原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間のひと時、花菖蒲が見ごろの原宿の明治神宮御苑に行ってまいりました。<br /><br />明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。<br /><br />この時期、御苑では花菖蒲が見ごろで、大勢の見学客が訪れ、白や紫の花菖蒲を楽しんでいました。<br /><br /><br />明治神宮御苑<br /><br />JR原宿駅、地下鉄千代田線明治神宮駅前下車

梅雨の合間のひと時は、緑の森で花菖蒲、ついでに原宿街歩き♪

2014/06/21 - 2014/06/21

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。

明治神宮御苑

JR原宿駅、地下鉄千代田線明治神宮駅前下車

原宿駅といえば、今ではファッションの街として知られています。

しかし、同じ原宿ながら、原宿駅に降り立ち、表参道に面した鳥居をくぐり進んでいくと、鬱蒼とした緑の森に入り、心落ち着く気がします。

この広い参道を進むと、間もなく御苑入り口が見えてきます。

御苑には菖蒲田があり、 明治天皇が皇后のために、 全国から菖蒲の優良品種を集めて植えさせたということです。

御苑の中には、南池、四阿、清正井、菖蒲田、ツツジ山などがあり、四季折々の散策が楽しめます。

特に今の時期、6月中旬には花菖蒲が見事です。

南池には、ハスの花が咲き、鯉も泳いでいました。

はて、この鳥はなんという鳥でしょう。

「山雀/ヤマガラ」ではないかしらと、旅行記を読んでくれた友人が、メールで教えてくれました。
    アリガトー♪

南池の反対側の小高い芝生には隔雲亭があり、周辺は武蔵野の面影を残した木立と芝生の庭になっています。

隔雲亭は、 明治天皇のご意向により皇后のために建てられたそうですが、戦災により焼失し、今ある建物は再建されたもの。

菖蒲田には、 約150種、1500株以上の花菖蒲が植えられているそうです。

花菖蒲には、それぞれ名前が付けられていましたが、お花の美しさだけをお楽しみください。

イスラムの国からの観光客も、美しい花菖蒲を楽しんでいるようですね。

こうやって見るとあまり人がいないように見えますが、ツアーの団体や明治神宮崇敬会の団体とかで、大勢の人が行列になってやって来る時もあって、そういう時は団体をやり過ごしたりします。

菖蒲田では、庭師(?)さんたちが花のお手入れに余念がありません。

地道な手入れがあるからこそ、見事な花が楽しめるのですね。感謝。

花菖蒲のピークは過ぎたのでしょうか、この辺りはお花の量も少ないようです。

アヤメ、菖蒲、カキツバタ・・・
    違いがよく分かりません。(汗)

