仏像ファンは必見!鎌倉時代より現代に残された岩に彫られた仏像の姿
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
元箱根・芦ノ湖周辺 クチコミ:5件
国道1号線の芦ノ湖と宮ノ下を結ぶラインにある精進池。
この池の周りには元箱根石仏群と呼ばれる地蔵信仰に基づく石仏や石塔を見ることができます。
これら仏像たちが彫られた(作られた)のは鎌倉時代の頃。
火山岩に直接彫り込まれた全長3mに及ぶ大きな六道地蔵や800年を生きたと云われる八百比丘尼(やおびくに)の墓など、仏像や日本史の好きな方にはお勧めの場所です。
精進池の周りにトレイルがあり、ゆっくり元箱根石仏群を見て回っても歩く時間は片道15分位。
車は資料館の駐車場(資料館・駐車場 共に無料)に停めて、そこから歩くことができます(往復20分~30分)。
バスの場合は、バス停“六道地蔵”で降り、精進池のトレイル沿いを歩き元箱根石仏群を眺め、次のバス停“曽我兄弟の墓”で乗ればOK。
10月末は紅葉にはまだ少し早く、精進池の周りの木々は色づき始めたばかり。
11月半ばには鮮やかな紅葉の生える精進池と石仏群の二つを楽しむことが出来そう。
あまり有名ではないポイントですが、古くから伝わる自然の中の仏像の姿は、なかなかの見ごたえです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- バス停六道地蔵からすぐ
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 空いていました
- 見ごたえ:
- 5.0
- 仏像・石仏ファン必見!
クチコミ投稿日:2013/10/30
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する