長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『さるく』って、長崎弁で『ぶらぶら歩き』<br />という意味だそうです。<br />今回の私の旅にはぴったり!<br /><br />さるくか、食べるか、寝てるかの1泊2日…<br />笑<br /><br />二日間とも大雨の予報が、晴れ女を立証!<br /><br />初めての個人旅行の地、長崎。<br />個人的に勝手な思い入れも大きく…<br />◯◯年振り、坂と風の町<br />長崎を堪能して来ました。<br /><br />【1日目】<br />浦上周辺散策 → 風頭・龍馬通り〜寺町散策<br />→ 南山手周辺散策 → 稲佐山<br />

長崎さるく【前編】 2015年 9月

24いいね!

2015/09/06 - 2015/09/07

847位(同エリア3722件中)

0

100

azura

azuraさん

『さるく』って、長崎弁で『ぶらぶら歩き』
という意味だそうです。
今回の私の旅にはぴったり!

さるくか、食べるか、寝てるかの1泊2日…


二日間とも大雨の予報が、晴れ女を立証!

初めての個人旅行の地、長崎。
個人的に勝手な思い入れも大きく…
◯◯年振り、坂と風の町
長崎を堪能して来ました。

【1日目】
浦上周辺散策 → 風頭・龍馬通り〜寺町散策
→ 南山手周辺散策 → 稲佐山

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マイレージの特典航空券で<br />長崎 &#8596; 伊丹 の始発&最終便をGETしました。<br /><br />7:30頃発の為、大阪市内発の空港リムジンも<br />始発の6:00前後便に乗ろうと…<br />早朝、4:30には起床しなくてはいけない為<br />前夜は30分毎に目が覚めてしまう始末…<br /><br />何とか無事に起床、順調に丸ビルの<br />リムジンバス乗り場に到着。<br />バスの始発便 6:05発にも間に合いました。

    マイレージの特典航空券で
    長崎 ↔ 伊丹 の始発&最終便をGETしました。

    7:30頃発の為、大阪市内発の空港リムジンも
    始発の6:00前後便に乗ろうと…
    早朝、4:30には起床しなくてはいけない為
    前夜は30分毎に目が覚めてしまう始末…

    何とか無事に起床、順調に丸ビルの
    リムジンバス乗り場に到着。
    バスの始発便 6:05発にも間に合いました。

    大阪第一ホテル 宿・ホテル

  • 早朝で道路も空いており<br />約10分で伊丹空港に到着。<br /><br />関空と違い、セキュリティチェックも<br />スムーズでした。<br /><br />お腹が空いてきたので、朝ごはんを調達。<br />先日、新大阪駅で購入した<br />「松阪牛のビフカツサンド」もありましたが<br />フルサイズのみの販売だったので<br />一人の今日は、諦めました。<br /><br />結局、おにぎりと珈琲を…<br />コンビニの横の、イートスペースで<br />飛行機と働くおじさん達を見学しながら<br />頂きました。

    早朝で道路も空いており
    約10分で伊丹空港に到着。

    関空と違い、セキュリティチェックも
    スムーズでした。

    お腹が空いてきたので、朝ごはんを調達。
    先日、新大阪駅で購入した
    「松阪牛のビフカツサンド」もありましたが
    フルサイズのみの販売だったので
    一人の今日は、諦めました。

    結局、おにぎりと珈琲を…
    コンビニの横の、イートスペースで
    飛行機と働くおじさん達を見学しながら
    頂きました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • タッチアンドゴーでチェックイン。<br />座席変更のボタンを押してみたら<br />「1-A」が空いてたので変更してみました。<br /><br />他の席より前が広くて良いのですが<br />荷物は全て上の棚に上げなくてはいけない為<br />座席の下に荷物を置きたい場合には不便。

    タッチアンドゴーでチェックイン。
    座席変更のボタンを押してみたら
    「1-A」が空いてたので変更してみました。

    他の席より前が広くて良いのですが
    荷物は全て上の棚に上げなくてはいけない為
    座席の下に荷物を置きたい場合には不便。

  • あらあら、予報通り雨が降り出しました。<br />ここまで降らないでいてくれて感謝!<br /><br />今日から二日間、大阪も長崎も雨。<br />しかも、結構な雨量の予報…<br />「長崎は、今日も雨なんだ…」と<br />今朝、日傘にサングラス、帽子と<br />晴れの日グッズは全てスーツケースから<br />出して置いてきました。<br /><br />代わりに、長靴を履き<br />ビニール傘のワイドを持って来ました! ^^

    あらあら、予報通り雨が降り出しました。
    ここまで降らないでいてくれて感謝!

    今日から二日間、大阪も長崎も雨。
    しかも、結構な雨量の予報…
    「長崎は、今日も雨なんだ…」と
    今朝、日傘にサングラス、帽子と
    晴れの日グッズは全てスーツケースから
    出して置いてきました。

    代わりに、長靴を履き
    ビニール傘のワイドを持って来ました! ^^

  • 1時間のフライト。<br />珈琲だけ頂いて、寝不足解消の為にも<br />少しでも寝ておこう! と…<br /><br />でも、雲の上はやっぱり快晴やね〜

    1時間のフライト。
    珈琲だけ頂いて、寝不足解消の為にも
    少しでも寝ておこう! と…

    でも、雲の上はやっぱり快晴やね〜

  • と、窓の外をみてみたら<br />ちよっとヒョロッちーけど<br />タツノコ太郎を乗せていそうな<br />龍みたいな雲がやって来ました。

    と、窓の外をみてみたら
    ちよっとヒョロッちーけど
    タツノコ太郎を乗せていそうな
    龍みたいな雲がやって来ました。

  • その後は、直ぐに爆睡した様で<br />あっという間に、長崎に到着。<br /><br />搭乗橋が近付いて来ました。<br />いや〜、面白い!!<br />

    その後は、直ぐに爆睡した様で
    あっという間に、長崎に到着。

    搭乗橋が近付いて来ました。
    いや〜、面白い!!

