2013/10/26 - 2013/10/27
34位(同エリア1402件中)
ウェンディさん
- ウェンディさんTOP
- 旅行記382冊
- クチコミ2269件
- Q&A回答130件
- 2,392,092アクセス
- フォロワー354人
秋の気配が聞こえてくる10月、箱根へと旅にでました。
旅の目的は、Geo Park(ジオパーク)としての箱根を楽しむこと。
箱根とは神奈川県西部の箱根火山を中心とする地域の呼び名で、この地域は地質学的にはとても面白い場所。
日本を取り囲むプレートの一つが向かい側のプレートに沈み込むことにより形成された箱根火山。
その周辺には火山独特の地形が広がり、山の裾野を河川が流れる雄大な自然の景観を作り出しています。
そして箱根は、江戸時代の五街道のひとつである東海道の一番の難所であった場所。
山の中にひっそりと残る苔むした石畳が江戸時代の旅の歴史を物語る場所です。
遊覧船やロープーウェイの観光以外にも魅力たっぷりの、自然と歴史のテーマパーク箱根火山地帯を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
台風27号28号が日本列島に接近し、その行方に日本中が緊張し固唾を飲んでいた週の終わりに箱根へと旅立つ。
旅立ちの土曜日の関東地方の天気予報は、朝は雨だけれど午後からは台風一過の秋晴れ!!
天気予報を信じ、午後からの晴れを期待して、まだ雨が残る朝8:00に出発。
通常の土曜日の朝八時の首都高速道路と云えば、もう渋滞が始まっている時間。
でもこの日は、台風が残した雨の影響のせいか、いつもは混む首都高C1はガラガラ。
雨に霞むスカイツリーを眺めながら、安全運転でドライブ。 -
箱根への到着は10:30。
この日は朝食がまだだったので、ブランチとして温泉シチューパンを食べようという計画。
向かった先は、箱根の宮ノ下地区にある渡邊ベーカリーという小さなパン屋さん。
ここのパン屋さんの名物は、焼きたてのフランスパンを器としたビーフシチュー。
お店はそんなに大きくなくイートインも8席位と少なく、更にパンには焼き上がり時間というタイミングがある。
雨が幸いしてか、3台しかないパーキング、イートインには空きがあり、さらにパンも焼き立てとのこと。
早速温泉シチューパンを注文する。
シチューパンと飲み物のセットで950円。
決して安くはないけれど、牛肉とゴロゴロ野菜のシチュー、美味しかった!温泉シチューパン狙いならば、開店直後に行くのがお勧め!渡邊ベーカリー by ウェンディさん渡邊ベーカリー 専門店
-
雨が降り続くので、外でのアクティビティはちょっと難しい。
だから、次に向かったのはパン屋さんから歩いて5分の富士屋ホテル。
富士屋ホテルは明治11年に開業したホテルで、開業当初のターゲットは国外からの観光客。
だから、ホテルの外観もなんだか和風だけれどちょっと和風がデフォルメされた不思議な感じ。
外国人がイメージする日本の豪邸のイメージなのかも。
なんとなく映画“千と千尋…”に出てくる湯屋の外観イメージを彷彿とさせる。ちょっぴり和をデフォルメ 明治の和モダンが感じられる富士屋ホテル☆見学もOK! by ウェンディさん富士屋ホテル 宿・ホテル
-
富士屋ホテルの中は宿泊者ではなくとも見学ができる。
フロント正面の階段の彫刻や雰囲気が、さすが老舗の旅館の貫録。
明治の趣を今に伝える館内には見ごたえのある装飾が沢山あった。ちょっぴり和をデフォルメ 明治の和モダンが感じられる富士屋ホテル☆見学もOK! by ウェンディさん富士屋ホテル 宿・ホテル
-
雨も少し小降りになったので、富士屋ホテルのお庭を歩く。
本館の裏山には日本庭園が広がり、季節の草花が植えられている。
その中でも目を引いたのが水車小屋。
霧雨に霞む庭園の中で、小さな音を立ててゆっくりとまわる水車。
人により造られた景観だが、青紅葉と紅葉のプロペラ型の赤い実が作る風景。
なかなか良かった。ちょっぴり和をデフォルメ 明治の和モダンが感じられる富士屋ホテル☆見学もOK! by ウェンディさん富士屋ホテル 宿・ホテル
