長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目午後は、長崎に戻って来ました。<br />何度目かの長崎ですが、本日訪ねる長崎歴史文化博物館とシーボルト記念館は初めての場所。<br />どちらも、解り易く面白かったです。<br /><br />その後は、大好きな地元のスーパーマーケット巡り…<br />長崎らしいお土産を物色しました。<br /><br />ランタンフェスティバルはホテルからも徒歩圏内である、中島川公園・興福寺・中央公園を回りました。<br /><br />

長崎ランフェス&嬉野温泉【3rd/2 day : 二つのミュージアムとめがね橋界隈】 2024年 2月

2024/02/15 - 2024/02/15

azura

azuraさん

三日目午後は、長崎に戻って来ました。
どちらも、解り易く面白かったです。

その後は、大好きな地元のスーパーマーケット巡り…
長崎らしいお土産を物色しました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

長崎駅に戻って来ました。
    トイレの男女の識別はステンドグラス…素敵でした。

長崎駅 (長崎県)

駅前のランタンは獅子。
    ホテルまでは徒歩10分弱なので、ひとまず荷物を預けに寄ります。

ホテル前から乗ったバスを降りたのは

長崎バス 乗り物

浦上天主堂前。
    観光に来たわけではなく、以前訪ねた際にリニューアル工事中で利用できず、ずーっつ心残りだった場所へ向かいます!

浦上天主堂 寺・神社・教会

先程の、浦上天主堂の写真はこの席から撮影したもの

ミモザの花瓶の隣のオブジェにはエンジェルs ♪

もう、9年前になるんですね。。9月の暑い中散策して、ここで冷たいフルーツを頂くのを楽しみにしていたのにリニューアル工事中で、正にこの窓に張り付いて愕然としました。
    お店の方にもお伝えしたら、「また来てくれてありがとう」と ♪

• 4種類の苺が隙間なく盛り付けられていて、昨日とはまた違った満足感 ♪ @2,500円<br />イチゴをハート型にカットしてるのがとっても可愛い ♪<br />私も今度苺買ったら真似してカットしてみよう!^^

地図を見る

イチゴをハート型にカットしてるのがとっても可愛い ♪
    私も今度苺買ったら真似してカットしてみよう!^^

フルーツ いわなが グルメ・レストラン

フルーツ屋さんの隣にあるスーパーマーケットのジョイフルサン山里店であごだしと不知火を購入。(これから観光するので、お買い物は控えめに。^^)
    次の目的地に向かうバス停は、スーパー前から乗れば良いだけだったのに…
    到着時に降りたバス停に戻ってしまった隙に一本逃してしまいました。
    長崎は、長崎バスと県営バス走っていて、その違いもよくわからず…
    県営バスは次がすぐに来てくれたので、そんなにタイムロスせず済みました。
    良かった(#^.^#)

長崎県営バス 乗り物

バスを降りてから5分程歩きました。
    とっても大きな建物です、長崎歴史文化博物館。

• 建物の端に、長崎奉行所を復元されています。<br />階段を上ってみます。

地図を見る

建物の端に、長崎奉行所を復元されています。
    階段を上ってみます。

長崎歴史文化博物館 美術館・博物館

長崎奉行所が復元されています、長崎歴史文化博物館 ♪ by azuraさん

ここからは入れないので、入口の方へ回ります。

入場券を買って、別施設だと思いながら受付の方に尋ねたのですが、隣にある施設の管理も博物館でなさっているのか、とても詳しく説明して下さった上に、雨が降る前に先に行ってくるように勧めてくださいました。

なので、お言葉に甘えて…
    訪ねたい施設の隣に南蛮船の立派なモチーフがありました。

• 訪ねたかったのは、長崎県防空本部跡。

地図を見る

訪ねたかったのは、長崎県防空本部跡。

長崎県防空本部跡 名所・史跡

長崎に原爆が投下されたその時に、長崎の要人たちが集まって会議していた豪、長崎県防空本部跡 。 by azuraさん

戦時下、空襲警報が発令されると、県知事や要員が集まり、警備や救援・救護等の指揮、連絡手配を行っていた場所で

奥から長官(知事)室、参謀長(警察部長)室、参謀室、通信室、伝令室と連なっています。

8月9日 朝からの空襲警報の中、8月6日に広島に投下された惨状の報告を聞きながら新型爆弾対策の会議をされていたそうです。
    午前11時2分、突然電灯が消え、様子を見に行った課長が「新型爆弾かも、向こうの空がピカッと光って大きな音がしたそうだ」と報告すると、「そんなはずはない、新型爆弾なら地上のものはみな吹き飛んでしまうはずだ」と皆で豪の外に出たら、浦上方面が真っ黒な雲に包まれ、大火事となっており、ずっと高いところまで雲のような煙が立ち込めていたそうです。