花菖蒲、あやめ、カキツバタはアヤメ科なんですね。
    でも、こどもの日にお風呂に入れる(菖蒲湯)菖蒲はサトイモ科で、葉が似ているというだけで別物だそうです。

ではどうやって見分けるの・・・?
    花弁の根元を見ると、花菖蒲は黄色い目の形の模様があり、あやめが網目模様、カキツバタは白の目の形があるそうです。

と言う訳で、この花は花菖蒲♪

菖蒲田から外れ、木立の道を行くと「清正井(きよまさのいど)」に出ます。

明治神宮御苑は、江戸時代初期熊本藩主加藤清正、後に彦根藩主井伊直孝の下屋敷の庭園でしたが、明治時代に宮内庁所管となりました。

「清正井」は、加藤清正が掘ったと言われ、澄み切った水が滾々と流れ出ています。

ここも6,7人並んでいて、この清らかな水で手を清めようとしています。

この近くの木立の中には、ツツジが植えられているツツジ山もありますよ。

菖蒲田の周辺では、写真を撮ったり、絵を描いたり、思い思いに花菖蒲を楽しんでいます。

菖蒲田は、曲線を描きながら、小高い方に続いていて、竹の橋や四阿が菖蒲田をより変化のあるものにしています。

写真を撮らせていただいていいですか?
    いいですよ。
    と言う訳でしばし見学させていただきました。

ここまで書くのに4日通ったそうです。

菖蒲の花の色はこれからつけるそうですが、素敵な絵ですね♪

再び、お花をご鑑賞くださいね。

大輪の花菖蒲は、やはり日本庭園によく似合います。

こうやって見ると、あまり人がいなそうですが、人が途切れるまで待っているのです。

特にこの竹の橋の上では、皆立ち止まって写真を撮るので、人のいない瞬間はめったにありません。

さてそろそろ御苑を出て、明治神宮本殿に向かいます。

鳥居をくぐり、本殿に向かいます。

ラッキーなことに、結婚式に遭遇。

花嫁さんはもちろんのこと、神官の方や巫女さんの装いの白と朱が、神聖な雰囲気を醸し出し、このお二人のこれからの人生を祝福しているようです。

お幸せに~♪

本殿のすぐ手前には、ご神木となっている「夫婦楠(めおとぐす)」があります。

この2本の楠には、縁結び、夫婦円満、家内安全をお願いします。

夫婦楠の下にはお賽銭箱も。

こちらは絵馬。

外国からの観光客も多いのでしょう、英語でお願いを書いてある絵馬もたくさんありました。

拝殿でお参りをします。

お参りのお作法は・・・
    「2拝2拍手1拝」でお参りしましょう。

平成26年4月11日、明治天皇とともに明治神宮の御祭神でになられた昭憲皇太后が崩御されて満百年を迎えました。

昭憲皇太后の十二の言葉の贈り物

誠実、確志、沈黙、勤労、清潔、節制、順序、謙遜、温和、公義、寧静、節倹

普通は神社に寄進されたお酒は日本酒が多いのですが、

明治神宮では、珍しくワインの樽が寄進されています。

フランス・ブルゴーニュから献納されたワインだそうです。

明治神宮の鳥居を出て、

ファッショナブルな表参道の街を歩きましょう。

歴史ある同潤会青山アパート周辺も、いまや表参道ヒルズのような新たな時代の街に様変わり。

有名な「原宿ロール」は、洋菓子のコロンバンから発売していたのですね〜
    知らなかった。

今日のランチは、ここにしましょ♪

「昔懐かしいナポリタン」という言葉に惹かれ注文したパスタ。

アルデンテ過ぎて、昔っぽくない、今風トマトソースのスパゲッティでした。

今日の原宿散歩は、この辺でお仕舞い。

梅雨の合間のひと時、清々しく咲く花菖蒲を堪能致しました。

表参道の街の雰囲気は大いに変わったものの、原宿駅の駅舎は昔と変わらず、学生時代に戻ったような懐かしさを感じます。

本日のお土産は、生クリームとヨーグルトクリームとフレッシュフルーツの、新発売・夏向きさっぱり「原宿ロール」です。

おしまい

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京散歩

• 旅猫さん 2014/07/13 12:39:44
    菖蒲の季節
    hot chocoさん、こんにちは〜

明治神宮御苑の花菖蒲、観に行ったことあります。
    綺麗ですよね。

原宿ロール、甘そうですね。
    抹茶とか(笑)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/07/15 10:13:22
    RE: 菖蒲の季節
    旅猫さま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 明治神宮御苑の花菖蒲、観に行ったことあります。
    > 綺麗ですよね。
    > 周りに森があるので、原宿の近くとは思えないほど自然な感じで。
    > 明治神宮には興味は無いのですが、この菖蒲田と森は気に入っています。

最近はやりの原宿で、駅を降りると、ギョッとするいでたちの若者がいたりするのですが、
    明治神宮御苑に行くと、自然が多くほっとします。
    久しぶりの御苑でしたが、花菖蒲が綺麗でした。
    人も多かったですが・・・

> 花菖蒲は、いろいろな種類があり、系統もあって面白いですよね。
    > あまりに多すぎて、どれがどれだかすぐに忘れてしまいますが(^^;

御苑の花菖蒲には、1つ1つ名前がついているのですが、覚えられるものでもなく、
    ただ「花菖蒲」です。(笑)

> 原宿ロール、甘そうですね。
    > ロールケーキは嫌いではないのですが、シンプルな方が好きだな。
    > 抹茶とか(笑)

ロールケーキの真ん中が全部生クリームのがあるのですが、これは見ただけで
    甘そうで遠慮したいです。
    でも、私が買ったのは、生クリームにヨーグルトが入っていて、とても爽やかで
    美味しかったです。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2014/06/27 09:20:03
    菖蒲湯

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/07/01 10:17:02
    RE: 菖蒲湯
    大将さま、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> 子供の頃、菖蒲湯つかってましたが、あれって違うものだったんですね。

私も、子供の日のしょうぶ湯は、この花菖蒲だと思っていました。
    ところがしょうぶ湯の菖蒲はサトイモ科で、葉が似ているだけの別物なのだそうです。

> 実は日本に帰る度に、あの駅は使っています。品川で新幹線を降り原宿まで来て、明治神宮? いや、まったく。 そこから代々木上原まで。
    > なので駅の近くに明治神宮があるなってことはわかっていたのですが、宗教が違うので行く必要もなく、こんなに広いとは。 ここを通りこして、教会の礼拝に行ってました。

そうでしたか。では、あの辺はよくご存知ですよね。
    日本人(の多く)は、お寺も神社も気にせずに、庭を見に行ったりしますからね。

> 原宿駅も、毎回ただ電車の乗り換えで、へえ〜こんな駅だったかな、って初めてマジマジと見せていただきました。 確かあのあたり、ずっと川が流れていたような(今は地下になってるかも。流れてたのは江戸時代だったような???)