-
イチオシ
次に向かったのは箱根神社。
戦国武将からの信仰も厚かった箱根神社は大きな杉の巨木が覆う杜の中にひっそりと建てられている。
箱根神社は近年パワースポットとして有名になったので混雑しているかと思っていた。
が、雨天のためか参拝客の数はそれほど多くはなく、境内は静寂に包まれていた。
90段の石階段をゆっくりと登る。
階段脇には武道場があり、居合をやっている方たちがいた。
年齢層は上の方が多かったが、きりりと伸ばした背中に和装(袴)姿。
きちんとした和装の姿はとても凛々しく美しいと思う。鈴に注目!ハート形はどこにある?★芦ノ湖周辺の無料パーキング情報! by ウェンディさん箱根神社 寺・神社・教会
-
箱根神社本殿へ参拝する。
大勢の方が参拝できるようにと、ガラガラ(鈴緒)が何本も下げられている。
でも、空いているので参拝は貸切状態。
二礼・二拍手・一礼の作法に乗っ取り、お願い事を心の中で唱える。鈴に注目!ハート形はどこにある?★芦ノ湖周辺の無料パーキング情報! by ウェンディさん箱根神社 寺・神社・教会
-
神社にお参りする時、鈴緒を揺らし、神様にご挨拶する。
そのガラガラの音が箱根神社は、ちょっと変わっている。
箱根神社の鈴は他の寺社とは異なるちょっとかわいいサイズ。
ガラガラとなる大きな鈴ではなく、小さな鈴がたくさんついていて、控えめな音。
大勢の参拝客が一度に鳴らしても、騒々しくならない工夫なのだろう。
箱根神社は開運・縁結びの神様。
鈴の口部分のハート形、なるほど縁結びかも…と納得しかけたが、鈴って全部こんな形…?鈴に注目!ハート形はどこにある?★芦ノ湖周辺の無料パーキング情報! by ウェンディさん箱根神社 寺・神社・教会
-
続いてお隣の九頭龍神社新宮へ。
まずは、手水舎で、手を清め、その水を口に含む。
この神水は不浄を洗い流してくれる。
風邪気味の私としては喉のうがいをして、体に取りついた菌も洗い流して欲しかったが、取りあえず口をすすぐにとどめる。 -
イチオシ
娘が御札所でご朱印(300円)を頂いた後、芦ノ湖の湖畔の鳥居(平和の鳥居)へと向かう。
水の中に佇む朱塗りの鳥居、この風景がたまらなく好きだ。
木々が立ち込める仄昏い境内を抜けると、雨に霞む湖の縁に立つ朱色の門。
パワースポット・信仰心からは縁遠い私だが、朱の鳥居にはヒトならぬモノまでを引き付ける力があるかも…とか思ってしまう。平和の鳥居 寺・神社・教会
-
時間は14:00。天気予報が当たっていれば、ピカピカのお日様が輝いている時間。
でも、台風の動きは予想よりもユックリになった様で、まだ雨がシトシト。
天気が回復していれば、山を少し歩きたかったけれど、雨の時は無理しない。
こんな時は、カフェで一休み。
私達が訪れたカフェは芦ノ湖近くの“山小屋佐藤”。ここは、10人も入ればいっぱいになってしまう小さなカフェで、自然をそのまま生かしたお庭の中に建っている。
入り口でちいさなベルを鳴らし、庭を歩いてカフェへ。
ベルの音を聞いたマスターが、カフェの入り口で出迎えてくれる。
靴を脱ぎ、室内に入る。室内は木の香りがする優しい空間。
ガラス越しに見える庭の木々には野鳥の餌箱があり、野鳥が餌を啄みにやってくる。
私達が滞在中はヤマガラが木々の枝をいったりきたり。
自然の造形に詳しいマスターに箱根の自然のお話を伺いながら、ケーキセットを楽しみ、雨がプレゼントしてくれた思いがけないゆったりとした時間を過ごす。雨の箱根で見つけた自然いっぱいのカフェ 山小屋佐藤 by ウェンディさん山小屋 佐藤 グルメ・レストラン
-
少し雨が小降りになったので、宿へ向かう途中にある精進池へ立ち寄る。
精進池の周りには数多くのお地蔵様がいらして、不思議な場所。
池の周りの木々が少し紅葉し始め、その色がうっすらと水面に映っている。精進池 自然・景勝地
-
精進池は元箱根石仏群としても知られている場所。
この地は地蔵信仰が盛んで、鎌倉時代より磨崖仏(崖に彫られた仏像)が多く作られ、写真の六道地蔵も磨崖仏の一つ。
