嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五年ほど前だったか、武雄温泉に行った際、あと一泊できれば嬉野温泉まで足を延ばしたかったのですが。。。<br /><br />嬉野温泉には、長崎からのアプローチができることをある方に気づかせて頂き、長崎旅行の合間に行ってくることが出来ました。<br /><br />早めに現地に入り、温泉街の散策や、グルメも楽しみながら、前から泊まってみたかったホテルライフも満喫してきました ♪

長崎ランフェス&嬉野温泉【2nd・3rd/2 days : 嬉野温泉】 2024年 2月

2024/02/14 - 2024/02/15

azuraさん

2024/02/14

2024/02/15

高速・路線バス JALグループ 新幹線 自家用車 徒歩

全指定だと思っていた新幹線かもめは、指定席3両、自由席3両の編成でした。

長崎駅 (長崎県)

長崎から3駅目 嬉野温泉駅までは約20分で到着します。

西九州新幹線 乗り物

嬉野温泉駅にもランタン?がありました。

カラフルなモザイクアートは折り紙で折られた新幹線。

町おこしのために町民みんなでギネスにも挑戦!
    嬉野温泉公式キャラクター「ゆっつらくんを表現」したものもありました。

嬉野温泉駅で、ホテルの送迎車を待ちました。

10分弱でホテルに到着。
    荷物を預けて、早速お出掛けします!

塩田川の所々が白濁しています。
    温泉が混ざってるのかな?
    未だ雨は降ってないし。。

最終日、ドライバーさんにうかがったら、数年前の嬉野温泉が洪水被害にあったというニュースは、他の地域のことで、嬉野温泉自体は無事だったそうです。
    私は、てっきりこの川が氾濫したのだと思っていたので。。
    被害が無くてよかったです。

• 先ずは、温泉に入ります!

先ずは、温泉に入ります!

シーボルトの湯 温泉

トロトロもっちり、美容液に浸かっているようなレトロな大衆浴場、シーボルトの湯 ♪ by azuraさん

シーボルトの湯と、呼ばれる大衆浴場です。

地元の方らしき人が入っていかれます。

二階には、シーボルトや龍馬についてのコーナーも。

ゆっつらくん発見!

2階には休憩室もあり、湯上がりの寛ぎの時間が楽しめます。

大きな窓から、陽の光が沢山入る明るい浴室で、めちゃくちゃトロトロの美容液の様なお湯でした。

シーボルトがこの地を訪れ、『江戸参府紀行』にはその泉質ついて書かれているそうです。
    その縁から、平成22年大正ロマンの洋館として建て替えた際に「シーボルトの湯」と名付けたそうですが、元々は「古湯温泉」と呼ばれ江戸時代には藩が管理していたそうです。