原宿駅には、御用列車が止るホームがあるそうです。
    天皇陛下が遠くにお出かけになる時は、今は新幹線を利用なさることが多く、原宿駅は
    あまり使用されなくなったそうですが・・・
    ちょっとレトロな駅舎は、私が学生の頃と変わりありませんね。
    川があったかどうか・・・?
    江戸時代のことは、まだ生まれていなかったので分かりません。(爆)

• みかりさん 2014/06/24 23:10:22
    花菖蒲も綺麗なんですね!
    hot chocoさん、こんばんは!

時間が無くて見れなくなったり、御朱印帳を忘れたり・・・
    思えば、ここ数年じっくり見た事がありません。

静けさ&美しさですよね。覚えておいて是非来年のこの時期は
    花菖蒲を見に、訪れてみたいな〜と思いました。

大人気になって、すごく並んでいたようですが今はずいぶん人も

最後の原宿ロールはフルーツいっぱいで美味しそうでした♪
    またヨルダン旅行記の方も、楽しみにしていますね。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/06/27 10:16:49
    RE: 花菖蒲も綺麗なんですね!
    みかりさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 明治神宮に行かれたんですね。明治神宮と私はタイミングが悪いのか
    > 時間が無くて見れなくなったり、御朱印帳を忘れたり・・・
    > 思えば、ここ数年じっくり見た事がありません。

昔は、初詣に行ったりもしましたが、ひどい混雑なのでやめました。
    私も、明治神宮は本当に久しぶり。
    花菖蒲の季節なので、思い出して行って来ました。

> この時期は花菖蒲がこんなに綺麗に見れる事も知りませんでした。
    > 東京の真ん中・・・1歩出れば若者で大混雑する場所とは思えない
    > 静けさ&美しさですよね。覚えておいて是非来年のこの時期は
    > 花菖蒲を見に、訪れてみたいな〜と思いました。

原宿の駅に降り立つと、えっと思うようないでたちの若者も大勢いましたが、
    神宮の方に行くと、落ち着いた雰囲気が漂っていました。
    でも、御苑の中は、花菖蒲の時期だけあって、大勢の人が訪れていましたね。

> 「清正井」・・・私は見た事が無いのですが、一時期パワースポットとして
    > 大人気になって、すごく並んでいたようですが今はずいぶん人も
    > 減って見やすくなったみたいですね。こちらも1度訪れないと・・・。

「清正井」は、パワースポットなのですね。
    私は知らなかったのですが、大勢の人が手を清めようと並んでいました。
    なので私も。(笑)

> 最後の原宿ロールはフルーツいっぱいで美味しそうでした♪
    > またヨルダン旅行記の方も、楽しみにしていますね。

中が全部生クリームの原宿ロールもあったのですが、さすがにカロリーも高そうで
    くどいかなと思っていたのですが、フルーツがたくさん入った夏バージョンの
    ヨーグルト&生クリームのがあったので、それをお土産に買いました。
    ほのかな甘みが爽やかな「原宿ロール」でした。美味しかったですよ〜
    ヨルダン旅行記、頑張って書かなくちゃ・・・

• ガブリエラさん 2014/06/24 10:35:29
    賑やかなイメージの原宿に、こんな素敵な場所がヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

すごい!
    これは、メモメモしておかなくっちゃ!!!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/06/26 23:13:28
    RE: 賑やかなイメージの原宿に、こんな素敵な場所がヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 原宿って、人がすごく多くって、お店が立ち並んで・・・っていうイメージだったのですが、ちょっと入ると、こんな素敵な場所があるんですね(*^_^*)

もともとは、表参道や原宿は、大人の雰囲気の街だったのですが、いつの間にか
    高校生や若者の多い、賑やかな街になってしまいました。
    でも、ちょっと入るといい雰囲気の街ですよ。

> 花菖蒲、あやめ、かきつばた、今まで全く区別がつきませんでした!
    > すごい!
    > 見分け方、教えて下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    > これは、メモメモしておかなくっちゃ!!!
    > 淡い紫、濃い紫、白っぽいものまで、いろんな色があって、綺麗ですね!

