新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も訪れている奥飛騨ですが、両親と一緒の訪問時には、何故か天気に恵まれなかった新穂高ロープウェイ。<br /><br />標高2000メートルまで一気に連れて行ってくれる絶景スポットですが、<br />お天気が悪ければ当然視界ゼロなので、好天の時に訪れるしかありません。<br /><br />とはいっても、お天気は時の運。。。<br /><br />しかし高齢の両親、元気なうちに願望を叶えなければ・・と、天気を見計らい、相方と2人で仕事休みをゲット!<br /><br />急遽、両親を呼んで奥飛騨ドライブと相成りました〜♪<br /><br />***************<br /><br />他 My奥飛騨旅行記URL<br /><br />早春の新穂高ロープウェイ展望台からのパノラマ<br />http://4travel.jp/traveler/sonia/album/10551074/<br /><br />奥飛騨平湯のマイナー温泉入浴とおもちゃ博物館<br />http://4travel.jp/traveler/sonia/album/10564115/

2011紅葉の新穂高ロープウェイへ

2011/10/18 - 2011/10/18

soniaさん

とはいっても、お天気は時の運。。。

急遽、両親を呼んで奥飛騨ドライブと相成りました〜♪

***************

他 My奥飛騨旅行記URL

早春の新穂高ロープウェイ展望台からのパノラマ

奥飛騨平湯のマイナー温泉入浴とおもちゃ博物館

早朝に自宅を出発し、東海北陸道を一路、高山方面へ。

この高速が出来たおかげで奥飛騨も身近になりました。

北に向かうにつれ、道筋にも紅葉が登場。

インターを下りると、国道の両側には花が綺麗に植えられています。

休憩を入れて4時間近いドライブで、ようやく新穂高ロープウェイの鍋平高原駐車場に到着です。

鍋平高原からは第一ロープウェイをカットして、直接、西穂口駅行きの第二ロープウェイに乗ることが出来ます。

真っ青な空に紅葉が綺麗ですぅぅ♪

乗り場横ではシンセサイザーの生演奏中。

シンセサイザーの音色は自然の中に溶け込んでいました。

紅葉の山からロープウェイが下りてきます。

第二ロープウェイは2階建てロープウェイです。

私たちも並びましょう。
    先着50名が2階に乗れます(笑)

ワタクシ、何故か2階にしか乗ったことがないんですけど、1階だと大分眺めが違うのかしら?

ロープウェイに乗りました。

混みこみのロープウェイはグングン上昇していきます。

山頂展望台の気温は何と5度!!

この日の名古屋は25度だったので、気温差20度ですね〜。

さぁ、標高2156メートルの西穂高口駅展望台です。
    この展望台はミシュラングリーンガイドジャポンで二つ星を獲得しています。
    奥に見えているのが西穂高岳で、この展望台から正面右に伸びている稜線沿いに登山することも出来ます。←山頂まではベテラン向き

稜線鞍部に山小屋が見えているんですが、この辺りまでなら子供でもokらしいです。

山小屋を望遠で撮ってみました。

西穂山荘です。

こちらは西穂高の左にそびえる槍ヶ岳、大喰岳、中岳。
    槍の穂先がくっきり見えてますね〜♪

父は若い頃、このあたりを縦走登山しているので、槍が見えてとても喜んでいました。

正面の雲の上に頭を出しているのが笠ヶ岳。

また満員のロープウェイが上がってきましたよ。

こちらは活火山の焼岳です。

雲に隠れていますが、焼岳の向こうに乗鞍岳があります。
    乗鞍岳は自家用車で3000メートルの畳平まで入れた時代に山頂まで何度か登りましたが、今は公共のバスでしか登れなくなってしまったので、ちょっと足が遠のいてしまいました。

展望台下の千石園地に下りてみます。

ロープウェイと遠く白山の2ショットが撮れました。
    雲の上に頭を出してる白山、分るかなぁ。。。

千石園地です。

この時期、さすがに水芭蕉はありません(笑)

歩いていくと魅力的な文字発見。
    「登山口」
    もう少し行ってみます。

ここで単独下山してきたご年配のおじさまと少しお話したんですが、前日に上高地から登って、西穂独標(初心者でも行けるギリギリのポイント)を経て下っていらしたそうです。
    朝は富士山のシルエットまで見えて素晴らしい絶景だったと仰っていました。

