仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月17日の土曜日から2016年12月19日の月曜日までの3日間、青春18きっぷ(一部の区間は新幹線を利用)を利用して東北地方へ旅行してきました。<br /> そのうち17日の夜は仙台の冬を代表するイベントである「SENDAI光のページェント」を中心に仙台市内中心部で見られるイルミネーションを見てきました。<br /> 前編では仙台市内のアーケードで見られるイルミネーションとSENDAI光のページェントを観覧した時の様子をご覧戴きました。後半では勾当台公園で見ることができる「かほぴょんファンタジーパーク」なるイルミネーションのイベントを見た時の様子をご覧戴きます。<br /> 前編同様、一部の写真を除き、コメントは省略させて頂きますのでご了承願います。

2016年仙台のイルミネーション~後編・かほぴょんファンタジーパーク~

2016/12/17 - 2016/12/17

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

入口付近にある掲示板です。
     この「かほぴょんファンタジーパーク」、地元の新聞社である河北新報という会社が主催のイベントで、前編で紹介したSENDAI光のページェントの一環として開催されています。

以下会場で見ることが出来たイルミネーションを紹介したいと思います。

それではいよいよ光のトンネル(正式名称かはわかりません)を潜りたいと思います。

中はこのような感じです。

光のトンネルはもう1本あります。

上はこのような感じです。

「かほぴょんファンタジーパーク」の会場を後にします。

最後に地下鉄勾当台公園駅近くの交差点から「SENDAI光のページェント」のイルミネーションをもう1度見て、今回の仙台のイルミネーションの旅行記を締めたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧

• Akrさん 2017/03/14 21:28:23
    光のページェントは改めて綺麗だなと思った次第です
    フロンティア さま

はじめまして、仙台より、Akr と申します。
    フロンティアさまの、仙台光のページェントの旅行記を拝見させていただきました。
    地元に居ますと毎年のことなので、飲み会の時に通りかかる程度でしたが、改めて写真を見ると綺麗なイルミネーションだなあと変に感心してしまいました。灯台下暗しとはこの事。
    地元仙台では、「ヒカペ」と呼びます。単に略しただけですが(笑)
    今年の12月は、久々にゆっくり眺めてみようと思います。

私は、齢50を手前にして、鉄道旅行をこよなく愛する週末トラベラーでございます。
    従いまして、旅行記も乗り鉄に特化した非常〜に偏った内容ではございますが、なにか興味を持たれたものがございましたら是非、お立ち寄り下さいませ。

また旅行記、拝見させていただきます!
    今後とも、宜しくお願い申し上げます。

失礼致しました。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2017/03/15 22:31:52
    Re: 光のページェントは改めて綺麗だなと思った次第です
     こんばんは。こちらこそお世話になります。またコメントもありがとうございます。
     仙台は都会的な1面を魅せる一方、適度な都会感を醸し出し、海や山等自然とも上手に調和している点で個人的に好きな都市の1つです。3ヶ月に1度、JR東日本のフリー切符で東北地方を旅行していますが、そのときには必ず仙台には立ち寄ります。例の震災では辛い思いをされ、大変だったと思いますが、仙台の街に限っていえば比較的早く回復したことは何よりだと思っています。勿論、まだ完全復興に至っていない地域もあり、少しでも早く回復することを願ってはいます。
     さて地元の方は「ヒカペ」とおっしゃるのですね。秘密のケンミンSHOWという番組をよく見ておりますが、なかなか細かい情報はわからず、参考になります。
     基本的には口コミ・旅行記の未投稿ネタがかなり残っていて、投稿中心の状態となってしまい、なかなか皆様のページを拝見できずにご迷惑を掛けておりますが、折を見てAkr様のページも拝見をさせて頂きたく思います。
     今後ともよろしくお願いします。
  • BTSさん 2016/12/25 13:53:06
    若い頃を思い出します〜
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

かほぴょんファンタジーパークのイルミネーションは綺麗ですね〜

広大な土地に設置されているのでイルミネーションのスケールが違います。

目を引くのは、ハートとトンネルでしょうか〜

おじさんが若い頃のデートを思い出します。(おじさんにもそんな時代がありました)

今ではイルミネーションではなく赤提灯が恋しいです。(笑)

こちらは、日本列島縦断の旅行記が完成しました。

今日は、青春18きっぷで周るコースを考えています。

それでは〜

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/25 20:14:41
    Re: 若い頃を思い出します~
     こんばんは。鉄道ネタゼロの旅行記にお付き合い戴きありがとうございます。
     勾当台公園は確かにそれなりの広さはありますが、足利フラワーパークみたいな広さはないので、比較的それなりのスペースにいろんなイルミネーションが設けられるといったところでしょうか?
     日本縦断の旅行記も遂にラストなんですね…また2016年最後の旅行記になるのでしょうか…明日は無理なので火曜日に心して拝見させて頂きます。
     四国の旅ですが、今日までJR四国の特急に乗り、明日は18きっぷを使用した主に普通列車の旅になります。