  • しっかり固定されました。<br />1-A ならではの光景やね。

    しっかり固定されました。
    1-A ならではの光景やね。

    長崎空港 空港

  • 空港着が 8:40。<br />8:50発の長崎駅行きバスに乗れました。<br /><br />出発して程なく、空港連絡橋を渡ります。<br />意外と海が近くてちょっとスリリング! ^^<br /><br />やっぱり長崎って、山と坂が多いな…<br />と、途中の景色を眺めていましたが<br />睡魔に襲われ気付いたら<br />最初のバス停のアナウンス。

    空港着が 8:40。
    8:50発の長崎駅行きバスに乗れました。

    出発して程なく、空港連絡橋を渡ります。
    意外と海が近くてちょっとスリリング! ^^

    やっぱり長崎って、山と坂が多いな…
    と、途中の景色を眺めていましたが
    睡魔に襲われ気付いたら
    最初のバス停のアナウンス。

  • 「グラバー園へ行かれる方は降りて下さい。」<br />と…<br />新町バスターミナルからホテルまでは<br />歩いても10分掛らないやん。<br /><br />なら、長崎駅で荷物預けて観光しようかと<br />思っていたけど、先にホテルに寄って<br />荷物預けよ! <br />と急遽、予定変更。<br /><br />本日のお宿、モントレ長崎です。<br />

    「グラバー園へ行かれる方は降りて下さい。」
    と…
    新町バスターミナルからホテルまでは
    歩いても10分掛らないやん。

    なら、長崎駅で荷物預けて観光しようかと
    思っていたけど、先にホテルに寄って
    荷物預けよ!
    と急遽、予定変更。

    本日のお宿、モントレ長崎です。

    ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

    グラバー園、中華街は徒歩圏内 ♪ by azuraさん
  • チェックインはまだ出来ないので<br />荷物と大きな傘を預けました。<br /><br />お気付きでしょうか…<br />長崎は、今日は晴れなんです!<br />誰? 大雨って言うたん!! 笑<br /><br />日除け対策ゼロでお出掛けです。。怖<br /><br />路面電車の1日乗車券をホテルフロントで<br />購入して、いざ出発!<br /><br />ホテルから徒歩3分の「大浦海岸通駅」<br />から途中、築町で乗り換えて浜口町駅へ。

    チェックインはまだ出来ないので
    荷物と大きな傘を預けました。

    お気付きでしょうか…
    長崎は、今日は晴れなんです!
    誰? 大雨って言うたん!! 笑

    日除け対策ゼロでお出掛けです。。怖

    路面電車の1日乗車券をホテルフロントで
    購入して、いざ出発!

    ホテルから徒歩3分の「大浦海岸通駅」
    から途中、築町で乗り換えて浜口町駅へ。

    大浦海岸通電停

  • 戦後70年、節目の年に<br />長崎を訪ねたからには<br />やはり行っておくべきだなと…<br /><br />浜口町駅から徒歩5分強。<br />最初の目的地、原爆資料館です。<br />初めて長崎を訪れた際にも来ましたが<br />かなり年月も経ち、色々変わっていました。<br /><br />原爆資料館に入ると、「追悼平和祈念館→」<br />と表示があり、矢印の方向へ進みました。

    戦後70年、節目の年に
    長崎を訪ねたからには
    やはり行っておくべきだなと…

    浜口町駅から徒歩5分強。
    最初の目的地、原爆資料館です。
    初めて長崎を訪れた際にも来ましたが
    かなり年月も経ち、色々変わっていました。

    原爆資料館に入ると、「追悼平和祈念館→」
    と表示があり、矢印の方向へ進みました。

    長崎原爆資料館 美術館・博物館

    戦争について考えさせられる… by azuraさん
  • 祈念館の所々に、この様に水が…<br />あの日、皆が水を求めて彷徨われた…<br /><br />今は、いつでもそばに水があります。<br />

    祈念館の所々に、この様に水が…
    あの日、皆が水を求めて彷徨われた…

    今は、いつでもそばに水があります。

    国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

    戦後70年の今日でも… by azuraさん
  • 自然光が入る、明るい追悼室には<br />あの日から現在に至るまで<br />原爆により命を落とされた方々の<br />お名前が納められています。

    自然光が入る、明るい追悼室には
    あの日から現在に至るまで
    原爆により命を落とされた方々の
    お名前が納められています。

  • 資料館の中は、以前より解りやすい<br />展示に変わっていた様に思います。<br /><br />解説を読んでも、展示物をみても<br />心をえぐられる様で<br />二度と戦争をしてはいけない。と思いました。<br /><br />しかしながら<br />ファットマン(=長崎型原子爆弾)を背景に<br />笑顔とピースサインで記念撮影する<br />まるでディズニーランドでミッキーマウスと<br />撮影する様なはしゃぎ振りの<br />近隣国からの観光客をみていて<br />ふつふつと込み上げてくる不快感…<br /><br />耐えられなくなって、移動した先で<br />平和を願う少女による作品を<br />躊躇しながら撮影し、愛おしそうに<br />その写真をご覧になってた<br />欧米人の女子の姿に少し慰められた私です。<br /><br />こういう事も含めて「平和」って何だろう…<br />と、真剣に考えてしまいました。。<br /><br />丁度、am11:02に館内に居合わせましたが<br />追悼の音楽が流れて来ました。<br /><br />観覧料 @200円

    資料館の中は、以前より解りやすい
    展示に変わっていた様に思います。

    解説を読んでも、展示物をみても
    心をえぐられる様で
    二度と戦争をしてはいけない。と思いました。

    しかしながら
    ファットマン(=長崎型原子爆弾)を背景に
    笑顔とピースサインで記念撮影する
    まるでディズニーランドでミッキーマウスと
    撮影する様なはしゃぎ振りの
    近隣国からの観光客をみていて
    ふつふつと込み上げてくる不快感…

    耐えられなくなって、移動した先で
    平和を願う少女による作品を
    躊躇しながら撮影し、愛おしそうに
    その写真をご覧になってた
    欧米人の女子の姿に少し慰められた私です。

