2013/10/11 - 2013/10/15
110位(同エリア471件中)
ゆんこさん
上高地を後にして、向かうは新穂高。
上高地で時間がかかったら、まっすぐ今日の宿の黒部のお膝元の大町温泉郷へと向かうつもりが、朝早くから行動したおかげでお昼前には上高地散策は終了。
じゃ新穂高ロープウエイに行ってみようと言う事になり、お昼過ぎには新穂高を出発できると踏んで向かったのですが…
まさかの渋滞地獄にはまり、本当は黒部についていなくちゃならない時間になってもまだ新穂高という事態になってしまいました。
時間が気になりゆっくり山を眺める余裕もなく、ただ渋滞にはまったと言う印象しかなかったのがとても残念な思い出となりました。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前11過ぎ、一度ホテルに戻り我が家の車に乗り換え一路新穂高を目指します。
上高地散策が早めに終わったら新穂高にもちょっと行ってみたいよねと言う感じで、この時まではお気楽に考えていた私達です。
有料の安房トンネルを通ります。
以前義母たちが来た時はちょうどこの安房トンネルが工事中で、くねくねの阿波峠の道路を通らされたんだよ、とは叔父の談。 -
上高地から、沢渡のホテルまで戻る途中道路の両側に路上駐車する車でものすごいことになっていた。
タクシーの運転手さんも、「沢渡はめちゃくちゃなことになっていますよ。新穂高もどうなるかわからないから急いでいった方がいいですよ」と言ってくれました。
が、ここまで車は順調に進み…
橋の上で信号待ちをしていると、川の向こうに露天風呂が見えるではありませんか!
どうやら「新穂高の湯」という露天風呂のようですね。
道路から丸見え〜。(笑)
でも、水着着用のようですから大丈夫ですね。 -
が、やっぱり恐れていたことが。
あと3〜4キロ位というところから、渋滞が始まり本当にカメの歩みのごとくしか進みません。
途中で車を道路脇に止めて歩く人もいましたが、この先どれくらいの距離があるかわからないで高齢の義母を歩かせるわけにはいきませんからひたすら耐えます。
車から降りて写真を撮る時間はたっぷりあります。 -
結局沢渡のホテルを出発してから2時間半、渋滞にはまってから1時間半でようやく駐車場に到着。
本当だったら1時間ちょっとで着くはずだったんだけどね。
駐車料金、登山者は300円のようで、手前側に止めさせられます。 -
義母たちにはゆっくり来てもらう事にして、私はダッシュでチケットを買いに走ります。
急いでいるので、写真は撮っている暇がありません。
今回は第1ロープウエイから乗らずに、しらかば平駅からの第2ロープウエイのみ乗ります。
チケットはこのビジターセンターではなく、もう一つ奥の建物になります。
初めての場所でちょっと迷っちゃうよ〜。
★新穂高ロープウエイ★
→ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html -
第2ロープウエイのみは、大人往復2,700円。
JAFカードの提示で10%の割引になりますが、あわてていた夫は出すのを忘れてしまいあとから気が付きました。
もう一つ慌てることに、カードが使えず現金支払い。
沢渡のホテルといい、今どきカードが使えないのは困ります〜。
現金はそんなに持ち歩かないし。
※ チケットを買う前に建物の外にいるスタッフから整理券を先に貰いましょう。
混雑しているときは乗車の順番の整理券が発行されます。 -
新穂高ロープウエイと言えば、「アルプスのパン屋さん」
たまたま旅番組に出ていたのを見て、ミーハーな私としては立ち寄らないわけはありません。
ロープウエイの乗車までまだ時間があるのでとりあえず並びます。 -
15分くらい並んだかな〜。
この間、お昼ごはんがまだだったので夫がレストランに交渉して何とか我が家の席をGET。
夫と私は交代で食べるつもりが…
メニューを見て食べたいものがなかった叔父。
「俺は食わん!」と…
はぁ〜〜〜。(~_~;)
いつもこんな調子です。
じゃあ、もうこのパンを食べてお昼にしよう!となりました。 -
クロワッサンに、アップルパイ。
そして、食べてみたかった「あんこクロワッサン」
出来立ては、やっぱりおいしい♪
お腹が空いていることもあり、味わう余裕もなく2個ペロリ。 -
我が家の整理券の番号は100番台。
今4999番だからもう少しだね。(また0からスタートです) -
大きなリュックを背負っている人たちもたくさん。
本格的な山男だ〜。(笑)
そんな人たちは、リュックの別料金がかかるんですね。 -
午後2時50分過ぎ、ようやく順番が回ってきました。
運行は通常
・第2ロープウェイ 始発以降、毎時15・45分発(30分間隔)
と言う事ですが、この時はさすがにピストン輸送になっているのでしょうか。 -
2階建て〜。
どっちに乗ろうかな〜、なんて話していましたが案内された場所は2階の乗車口でした。
まぁどっちに乗っても大して変わらないんですけどね。 -
午後2時57分、しらかば平駅出発。
全 長…2598m
高低差…845m 所要時間 約7分 -
一つ目の鉄塔を通過します、とアナウンス。
ちょっと揺れますがさほどでもありません。
鉄塔は全部で3本あるそうです。 -
途中で、上から降りてくるロープウエイとすれ違います。
すれ違う時のスピードをみてくださいというアナウンスが入りましたが…
ものすごいスピードですれ違い、びっくり! -
目前に見える山。
不勉強なので名前はわかりません。^^; -
紅葉にはちょっと早い感じですが、それでもなかなかいい雰囲気でてます。
-
午後3時06分、西穂高口駅到着。
-
展望台に出ると、目の前にいきなり現れる郵便ポスト。
それも懐かしい丸型だ〜。
日本で最高所にあるポストで「やまびこポスト」というようです。 -
-
-
-
ロープウエイはあんなに混んでいるのに、展望台には思ったより人がいない感じがする。
-
360℃のパノラマは絶景ですね。
義母たちは山にはそんなに興味がないようなので、ここも10分足らずで後にします。
というより、登るときの混雑具合を見たら帰りのことが心配になり気がせいています。 -
展望台に人が少ないと思ったら…