おおっ、西穂高が近づいてきました。

父が構えて撮影中。

西穂高をズーム撮り。

この先に登山届出所がありました。

中には登山届け用紙と提出ボックスがあります。

皆さん、ちゃんと届けてから登山しましょうね。

建物の外に鳥瞰図と注意事項の看板がありました。

届出所の横からが登山道になります。

来年は装備を整えて、ここから西穂独標まで行きたいです♪

展望台に戻ってきました。

雲で全景が見えなくても、一応グルリのパノラマ写真が売っているようです。

ロープウェイで下山です。

紅葉の山の向こうに槍の穂先が見えました。

下に下りるとN〇Kの中継車が。。。

この翌日、お昼の番組で取り上げたようです。←見損ねた・・・

鍋平高原駅には足湯もあるので、タオル持参がオススメです。

時間が押していたので手だけ浸けてみましたが、割と熱めかな。

車で移動してランチです。

今回は別のお店に行こうかと思っていたのですが、ランチの営業時間が終わってしまっていたので、何度となく食べに行っている平湯の「よし本」に行きました。

私の旅行記に食べ物の画像がないわけありません(笑)

お待たせいたしました☆
    ここのお店のオススメはコレ!!
    飛騨牛照り焼き丼。

1800円と決してお安くはないんですけど、お肉は厚めで柔らかくてジューシーなので、行くたびに注文してしまうんです。

お肉の上のカイワレちゃんたちにちょっと退いてもらって(笑)、お肉ちゃんのアーーーップ♪

うぅ〜思い出しただけでヨダレが・・・。

よし本さんの隣には産直市場がありました。

午後の遅い時間のせいか、野菜類は少なめ・・

お土産物も揃ってます。

産直所の横がバスターミナルで、その向かいに宿泊案内所があります。

そこに湧いていた「振舞水」。
    もちろん飲用OKなんですが、喉も渇いていなかったため味見はしませんでした。

平湯から国道158号線を使って松本方面に向かいます。

イチョウが綺麗な場所は「平湯民族館」ここの露天風呂は小さいですが雰囲気がとてもいいです。

でも今日は素通り。。。(>_<)

国道158号線の安房峠は安房トンネルが出来るまでは難所でした。

急なヘアピンが連続していて、大型バスとのすれ違いは、ガイドさんが出てきて誘導しなければ難しかったんですよ。
    トラックが脱輪しているのも見たことがあります。
    そんな道なので、今はトンネル通過をする車が多いですが、実はこの峠はとても眺めがいいんです。
    ヘアピン大好きな相方が喜んで連れて行ってくれました。

車の通行も少ないので、紅葉を眺めながらのんびりドライブです。

国道から見える焼岳。

真っ青な空に噴煙が上がっていますね。

安房峠に到着です。

遠くに見えているのは、西穂口からは西穂高に隠れて殆ど見えない奥穂高岳です。

車から降りて撮影してみました。

峠から下ったところで紅葉と奥穂のコラボショット!!

この風景に満足したので、この先のヘアピン通行は止めて、平湯に引き返しました。

県境を堺に長野側は真っ青な空だったのに、岐阜側は大分雲が湧いてました。

平湯大滝の駐車場前通過。
    滝まで行こうと思っていましたが、父の膝の調子が良くないので今日は見送り。

平湯大滝は2月に結氷祭りがあります。
    近年、地球温暖化なのか結氷してませんが・・・(^_^;)

平湯から高山に抜けて、せっかくなのでみたらし団子を食すことに。

勢いで1個食べてから撮ってないことに気づいた!!!
    慌てて撮影・・(笑)
    しょうゆ味で美味しいお団子でした♪

2011奥飛騨の紅葉記は以上です。
    最後まで読んで下さってありがとうございましm(__)m

• HKさん 2011/10/30 14:18:52
    NHKの中継車
    名古屋ナンバーの中継車でしたね。ロープウェイ駅にアンテナがセットしてありました。当日朝のNHKローカルで中継してましたよ。

sonia

soniaさん からの返信 2011/10/30 16:46:04
    RE: NHKの中継車
    mr.hkさん

生中継したんですね。
    かなりの数のスタッフが居たので、大掛かりだなーと思って眺めてました。

お天気も良かったのでいい中継が出来たでしょうね♪

• ちょびれさん 2011/10/30 01:59:19
    色づく日本の秋だね♪
    soniaちゃん

こんばんわ・・・遅くにそっとお邪魔しまーす^^

色とりどりの紅葉の向こうに槍ヶ岳、絶景だね!季節を感じて自然と色を変える
    木々、自然の不思議を感じますなあ。

山ボーイ(!)だったお父様の思い出深い槍ヶ岳、縦走なさったときの思い出
    をきっと熱く語られたことでしょうね♪
    あんまり記憶が定かではないんだが、もしかすると小学生の頃(名古屋にいたから)車で同じ風景を眺めた・・・かもしれないんだけど、多分興味がなかったか
    寝てたか!?で〜(汗)

平湯温泉をこの間検索してみた!結氷の頃に訪れてみたいが、かなり厳しそう
    な場所?
    奥深い場所にある温泉にとっても憧れるのだけれど、行きつけるだろうか・・・

昨年の雪景色の旅行記をおさらいして、飛騨牛照り焼き丼を確認した〜(笑)
    5−6枚乗っかってるのよね?いやあ1800円はきっと地元価格、
    これはこのお値段では関東では無理だっ。
    照り焼きの味が脳内から胃袋に降りつつあり、危険!

紅葉前線はまだ茨城北部に到達しつつあるぐらいみたいで、明日あたり
    どうかなーなんて思いつつまだ起きてるフトドキモノでございましゅ。

ちょびれ

sonia

soniaさん からの返信 2011/10/30 16:41:46
    RE: 色づく日本の秋だね♪
    ちょびちゃん こんにちは〜♪

夜更かししたおじょーちゃん、今日は紅葉見物に行ったのかな?
    こちらは朝からドーーンヨリお天気で、昼からは雨じゃった。。。

美しい紅葉を見ていると「正月が近いな・・」って思っちゃうアタシって変かしらねぇ?(笑)
    でもここは紅葉シーズンだけでなしに、一年中絶景スポットなので、
    ちょびちゃんももしかしたらむかぁーし見たことがある風景かもしれんが(笑)、
    改めてちょびれご夫婦に楽しんで頂きたいスポットですわ♪

山ボーイ父上の思い出話は、私が生まれてばかりの登山だったということで、
    「アタシゃ、危うく母子家庭になるとこだったんかい」に、母上、
    「おじいさん(母の父)にちょっとチクリと言われたのよね〜」で、
    すっかりバツが悪くなった父でした(笑)

でも2泊3日でかなりの距離を縦走したみたいだからスゴイって思った!
    今は山ボーイの面影ないけどね(^_^;)

奥飛騨は結氷祭の頃一番冷え込むので、私的にはオススメかな。
    中途半端な雪より、しっかり積もった雪景色のが綺麗だしね(*^_^*)
    高山までJRで来れば路線バスがしっかり走っているのでたどり着くには問題なし♪
    冬はたしか、ワイドビューとバスを組み合わせたお得なパスとか出る筈なので、また検索してみてねー(^^)

飛騨牛照り焼き丼は一番最初に食べた頃と比べると、値上がりしているし、肉の枚数も減ったような。。。(ーー;)
    残念ながら今は6枚は確実になかったぞ。
    うーーん、4枚くらいだった気がするが、・・・でもペラペラなお肉じゃないし、
    厚みがあるしでウマいのよぉーーーん(*^0^*)

目先のお肉に心奪われ、枚数調査を忘れている情けないヤツです(笑)

sonia
  • puyomushiさん 2011/10/29 21:02:34
    お天気よくて良かったですね(^^♪
    こんばんは。

名古屋から飛騨高山ってけっこう遠いですよね、たしか。
    何年か前に名古屋で集合して勤務先の大阪ブランチの人たちと
    車で行ったときずいぶん時間かかった記憶ありです。

お休みとったその日がお天気に恵まれてよかったですね。
    やっぱり晴れ女^m^

新穂高ロープウェイの2Fは先着順だったとは知らなかった。
    勝手にお値段の差かしらんなんて思ってました。
    お天気だけじゃなくて、2F運もある!!

高山で私も召し上がったお団子食べました。
    すごく美味しいですよね。
    日帰りでご両親にはハードだったかもしれないけど飛騨牛の豪華ランチも
    あり、さぞお喜びでしょう。

私は次の週末に軽井沢に紅葉を見に行きますが、さてどんな
    紅葉に会えるでしょう(・・?

puyo

sonia

soniaさん からの返信 2011/10/29 23:53:07
    RE: お天気よくて良かったですね(^^♪
    こんばんは☆

晴れ女、まだまだ健在でした(笑)
    両親も満足して帰ってくれましたよ〜(^0^)

puyoさんは名古屋から車で高山に向かわれたことがおありなんですね。

そうなんです。遠いんですよ、飛騨方面って。。。
    しかも新穂高は高山から更に1時間半近く掛かります。
    高山までは高速が繋がったので昔に比べるとかなりラクにはなりましたが、
    まだ気軽に行ける日帰りではないですねぇ。

新穂高ロープウェイの2階が先着50名っていうのは、実は私も初めて知りました(^_^;)
    紅葉シーズンで混んでいたせいもあるのか、カウント取ってきっちり50人で止められて、
    51人目の方はグループから取り残されて1階乗車だったんです。
    なので、ホント定員いっぱいキチキチに乗せてるんでしょうね。
    ちなみに帰りは空いていたので、お好きな方にどうぞって言われました(笑)

高山のお団子は素朴な美味しさですよね♪
    あれならお腹いっぱいでも5〜6本はイケちゃいそうです(^^)v ←だから痩せないんだって・・

来週は軽井沢ですか?
    私は夏の軽井沢しか知らないので秋の風情がどんな感じなのかpuyoさんの旅行記が楽しみです。
    気をつけて行ってらしてくださいね!