に。 -
この男体山の見える景色が好きです。
雪の泉門池もいいなぁ。 -
簡単なランチだけど、食べて休んだので、折り返して、さっきの分岐まで戻り、戦場ヶ原方面へ向かいます。
戦場ヶ原の入り口あたり。 -
男体山の雲も取れて、山頂が見えました。
上の方は雪が積もっていますね。 -
隣の大真名子山、小真名子山の間には 二百名山の女峰山山頂が覗いています。
男体山山頂より、雪に覆われている感じですね。 -
キツツキが木をたたく音が聞こえたので、周りをさがしてみると・・・いました いました。
しきりにつついています。
なかなか手前の木の枝が邪魔で写真は撮りにくかったのですが、
大きめのキツツキ。画像を確認したら、オオアカゲラのメスでした。
アカゲラは何度か見たことはありますが、もっと大きな オオアカゲラは初めて。
初めて見る鳥に出会えると、うれしいですね。
来た甲斐があったと思います。 -
木道を進むと、戦場ヶ原の開けた場所へと進んで行きます。
先ほどの分岐路から戦場ヶ原を抜けて、赤沼手前までは整備された木道で、とても歩きやすいです。
男体山も良く見えて、景色美しく、トレッキングだけでなく、観光の方も多い場所ですが、今日はやっぱりほとんど、人とは出会いません。 -
湿原に立ち枯れた木。
この木のシルエットが結構好きです。 -
長い年月をかけて 少しづつ伸びていったシラカンバ。
湿原の過酷な環境で生きている木は、普通の場所よりずっと成長が遅いのだそう。
多分私より年上の木なんだろうな。 -
晴れた空 男体山の上には飛行機雲が引かれています。
-
日光連山も良く見えます。
この景色を見ながら、雪の遊歩道を歩くものなかなか良いですな。
しかし、戦場ヶ原の広い湿原の方には、今日は鳥が居ませんねぇ。 -
冬の山はなかなか初心者には行かれる場所ではありませんが、
今日は、雪はあるものの、木道の上なのでまぁ、歩きやすく、今年最初の雪景色を楽しむ事ができました。
一応、ザックには軽アイゼンも入れてありますが、必要なかったですね(湯滝方面から泉門池に歩いて来る方は、軽アイゼンを装着していました) -
日光白根方面はまだ雲の中。
前白根の山頂は見えません。 -
向こうに見えるカラマツもすっかり葉を落として、こちらからでも国道を通る車が見えます。
まだ時間はお昼過ぎ、赤沼駐車場まで戻り、この後、場所を移動して鳥を探してみようと思います。 -
戦場ヶ原を抜けて、最後に赤沼駐車場へ戻る土の道。脇には湯川から分かれた、小川のある道です。その水が すこ〜ししか無い小川の所に小さな鳥が。
ミソサザイでした。
夏前にも ちらっと見たことはありましたが、薄暗い沢の近くにいて、黒っぽく、姿が見つけにくいし、写真は撮れなかったのですが、
今日は、川のほとりの笹藪の下から出たり入ったりして、しっかり見て 写真も撮れました。
美しい鳴き声のミソサザイ。今は鳴かないけど、
戦場ヶ原の最後にしっかり見られてダンナとうれしくなりました。
この後、中禅寺湖畔に移動です。
この続きの旅行記は
初冬の中禅寺湖畔散策。野鳥と明治のリゾート文化遺構を発見。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トレッキング・登山 栃木県
-
前の旅行記
山の中にひっそりとエメラルドブルー。秋のおしらじの滝を探して。
2015/10/31~
矢板・塩谷
-
次の旅行記
前日光 横根高原 ヤマツツジに彩られた湿原は栃木の小尾瀬。なかなかの穴場だった。
2016/05/28~
鹿沼
-
初トレッキング!那須岳・姥ヶ平の絶景紅葉2014
2014/09/28~
那須
-
奥日光ゆる歩き 小田代ヶ原~湯滝~戦場ヶ原 美しい草紅葉の景色
2014/10/08~
日光
-
がんばれ奥鬼怒温泉郷!紅葉と秘境温泉 大満足のゆるトレッキング
2014/10/18~
奥鬼怒温泉郷
-
2015かたくりの花を求めて、三毳山ゆる山歩き。
2015/03/28~
佐野
-
奥日光のんびりハイキング クリンソウ満開の花景色
2015/06/06~
日光
-
今度は尾瀬沼!ニッコウキスゲの花景色を見るトレッキング
2015/07/25~
武尊・尾瀬・片品
-
小さな秋発見!9月初めの沼ッ原湿原と乙女の滝
2015/09/05~
黒磯
-
荒れた道をゆくスッカン沢。美しい紅葉と渓流、滝めぐり
2015/10/31~
矢板・塩谷
-
山の中にひっそりとエメラルドブルー。秋のおしらじの滝を探して。
2015/10/31~
矢板・塩谷
-
雪景色の戦場ヶ原 シーズン最終日の野鳥探しトレッキング
2015/11/30~
日光湯元温泉
-
前日光 横根高原 ヤマツツジに彩られた湿原は栃木の小尾瀬。なかなかの穴場だった。
2016/05/28~
鹿沼
-
イワカガミに会いに。雲の上の那須 朝日岳へ 初夏の山歩き
2016/06/06~
那須
-
オススメできない栃木の秘境 紅葉と青い川そして魅惑の滝を楽しむ。
2016/11/07~
矢板・塩谷
-
またまた日光へ。前半 霧降高原プチ山歩き
2017/06/10~
日光
-
今年3回目の霧降高原 ニッコウキスゲと山野草に会いに
2017/07/07~
日光
-
2017奥日光 湯元~刈込湖・切込湖~涸沼~光徳 紅葉探し山歩き
2017/10/17~
日光湯元温泉
-
夏鳥来たかな?新緑の栃木 県民の森と尚仁沢湧水へ
2018/04/16~
矢板・塩谷
-
11月の栃木 水辺の紅葉探しドライブ&ゆるトレッキング
2018/11/10~
矢板・塩谷
-
残雪の茶臼岳 プチ雪山登山気分&大絶景~~。
2019/04/20~
那須
-
奥日光 中禅寺湖畔 アカヤシオ景色と夏鳥を探す一日
2019/05/11~
日光
-
那須岳 紅葉求めて三本槍岳・・・今年の紅葉いまいちだった~~。
2019/10/10~
那須
-
令和元年 最悪台風19号の置き土産 幻の湖 小田代湖出現を見に行ってみた。
2019/10/31~
日光
-
行くぞー紅葉探し2020 中禅寺湖~戦場ヶ原 のんびり絶景歩き
2020/10/28~
日光
-
色とりどり お山のツツジ。井戸湿原へお手軽花見トレッキング
2021/05/28~
鹿沼
-
新緑・クリンソウを楽しむ 6月の中禅寺湖畔と戦場ヶ原歩き
2021/06/12~
日光
-
記録的暖冬 雪景色を見に。戦場ヶ原スノーハイキング
2024/03/03~
日光
-
4年ぶりのミツマタ群生地 今回は焼森山登山も
2024/03/22~
益子・茂木
-
秋の週一登山 今週は 那須岳紅葉絶景トレッキングへ
2024/10/17~
那須
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トレッキング・登山 栃木県
0
41