    こういう事も含めて「平和」って何だろう…
    と、真剣に考えてしまいました。。

    丁度、am11:02に館内に居合わせましたが
    追悼の音楽が流れて来ました。

    観覧料 @200円

  • 原爆資料館から階段を降りると<br />下の川の向こうに公園があります。<br />爆心地公園。<br /><br />戦後50年の際に建てられた銅像。<br />傷心の子どもを守る母の慈悲を感じる像です。

    原爆資料館から階段を降りると
    下の川の向こうに公園があります。
    爆心地公園。

    戦後50年の際に建てられた銅像。
    傷心の子どもを守る母の慈悲を感じる像です。

    平和公園 公園・植物園

    毎年、追悼式典が行われる公園。 by azuraさん
  • 原爆落下中心碑<br />ここに70年前、原子爆弾が落ちたのですね。<br /><br />当時の地表温度は、3,000〜4,000度。<br />想像を絶する世界…

    原爆落下中心碑
    ここに70年前、原子爆弾が落ちたのですね。

    当時の地表温度は、3,000〜4,000度。
    想像を絶する世界…

    平和公園 公園・植物園

    毎年、追悼式典が行われる公園。 by azuraさん
  • 浦上天主堂の遺壁

    浦上天主堂の遺壁

    平和公園 公園・植物園

    毎年、追悼式典が行われる公園。 by azuraさん
  • 爆心地公園を出て直ぐにエレベーターが<br />見えます。<br /><br />平和公園へ上がる道です。

    爆心地公園を出て直ぐにエレベーターが
    見えます。

    平和公園へ上がる道です。

    平和公園 公園・植物園

    毎年、追悼式典が行われる公園。 by azuraさん
  • 平和祈念像<br /><br />空に向かって挙げた手は、原爆を<br />水平に挙げた手は、平和を…<br />犠牲者の冥福を祈る瞼は、軽く閉じられて…<br /><br />私も一緒に瞼を閉じて冥福を祈ったのですが<br />ここも、先程の国の方たちの<br />ツアーの集合場所と化していて<br />ワイワイ、ガヤガヤ…<br />食べ物などのゴミを投棄する姿に<br />怒りのボルテージが再び急上昇!<br />

    平和祈念像

    空に向かって挙げた手は、原爆を
    水平に挙げた手は、平和を…
    犠牲者の冥福を祈る瞼は、軽く閉じられて…

    私も一緒に瞼を閉じて冥福を祈ったのですが
    ここも、先程の国の方たちの
    ツアーの集合場所と化していて
    ワイワイ、ガヤガヤ…
    食べ物などのゴミを投棄する姿に
    怒りのボルテージが再び急上昇!

  • 折鶴の塔<br />皆の平和を願う気持ち…<br /><br />私も近隣国へ旅行に行った事があります。<br />歴史を考えると、デリケートな観光地も多く<br />そういう場所での観光客として<br />いえ、人間としてのマナーは<br />本当に大切だなと、改めて思いました。<br />

    折鶴の塔
    皆の平和を願う気持ち…

    私も近隣国へ旅行に行った事があります。
    歴史を考えると、デリケートな観光地も多く
    そういう場所での観光客として
    いえ、人間としてのマナーは
    本当に大切だなと、改めて思いました。

    平和公園 公園・植物園

    毎年、追悼式典が行われる公園。 by azuraさん
  • 平和公園は、長崎刑務所が有った場所。<br />平和公園を取り巻く壁は<br />その刑務所の壁だったようです。

    平和公園は、長崎刑務所が有った場所。
    平和公園を取り巻く壁は
    その刑務所の壁だったようです。

  • 平和公園から徒歩5分。<br />如己堂と、名付けられた<br />畳二畳の建物があります。

    平和公園から徒歩5分。
    如己堂と、名付けられた
    畳二畳の建物があります。

    如己堂 永井隆記念館 美術館・博物館

    己の如く人を愛せよ… by azuraさん
  • 永井隆さん。<br />医師であり、随筆家であり…<br /><br />自らも被爆しながら、長崎の被災者の為に<br />尽力された方。<br /><br />如己堂は、放射線科の医師として<br />戦時下の劣悪な環境で働く内に被爆。<br />そして、その結果白血病を初病した<br />永井医師が療養されていた場所です。<br /><br />この記念館の敷地内にあります。<br /><br />観覧料 @100円

    永井隆さん。
    医師であり、随筆家であり…

    自らも被爆しながら、長崎の被災者の為に
    尽力された方。

    如己堂は、放射線科の医師として
    戦時下の劣悪な環境で働く内に被爆。
    そして、その結果白血病を初病した
    永井医師が療養されていた場所です。

    この記念館の敷地内にあります。

    観覧料 @100円

  • この方が、永井隆博士。<br />如己堂とは<br />新約聖書マルコによる福音書12章31節<br />「己の如く人を愛せよ」<br />という言葉から名付けられたそうです。<br /><br />先程、思わず怒りに震えた私でしたが<br />永井博士の言葉の前に<br />恥ずかしくなって頭を垂れてしまいました。<br />でも、人として未熟なので<br />私は中々この境地には至れません…

    この方が、永井隆博士。
    如己堂とは
    新約聖書マルコによる福音書12章31節
    「己の如く人を愛せよ」
    という言葉から名付けられたそうです。

    先程、思わず怒りに震えた私でしたが
    永井博士の言葉の前に
    恥ずかしくなって頭を垂れてしまいました。
    でも、人として未熟なので
    私は中々この境地には至れません…

  • 如己堂前のサントス通りを下って行くと<br />浦上天主堂に到着します。<br /><br />階段を上って行くと矢印があったので<br />寄ってみました。<br /><br />旧浦上天主堂の鐘楼の残骸です。<br />爆風で吹き飛ばされたまま、当時のままに<br />残されているそうです。