ここは通信室で

ここで使われていた色々なものが展示されています。

ここにあった、通路仕切り壁。
    物資不足のため、鉄筋が入手しにくく、木材の構造物を芯にモルタルを塗って壁が作られていたそうです。
    なので、当時のものは朽ちていますね。

原爆投下当時、この場所から想像を絶する原爆の被害状況を国の防空総本部長官などへ送り、また市外各地へは救援救護の手配、県外にも支援を求めたそうです。

自らも被災しながら、家族のことも気になったでしょうに、指揮する立場の方々の事を考えると頭が下がる思いしかありません。
    戦争はもちろん、コロナや地震など現在にも通じることですね。。

それでは、歴史文化博物館へ

歴史ドラマにも良く登場する地球儀

カステラの包装紙にもなっている、長崎南蛮図

細かな細工が施された螺鈿の家具

パリ万博以降、飛ぶ様に売れたと言う焼物

南蛮貿易で行き来していた品物たち

中国を外してはお話し出来ません。

福済寺の復元模型
    とても大きな唐寺ですね。
    ここには行った事がない為、戦争で焼けたというのが現在とどのくらい違うのか分からないのですが…
    又、機会があれば行ってみたいです。

媽祖様

中国から伝わった、石橋の造り方を再現する模型

唐人街の復元模型

長崎くんちで用いられた傘鉾、刀のつば飾りですね。

ペルシアの方から伝わったガラス製品

西洋ウケする為?!
    トランプ柄のような螺鈿細工の小箱

凄い刺繍

ご馳走が並んでいます。
    貿易が上手くいったお祝?

長崎の特産物
    長崎刺繍:立体的ですごくゴージャスです
    べっ甲細工:初長崎時の母へのお土産は、葡萄を模ったべっ甲のブローチだった記億
    現川焼(うつかわやき):見たことないなぁと思っていましたが、江戸時代に60年ほど焼かれていた物だそうです。

オランダ渡りの時計

龍馬さんはどこでも人気者やね

下から火縄銃、上に上がる程時代が遡る銃たち

これは、龍馬が使っていた銃のレプリカ

そして、長崎と言えば、キリシタン関連のもの

復元された奉行所の内部にも入れます。

ここが、お白洲。
    筵の上に、座らされるのですね。痛そう…

ここで、こうやって献上品を検める様です。

奥には立派な書院もありました。

長崎歴史文化博物館があるのは、長崎会所跡。
    ちゃんと所縁のある土地に、博物館が建てられています。

市役所前からチンチン電車に乗り、新中川町で下車。
    道がわかり難いとネットで見たので、どなたかが詳しく買いてくださった地図を片手に

私も曲がる所をアップしようと思っていましたが、ちゃんと道標があり、念の為地図で確認しましたが、迷う事なく到着しました。、

シーボルト通り 名所・史跡

シーボルト旧宅へと続く道、シーボルト通り ♪ by azuraさん

すましたらネコちゃんでしたが、挨拶したら近付いて来ました。
    人懐っこいです ♪

おたくさ

そして、ここが旧宅跡

シーボルト宅跡 名所・史跡

特別に出島以外での活躍を許された、シーボルトの私塾・旧宅があった場所 ♪ by azuraさん

どなたのお家か分かりますか?

そう、シーボルトさんです。

梅が咲き始めていました。

隣にある立派な建物が、シーボルト記念館。

シーボルト記念館 美術館・博物館

@100円で見学できる、中々見応えのあるシーボルトの記念館 ♪ by azuraさん

旧宅からも繋がっていた様です。

若き日のシーボルト
    @100円で見応えのある施設、展示内容もわかりやすかったです。(撮影NG)

帰りに新大工町駅前のジョイフルサンに寄り、又チンチン電車でめがね橋まで

そこからすぐにある、共楽園さんでディナーです。
    今回の旅は、ちゃんぽんと皿うどんの食べ比べも隠れテーマですから ♪
    17:00からディナータイム、17:30頃だったと思いますが、思ったよりは並んでおられず良かった。。

ランフェス期間は、ちゃんぽんと皿うどんのみの提供の様です。
    私は、ちゃんぽん狙いだったので問題ありません。
    お野菜たっぷり、優しいお味の美味しいちゃんぽんでした。@850円

共楽園 グルメ・レストラン

先に共楽園さんに行って良かったです。

水鳥のランタンが、中島川の中に設置されていて、川面に転写して綺麗です。

中島川公園 公園・植物園

2024長崎ランタンフェスティバル (5)中島川公園 ♪ by azuraさん
  • 真っ暗よりも、陽が落ち切る前のブルーがいいですね ♪

地図を見る

真っ暗よりも、陽が落ち切る前のブルーがいいですね ♪

眼鏡橋 名所・史跡

• ランタンもこっちの方が映えている気がします。

ランタンもこっちの方が映えている気がします。

私は、この色合いの方が好きかも。。

めがね橋からは近いので、興福寺にも行ってみました。
    中にも入れそうでしたが、次の時間がせまっていたので…

興福寺 寺・神社・教会

中央公園です。

中央公園 公園・植物園

2024長崎ランタンフェスティバル (6)中央公園 ♪ by azuraさん

間に合ったようです。
    二胡のショーが、始まりました。
    『夜来香』(イェライシャン)、『蘇州夜曲』、そして二胡の名曲だという『賽馬(さいま)』、最後は『何日君再来』(ホーリー ジュン ザイライ)の4曲。
    歌ってくれたのは、全部知っている曲だったので何だか嬉しかった ♪

そして、初めて聴いた『賽馬(さいま)』は、馬が草原を駆け抜ける感じ、「ヒヒーン!」と鳴く声、カポカポと歩く感じ、二本の弦で奏でる豊かな表現にとっても感動しました ♪

中央公園のメインオブジェは『孫悟空』

2024長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント

レッド・ドラゴン!

本日、スーパーは結局4軒梯子しました。
    ジョイフルサン 山里店食品館と新大工町店
    フレッシュハウス2 観光通店
    S東美 浜町店(2024/2/29を以って閉店されたそうです)

まずは、チョーコー醬油から、ちゃんぽんスープ、かけぽん(ゆず+ゆうこう)、南蛮酢。

チョーコー醬油の社名は、長崎醤油味噌工業協同組合に由来。
    醤油は九州地方で好まれる甘みが強め、皿うどんにかけるウスターソースとして「金蝶ソース」という製品があり愛用されているそう。(←これ買い忘れた!((+_+))
    ぽん酢の起源は17世紀に海を渡って長崎・出島に伝来した食前酒ポンス(オランダ語で絞り果汁を意味)だそうで、「ゆうこう」は長崎特産の柑橘。
    見た目はユズやカボスに似た、果肉は柔らかく、甘みのあるまろやかな酸味が特徴、香りはザボンやユズに似、キリシタンと深く関わりのある地域に多く自生していたことから、キリシタンが伝えたのではないかという、歴史的興味を抱かせる柑橘です。
    かけぽん(ゆず+ゆうこう)は、長崎エリア限定の地元商品で中身も少し違うそうです。(全国版は『ゆず醤油かけぽん』)

数ある『ちゃんぽん・皿うどん』は特価という理由で選びました。
    それぞれ二人前ずつのパックで@158円
    皿うどんは、同じ会社の物で同じ価格でしたが、左側のものはラスト1個。右側を2個買おうかと思いましたが、売れてる=美味?と思い一つずつ買いました。
    粉末のあご出しは、我が家のお昼ご飯の定番、おうどん用に。いつもは他社のうどんスープばかりなので、少し味変を狙ったのですが、家族にも好評でした。^^

ポークウィンナーは赤い袋のチョリソー狙いでしたが、右側は特価になっていたので、つられて買っちゃった(^m^)
    オレンジの柚子胡椒は大分の物だったけど、珍しいので…

ウィンナーを買ったので、保冷剤の代わりにする為、こちらのジュースを買いました。
    ホテルの冷蔵庫の小さな冷凍スペースでどのくらい凍るのか確認します。
    保冷バッグは持って来てますが、保冷剤は無いので無いよりはマシかなと。。
    結果として、帰ってからもまだ少し硬かったくらいなので、目的は果たしてくれました!
    ご苦労様 ♪

今夜と、明日朝の食材たち。
    かんぱちと鯛のお刺身は半額 ♪
    翌日行ったスーパーでも、17:00を過ぎると値引きのシールが貼られ始まりました。
    大阪では早くでも18:00を過ぎないと特価シールは貼られないかぁ…
    お得に買い物出来て嬉しい(#^.^#)

中央公園で買った桃カステラに加え、チョコよりより・ポンカン・いちごと豪華なおやつを頂きました ♪

桃カステラは、カステラの上にすり蜜(フォンダン)などで桃をかたどり、葉や枝は餡などで表現した長崎市の郷土菓子。
    桃は中国では長寿の縁起物とされており、点心にも「寿桃」や「桃包」と呼ばれる、桃をかたちどった餡入り蒸し饅頭がある。桃カステラは、長崎の郷土菓子であるカステラをベースにしてそれを模した物だそうです。