2023/02/09 - 2023/02/10
126位(同エリア766件中)
ゆんこさん
大阪での旅友との3年ぶりの再会の後、一路静岡へ。
もともとの夫の京都出張に便乗しての旅、ついでにと言った怒られそうだけど、昨年行こうと思っていて行けなかった静岡の義母のところへ。
このコロナ禍で、近所のお友達との外出もままならず、ほとんどお出かけらしいお出かけをしていない義母を連れて、一昨年はちょこっと琵琶湖方面へ、健脚が取り柄だった義母も齢90歳間近となり、そんなに歩けないよ~ということで、県内近場であまり歩かなくても済むように行程を考えてお出かけ決定!
って、あれ?
行き先を浜名湖と伝えたせいか日帰りだと思い込む義母。(笑)
そうだよね~、家から100キロちょっとだもん、泊まるなんて思わないよね。
いや、のんびり観光しながらもたまにはいいんじゃない?
そして、私も静岡に行ったら必ず食べたい「うなぎ」と「丁子屋のとろろ汁」と「鯵」を久しぶりに食べたい~、とわくわく。
後何年お出かけできるかという現実的な問題も頭をよぎりながらも、しっかりと来年の計画も立てちゃってます~。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
★2月9日(木)★
いつもなら静岡空港からレンタカーを借りて義母宅に向かいますが、今回は大阪から新幹線で来たので、義母宅からはタクシーで静岡駅へ。
静岡駅隣の「ホテルアソシア」にあるトヨタレンタカーにて予約済。静岡空港行のバスはホテル出てすぐ by ゆんこさんホテルアソシア静岡 宿・ホテル
-
9時オープンなのに、10分以上も前についたから義母と私はホテルアソシア内で座って待ちます。
私はいつものごとくホテル内をウロウロ。
この素敵なオブジェは「竹あかり」という、荒廃竹林の問題を解決するために活動するチームの作品だそうです。
素敵ですよね。
余談ですが、今やっている朝ドラ「舞い上がれ」の中で、町工場の技術を生かした取り組みをやっていますが、なんとなく相通ずるような気がしました。 -
そして静岡といえば、今はこれで盛り上がってますね~。
「松潤」推しの私、写真撮っちゃうよね~。(笑) -
手続完了、今回のお供は「TOYOTA ヤリス」
あ、富士山ナンバー!
初めて乗ります。
う~ん、後部座席の義母も乗り降りしにくいと言ってたし、いかんせん力が弱くてアクセル踏むとものすごい音が。^^;
2日間だから良しとしましょう。
午前9時10分出発~。 -
今回は急ぐ旅でもないし、途中トイレが気になる義母もいるので、のんびり下道を走ります。
あ、向こうの山になにか文字が見える。
気がついたのが遅かったから、文字が切れたけど多分「茶」? -
まずやってきたのは「うなぎパイファクトリー」
午前11時20分到着、のんびりゆっくり2時間10分。
単なるバイパス走っててよかった、トイレに行きたいと義母。
ちょっと走ればバイパスから降りれるので、スーパーを探してトイレタイム。
あのうなぎパイの工場見学ができるというのでやってきました。
さすがの静岡在住の義母もここには来たことがないみたいです。気軽に工場見学できます by ゆんこさんうなぎパイファクトリー 名所・史跡
-
駐車場からちょっと歩きますが、まぁこれくらいはまだまた出歩ける義母です。
階段を降りることさえなければ、まだまだ大丈夫、と毎日近くの川の土手をお散歩するのが日課。 -
これね~、アイスクリームは好きだし~、狙ってはいたんだけど~
でもこの後、待望の「あれ」を食べに行きますから、ちょっと我慢します。
お腹をすかせていきたいんです。^^; -
受付に、記名表を出すと、うなぎパイのお土産をいただけます。
受付の右手に売店があります、後でよりますから~。うなぎパイファクトリー 売店 グルメ・レストラン
-
記名表を書くスペースの後ろに、こんなのが有りました。
「うなぎパイ」のスーツケース。
持ってる人いるのかな、お目にかかりたいわ。
ちょっと恥ずかしいけど、目立つよね。 -
それでは見学コースのスタート。
仕込み→仕上げの工程を経て、「焼き」に入ったところから見ることができます。
最初は、薄かったのがだんだんと膨らんで「うなぎパイ」らしくなっていくのを見るのが面白い。 -
もう出来上がりですね~。
-
2階に上がると(エレベーターの中が香ばしいいい香り)、工場全体を見渡すことができます。
機械化で人間は点検だけのところもあれば、箱に詰めたりはやっぱり人の手?の場所も有り。 -
今見ている見学コースは、無料で自由に見て歩けるものですが、予約制でコンシェルジュ付きツアー(無料)、焼きたてうなぎパイが食べられる「窯出しうなぎパイツアー」(有料)などあるみたいです。
写真奥に白い作業着を来た人たちが見えますが、どうやら見学者のようです。
見学ツアーについては
→ https://www.unagipai-factory.jp/tour/ -
ダンボールに詰めて、やっとこれが私達の手元に届くというわけですね。
-
「うなぎパイ」の成り立ちなどをお勉強出来るシアター。
-
通路などにも、色々と楽しく学べるような仕掛けが。
このQ&A、なるほど~、ですよね。
いつの間にか、違う意味に転換していったような気がしないでもない。(笑)
この他にも
Q・うなぎパイの隠し味は?
A・少量のガーリックを入れる
とかありますよ。 -
こんな記念撮影スポットも。
-
2階には「うなぎパイカフェ」
この後のこともあるのでここもスルー。
でも、天井にある明かりに「うなぎパイ」!(笑)
階段の手すりが「うなぎ」笑笑 -
「うなぎパイファクトリー」から5キロほど行ったところにある「炭焼鰻はじめ」
移動ルートの途中に会ったというだけで選んだお店だけど、もしかして大正解だったのかも。
12時ちょっと過ぎについて数分待ったくらいで入ることができましたが、その後次から次へとお客さんが入る人気店のようです。
待っているところから、職人さんの手さばきがよく見えます。あつあつ、ふわふわ、とろとろ by ゆんこさん炭焼鰻 はじめ グルメ・レストラン
-
イチオシ
う~、何年ぶりの鰻かな~。
本当はうなぎが苦手だった私。
でも、静岡で食べた鰻で私の人生は変わった!(笑)
もう至福のひとときでございます。
義母はうな重じゃ多すぎるからとうな丼に。
それでも半分くらい頑張って食べてくれました。 -
海沿いの国道1号線「浜名バイパス」を走る。
気持ちいいね~。
どこへ向かうかというと… -
イチオシ
うなぎを食べて30キロ走って、お隣、愛知県は豊橋市にある「ヤマサちくわ本店」へ。
我が家にとってはある意味感動のお店。
実家の時代からお歳暮には毎年ここからちくわをお取り寄せすること数十年。
いつもお届けしている知人にこの本店の写真送ったらやっぱり「感激~!」って行ってくれました。ヤマサちくわ 魚町本店 グルメ・レストラン
-
本店なのに?本店だから?思ったより小さな店構え。
1827年創業、200年近い歴史のあるかまぼこ屋さん。
でも、地元の人の食卓を支えている大事なお店。
おでんでもするのか練り物を選ぶお客さんが次から次へと。
我が家は義母のお友達のお土産にと、いつも取り寄せている品を。
ちょっと高いけど、煮物になんて使うのもったいない、そのまま食べて美味しいちくわなんです。 -
商品を包装してもらっている間、お茶とお菓子のようなものをいただきました。
お話によると「安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)」で行われる「鬼祭」のときに供される「たんきり飴」ということです。
このたんきり飴を食べると、夏病みをしないと言われています。
なんとこの日がその「鬼祭」当日だったらしい。
ちょっと面白そうなお祭りみたい。 -
豊橋の街に入ったときに、路面電車が走っているのにびっくり。
営業総距離数 5.4キロ
函館で10キロ、札幌で9キロ、路面電車ってそんなもんなんだね。
それぞれ広告を載せて走ってますね。
左下の電車「ヤマサちくわ」の広告がついてます。 -
車で走っていたら、突然目に飛び込んできたオレンジの塊!
なにかと思ったら、バス停なんだね~
さすが静岡、確かこの辺りは三ヶ日(みっかび)だもんね。
毎年シーズンになると義母から三ヶ日みかんが送られてきます。
★ 浜松在住の*ちょこ*さんから、バス停ではなく「トイレ」ですよとお知らせいただきました。
みかんの他に、「うなぎトイレ」とか「牛トイレ」とかあるらしいです。
ユニークですね。 -
豊橋から再び静岡に戻って、「はままつフラワーパーク」へ。
ヤマサちくわから、約32キロほど、午後3時ちょっと前に到着。
入場料500円、花の咲く時期によって入園料は変わるらしいです。
もう午後も遅いから、ほとんど人はいなかった。
真っ白な世界の北海道から来たので、色とりどりの花の色が、ビビットすぎる~。花の咲く時期によって入園料が変わります by ゆんこさんはままつフラワーパーク 公園・植物園
-
園内かなり広いみたいなので、とりあえずこのフラワートレインに乗って園内一周します。
一人1回100円なり。 -
三角花壇と呼ばれる花壇の前にある噴水池では、毎時ちょうどと30分に噴水のショーが始まります。
フラワートレインにまだ乗車してくる人たちを待っている間ちょうどショーが始まりました。 -
イチオシ
フラワートレインは時計回りに動き始め、最初に見えてきたのが梅園。
そう、この早咲きの梅と桜を見たくて来たから、別にフラワートレインに乗らなくてもすぐ見れたことに。^^;
ま、いいっか、せっかくだからフラワートレインで園内一周を楽しみましょう。 -
ケーブルカーみたいなものがあります。
園内広いし高低差があるから、必要なのかもね。
後で私一人で園内散策したときには秘密の抜け道というエレベーターが有りましたよ。 -
フラワートレインの中では、運転手さんがガイドのアナウンスもしてくれます。
このとき、右手坂の途中に早咲きの桜が咲いていますと言うアナウンスが。
これまた後で、もっと咲いているところを探して歩き回ったけど、結局咲いていたのはこの辺一角だけだったみたい。^^; -
フラワートレインがスタートした場所から見えていた、三角花壇や噴水池の後方に見えていた大温室。
殆どの皆さん、ここで降りるらしいですが、我が家のお目当ては梅と桜なのでこのままスタート地点に戻ります。
もう午後3時半にも近く、日が傾いてくる時間なので逆光も甚だしい。 -
20分ほどかけて園内ぐるっと一周して来ました。
義母と夫にはゆっくり、梅園を散策してもらい、私は早咲きの桜を求めて駆け足で園内を巡ります。
梅園は入口建物から入ってすぐ左手、そのあたりにむしろで囲われた色鮮やかなお花。
牡丹でしょうか。
北海道ではなかなか見ることがありません。 -
梅園は、義母の足でもなんとか歩けるくらいの広さ。
ゆっくりと見てもらう間に、私は走り出します。
やっと咲き始めたばかりですが、義母にとっても今年初の梅見です。
北海道はGW頃が見頃、梅も桜もほぼ一緒。
梅のほうが遅いことも。 -
ひときわ立派だった梅の木。
青空に映えます。 -
あ、ケーブルカーが移動してる。
こうやって見ると結構な勾配だよね。 -
駆け足で、適当に写真をバシャバシャ。
これは椿? -
その間、梅園をゆっくりと散策する夫と義母。
夫が撮った写真にはフラワートレインが見えています。 -
奥まったところに藤ロードと呼ばれる藤棚があります。
この時期こんなにすっからかん。
これが覆いかぶさるような藤の花になるなんて想像できませんね。
有名なあしかがフラワーパークもみてみたいけど、どっちにしても満開の時期に来るのはちょっと難しい我が家。 -
大温室前のトピアリー。
力作ぞろいです。 -
走って走って汗だくになって戻った私。
それでも頑張って20分位で戻ってきたんだけど。
夫と義母待ちくたびれてました。 -
はままつフラワーパークから13キロほどで、今宵の宿「ホテルグリーンプラザ浜名湖」へ。
三人で泊まりたいけど和室は嫌という私なので、ホテル選びはいつも大変。
そんな中、和洋室でお食事も好評なこちらの宿に決定。
一泊一人9600円のところ「ふじのくに補助金」で1950円の補助が有り、実質7650円。
更に、地域クーポン一人2000円を頂いたのでかなりお得感。全室浜名湖ビュー、夕食にウナギがありました by ゆんこさんホテルグリーンプラザ浜名湖 宿・ホテル
-
建物は古いけど、とっても広々。
手前に和室コーナー、奥にベッドや応接コーナー。 -
ミニキッチンもついてます。
ちょっとした洗い物が出来るのは便利かも。
ミニ冷蔵庫もあります。
横の扉はクローゼット。
全てにおいてちょっと古臭いですけどね。^^; -
和室コーナー。
ここに義母は布団を敷いておやすみ。
おもてなしのお菓子は、あらちょっと今どき? -
こちらのホテルは全室浜名湖ビュー。
この眺めも選んだポイントの一つ。 -
さ~、それでは安着ビールですよ。
って、探せと探せどグラスが見つからない。
まぁ、湯呑でもいいっか。(笑)
と、後で冷蔵庫の中に冷やされたグラスが入っているのを見つけましたとさ。^^; -
じゃ、まずはお風呂だね~。
温泉に行くと夫は息子たちと入れるからいいけど、私はいつも女ひとり。
今日は義母がいる、でも、義母はカラスの行水の人でした~。^^; -
夕食は6時半から。
一昨年、会席料理のコースの食事にしたら、義母が食べられるものが少ないし、量も多いと言われ、ビュッフェの方がいいみたいだったので、今回はそれも決め手。
好きなものを好きなだけ取ってきてくだされ。
一昨年の長浜のホテルでは、トレイを載せて移動できる歩行器みたいなのがあって助かったっけ。
左下に浜松餃子があります。
右上には、なんとうなぎの蒲焼!
お昼も食べたけどね、もちろんまたいただきますよ。
お味は比べるべくもないですけど。
右下、静岡野菜のおばんざいセットの中の浜名湖セロリのレモンマリネが美味しかった~。 -
で、私チョイスはこんな感じ。
下手したら義母のほうがガッツリ食べたかもしれない。
私は、グラスのビール一杯のみ、夫はもちろん飲み放題。
(同じテーブルでも一人だけ飲み放題出来るとこって初めてみたかも) -
デザートのラインナップが豊富。
熱々のフォンダンショコラまであります。
季節柄、桜餅もあるのが嬉しい。 -
私には珍しい、デザート攻め。
流石にお腹いっぱい。 -
イチオシ
部屋から眺める、夜の浜名湖。
とっても静か。
これが嵐の前の静けさか。(笑)
明日に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
義母とお出かけ
-
前の旅行記
2021.10 2年ぶりの義母との再会③…近江八幡堀を手漕ぎ舟でめぐる時代劇の世界
2021/10/08~
近江八幡・安土
-
次の旅行記
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ②
2023/02/09~
焼津
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」1…厳島神社
2004/07/17~
宮島
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」2…錦帯橋・秋吉台
2004/07/17~
錦帯橋周辺
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」3…出雲大社
2004/07/17~
出雲市
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」4…「鳥取砂丘・城崎温泉」
2004/07/17~
鳥取・浦富・岩井
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」5…天橋立・井根町の舟屋
2004/07/17~
天橋立・宮津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ①~比...
2011/11/19~
大津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ②~市...
2011/11/19~
京都市
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ③~香...
2011/11/19~
香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州⑤…戸隠そばを食べ、パワースポット「戸隠神社」を歩く
2013/10/09~
戸隠・鬼無里
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州①…乳白色の霧に包まれた乗鞍岳
2013/10/10~
乗鞍
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州②…初冠雪の穂高連峰を眺めながら歩く上高地
2013/10/11~
上高地
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州③…渋滞の新穂高ロープウェイ
2013/10/11~
新穂高温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州④…黒部ダム&大町温泉郷「あずみの河昌」
2013/10/11~
大町
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪前編≫…掛川で「うなぎ」を食べて、なぜか海ほたる、鴨川シーワールドへ
2017/11/01~
掛川
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪後編≫…鴨川・館山・水戸・郡山と大移動!そして久々の三世代合流
2017/11/01~
水戸
-
20199 東京だよ、おっかさん!①…初めて乗る新幹線、浅草、相撲観戦と張り切る84歳
2019/09/12~
浅草
-
2019.9 東京だよ、おっかさん②…はとバスで巡る「スカイツリー・柴又・巣鴨」
2019/09/12~
東京
-
2019.9 東京だよ、おっかさん③…皇居・上野動物園・お座敷船で隅田川クルーズ
2019/09/12~
日本橋
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会①…丘珠空港から静岡へ、そして彦根
2021/10/08~
彦根
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会②…義母、長浜の焼き鯖そうめんに舌鼓
2021/10/08~
長浜
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会③…近江八幡堀を手漕ぎ舟でめぐる時代劇の世界
2021/10/08~
近江八幡・安土
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ①
2023/02/09~
浜名湖
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ②
2023/02/09~
焼津
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ①…見えそうで見えない「桜島」
2024/02/01~
桜島・古里温泉
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ②…見えそうで見えないPARTⅡ「開聞岳」
2024/02/01~
指宿
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ③…89歳義母も大満足の指宿温泉!
2024/02/02~
鹿児島市
-
2025.02 恒例!一週間での大移動、微熟女旅(神戸)&親孝行?旅(別府)&夫婦城廻旅(静岡)③…想定外続...
2025/02/01~
別府温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- *ちょこ*さん 2023/03/16 23:23:24
- はじめまして(*^^*)
- 浜松住みの*ちょこ*と申します(*^^*)
うなぎパイのスーツケースというものがあるのは何かで見たけど、実物は見たことがなかった。うなぎパイファクトリーにあるんですねw
以前、うなぎパイのバレッタ(髪留め)も何かで見ました。かなりの存在感でした!こちらも実物は見たことないけど。
みかんの塊?は、バス停ではなくトイレなんですよー。他にもうなぎトイレとか、牛トイレとかがありますよ(*^^*)
FDAを使われたんですね(*^^*)
機体かわいいですよね。
静岡空港からの就航先が少ないのが難点だけど、駐車場もタダだし、これからたくさん使って旅をしてみたいなぁと思ってます。
*ちょこ*
- ゆんこさん からの返信 2023/03/17 06:36:21
- RE: はじめまして(*^^*)
- *ちょこ*さん
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
> 浜松住みの*ちょこ*と申します(*^^*)
はい、浜松数時間滞在しました。(笑)
静岡市内に義母が住んでいるので何回か行ったことはあります。
> うなぎパイのスーツケースというものがあるのは何かで見たけど、実物は見たことがなかった。うなぎパイファクトリーにあるんですねw
> 以前、うなぎパイのバレッタ(髪留め)も何かで見ました。かなりの存在感でした!こちらも実物は見たことないけど。
あのうなぎパイの包装紙モデルのスーツケースは、どんな包装紙か忘れてもひと目見てわかるインパクトですよね。
バレッタ…他にもありそうですね。
うなぎパイファクトリーのカフェの照明もうなぎパイのモチーフでしたもの。
> みかんの塊?は、バス停ではなくトイレなんですよー。他にもうなぎトイレとか、牛トイレとかがありますよ(*^^*)
え〜、トイレなんですか〜?
車がバンバン走る道路脇にトイレ!斬新です。(笑)
そういえばよく見れば、中に扉のようなものが見えていますね。
まさかまさかトイレとは。(笑)
旅行記のコメント加筆修正させていただきます、情報ありがとうございます。
> FDAを使われたんですね(*^^*)
> 機体かわいいですよね。
> 静岡空港からの就航先が少ないのが難点だけど、駐車場もタダだし、これからたくさん使って旅をしてみたいなぁと思ってます。
札幌近郊に住んでいるので、夏場は丘珠空港から静岡に。
冬場は丘珠からは飛んでないので千歳空港から飛びます。
静岡市内に義母がいるので、昔々は羽田から新幹線で静岡でしたが、静岡空港ができて楽になりました。
来年は、飛行機好きの義母をまた飛行機に乗せるべく、静岡空港から鹿児島に飛ぼうかと計画中です。
コメントありがとうございました。
★ゆんこ★
-
- まめこさん 2023/03/14 13:23:32
- うなぎ~♪
- 最初の写真をみた瞬間から、鰻の香りが漂ってきました~♪
うなぎパイファクトリーなんていうのもあるのね!焼きたて食べたいっ(#^^#)
それにしても、うなぎパイスーツケースには、思わず笑ってしまいました。
転がしていたら絶対にウケる!(≧▽≦)
ホテルのデザートも美味しそうだわ♪
嵐の前の静けさ…がとっても気になります!
- ゆんこさん からの返信 2023/03/14 18:09:03
- RE: うなぎ?♪
- まめこさん、こんにちは〜。
> 最初の写真をみた瞬間から、鰻の香りが漂ってきました?♪
鰻の香りは、たまりませんよね。
食事前に見るものではありませんね。(笑)
> うなぎパイファクトリーなんていうのもあるのね!焼きたて食べたいっ(#^^#)
> それにしても、うなぎパイスーツケースには、思わず笑ってしまいました。
> 転がしていたら絶対にウケる!(≧▽≦)
> ホテルのデザートも美味しそうだわ♪
あのスーツケース、絶対間違いようがないよね。
持つ勇気があればの話。(笑)
朝からケーキは(普段でもケーキはあまり好きじゃない、あんこ党です)めったに食べないけど、こういうときは食べないと損!という貧乏根性が出てしまいます。^^;
> 嵐の前の静けさ…がとっても気になります!
いや、ミスリードすぎたかな。
特になにかがあったわけではありません、ただ読んで字のごとく帰りは大雨だったというだけの話です。^^;
なので次の旅行記は旅行記にもならないネタとなりました。
でもとりあえず、記録ですからね、明日あたりアップしま〜す。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜名湖(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 義母とお出かけ
4
55