帰りのロープウエイは長蛇の列。
ディズニーランドばりのロープコース作戦で建物の中をぐるぐると歩かされ、結局40分待ちました〜。
ちゃっちゃっと見て、今夜の宿の黒部のお膝元の大町温泉に向かう予定が、大番狂わせの事態となりました。
帰りも上高地あたりから徐々に渋滞となり、松本まで抜けるのに3時間以上もかかってしまい宿に着いたのは午後8時。
新穂高、無理していかなくてよかったかな〜、と反省しきり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
義母とお出かけ
-
前の旅行記
2013.10 義母と巡る初秋の信州②…初冠雪の穂高連峰を眺めながら歩く上高地
2013/10/11~
上高地
-
次の旅行記
2013.10 義母と巡る初秋の信州④…黒部ダム&大町温泉郷「あずみの河昌」
2013/10/11~
大町
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」1…厳島神社
2004/07/17~
宮島
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」2…錦帯橋・秋吉台
2004/07/17~
錦帯橋周辺
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」3…出雲大社
2004/07/17~
出雲市
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」4…「鳥取砂丘・城崎温泉」
2004/07/17~
鳥取・浦富・岩井
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」5…天橋立・井根町の舟屋
2004/07/17~
天橋立・宮津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ①~比...
2011/11/19~
大津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ②~市...
2011/11/19~
京都市
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ③~香...
2011/11/19~
香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州⑤…戸隠そばを食べ、パワースポット「戸隠神社」を歩く
2013/10/09~
戸隠・鬼無里
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州①…乳白色の霧に包まれた乗鞍岳
2013/10/10~
乗鞍
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州②…初冠雪の穂高連峰を眺めながら歩く上高地
2013/10/11~
上高地
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州③…渋滞の新穂高ロープウェイ
2013/10/11~
新穂高温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州④…黒部ダム&大町温泉郷「あずみの河昌」
2013/10/11~
大町
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪前編≫…掛川で「うなぎ」を食べて、なぜか海ほたる、鴨川シーワールドへ
2017/11/01~
掛川
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪後編≫…鴨川・館山・水戸・郡山と大移動!そして久々の三世代合流
2017/11/01~
水戸
-
20199 東京だよ、おっかさん!①…初めて乗る新幹線、浅草、相撲観戦と張り切る84歳
2019/09/12~
浅草
-
2019.9 東京だよ、おっかさん②…はとバスで巡る「スカイツリー・柴又・巣鴨」
2019/09/12~
東京
-
2019.9 東京だよ、おっかさん③…皇居・上野動物園・お座敷船で隅田川クルーズ
2019/09/12~
日本橋
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会①…丘珠空港から静岡へ、そして彦根
2021/10/08~
彦根
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会②…義母、長浜の焼き鯖そうめんに舌鼓
2021/10/08~
長浜
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会③…近江八幡堀を手漕ぎ舟でめぐる時代劇の世界
2021/10/08~
近江八幡・安土
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ①
2023/02/09~
浜名湖
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ②
2023/02/09~
焼津
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ①…見えそうで見えない「桜島」
2024/02/01~
桜島・古里温泉
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ②…見えそうで見えないPARTⅡ「開聞岳」
2024/02/01~
指宿
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ③…89歳義母も大満足の指宿温泉!
2024/02/02~
鹿児島市
-
2025.02 恒例!一週間での大移動、微熟女旅(神戸)&親孝行?旅(別府)&夫婦城廻旅(静岡)③…想定外続...
2025/02/01~
別府温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 義母とお出かけ
0
26