    如己堂前のサントス通りを下って行くと
    浦上天主堂に到着します。

    階段を上って行くと矢印があったので
    寄ってみました。

    旧浦上天主堂の鐘楼の残骸です。
    爆風で吹き飛ばされたまま、当時のままに
    残されているそうです。

    浦上天主堂旧鐘楼 (アンジェラスの鐘) 名所・史跡

    爆風で吹き飛ばされた鐘。 by azuraさん
  • 被爆した聖人の石像と現在の浦上天主堂。<br /><br />原爆の熱線で黒く焼け焦げた聖人の石像。<br />鼻や頭を欠いたものもあり、痛々しい姿。<br /><br />中に入ると<br />被爆マリア像は、今回初めて…<br />旧天主堂の瓦礫の中から<br />2005年に奇跡的にみつかったもの。<br />旧天主堂、正面祭壇の最上階に<br />安置されていたそうです。<br />黒く焼け焦げたお顔が、本当に痛々しくて…<br /><br />被爆地、長崎。<br />日本人として、決して忘れてはいけない…<br />そして、過去の話ではなく、現在もまだ<br />苦しんでおられる方がいらっしゃる事も…

    被爆した聖人の石像と現在の浦上天主堂。

    原爆の熱線で黒く焼け焦げた聖人の石像。
    鼻や頭を欠いたものもあり、痛々しい姿。

    中に入ると
    被爆マリア像は、今回初めて…
    旧天主堂の瓦礫の中から
    2005年に奇跡的にみつかったもの。
    旧天主堂、正面祭壇の最上階に
    安置されていたそうです。
    黒く焼け焦げたお顔が、本当に痛々しくて…

    被爆地、長崎。
    日本人として、決して忘れてはいけない…
    そして、過去の話ではなく、現在もまだ
    苦しんでおられる方がいらっしゃる事も…

    浦上天主堂 寺・神社・教会

    爆心地にほど近い被爆した天主堂。 by azuraさん
  • 真面目なお話からの変わり身の速さに<br />自分でも恥ずかしいですが…<br /><br />炎天下、日除けもなく歩いてきて暑いです!<br />長崎も今朝は雨だった様で<br />日傘代わりにさしてみた雨傘は逆効果<br />湿った空気が地面から上がり余計ムシムシ…<br /><br />天主堂前の、こちらのお店で<br />フレッシュジュースを頂くのを<br />楽しみにしていましたが<br />なんと、リフレッシュ工事の為休業中。。<br />残念!

    真面目なお話からの変わり身の速さに
    自分でも恥ずかしいですが…

    炎天下、日除けもなく歩いてきて暑いです!
    長崎も今朝は雨だった様で
    日傘代わりにさしてみた雨傘は逆効果
    湿った空気が地面から上がり余計ムシムシ…

    天主堂前の、こちらのお店で
    フレッシュジュースを頂くのを
    楽しみにしていましたが
    なんと、リフレッシュ工事の為休業中。。
    残念!

  • 駅へ向かう途中に<br />やっと開いてるカフェを発見。<br /><br />入ってみたら、上品なマダムがおられる<br />素敵なカフェ。<br /><br />この後、お昼ご飯前の予定でしたが<br />野菜や果物を使った餡で作られた<br />一口サイズの和菓子があったので<br />珈琲と共に頂きました。<br /><br />生物で日持ちがしないという事で<br />お土産には出来ませんでしたが<br />カラフルでかわいい、美味しいお菓子でした。<br />珈琲は、苦味があってこれ又私好み ♪<br /><br />マダムとの会話も楽しく<br />素敵なひと時でした。^^<br /><br />のあ畑 @220円<br />珈琲 忘れました。

    駅へ向かう途中に
    やっと開いてるカフェを発見。

    入ってみたら、上品なマダムがおられる
    素敵なカフェ。

    この後、お昼ご飯前の予定でしたが
    野菜や果物を使った餡で作られた
    一口サイズの和菓子があったので
    珈琲と共に頂きました。

    生物で日持ちがしないという事で
    お土産には出来ませんでしたが
    カラフルでかわいい、美味しいお菓子でした。
    珈琲は、苦味があってこれ又私好み ♪

    マダムとの会話も楽しく
    素敵なひと時でした。^^

    のあ畑 @220円
    珈琲 忘れました。

    ノア 平和町店 グルメ・レストラン

    野菜あん、のあ畑 ♪ by azuraさん
  • 長崎の路面電車、長崎電気軌道の松山町駅。<br />新旧の路面電車が行き交います。<br /><br />ここから、正覚寺下行きに乗り<br />市内中心部の思案橋へ。<br />お昼を食べに行きます。^^

    長崎の路面電車、長崎電気軌道の松山町駅。
    新旧の路面電車が行き交います。

    ここから、正覚寺下行きに乗り
    市内中心部の思案橋へ。
    お昼を食べに行きます。^^

    松山町電停 (長崎県)

  • 思案橋駅から直ぐの所にある、「ツル茶ん」<br />長崎の郷土料理と化した<br />このお店が発祥という<br />2大名物を頂きに来ました。<br /><br />一つは、トルコライス。<br />もう一つは、ミルクセーキ!<br /><br />トルコライスのレパートリーは<br />とんでも無い事になっている様でしたので<br />こういう時は、元祖!!<br />昔懐かしの… を頂きました。<br />ミルクセーキはミニサイズを。。<br /><br />大人向け、お子さまライスかな…<br />カレーにトンカツ、ナポリタンとサラダ<br />ワンプレートに乗ってやって来ます。<br />お味は、普通に美味しかったです。<br />ミルクセーキはこの季節には嬉しい<br />荒めのミルク氷といった所でしょうか…<br />でも、流石発祥の店、人気店。<br /><br />お客さんは、途切れる事なくひっきりなし!<br />スタッフの皆さん、お疲れ様です。<br /><br />昔懐かしのトルコライス @1,080円<br />ミニミルクセーキ @350円<br />

    思案橋駅から直ぐの所にある、「ツル茶ん」
    長崎の郷土料理と化した
    このお店が発祥という
    2大名物を頂きに来ました。

    一つは、トルコライス。
    もう一つは、ミルクセーキ!