風雨から仏像を守るため、御堂が周りを覆っている。
御堂も、背後の山を利用して建てられている。火山岩に彫り込まれた石仏-六道地蔵 by ウェンディさん六道地蔵 名所・史跡
-
御堂の中には、磨崖仏。
御堂の中は暗く仏像の姿がはっきり見えないが、目が慣れるとその姿の大きさにビックリ。
坐像の高さは約3m。
溶岩石を削って造られた仏様、苔むした台座の上から優しい眼差しで参拝者を見つめる。仏像ファンは必見!鎌倉時代より現代に残された岩に彫られた仏像の姿 by ウェンディさん元箱根石仏・石塔群 公園・植物園
-
精進池周辺には八百比丘尼の墓や二十五菩薩など、様々な石仏や石塔がある。
また、駐車場の傍には石仏群の資料館があり、何点か石仏の展示があり、入場無料。
精進池の周りのトレイルはゆっくり歩いても15分位。
あまり有名ではないポイントだが、なかなか興味深い場所だ。元箱根石仏群 名所・史跡
-
本日のお宿は職場関連の保養所。
豪華ではないが素材の味を生かしたお料理と、温泉。
久々の畳の部屋と温泉での時間。
お夕飯を作らなくっていい。片付けをしなくっていい。っていうのはやっぱり幸せ。 -
そして、翌朝。
雨は完全に上がり、朝は小鳥の鳴き声で目が覚める。
温泉へ行き体を目覚めさせ、まだ寝ている娘と相棒は残し食事前の朝の散歩に出発! -
向かうのは宿から歩いて10分の千条(ちすじ)の滝。
森の中を歩き、滝へと向かう。
朝6時。
空気は冷たく、吐く息は白い。
谷間には低くガスが立ち込め、久しぶりの日本の山の雰囲気。 -
イチオシ
千条(ちすじ)の滝に到着。
蛇骨川渓谷の上流にあるこの滝は、水が千の糸の様に流れ落ちる様子からその名がついたという。
この滝を形成する地層は約4万年前のもの。
今回の旅、地質という観点に着目して眺めてみると、今までと景色の見え方が異なりなかなか面白い。4000年前の堆積物が作る岩肌を落ちる白き流れ、千条(ちすじ)の滝 by ウェンディさん千条の滝 自然・景勝地
-
滝の下には蛇骨川渓谷が流れる。
雨で緩くなった山道を注意深く渓谷側へと下る。
水の香りと木々の香りに包まれた空間。
夏だったら蚊や虻がいて川辺には近づけないが、秋は刺す虫の心配をしなくていいので気持ちいい。
まだ、紅葉には早い時期だったが、あと2週間もすればこの渓谷も秋色に包まれるのだろう。 -
宿からの徒歩圏内にはつつじで有名な庭園“蓬莱園”がある。
せっかくなので、足を伸ばす。
つつじの木々はところどころ赤く色づき始めているが、もみじはまだまだ。蓬莱園 公園・植物園
-
朝食を終え、宿をチェックアウト。
芦ノ湖へと向かう。
この日の目的は、東海道の箱根旧街道を歩くこと。
箱根旧街道といっても東坂ルートを全て歩けば半日仕事。
箱根に居られるのは遅くとも午後2時までなので、さすがに全てを歩くのは難しい。
そこで畑宿(はたじゅく)から箱根関所までを歩くことにした。
昨日とは異なり、快晴の芦ノ湖。
箱根神社の鳥居も輝いて見える。芦ノ湖 自然・景勝地
-
車は芦ノ湖の無料駐車場P4に止め、そこから歩き初めの畑宿へ向かう。
当初はバスで畑宿まで行こうと考えていたが、休日ダイヤの元箱根発湯本行きのバスは本数も少なく、始発が10時台。
そこで、我が家にしては珍しくタクシーを使うことに。
タクシー代は元箱根〜畑宿で2060円。
バス代が一人600円なので、3人だとタクシーがちょっと高いくらい。
4人いれば、タクシーの方が安くなる。
畑宿の歩き初めは旧街道の一里塚。
江戸から23里目の塚で東海道に現存する塚の一つだという。
その一里塚が今日のスタート地点。畑宿→元箱根の東海道石畳を歩く〜元箱根から畑宿までのアクセス方法にはどんな方法がある?? by ウェンディさん箱根旧街道 畑宿一里塚 名所・史跡
-
歩き初めの旧街道の道は石畳と云うよりも、ゴロゴロした石の坂道。
苔が生えた石は雨で濡れ、とても滑りやすい。
江戸時代、こんな道を馬に乗り、駕籠舁(かごかき)が籠を担いで登ったのだろうか。
スニーカーで来たけれど、トレッキングシューズの方が良かったかもしれない。 -