「いずれアヤメかカキツバタ・・・」といわれるように、どっちにしても
    美しい花ですよね。
    花菖蒲は、梅雨の季節を明るくしてくれますね。紫陽花もそうですが。

> お洒落な原宿の町が洋風で、対比がとてもおもしろい町だな〜!と思いました(^O^)
    > 今度、原宿に行くことがあったら、歩いて色々回ってみたいです(*^_^*)

原宿・表参道の街歩きもお洒落で楽しいですよ。
    一方で、緑豊かな神社を、心静かに歩くのも、気持ちが爽やかになりますね。

hot choco
  • pedaruさん 2014/06/24 06:18:59
    これでも東京?
    hot chocolateさん お早うございます。

写真を見て驚きました。こんな風景が都心にあるなんて・・・

自転車で行ってみたくなりました。ありがとうございました。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/06/26 22:58:05
    RE: これでも東京?
    pedaruさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 写真を見て驚きました。こんな風景が都心にあるなんて・・・
    > そういえば、ほんとに昔、一度行ったことがありました。でも、若いころって花にもあまり関心がなく(関心があるのは着飾った花ばかりでしたので)、お年寄りのお供で行きましたので印象に残っておりません。

都心には結構、緑が深い、いい場所があるのですが、この御苑は団体さんも
    多いですね。
    着飾ったお花もきれいですが、自然の野に咲くお花もきれいですよ。(笑)
    お年寄りのお供でしたか・・・それは残念。

> 言うまでもありませんが、花の鑑賞は花だけでなく、回りの環境に左右されますね。木々の緑の中にあってこそ、より一層引き立ちますね。その点、明治神宮は最高ですね。

そうそう、そうなんですよね。
    緑濃いお寺や神社、大自然の中に咲く花、そういった緑の中に咲くからこそ
    美しさが引き立つのですよね。

> 表参道は同潤会アパートに友人がジュエリーの小さなショップをやっていたので遊びに行ったことがあります。いまは伝説のアパート、階段や手摺がまるみを帯びて、レトロ感たっぷりでした。

同潤会アパートには、ファッションのお店などお洒落なお店が入っていましたね。
    傍を通ったことは何度もあるのに、中に入ったことはなかったのです。
    pedaruさま、やはりジュエリー関係のお仕事ですね。

> 自転車で行ってみたくなりました。ありがとうございました。

気候のいい時期、サイクリングは気持ちがいいでしょうね。
    自転車で行くと、どのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・

hot choco
  • aoitomoさん 2014/06/23 14:48:12
    美しい花菖蒲
    hot chocolateさん

『明治神宮御苑の花菖蒲』
    見事に咲いてますね〜
    花弁アップの写真も美しい。
    絵を描くのも優雅な趣味ですよね。
    絵を描いている人の撮影も面白いと思いましたね。

『明治神宮本殿』
    結婚式ラッキーですね。美味しい被写体です。
    『御幸せに〜』と祈ってしまいます。

明治神宮では、なんとワインの樽が寄進されているのですね。
    しかもブルゴーニュ産。
    どこに流れるのかが気になります。(笑)

『原宿ロール』も食べたくなりました〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/06/26 12:04:48
    RE: 美しい花菖蒲
    aoitomoさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 『明治神宮御苑の花菖蒲』
    > 見事に咲いてますね〜
    > 見物のお客さんの多いところを上手にカットして撮影されているのですね〜
    > 花弁アップの写真も美しい。
    > 絵を描くのも優雅な趣味ですよね。
    > 絵を描いている人の撮影も面白いと思いましたね。

御苑の花菖蒲の人気はすごいですね。
    ツアーの団体も来ていて、人だらけでした。
    でも、団体さんは、ゆっくり花を愛でることなく、さぁ〜と姿を消しました。
    数日かけて絵を描くって、優雅な趣味ですね。
    絵を描くのは私の昔からの憧れです。

> 『明治神宮本殿』
    > 結婚式ラッキーですね。美味しい被写体です。
    > 『御幸せに〜』と祈ってしまいます。
    > 明治神宮では、なんとワインの樽が寄進されているのですね。
    > しかもブルゴーニュ産。
    > どこに流れるのかが気になります。(笑)

最近は珍しい白無垢の花嫁姿、やはり神社によく似合います。
    最近、旅先でよく結婚式に出会います。
    スリランカでもヨルダンでも、幸せそうなカップルに出会って、こちらも
    幸せのおすそ分けをいただきました。

寄進されたワイン、一体どこに流れるのでしょうね。(笑)

> 原宿駅の隣が代々木駅で私は高校時代『代ゼミ』に通っていて、原宿もよく通いました。だから学力が伸びなかった。(笑)
    > 『原宿ロール』も食べたくなりました〜

私は、学校が青山にあったので、学校の帰り表参道から原宿まで歩いたりしましたが、
    当時は今と違って、静かでよかったです。
    夏バージョン原宿ロール、美味しかったですよ〜♪