    トルコライスのレパートリーは
    とんでも無い事になっている様でしたので
    こういう時は、元祖!!
    昔懐かしの… を頂きました。
    ミルクセーキはミニサイズを。。

    大人向け、お子さまライスかな…
    カレーにトンカツ、ナポリタンとサラダ
    ワンプレートに乗ってやって来ます。
    お味は、普通に美味しかったです。
    ミルクセーキはこの季節には嬉しい
    荒めのミルク氷といった所でしょうか…
    でも、流石発祥の店、人気店。

    お客さんは、途切れる事なくひっきりなし!
    スタッフの皆さん、お疲れ様です。

    昔懐かしのトルコライス @1,080円
    ミニミルクセーキ @350円

    ツル茶ん グルメ・レストラン

    九州最古の喫茶店 ♪ by azuraさん
  • ツル茶ん前で、夕立ちが…<br />勢いよく降り出したと思ったけど<br /><br />丁度、歩いて次の目的地に<br />到着する頃には止んでいました。<br /><br />黄檗宗 崇福寺です。<br /><br />拝観料 @300円<br />御朱印はされていないそうです。

    ツル茶ん前で、夕立ちが…
    勢いよく降り出したと思ったけど

    丁度、歩いて次の目的地に
    到着する頃には止んでいました。

    黄檗宗 崇福寺です。

    拝観料 @300円
    御朱印はされていないそうです。

    崇福寺 寺・神社・教会

    日本最古の中国式寺院。 by azuraさん
  • 初めて来た時も、竜宮城みたい…<br />と思った記憶。

    初めて来た時も、竜宮城みたい…
    と思った記憶。

  • 黄檗宗やったんや…

    黄檗宗やったんや…

  • 確かに、中国風。異国を感じるわぁ…

    確かに、中国風。異国を感じるわぁ…

  • 中国式の寺院としては<br />日本最古になるそうです。

    中国式の寺院としては
    日本最古になるそうです。

  • この大釜は、徳川綱吉の時代に起きた<br />飢饉の際、時の住職が書物、什物を売って<br />施粥をしたそうです。<br />4石2斗のお粥が炊けると書いてたけど…<br />4石2斗って? と考えたら<br />1合×10 = 1升<br />1升×10 = 1斗<br />1斗×10 = 1石…<br />とにかく、沢山のお粥が炊けたんやね。。

    この大釜は、徳川綱吉の時代に起きた
    飢饉の際、時の住職が書物、什物を売って
    施粥をしたそうです。
    4石2斗のお粥が炊けると書いてたけど…
    4石2斗って? と考えたら
    1合×10 = 1升
    1升×10 = 1斗
    1斗×10 = 1石…
    とにかく、沢山のお粥が炊けたんやね。。

  • 次の目的地まで楽ちん移動出来ないかなぁ….<br />と、崇福寺の受付に座っていらした<br />おじさまに聞いてみたら<br /><br />「路面電車が走る道路まで出たら<br /> “崇福寺口”というバス停があるよ。<br /> そこから目的地行きのバスが出てるよ。」と<br />教えて頂きました。<br /><br />山登りは考えていなかったのでラッキー!^^

    次の目的地まで楽ちん移動出来ないかなぁ….
    と、崇福寺の受付に座っていらした
    おじさまに聞いてみたら

    「路面電車が走る道路まで出たら
    “崇福寺口”というバス停があるよ。
    そこから目的地行きのバスが出てるよ。」と
    教えて頂きました。

    山登りは考えていなかったのでラッキー!^^

  • バスは20分に一本あるな…と<br />時刻表をみていたら<br />早速バスがやって来ました。<br /><br />@150円で、楽ちん移動です。^^

    バスは20分に一本あるな…と
    時刻表をみていたら
    早速バスがやって来ました。

    @150円で、楽ちん移動です。^^

  • バス停は終点の様でした。<br />そこから10分程歩くと目的地です。<br /><br />途中に凧屋さんがありました。

    バス停は終点の様でした。
    そこから10分程歩くと目的地です。

    途中に凧屋さんがありました。

  • 風頭公園(かぜがしらこうえん)<br /><br />ここが次の目的地でした。<br />風頭山行きのバスに乗り、降りてから<br />徒歩10分程。<br />要所要所に案内があるので<br />迷う事はありません。

    風頭公園(かぜがしらこうえん)

    ここが次の目的地でした。
    風頭山行きのバスに乗り、降りてから
    徒歩10分程。
    要所要所に案内があるので
    迷う事はありません。

    風頭公園 公園・植物園

    市内を見降ろせる絶景スポットの一つ ♪ by azuraさん
  • 風がキツかったですが<br />蝶々がヒラヒラと蜜を集めて飛んでいました。

    風がキツかったですが
    蝶々がヒラヒラと蜜を集めて飛んでいました。

  • 民家の隙間から溢れ見える景色に<br />ワクワク…<br />毎日これを見られるなんて素晴らしい!<br />でも、ここまで上がってくるのは<br />大変ですね。

    民家の隙間から溢れ見える景色に
    ワクワク…
    毎日これを見られるなんて素晴らしい!
    でも、ここまで上がってくるのは
    大変ですね。

  • 公園内は、こんな感じです。

    公園内は、こんな感じです。

  • 坂道を上ったり下ったりしていると<br />見えてきた! 見えてきた!<br />あの方の後ろ姿…

    坂道を上ったり下ったりしていると
    見えてきた! 見えてきた!
    あの方の後ろ姿…

  • 司馬遼太郎さんの碑もあります。

    司馬遼太郎さんの碑もあります。

    風頭公園 公園・植物園

    市内を見降ろせる絶景スポットの一つ ♪ by azuraさん
  • そうです、幕末の英雄、坂本龍馬!

    そうです、幕末の英雄、坂本龍馬!