11:00を過ぎたので、ランチを頂くことにします。

温泉食堂 グルメ・レストラン

温泉湯豆腐定食 @1,200円
    嬉野温泉の名物料理の一つです。

嬉野温泉水で豆腐を炊いたところ、お豆腐が温泉水に溶け出し、トロトロに。。
    お汁を飲んでみたら、正に豆乳みたいでした。

雨の予報ですが、今のところもってくれています、

佐賀は焼物の県なんだね。。

湯けむり広場
    温泉水は出ておらず、湯けむりはみられませんでしたが。。
    この真ん前に

駅で紹介されていた、新しいホテルが建っていました。
    次に来る機会があるなら泊まってみたいお宿でした。

丁度出発前に、こちらの宿泊をされた旅行記も拝見したので、余計に興味津々でした!^^

元湯温泉と書かれた場所には

祠がありました。

水仙の良い香りに誘われて

そのすぐ後ろには、樹齢850年近い、大きな楠木があります。

瑞光寺

嬉野が長崎街道の宿場町として栄えていた江戸時代には

大名などが宿泊する本陣として利用されたと伝わるそうです。

色々な鳥たちの

• 囀りが響く境内は

囀りが響く境内は

とても心落ち着く場所でした。

石のお仁王様、ちょっと可愛らしいですね。

• ここ、良かったです。^^

ここ、良かったです。^^

瑞光寺 寺・神社・教会

大きなクスノキと、水仙の香に誘われて、瑞光寺(嬉野)♪ by azuraさん

第二の鳥居を横切って突き当りまで。。

数年前、武雄温泉に来た当時は、新幹線が無かったので、武雄温泉からの足はバスのみ。
    現在も福岡や武雄温泉からのバスがやって来るというバスセンターです。

ここが、嬉野温泉のメイン通り

では、豊玉姫神社、第一の鳥居から入ります。

赤い実と

椿が満開でした。
    立ち止まって眺めていたら、地元のおばあちゃんに、綺麗なぁと声を掛けられました。^^
    ねぇ…ホント ♪

手水で手を洗い

最後の鳥居を潜ってお参りします。

御祭神の豊玉姫大神は、美しい肌の女神様です。
    そしてその化身とされるのが白いナマズ様。

豊玉姫神社 寺・神社・教会

美しい『白なまず』が鎮座するパワースポット、豊玉姫神社 ♪ by azuraさん
  • 二礼・二拍手・一礼をし、願い水をナマズ様にかけて、お肌に関するお願いをすると聞いてくださるそうです。<br /><br />azuraは最近目立ってきたシミが消えますようにとお願いして来ました。<br />よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

ここにも、白いナマズ様が。。

鳥居が重なる姿、綺麗ですね。

豊玉姫様は、竜宮城の乙姫様でもあるそうです。

綺麗なお花で飾られていたのは

湯っつら広場 公園・植物園

珍しい足蒸し湯を備えた広場、湯っつら広場 ♪ by azuraさん

湯っつら広場。二つの足湯があります。

一つはよくある普通の足湯

もう一つはこちらのサウナ式の足湯

蓋を開けると、蒸気が漏れ出て来ます。
    椅子に座って、足を突っ込むスタイル。

人気のカフェ前、誰も並んでおらずラッキーと思いましたが、扉に満席と書かれていた札には、お店の前で車に気をつけて待っててとも。。

店内に入り座ってからもかなり待ちましたが、ジャズが流れる落ち着いた明るい店内でした。
    お店に入る時に、順番に提供しているので時間が掛かる旨の説明はありました。
    外で立って待つのは大変なので、座って待てたのは楽でした。

苺の時期だけのパフェは、@1,100円。
    この量でコスパは良し!
    練乳が沢山掛かっていて、とても美味しかったです。

cafe moka グルメ・レストラン

出て来たら雨が降っていました。
    そんな中でも、シーボルトの足湯を利用されている方もいらっしゃいました。

シーボルトの足湯 温泉

温泉公園を抜けて

嬉野温泉公園 公園・植物園

右端の窓の辺りが女性用の大衆風呂だった様に思います。

先程白濁していた辺り、透明になってます。
    雨が降って来ていることもあり、という事は、やっぱりさっきの白濁は温泉水が混じってたんか?

吉田屋さんというお宿前にある、『佐賀一長い足湯』は、どなたでも利用出来ます。

• その吉田屋さんの前から、遊歩道に降りられると観光案内所で伺いましたが、遊歩道の整備中で下りられませんでした。

塩田川に沿って上の道を15分程歩いてきました。

轟の滝公園という

ビュースポットに到着

轟の滝公園 公園・植物園

塩田川の遊歩道を通ってたどり着けるようですが…、轟の滝 ♪ by azuraさん

水鳥たちが戯れる

• 素敵な場所でしたが、雨が少しずつキツくなって来ました。

素敵な場所でしたが、雨が少しずつキツくなって来ました。

轟の滝 自然・景勝地

最後に訪れたのは

ブーゲンハウス嬉野という

• 日本最大のブーゲンビリアの植物園です。<br /><br />はじめてブーゲンビリアを見た与論島の植物園で、ブーゲンビリアってとても良い匂いがすると思いました。しかし、その後あまり匂いを感じることはなかったのですが、こちらに入った瞬間あの時の香りがしました。

日本最大のブーゲンビリアの植物園です。

ブーゲンハウス嬉野 公園・植物園

色々なブーゲンビリアが楽しめます、ブーゲンハウス嬉野 ♪ by azuraさん

先程私を迎えに来てくれたバンが急斜面に停まっています。

本日のお宿、ハミルトン宇礼志野

ハミルトン宇礼志野 宿・ホテル

嬉野温泉の高台にあるレトロな洋館ホテル ♪ by azuraさん

前から泊まってみたかったホテルです。

ウェルカムドリンクはスパークリングを ♪

お部屋からの眺望

スタンダードなツインルームは

とっても広くて

もう、この後は出発まで、出掛けません!^^

夕食時以外は、浴衣でOK!