暫く歩くと、一旦道路に出て、七曲りと呼ばれるクネクネの車道に出る。
ここからしばらくは車道と旧街道を交互に20分程歩く。七曲り 名所・史跡
-
七曲りの車道を過ぎたころ、見晴らし小屋のある旧街道に入り、石畳を再び歩く。
写真は猿すべり坂と呼ばれる石畳で、急勾配で江戸時代は野生の猿も滑ったとか。
どんなに急なのかとちょっと期待していたのだが、実際はそんなに急坂ではなかった。
ただ苔で滑るので、滑りやすいのは確か。七曲り 名所・史跡
-
畑宿から歩き始めて約1時間。
旧街道沿いの甘酒茶屋に到着。
甘酒茶屋で茶屋自家製の紫蘇ジュースを注文する。
歩いてちょっと疲れた体に紫蘇ジュースのさわやかな酸っぱさと甘さ。
クエン酸の効果も有り、疲れが和らぐ。
紫蘇ジュースは400円。箱根旧街道を歩き疲れた時には峠の甘酒茶屋で一休み。ハイカーへのお勧めは自家製の紫蘇ジュース by ウェンディさん甘酒茶屋 グルメ・レストラン
-
甘酒茶屋の辺りは少し標高が高いためか、旧街道沿いには黄色い落ち葉。
-
旧街道沿いの草むらに怒ったネコの尻尾のような薄紫のシルバー色に輝く草を発見。
野草に詳しい方に名前を教えてもらった。
このねこのしっぽ草は、アオチカラシバと云うらしい。
野原で緑色のチカラシバは目にする機会も多いが、この薄紫色バージョンは初めて。 -
ここからの旧街道は、石が敷き詰められたガイドブック等でよくある杉並木バージョン。
これから先は、かなり緩い下り坂。
江戸時代の気分を味わいながら石畳を歩く。 -
この旧街道、江戸時代の中期までは石ではなく、竹が敷き詰められていたと云う。
江戸時代より昔、箱根の山は雨が降ると道がぬかるみ、歩く人の膝までが泥に漬かってしまうという旅人泣かせの道で、江戸時代初期は竹を敷くことにより水はけの良い歩きやすい道を作っていた。
その便利な竹道は大変歩きやすかったが、反面腐りやすいという特徴があり、毎年竹を敷き変えなければならないという問題点があった。
費用対効果の観点から、毎年の竹の敷き変えは無理があることが分かり、幕府は1680年に竹から石畳へ変更し、それが箱根の石畳街道の始まり。という事だ。 -
街道の終点の芦ノ湖に到着。
畑宿〜芦ノ湖までの所要時間は約1時間40分。
ちょうどいい運動量だ。
ちょっと疲れたので湖畔の雲助だんごで、団子を所望。
団子の種類は、4種類。そして、秋は季節限定の栗あん団子もある。
私はゴマきなこ団子、後の二人は栗あん団子を注文する。
団子2串と羊羹にたっぷりの緑茶。そして、箸休めのしば漬け。
旧街道を歩き、ちょっぴり疲れた体に和三盆の甘さが染み渡る。旧街道歩きで疲れた体に糖分補給☆雲助だんご元箱根店 by ウェンディさん雲助だんご本舗 グルメ・レストラン
-
箱根ジオパークを遊ぶ旅もそろそろ終盤。
最後は、仙石原のススキを見に行く。
人ごみを避けて行動してきた我々だが、ここは例外の沢山の人。
ススキが一面を覆い尽くす。
しかし、ヒトも沢山。 -
イチオシ
ススキ野原を上まで登る。
丘の上から見るススキは黄金の海原の様。
ススキが日の光を受け、輝いて見える。すすきの時期は駐車場も大混雑!無料駐車場もあるので看板をよく見て! by ウェンディさん仙石原高原 自然・景勝地
-
御殿場インターから高速に乗り、一路帰路へ。
渋滞を避けるため早めに箱根を発ったのだが、横浜付近でまさかの渋滞。
それも1kmの間で3件の衝突事故。
首都高もさすがに混んでいたので、帰路はC2経由。
遠くにスカイツリーが見える。
行きは2時間半、帰りは3時間半で行くことのできた箱根:箱根ジオパークを楽しむ旅。
久しぶりの温泉とハイキングを楽しんだ。
今回の箱根では紅葉はほとんど見られなかったので、紅葉を見る秋旅に行きたいな♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミステリーを解く
-
前の旅行記
中2の娘と女子二人旅♪ 古の時代へタイム・トラベル ★ ガイドブックにはない モロッコで一番美しいカスバ T...
2012/12/28~
ワルザザート
-
次の旅行記
Jordan【7】2000年の時の彼方に - 形あるものは滅びゆくのが命運か/永き眠りから目覚めたジェラシュ...
2013/12/28~
ジェラシュ
-
64歳の母との旅 Prologue-ナスカの大地にピラミッドを見た
2009/03/13~
ナスカ
-
中2の娘と女子二人旅♪ 古の時代へタイム・トラベル ★ ガイドブックにはない モロッコで一番美しいカスバ T...
2012/12/28~
ワルザザート
-
Geo Park 箱根火山を遊ぶ
2013/10/26~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
Jordan【7】2000年の時の彼方に - 形あるものは滅びゆくのが命運か/永き眠りから目覚めたジェラシュ...
2013/12/28~
ジェラシュ
-
太古の地球が創りし“天使の海”☆大海原に出現!カルデラに浮かぶ白洲・サンドバー/ハワイを週末+有給2日de大...
2014/04/10~
オアフ島
-
うしろの正面だぁれ…/日光東照宮に隠されし暗号を読み解く
2014/10/26~
日光
-
Dream -人類消滅後の世界-
2014/11/14~
桑名・長島
-
【天蟲が守りし港】絹翅の女王は運命を紡ぐ☆トリビア発掘!横浜・街歩き
2014/12/07~
横浜
-
巨人の積み木 / 古代遺跡ストーンヘンジには不思議がいっぱい♪【家族と歩く真冬の英国(ソールズベーリ)-7】...
2014/12/27~
ソールズベリー
-
露・華・和の聖堂めぐりと金魚カフェ/旅の始まりは“勘違い”から…
2015/03/28~
御茶ノ水・本郷
-
招き猫 と 将門/平将門は江戸の守護神だったのか【豪徳寺・今戸神社・将門の不思議を探る旅】
2015/04/18~
三軒茶屋・駒沢
-
本当の地下都市は“男の村:Mazi”にあった!/ 真実の隠蔽は国家ぐるみの陰謀か/ 空に浮かび、地の底を彷...
2015/05/01~
カッパドキア
-
時に忘れられた村・ジェミル/100年の時空を越え、愛の谷を巡る【ファティマとアイシャの母娘旅-4】
2015/05/01~
カッパドキア
-
貌のない天使 : 黒翼のAngel セラフィムを探して【イスタンブール-1:媚薬の古都】
2015/05/01~
イスタンブール
-
双面のメスキータ;キメラ神殿を歩き、アルカサルの邂逅を解く~新世界の始まりが、別世界の終焉だとしたら~【女子...
2015/07/10~
コルドバ
-
『手』が『鍵』を掴む時、ムーアの秘宝が甦る/グラナダの熱い夜【女子二人旅-5(グラナダ)】
2015/07/10~
グラナダ
-
悪魔の橋とカリオストロの城☆ガイドブックにはないSegovia街歩記【女子二人旅-10(セゴビア)】
2015/07/10~
セゴビア
-
あの蜻蛉は何処へ消えた/山間の和都・高山、30年ぶりの白川郷へ
2015/09/19~
飛騨高山・古川
-
狐に化かされた日/ホワイト・ロードで滝めぐり★黄昏時、パラレルワールドへの扉が開く☆秘湯の郷で出会ったモノは...
2015/09/19~
白川郷
-
左手が紡ぐ 春の両国さんぽ【Da Vinci, 江戸博】
2016/03/06~
両国
-
真冬の怪談/Animitas-魂-の物語は 聖夜に還る 【旧朝香宮邸・サレジオ教会】
2016/12/21~
白金
-
【天国への階段】Stairway to Heaven-隠されたバベルの塔の秘密&悪魔のクリエイター ボスの妖...
2017/04/23~
上野・御徒町
-
不死鳥の如く/Whole Blue Oasis☆生ける王が眠る 東洋の青真珠【碧きスタンの都へ-6】
2017/05/02~
サマルカンド
-
Win-Win詐欺事件★甘い言葉には…/悪徳警備員には気を付けろ【碧きスタンの都へ-7】
2017/05/02~
サマルカンド
-
日帰り・弾丸アジア旅☆そうだ!高句麗&台湾へ行こう♪【巾着田の曼珠沙華と聖天宮】
2018/09/23~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
永遠の命を科学する/《特別展 ミイラ》柿の種は 賢者の石だったのか!?@国立科学博物館
2019/11/02~
上野・御徒町
-
斑鳩が見る夢♪いんぐりもんぐり 飛鳥ミステリー
2019/11/24~
飛鳥
-
アマテラス奪還大作戦☆本当はアダルトな古事記神話/高天原の物語-1
2020/02/21~
高千穂・五ヶ瀬
-
乙姫さまは 和邇(ワニ)だった!? 竜宮伝説の真実に迫る/高天原の物語-2
2020/02/21~
宮崎市
-
かぷかぷ わらつたよ/クラムボン漂う IHATOVO
2020/09/05~
花巻
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- はにぃp8さん 2013/11/10 10:34:56
- 旧街道
- ウェンディ様
こんにちは
箱根の旧街道ハイキング
一度は歩いて見たいと思いながら
いつも車でぶーっと言って 温泉ざぶんと入って
さっさと帰宅。
もったいない事をしておりました。
ビーフシチューパンはあと少し大きかったら?って思う私は
食いしん坊でしょうか?
日帰りの旅もしっかり予定を組んで
この秋はそんな旅を1回はしたいと
思わせてくれる 素敵な旅行記でした。
はにぃp8
- ウェンディさん からの返信 2013/11/10 15:08:02
- RE: 旧街道
- はにぃp8さん こんにちは。
平地でも、少しずつ木々が色づきはじめ始めましたね。
箱根の旅、私も以前は温泉専門で、温泉とせいぜい美術館に行く程度でした。
旧街道の存在は知っていましたが、所詮観光地と侮っていました。が、実際に歩いてみて結構面白い!そして、箱根ってジオパークとしての楽しみ方があるんだと知りました。
今度、はにぃp8さんが箱根周辺へ行く時には、是非様々なジオサイトを歩いてみてくださいね。
意外な発見と面白さがあると思います。
渡邊ベーカリーの温泉ビーフシチューパン、ちょっと小ぶりですよね。
私も食いしん坊なので、あの2倍サイズだってイケてしまいますが、きっとあれはお店の戦略。
もっと食べた〜い。と思わせて、次回の来店を誘致。
実は私も今回が2回目。
2回食べても、また3回目を食べに行きたい。と思っています。
-
- 天野川さん 2013/11/07 22:18:57
- 私が体験したかったタイプの旅です。
- ウェンディさん
それそれ!
私がしたかった旅行は。
少し前に箱根に行きましたが、こんな感じになりませんでした。
不思議でなりません。
旅行は運だな、と思う今日このごろ。
Bcheese
- ウェンディさん からの返信 2013/11/07 22:56:09
- RE: 私が体験したかったタイプの旅です。
- Bcheeseさん こんばんは。
“旅は運”、その通りですね。
プランニング時点では、旅の行方は分からない。
現地で得た情報、出会った人達によって、旅の面白さは変わってきます。
私の今回の旅での出会いは、ふらりと立ち寄ったカフェのマスター。
マスターは、コーヒーをユックリと淹れながら、箱根の自然についてのお話をしてくださいました。
どんな出会いがあるか、どんな発見があるか分からないのが旅の醍醐味ですね。
Bcheeseさんの厳島神社の旅行記を拝見しました。
水の中に佇む大鳥居と神社の風景、風情があり日本の美ですね。
私も3年前のGWに広島へ行き、宮島で1日を過ごし、朱色が織りなす景色を楽しみましたが大勢の人にちょっと疲れてしまいました。
お仕事とはいえ、比較的人の少ない宮島へいらしたBcheeseさんが羨ましいです。
-
- mayたんさん 2013/11/02 12:15:11
- ステキな箱根
- 雨ならではの素敵な箱根の景色ですね♪
芦ノ湖を向うに見る朱の鳥居の写真、雨だからこその荘厳な雰囲気。
雨だと気が滅入りがちですが、カフェや富士屋ホテルの見学もいいですね。
薄紫のネコジャラシ?や青空に映えるススキの写真がとってもステキです。
トレッキングや散策も楽しまれて、ご飯が余計においしくなりますね!
最近ただドライブして美味しいものを食べるより、いっぱい歩いて食べる喜びが快感のワタクシです。
箱根は昔行ったけど、旅行記見てこんな素敵な箱根もあるんだなと、実感☆
- ウェンディさん からの返信 2013/11/02 20:16:12
- RE: ステキな箱根
- mayたんさん こんばんは。
私も以前に持っていた箱根のイメージは、ロープーウェに海賊船と云ったいわゆる観光旅行!でしたが、今回、ジオパークとして箱根を知って、箱根にはもっと色々な楽しみ方がありそう!箱根って結構、面白いかも。と思っています。
私も典型的な観光旅行ってちょっと苦手です。
山でも町でも自分の足で歩いて、その場の空気・匂いを体感する旅が好き。
それに、歩いて体を動かした後は、食事も美味しくいただけるし…。
久しく日本の山は歩いていないので、秋には紅葉を見に山歩きに行きたかったのですが、なかなかそのチャンスがなくって…。
四季の美しい日本、もっともっと楽しみたいですね。
- mayたんさん からの返信 2013/11/03 20:44:42
- RE: RE: ステキな箱根
- 私も同じくザ・観光はあまり・・・
ツアーで海外旅行2度ほど過去にしましたが、団体旅行はどうも苦手のようです。
日本の四季って本当に美しいですよね。
最近そう思います。
紅葉はまたいちだんと美しく、好きです。
日本の山もゼヒ!もう寒くなってきますが。。
私もあと1回は近くの低山に紅葉を見にいきたいと狙っております。
天気さえよければ・・
-
- aoitomoさん 2013/10/31 21:44:14
- 江戸時代の箱根の箱根にトリップ〜
- ウェンディさん
ウェンディさんらしく適度なトレイルのできる箱根の旅ベストチョイスです。
江戸時代の箱根を感じれる素敵な旅となったのではないでしょうか。
富士屋ホテル
見学ができるのですね〜
なんか楽しそうです。
本館の裏山の日本庭園や、その中の水車小屋いいですね。
水車小屋のある風景は大好きです。
箱根神社
鈴の口部分のハート形ってここだけなんでしょうね。
あえて、そのように作ってあるのかな〜。
トリビアですね〜(笑)
九頭龍神社新宮
芦ノ湖の湖畔の鳥居(平和の鳥居)は絵になりますね。
確かにどこかに通じている鳥居にパワーを感じます。
精進池の元箱根石仏群
磨崖仏も独特の雰囲気、被写体多いですね。
いくらでも写真撮れそうですね。
お宿
職場関連の保養所があっていいですね。
私のところは全くないですから。
温泉もあっていいですね〜
千条の滝と蛇骨川渓谷
いいですね〜 ここも訪れてみたいです。
箱根旧街道
ゴロゴロ石畳の坂道、絵になりますね。
江戸時代にトリップした感じになれますね。
甘酒茶屋
歩いて一息ついて飲むシソジュースはおいしいでしょうね。
シソに含まれるロスマリン酸はアレルギーの緩和にもいいらしいです。(笑)
仙石原のススキも美しいですね。
旬なので観光客も多いのですね。
ちょうど西日のがきれいに当たってきれいに撮れていますね。
紅葉の旅行記もまってま〜す。
aoitomo
- ウェンディさん からの返信 2013/11/01 19:41:56
- 箱根には楽しみ方が色々ですね。
- aoitomoさん こんばんは。
沢山のコメントをありがとうございます。
箱根は家族と共に何回も行っていますが、たいていどこかの山の帰りに箱根の温泉に立ち寄りゆっくり一晩を過ごすことが多く、今回のように箱根をメインとして遊んだのは初めてでした。
火山地帯の地質や歴史的なモノに焦点を当てた箱根の旅、まだまだ遊び方は沢山ありそうです。
黄色や赤に染まる秋の山に行きたいですね〜。
旅行記の最後に、相棒にあてに“紅葉!”オーラ満載のメッセージを送りましたが、残念ながら、彼は旅行記を読んでいないようなので、私の紅葉狩りは来年のお楽しみ!となりそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ミステリーを解く
9
35