    風頭公園 公園・植物園

    市内を見降ろせる絶景スポットの一つ ♪ by azuraさん
  • 龍馬さん、ちょっと美化されてませんか?<br />^^

    龍馬さん、ちょっと美化されてませんか?
    ^^

  • 龍馬さんが見ちゅう景色を、私も一緒に…

    龍馬さんが見ちゅう景色を、私も一緒に…

  • そして、更に西に進むと展望台があります。<br />展望台から、龍馬さんを見てみました。

    そして、更に西に進むと展望台があります。
    展望台から、龍馬さんを見てみました。

  • 展望台からの景色を堪能した後<br />今度はひたすら下りです。<br /><br />途中グラウンドがあり、周りを遠回りして<br />歩きましたが、この階段を降りて<br />まっすぐグラウンドを横切っても<br />問題なさそうでした。

    展望台からの景色を堪能した後
    今度はひたすら下りです。

    途中グラウンドがあり、周りを遠回りして
    歩きましたが、この階段を降りて
    まっすぐグラウンドを横切っても
    問題なさそうでした。

  • 「龍馬通り」と書かれた道が…<br />こちらに進むと亀山社中に続くはずです。

    「龍馬通り」と書かれた道が…
    こちらに進むと亀山社中に続くはずです。

    龍馬通り 名所・史跡

  • が、私は「亀山焼窯跡」の方へ。<br />ちょっと回り道です。

    が、私は「亀山焼窯跡」の方へ。
    ちょっと回り道です。

  • 土日のみ開いている<br />亀山社中資料展示場へ行ってみる事に…

    土日のみ開いている
    亀山社中資料展示場へ行ってみる事に…

    亀山社中資料展示場 美術館・博物館

    私設の龍馬資料館 ♪ by azuraさん
  • 龍馬や、亀山社中に関する資料が<br />所狭しと並んでいます。<br /><br />ガイドをして下さるスタッフさんに<br />龍馬と記念撮影を撮って頂きました。<br /><br />龍馬が使っていた拳銃のレプリカを<br />もたせてもらって… ^^

    龍馬や、亀山社中に関する資料が
    所狭しと並んでいます。

    ガイドをして下さるスタッフさんに
    龍馬と記念撮影を撮って頂きました。

    龍馬が使っていた拳銃のレプリカを
    もたせてもらって… ^^

  • 亀山社中資料展示場の近くに<br />龍馬のブーツ像 <br />という撮影スポットがあります。<br /><br />皆さん、このブーツを履き、舵を取って<br />撮影されていました。

    亀山社中資料展示場の近くに
    龍馬のブーツ像
    という撮影スポットがあります。

    皆さん、このブーツを履き、舵を取って
    撮影されていました。

    龍馬のぶーつ像 名所・史跡

    遊び心満載の撮影スポット! by azuraさん
  • そばのベンチで寛いでおられたおじさまが<br />「写真、撮ろうか?」<br />と言って下さったのですが<br /><br />ブーツ像を見たとたん、ピピン!と<br />来た私は<br />「ありがとうございます。大丈夫です。」と<br />お礼を言って撮影開始。<br /><br />この晴れの中、長靴履いて来た甲斐あったわ!<br />と、龍馬さんについて行くことにしました。<br />大変なる、自己満足の一枚 ♪ ^^

    そばのベンチで寛いでおられたおじさまが
    「写真、撮ろうか?」
    と言って下さったのですが

    ブーツ像を見たとたん、ピピン!と
    来た私は
    「ありがとうございます。大丈夫です。」と
    お礼を言って撮影開始。

    この晴れの中、長靴履いて来た甲斐あったわ!
    と、龍馬さんについて行くことにしました。
    大変なる、自己満足の一枚 ♪ ^^

  • そして、さっきから気になってた猫ちゃんに<br />声を掛けてみました。<br />人が入れ替わり立ち代りなのに<br />ピクリともしないので…<br /><br />流し目でチロリと見た後<br />う〜〜ん! と伸びを…<br />ホンマに寝てたんやね。。<br />起こしてゴメン! 汗<br />

    そして、さっきから気になってた猫ちゃんに
    声を掛けてみました。
    人が入れ替わり立ち代りなのに
    ピクリともしないので…

    流し目でチロリと見た後
    う〜〜ん! と伸びを…
    ホンマに寝てたんやね。。
    起こしてゴメン! 汗

  • ブーツ像のすぐ先に<br />亀山社中跡があります。<br /><br />前より、綺麗になってる… ^^<br /><br />入館料 @300円

    ブーツ像のすぐ先に
    亀山社中跡があります。

    前より、綺麗になってる… ^^

    入館料 @300円

    亀山社中跡 名所・史跡

    龍馬の長崎の拠点 ♪ by azuraさん
  • こちらでも、スタッフさんが<br />記念撮影して下さいました。<br />龍馬と一緒に…と<br />龍馬のポーズで…と。<br /><br />縁側の向こうの景色がとても素敵でした。

    こちらでも、スタッフさんが
    記念撮影して下さいました。
    龍馬と一緒に…と
    龍馬のポーズで…と。

    縁側の向こうの景色がとても素敵でした。

  • さぁ、これから私はひたすら降るのみ…<br />逆コースで坂を上がって来られる方も多く<br />大変やなぁ…と。

    さぁ、これから私はひたすら降るのみ…
    逆コースで坂を上がって来られる方も多く
    大変やなぁ…と。

  • でも、時々こんな風に励ましてもらえますよ。

    でも、時々こんな風に励ましてもらえますよ。

  • 降りてしまうと、ここは寺町通り。<br />最初のお寺は<br />浄土真宗 深崇寺

    降りてしまうと、ここは寺町通り。
    最初のお寺は
    浄土真宗 深崇寺

    深崇寺 寺・神社・教会

  • 東に進んで行くと<br />浄土宗 三宝寺

    東に進んで行くと
    浄土宗 三宝寺

  • 本当に、門構えが貫禄あるお寺ばかり…<br />ここは、浄土宗 浄安寺

    本当に、門構えが貫禄あるお寺ばかり…
    ここは、浄土宗 浄安寺

  • そして、ここ、ここ…<br />黄檗宗 興福寺<br />初長崎でも来ましたね。。

    そして、ここ、ここ…
    黄檗宗 興福寺
    初長崎でも来ましたね。。

    興福寺 寺・神社・教会

    日本最古の黄檗禅宗のお寺。 by azuraさん
  • 大雄宝殿、興福寺の本堂です。<br />

    大雄宝殿、興福寺の本堂です。

  • 山門と鐘鼓楼

    山門と鐘鼓楼

  • これこれ! 昔もこの魚板が気になって…<br /><br />庫裡の前に置いて、お坊さんたちの<br />食事の時間を伝える為に叩いたそうです。<br /><br />ここで、お抹茶と生菓子が頂けるようです。<br /><br />拝観料 @300円<br />御朱印 @300円