テーブルのコーヒーや

冷蔵庫の中身はご自由にと。

バスルームは

こんな感じ

箱の中身は、クレンジングとスキンケア
    C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)という、 アメリカで最も歴史あるアポセカリー(調剤薬局)のものだそうです。
    ラベンダーの香りがしています。

お部屋のアメニティは、POLA

バスタブもありますが、使用せず。

クローゼットの中はこんな感じ。
    大浴場や露天風呂に行くには、このバスケットを持って行きました。

嬉野茶でお茶菓子を頂きます。
    アイシングにプリントされたクッキーはホテルオリジナルのもの。
    売店で販売されていました。

上手に入れられない私がいれても美味しいお茶でした。
    お茶も、紅茶も美味しく入れられるようになりたいです。

早速大浴場へ。
    どなたもいらっしゃらず、独り占め。

奥の扉を開けると

小さな露天風呂があります。
    こちらは、少し温度低めでした。

最後まで、独占させてもらいました。

露天風呂の方は、男女入れ替え制です。
    入口の暖簾が女性である事を確認してお入り下さい。

こちらも、一人で独占させて頂きました。

この後、出発まで何度も利用させてもらいましたが、殆ど他の方と被る時間がなく、のんびり美肌の湯を満喫出来ました。

他のお客様も結構おられたと思うのに、ラッキーでした。

正直、お湯はシーボルトの湯の方がトロトロ、ホテルのお湯の方が少しさらっとしてると感じました。

• 素敵なロビー

素敵なロビー

暖炉横のライブラリーの本は、お部屋に持って行っても良いとのこと。

リストランテへは、ロビー横のこちらから二階へ

ディナーは18:00からの予約
    飲み物は3杯セットでお願いしました。

白菜のミニキッシュ
    1杯目はフランチャコルタ、フルーティーでドライなスプマンテ
    五島灘アラの炙りと彩り貝のサラダ仕立ては牡蠣の燻製が美味 ♪
    野菜入りコンソメスープ パイ包み焼き

2杯目はピノ・グリージョが注がれました。(右側のブロンズ色の方)
    有田鶏ポルペッティーニとニョッキ
    オマール海老とアランチーニ 春菊のサルサヴェルデ
    パン三種とエキストラヴァージン

白ワインが二種類写っているのは、少しハプニングがあった為です。
    メニューにピノ・グリージョがなかったため、シャルドネをオーダーしたのに…と私が???だったことに気づかれていたソムリエさんが、グラスとシャルドネを持って再び。「本当はピノ・グリージョ飲みたかったので私は大丈夫! そちらが大丈夫ですか?」と伝えましたがお詫びのお言葉と共に「では少しだけでも」とシャルドネを注いで置いて行かれました。私としては両方頂けてラッキーでした ♪

3杯目はカベルネソーヴィニヨン(バローロと言いたかったのですが、セット対象外でした、残念!)
    特選佐賀牛ヒレ肉のグリル ポルチーニクリーム添え
    追加のライ麦パン、これ美味しかった ♪
    ドルチェはオペラ
    ここはお茶処なのでハミルトン宇礼志野紅茶を頂きました。

お腹がちぎれるほどの満腹ではなく、良かったです。
    美味しくいただきました、ご馳走様です!

雨は止んだ様ですが

明日も雨の予報

暖かいのが救いです。

入口の横のコーナーに

シャンプーバーがありました。
    大浴場内にもスーパーなどで市販されている、いち髪、ダブなどは置いてありましたが、こちらのはヘアサロン仕様のものなどが置いてある様です。

モロッカンオイル、アヴェダなどと迷って、お借りしたのは前列3・4本目、プライムビューティー㈱の無添加シャンプー&コンディショナー。
    フロントの方がピンクのメッシュバッグにボトル毎入れてくれて、使い終わったら返すというシステムでした。

食後はコーヒーで締めたい派

先程は紅茶を頂いたので

• やはり珈琲が飲みたくなって、ロビーで頂きました。

やはり珈琲が飲みたくなって、ロビーで頂きました。

その後も、又大浴場へ

化粧水要らずの美肌の湯で、向う脛のカサカサが無くなっていました。^^

ショップには、ホテルオリジナル商品や嬉野茶、嬉野紅茶、お茶や温泉水を使った美容商品など色々。

購入したものたち

ジェラートだけは早速頂きました。
    湯上がりにはやっぱり冷たい物ですね。

朝食は8:00でお願いしたので、ゆっくり起きました。

昨夜と同じ席に案内され

コンソメスープ
    メインのプレート
    サラダのドレッシングはシェフオリジナルの人参ベースのベジタブルミックスと、フレンチドレッシング
    プレーンのヨーグルトには、グラノーラを掛けて頂きました。

丁度隣の席が終わられたので、お庭の景色もパチリ!

昨夜、BARも開いてましたが、4杯のワインで少しいい気分だったので止めておきました。
    夜も素敵な雰囲気なんでしょうね。

まだ、雨は降っておりませんが。。。
    今にも降りそうです。

チェックアウト後、ロビーで送迎車を待ち。。

まるくアイズでは、観光案内、カフェ、お茶製品の販売がされており

道の駅うれしの まるく 名所・史跡

私もお土産に嬉野茶購入しました。

ビニールシートで囲われているのが、まるくキッチンさん

木の香り漂う空間で、お好きなテーブルに座り、入力注文。
    お会計はこのタブレットを持ってレジへ行くシステムです。
    1/28からの新メニューもあるみたいですが。。

私のオーダーは、伊万里牛バーガーセット ♪
    10:00開店のお店で、テイクアウトも可能です。
    12:05発の新幹線待ちの間にランチを頂きます、美味しかった ♪

ランチを食べてる間に降り出しました。
    お店で少し雨宿りさせてもらいましたが、止む気配なし。
    リュックサックが濡れないようにと、大きなビニール袋をどうぞと言ってくださったんですよ。優しいですね、ありがとうございます!
    せっかくのお気持ちでしたが、一昨日買ったポンチョがあるので大丈夫ですと。。
    目と鼻の先の距離でポンチョを広げたくなかったのですが、なしでは無理な降り方だったので。。
    今回の自由席は満席に近い状態でしたが、座ることはできました。
    長崎では雨やんでくれてたらいいけど。。。

• かずさんさん 2024/02/21 23:15:47
    素敵なお宿♪♪
    azuraさん、こんばんは!

嬉野温泉行かれたのですね^⁠_⁠^
    『シーボルトの湯』、本当にトロトロで
    化粧水に浸かっているような気持ちになりますよね(^_-)
    大きな窓から射し込むお日様の光も気持ち良いし、女性スタッフさんの接客も心地良くて、
    良い思い出しかありません、、(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    ただし、私達は日帰りの大忙し旅になってしまったのが悔やまれて。
    なので、azura様の宿泊ご旅行記を
    羨ましさいっぱいに拝読しました。
    とても素敵なお宿でしたね♪
    いつもながら、
    表紙のお写真に見惚れてしまいました♪

続きのご旅行記も楽しみにしていますね(^_-)
    私は実は明日から
    4年ぶりのHawaiiに行ってきます!
    楽しんできたいと思います(^^)/~~~

azura

azuraさん からの返信 2024/02/22 00:03:08
    Re: 素敵なお宿♪♪
    かずさんさま、こんばんは。^^

かずさんさまのお陰で、嬉野温泉、長崎からのアプローチに気づかせていただきました。
    ありがとうございます!

以前は中々休みづらく、しかも人の多い時期にしか旅行に行けなかったのですが、現在はその点融通がききますので、逆に一度出かけたらじっくり回りたいなと思っています。
    お陰で、今回は4泊5日で長崎・嬉野温泉に出掛けてきました。

温泉宿に泊まるとはいえ、他のお湯にも入ってみたいと思い、「シーボルトの湯」に行ってきました。
    本当に明るく気持ちよい施設で、その上化粧水に浸かっているようで、思いの他長湯しました。そこまで熱くないのも長く入れる要因でした。

かずさんさまも、軍艦島リベンジがありますし?!、是非又お泊りで再訪なさってください。
    私も又是非訪れたいと思っています!

明日からHawaii???
    何とうらやましい!!!^^
    いよいよ海外に出られるのですね。
    そんなお忙しい時に、コメント下さりありがとうございます!
    お気をつけて… 楽しんでいらしてください ♪
    私も、パスポート再取得しましたので、その内に又旅立ちたいと思っています!

いつもながら、素敵なお言葉ありがとうございます。
    遅い時間に返信、すみません。

• ニーコさん 2024/02/21 11:49:41
    嬉野温泉♪
    azuraさん、こんにちは!

旅行記のUPお待ちしてましたw
    ハミルトン宇礼志野にお泊まりになられたのですね。
    私も去年泊まった時にお食事が美味しかったのが印象的でした。

シーボルトの湯、一度行ってみたいなぁと思っていました。
    お湯がぬるぬる系なんですね。
    嬉野温泉はぬるぬる系だとは聞くものの、今まであまりぬるぬる感は感じられず…
    源泉によるのかもしれません。
    今度行く時があればシーボルトの湯に行ってみます(*^^*)

話は変わりますが…
    1つ前の旅行記の伊丹空港のところで、私も全く同じ写真を撮っていました!
    ANA側とJAL側のお店マップ (*゚▽゚)
    はるばるANA側からJAL側にたこ焼きとりくろーおじさんを食べに往復しましたwww

長崎編の続きも楽しみにしています♪

azura

azuraさん からの返信 2024/02/21 19:17:10
    Re: 嬉野温泉♪
    ニーコさま、こんばんは。^^

はい、ハミルトン宇礼志野は以前コースから外した時から泊まってみたかったんです。
    その後、ニーコさまの旅行記で拝見して益々泊まりたくなりました!

仰る通り、お料理はどれも美味しく、ホスピタリティも素晴らしかったので、心地良く過ごせました。

最初に、シーボルトの湯に浸かってしまったので、比べてしまいましたが、他のホテルでもそうなんでしょうか。。
    だから、地元の方も(ご自宅も温泉だろうに)シーボルトの湯に来られるんですかね。。
    是非、ニーコさまも次回お試し下さいマセ。^^

伊丹のJALーANA間遠いですよね。
    リニューアル前は、保安検査入場前にお店がそれぞれの棟にあり、昔からJAL派の私ですが、行きたいお店がANA側にあり、よく早目に行ってました。

今は面倒なのと、JAL側のお店に満足してる事もあり、ANA側を気にして無かったのですが、今回は時間があったので、マップを見てたら銀シャリを見つけました。^^
    でも、何処からANA側へ行けるのかが分からず、手荷物受取の入口にいらした警備の方に行き方を教えて貰いました。
    次回からは、迷わず行けそうです。^^

私は旅行の際、その土地のスーパー巡りも大好きなのです。
    『551蓬莱の豚まん』は、百貨店、駅、空港などで5ケ入@900円ほど。(多分店舗の物もこっち)
    『蓬莱本館の豚まん』は、スーパーなどで売られており、5ケ入@500円ほど。
    私もこの違いを最近知りました。母が買って来て欲しかったのはスーパーのもの(いつものスーパーで、毎金曜は特売で@400円になるからです)
    よく食べてたのはスーパーのものですが、偶に食べる蓬莱店舗や百貨店のものとの味の違いはよくわかりません。
    次回、大阪に来られる事があれば、是非、両方試されてみて下さいね。^^

長崎編の残りは、来月UPする予定です。又、お暇な時に覗いてみてください。
    いつも、ありがとうございます。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2024/02/21 21:01:44
    RE: Re: 嬉野温泉♪

リニューアル前はターミナルがそもそも別の建物だったんでしたっけ…
    私は専らANAしか乗っておらず…JAL側の建物には1度も行ったことが無かったかもしれません。
    以前は年に何度かは伊丹空港にも行っていたのですが、多分ここ10年くらい(!)行ってませんでした。
    本当はみたらし団子も食べたかったのですが、551でたっぷり買物してしまって今回は諦めました。
    みたらし団子も、有名店がANA側とJAL側にそれぞれ別のお店が入っていて、食べ比べてみたいですw

『蓬莱本館の豚まん』!!!
    551とは違う豚まんがあるって何かで聞いたことがあります…
    元々は同じだったのが暖簾分けしたとか。
    味は変わらないのですね?
    私は551しか知らない(食べたことない)ので、興味あります。
    そういえばそちらは成城石井で売ってるのを見かけたことがあるような。
    今度見つけたら試してみます(^^)

azura

azuraさん からの返信 2024/02/21 21:38:08
    Re: 嬉野温泉♪
    リニューアルされて、保安検査後のエリアに飲食店やショップが増えました。
    以前は中は、JALとANAのショップと空港会社の売店程度しか無かった記憶です。

立地や建物自体は変わっていないので、以前も現在のように、保安検査前でも後でも行き来は出来ていました。

今は、保安検査前は両方の間にお店があり、保安検査後は其々保安検査場付近にお店が固まっているので、端から端で余計遠く感じますよね。
    中も、外と同じ様に、真ん中にお店を集めてくれたら、楽なのに。。
    でも、そうすると、搭乗口が遠い方に不利になるからあの場所なのかな。。

ANA側は浪芳庵、JAL側は喜八洲がはいっていますよね。
    喜八洲は良く買いますが、浪芳庵は多分知らないので私も気になりました。でも、今回はその後食べ歩きするので、お餅はやめとこと諦めました。
    次回は、買いたいなぁと思っています。^^

豚まんは、両方食べ比べるとハッキリとした違いがあるかもしれませんが、知らないで食べて同じものだと思っていたくらいなので、私は違いは気付きませんでした。
    でも、今思えば、本館の方は生地が厚めでふわふわ、551の方は本館のに比べて生地が薄めで若干硬めかなぁと思いました。
    でも、これは冷凍時間と解凍時間の差かな?くらいにしか思っていませんでした。

そうですね、成城石井で見たかもです。一度試してみて下さい。^^