    これこれ! 昔もこの魚板が気になって…

    庫裡の前に置いて、お坊さんたちの
    食事の時間を伝える為に叩いたそうです。

    ここで、お抹茶と生菓子が頂けるようです。

    拝観料 @300円
    御朱印 @300円

  • 更に東へ。明日の昼食を頂く場所です。<br />ブレイクタイムの今は、門を閉じてますね。

    更に東へ。明日の昼食を頂く場所です。
    ブレイクタイムの今は、門を閉じてますね。

    料亭 一力 グルメ・レストラン

  • 少し、南下してみました。<br />本日分は売り切れているでしょうが<br />明日の為に場所の確認と一応時間の確認も…<br /><br />ここでしか買えないという<br />カステラで有名なお店です。<br />明日は、無事買えます様に… ^^

    少し、南下してみました。
    本日分は売り切れているでしょうが
    明日の為に場所の確認と一応時間の確認も…

    ここでしか買えないという
    カステラで有名なお店です。
    明日は、無事買えます様に… ^^

    岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

  • 崇福寺通りまで戻って来ました。<br /><br />こちらのお寺は、浄土真宗 発心寺。<br />浄土真宗なら、笠を被っておられるのは<br />親鸞さんやね。<br />

    崇福寺通りまで戻って来ました。

    こちらのお寺は、浄土真宗 発心寺。
    浄土真宗なら、笠を被っておられるのは
    親鸞さんやね。

    発心寺 寺・神社・教会

  • さだまさしさんのご両親のお店。<br />初長崎の際、さださんファンの友人の<br />リクエストで来店。<br />当時は、創業間もない頃だったと今回判明。<br /><br />さださんと老舗のお菓子屋さんとで<br />試行錯誤の末出来上がったという<br />「かすてぃら」をお土産に<br />店内では、人気の「焼きカステラセット」を<br />頂きました。<br /><br />カリカリのカステラにカスピバターとの<br />コラボ ♪<br />甘いカステラにバターの塩加減が<br />美味しかったです。<br />現在は、カステラカフェとして<br />リニューアル、オーナーも妹さんの<br />佐田玲子に変わられてるのかな…<br /><br />そして、珈琲好きにはニクイ心遣い…<br />アイスの氷も珈琲で出来ているので<br />味が薄まる事なく最後まで美味しく<br />頂けました。<br /><br />焼きカステラセット @720円<br />かすてぃら(小) @1,296円

    さだまさしさんのご両親のお店。
    初長崎の際、さださんファンの友人の
    リクエストで来店。
    当時は、創業間もない頃だったと今回判明。

    さださんと老舗のお菓子屋さんとで
    試行錯誤の末出来上がったという
    「かすてぃら」をお土産に
    店内では、人気の「焼きカステラセット」を
    頂きました。

    カリカリのカステラにカスピバターとの
    コラボ ♪
    甘いカステラにバターの塩加減が
    美味しかったです。
    現在は、カステラカフェとして
    リニューアル、オーナーも妹さんの
    佐田玲子に変わられてるのかな…

    そして、珈琲好きにはニクイ心遣い…
    アイスの氷も珈琲で出来ているので
    味が薄まる事なく最後まで美味しく
    頂けました。

    焼きカステラセット @720円
    かすてぃら(小) @1,296円

    自由飛行館 グルメ・レストラン

    カステラ珈琲(カフェ)♪ by azuraさん
  • 正覚寺下駅から路面電車に乗って<br />荷物をリセットしに、ホテルへ戻り<br />チェックインしました。<br /><br />モントレは、何ヶ所かで利用した事が<br />ありますが、お掃除が行き届いていて<br />布や空間を消臭してくれるスプレーを<br />クローゼットに置いてくれてるのが<br />嬉しいです。特に汗をかく季節は… ^^

    正覚寺下駅から路面電車に乗って
    荷物をリセットしに、ホテルへ戻り
    チェックインしました。

    モントレは、何ヶ所かで利用した事が
    ありますが、お掃除が行き届いていて
    布や空間を消臭してくれるスプレーを
    クローゼットに置いてくれてるのが
    嬉しいです。特に汗をかく季節は… ^^

  • 3Fのエレベーターホール。

    3Fのエレベーターホール。

  • ホテルから歩いて10分掛かりません。<br />早めの夕食を取りに来ました。<br /><br />ちゃんぽん発祥の店、四海楼。<br />ビルの大きさにビックリ!<br /><br />5Fへ上がり、展望レストランで<br />蓋付きちゃんぽんを頂きました。<br /><br />小振りな鉢との口コミをみましたが<br />大きくはないけど、小さくも無かったです。<br />時間をあけて、他店で皿うどんを<br />食べようかな〜の考えは消え去りました。笑<br /><br />蓋付きちゃんぽん @918円

    ホテルから歩いて10分掛かりません。
    早めの夕食を取りに来ました。

    ちゃんぽん発祥の店、四海楼。
    ビルの大きさにビックリ!

    5Fへ上がり、展望レストランで
    蓋付きちゃんぽんを頂きました。

    小振りな鉢との口コミをみましたが
    大きくはないけど、小さくも無かったです。
    時間をあけて、他店で皿うどんを
    食べようかな〜の考えは消え去りました。笑

    蓋付きちゃんぽん @918円

    四海樓 グルメ・レストラン

    長崎ちゃんぽん発祥の店 ♪ by azuraさん
  • 四海楼から歩いて次の目的地に行く途中<br />スーパーマーケットを見つけました。<br /><br />浦上の果物屋さんで<br />朝食用に桃を買うつもりが<br />閉まっていて買えず…<br />ここで買おうか… と覗きました。<br /><br />一つパッケージに入った黄金桃と<br />枇杷のゼリーを購入。<br /><br />お店の前の写真は翌朝撮ったものです。

    四海楼から歩いて次の目的地に行く途中
    スーパーマーケットを見つけました。

    浦上の果物屋さんで
    朝食用に桃を買うつもりが
    閉まっていて買えず…
    ここで買おうか… と覗きました。

    一つパッケージに入った黄金桃と
    枇杷のゼリーを購入。

    お店の前の写真は翌朝撮ったものです。

    ジョイフルサン (大浦店) スーパー・コンビニ・量販店

  • そして、そこから直ぐの<br />グラバースカイロードに到着です。

    そして、そこから直ぐの
    グラバースカイロードに到着です。

    グラバースカイロード 乗り物

    市内を一望できる絶景スポットの一つ ? ♪ by azuraさん
  • 斜めに上がるエレベーターから<br />真っ直ぐ上がるエレベーターに乗り換え<br />到着したのがこの場所です。<br /><br />夕陽に染まる街並みが綺麗…

    斜めに上がるエレベーターから
    真っ直ぐ上がるエレベーターに乗り換え
    到着したのがこの場所です。

    夕陽に染まる街並みが綺麗…

  • こちらに向かって歩いて行きます。

    こちらに向かって歩いて行きます。

  • ここも、猫ちゃんの多い場所。<br />こんばんわ。^^

    ここも、猫ちゃんの多い場所。
    こんばんわ。^^

  • 夕陽も気になるけど<br />この景色も素敵なんよね…

    夕陽も気になるけど
    この景色も素敵なんよね…

  • グラバー園に入りました。<br />夏期特別期間中で、21:30迄開いています。<br /><br />池に夕焼けが入って、綺麗やな〜<br /><br />入園料 @610円

    グラバー園に入りました。
    夏期特別期間中で、21:30迄開いています。

    池に夕焼けが入って、綺麗やな〜

    入園料 @610円

    グラバー園 名所・史跡

  • モザイクが美しい、「歴史の泉」

    モザイクが美しい、「歴史の泉」

  • 旧リンガー邸の居間。

    旧リンガー邸の居間。

  • そして、あまりにも有名なグラバー邸。

    そして、あまりにも有名なグラバー邸。

    グラバー園 名所・史跡

  • 夕焼けが燃えてきましたね。

    夕焼けが燃えてきましたね。

  • そして、市内も夜景に…

    そして、市内も夜景に…

  • グラバー園での、ハート探しが<br />アトラクションの様ですが<br />夜でも見つけやすい様に<br />あからさまなスポットライトが<br />当たっています。^^

    グラバー園での、ハート探しが
    アトラクションの様ですが
    夜でも見つけやすい様に
    あからさまなスポットライトが
    当たっています。^^

  • グラバーさんのお庭で、刻々と変わる<br />夜景を楽しませて頂きました。

    グラバーさんのお庭で、刻々と変わる
    夜景を楽しませて頂きました。

  • そして、こちらは、これから訪ねる方角。

    そして、こちらは、これから訪ねる方角。

  • 大浦天主堂のライトアップも見学して<br />ホテルまで又、歩いて戻りました。

    大浦天主堂のライトアップも見学して
    ホテルまで又、歩いて戻りました。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • ホテルのロビーです。<br />黒い扉の中はチャペルです。<br />左側のゴールドのプレートは<br />ここで挙式された方のお名前が<br />書かれていました。

    ホテルのロビーです。
    黒い扉の中はチャペルです。
    左側のゴールドのプレートは
    ここで挙式された方のお名前が
    書かれていました。

  • 帰りにホテルの直ぐ近くにある<br />デイリーヤマザキで購入。<br /><br />時間もあったので、サクッとシャワーして<br />湯上りにBeerを頂き、又出掛けました。

    帰りにホテルの直ぐ近くにある
    デイリーヤマザキで購入。

    時間もあったので、サクッとシャワーして
    湯上りにBeerを頂き、又出掛けました。

  • この辺りのホテル利用者は<br />このニュータンダさんから出発。<br /><br />この日の最終時間 20:40発の便に乗りました。

    この辺りのホテル利用者は
    このニュータンダさんから出発。

    この日の最終時間 20:40発の便に乗りました。

  • 迎えに来てくれたのは小型のバス。<br />稲佐山のロープウェイは<br />現在リフレッシュ工事中で、このバスが<br />山頂まで連れて行ってくれます。<br /><br />夜景見学ツアー @1,500円

    迎えに来てくれたのは小型のバス。
    稲佐山のロープウェイは
    現在リフレッシュ工事中で、このバスが
    山頂まで連れて行ってくれます。

    夜景見学ツアー @1,500円

  • 山頂の展望台からの眺望。<br /><br />こちらは、伊王島の方向

    山頂の展望台からの眺望。

    こちらは、伊王島の方向

    稲佐山展望台 名所・史跡

    市内を一望できる絶景スポットの一つ ? ♪ by azuraさん
  • 女神大橋の方角

    女神大橋の方角

  • 長崎駅の方角

    長崎駅の方角

  • 浦上の方角<br /><br />40分程、夜景を堪能して<br />ホテルまで又送って頂きました。<br /><br />ホテル到着が、22:30頃。<br />朝早くから丸一日、よく遊びました。<br />明日に備えて、早めに寝ます。<br />おやすみなさい Zzzz…<br /><br />

    浦上の方角

    40分程、夜景を堪能して
    ホテルまで又送って頂きました。

    ホテル到着が、22:30頃。
    朝早くから丸一日、よく遊びました。
    明日に備えて、早めに寝ます。
    おやすみなさい Zzzz…

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP