2011/11/19 - 2011/11/23
525位(同エリア1617件中)
ゆんこさん
数年ぶりに静岡に住む義母を訪ねて…のはずだった。
2年前に引越しして初めて訪ねる家なので、今回はゆっくりと近所の散策などして過ごすよ~と言ってあった。
19日昼、新幹線で静岡駅に到着。
お昼ごはんを食べながら、せっかく紅葉の時期に来たんだから「香嵐渓」にでも紅葉を見に行こうか、と叔父。
いいけど、「香嵐渓」ってどこ?(笑)
愛知県の豊田だよ、と言うことでそれなら日帰りでも行けるねと、母の家に行ってからネットでチョッチョッと調べればいいか~♪
夕ご飯を食べながら、「でもな~、紅葉と言えば京都だろ。せっかくここまで来たんだから京都へ行こう!」と叔父の爆弾発言。←まぁいつものことなんですが…^^;
さぁ、それからが大変!
まさか京都へ行くなんて思ってもいないから、ガイドブックは持って来てない!
(この休み、最初は京都へ行こうとガイドブックだけは用意してあった。)
何より、高齢者二人を連れての京都行き、一泊じゃきついから二泊だねと言うことになり急遽ホテル探しから!(汗)
何とかリーズナボーなホテルも確保。
大体の見所も調べたけど、位置関係も分からないので超テキトー!
朝6時頃には出発と言う予定だけ立てて、途中どこかでガイドブックは調達することに。
はぁ~、せっかく京都に行くのにこんなにどたばたでいいのか~。(泣)
旅の楽しみは下調べから始まるのに、思いついていきなり出発とは…
それより何より、普段着しか持って来てな~い!(泣)
とこんな感じで突然の京都旅行が始まりました。
静岡から京都まで約五時間。(叔父の運転で)
午後の半日観光なので、まずは車で回れる比叡山からスタートし、大原・三千院、ついでに嵐山まで行っちゃえ~と強行軍であっという間に一日が終わりました。
※ 写真は大原・三千院の「わらべ地蔵」
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは北海道出発から。
前日最終便での出発も考えたけど何せ、静岡までの新幹線がない。
仕方なく朝一番の便で。
それでも静岡に到着するのは正午になっちゃう。
土曜日、朝一、満席です〜。 -
最近もっぱら京急を利用。
品川で新幹線に乗り換えます。
新幹線ホームに向かう途中、夫の「車内で食べるスイーツ買ったら」という優しいお言葉に甘えて、千疋屋のいちごの杏仁を♪
こんな時じゃないと、こんなに高いスイーツは食べられませんから〜。 -
新幹線、念のため指定席を取っておいてよかった〜。
結構混んでいました。
11時10分発、ひかり469号。
静岡まで1時間弱です。 -
さ〜、すったもんだの一夜が明けまして…(笑)
午前6時には出発、午前8時頃刈谷PAに立ち寄りトイレ&朝ごはん。
いまやSAやPAブームと言われている(もう終わった?)ので、有名どころに立ち寄りたかったけどそれすらの情報もないままの移動です。
売店で、京都のガイドブックを探すも三重とか名古屋は売っているけど京都がな〜い!
少しでも移動中に計画を立てたいので、京都に入るまでにGETせねば! -
朝ごはんは、ごくごく普通の定食、確か580円。
あまりメニューはないし、さっさと出発したいからこれで十分。
お米が美味しくなかった。^^; -
以前静岡に来た時に、必要だと思って中部地方の道路地図だけは買ってあったので今回もそれを持参。
しかしね〜、10年近く前のものだし(さっきの刈谷PAがあった伊勢湾岸道路なんて載ってないし)、中部版だからこの土山SAも載ってなく、ここは何処?状態のおのぼりさんです。(笑)
ここはさすがSAだけあって、地図やガイドブック類も充実。
やっと「地図で歩く はんなり京都さんぽ(476円)」をGET! -
ほ〜ほ〜、ここ土山は滋賀県甲賀市なのね。
だから、甲賀忍者か。
顔出し看板で遊んでいる暇はないので(笑)、スルー。 -
確か大津ICで降り、比叡山ドライブウェイに乗るべく車を走らせていた時のこと。
目の前に琵琶湖が〜♪ -
比叡山ドライブウェイにはいると、こんな展望も。
う〜ん、お天気でよかった〜。
そうそう、昨日静岡についたときは物凄い土砂降りの雨!
大雨警報が出ていたくらいの雨だったけど、今日はちょうど良い日差しが降り注いでいます。←やっぱり私は晴れ女♪
それにしても、北海道人にとって暑いくらいの気温です。 -
だんだんいい感じに色づいた木々が見え始めます。
やっぱり、北海道と比べると紅葉の赤が鮮やかだわ。
急勾配の比叡山ドライブウェイを登っていく車も見えますね。 -
比叡山ドライブウェイの途中の展望台から、京都市内が見渡せます。
う〜ん、まだ京都に行くという実感は涌きませんが、あそこに行くんだよね。 -
赤ばかりじゃない、どちらかと言うと馴染みの深い黄葉も。
北海道はほとんどこんな感じです。 -
午前11時ちょっとすぎ、比叡山到着。
車もさほど混んでおらず、難なく車も停めることができました。
ただし駐車場はきちんと作られた駐車場ではないので、停めにくそうな場所もありました。
比叡山と言えば、信長の焼き討ち位の貧困なイメージしかない私。^^;
なにを感じることが出来るでしょうか。 -
予備知識がないから、なにをどう見ていいのかも分からない。
とりあえず皆が向っているほうに。 -
まずは「大講堂」
-
大講堂そばにある鐘楼。
鐘を突くのに行列しています。
そういえば、ここ延暦寺の除夜の鐘テレビで見ているよね〜。 -
さて、この長い階段を上っていかなくちゃならないところは…
普段から歩いている義母(76歳)も、ちょっぴり音を上げちゃいました。
山登りで鍛えているはずの私でも、と言うより山登りでも階段は大の苦手なので、この階段には参っちゃう。 -
ついたところは「阿弥陀堂」と「法華総寺院東塔」
いわれも何も知らないので、あっさりと見学。^^; -
「阿弥陀堂」の前には、水琴窟(?)がありました。
以前山梨・甲府の竹田神社に行ったときに初めて水琴窟と言うものを知ったんだっけ。
こちらのほうがよりはっきりと音が聞こえました。
耳を澄ませて聞いている義母です。 -
信長の焼き討ちの為に消失した灌頂堂。
昭和59年に佐川急便グループの会長によって再建されたと言うこと。
こういう話題のほうが、「へぇ〜」と実感できる、ミーハーな私。(笑) -
ぐっと歴史を感じさせる「戒壇院」
近世に復興されたと言うことですが、それでも1600年代。
たたずまいが違うわけですね。 -
今思うとまだまだ「根本中堂」や「文殊楼」があったようですが…
このあと「国宝殿」だけは見ました。
とりあえず「延暦寺」に行ってみよう!だけの我が一行は、早くも次の目的地に気持ちが向いてきたのでこのあたりで延暦寺を後にします。
12時ちょっと前帰る頃には駐車場も一杯です。 -
比叡山ドライブウェイを仰木ゲートで抜け、一路大原・三千院に向います。
意外と近くて15分くらいで着きました。
三千院近くになると、お決まりの私設駐車場があちこちに。
停めやすそうな駐車場にたまたま空きがあったので、三千院までは少し歩くことになるけどそこに停めた…のが大正解!
車一台がやっと通れるくらいの細い道を、観光客がぞろぞろ歩き、その中を車が行く…
そのうちに登る車降りる車で、にっちもさっちも行かない状態になっている場所が何箇所も。
近くまで車で行こうなんて考えなくて良かった〜。
と言ってもそれは結果論で、かなり歩く距離だったらブツブツ言ってたかも。^^; -
途中の木々は、こんなにも真っ赤に色づいてます。
本当に目にまぶしい色だな〜。 -
三千院へと続く道には、お土産屋さんが並ぶ光景。
やはりお漬物や、お団子が多いですね。 -
とりあえずここがどこかの証明の写真を。
この場所にずーっと一人のお兄ちゃんがたたずんだまま…
誰かと待ち合わせだったのでしょうか。
気持ちは分かるけど、写真を撮りたいおばさんの気持ちも察してね。^^; -
どこに行っても人・人・人。
のんびりお団子でも食べましょうか、と言う雰囲気にはならないね〜。 -
千枚付けの実演販売。
おいしい〜♪
でも、結構お高いのね〜。
旅は始まったばかりなのでまだまだお土産は買いません。 -
駐車場から歩いて15分ほどで山門に到着。
それにしても本当に凄い人!
義母とはぐれないように、ぴったりと寄り添って歩きます。 -
ザ・日本庭園と言う感じですね〜。
北海道では絶対にお目にかかれない光景です。 -
でもそのお庭を見ている場所は、こんな人だかり。
落ち着いて座って眺めるなんてできそうにもありませんね。 -
それにしても、見事なお庭。
整った、とはいえないけどそれなりに味わいのあるお庭ですね。 -
イチオシ
ため息物のオレンジ色に紅葉した木々や、落ち葉となっても紅葉のじゅうたんのような光景に、しばしうっとり。
あ〜、京都に来て良かったな〜と実感。
本当に京都に来ちゃったんだな〜と実感。
おとといまで「三千院」なんて、頭の片隅にもなかったんですものね。 -
やっぱり京都はいいな。
-
紅葉もいいけど、目にも鮮やかな緑の苔も素敵♪
全てが歴史ですね。 -
紅葉のトンネル。
義母と「きれいだね〜、来て良かったね〜」と話しながら歩きます。
お義母さん、あなたが喜んでくれるのが一番です。 -
イチオシ
わらべ地蔵
ちょっと不気味なのもあったけど(笑)、こちらは愛らしいお地蔵さん。 -
こちらは黄葉。
木々の間から差す日差しが柔らかい。 -
義母・叔父と一緒に記念撮影。
-
駐車場のお隣にあった食事処「友遊庵」でお昼ご飯。
実は大原に着いて車を停めてすぐこちらでお昼をと思ったら満席だった。
三千院近くにもレストランなどはあったけど、高かったり大原まで来てカレーかい!と言うようなところだったりで食べ損ねていた。
駐車場に戻ってきた午後2時過ぎ、ちょうどお客さんが誰もいなかったので今度こそこちらでお昼ご飯です。 -
中は何の間仕切りもない全てオープンのつくりです。
こんなスペースもあったり、面白いつくりになっていますが我が家はおかみさんの「おばあちゃんがいらっしゃるから掘りごたつのテーブルのほうがよろしいやろ」ということで足が楽な掘りごたつ風テーブル席で。
一度満席で断られて再び訪れたので「よう戻って来られはって」と喜んでくださいました。 -
キッチンもこんな感じでオープンです。
-
なんだったっけ?
お花なども本当に無造作に飾られています。 -
お勧めの「おまかせご膳」 確か1050円。
優しいご飯と言う感じです。
炊き込みご飯がちょうど私たちで最後だったようです。 -
本当はこのあとまっすぐ京都駅前のホテルに入る予定だった。
でも大原を出るときはまだ午後3時。
このままじゃちょっと早いかも、と言うことで急遽「嵐山」にも行っちゃおう!と、ナビの設定変更。
ナビがあって本当に助かるね〜。
で、午後4時頃嵐山到着。
何も知らないけど「京都嵐山観光駐車場」に運よく(満車だったのが我が家の車のところで満車のゲートがはずされこっちおいでと手招きされた♪)駐車できました。これってラッキーかな♪
それにしても凄い人!
ここはディズニーランドか!と思うような人出です。 -
渡月橋あたりで、警備に当たっていた婦警さんに道を聞いてとりあえず天龍寺方向へ歩きます。
このとき時刻はすでに午後4時半。
北海道ならもう真っ暗だ〜。
ゆっくり見ている時間もないので今回天龍寺はパス。
って、どんな見所があるのかもいまひとつ理解していないし。^^; -
目指すは、竹林の小径。
-
竹林…なんて北海道では見たことがない!
こんなにまっすぐ伸びている竹林はやっぱり壮観です。
本当は木漏れ日差す、なんて雰囲気がいいんだろうけど、時間も時間だし薄暗いよ〜。
一人では歩けないよ〜。
でも、雨が降ってきていたようだけど竹林の中にいるおかげで濡れずに済みました。(そのあと竹林を出たら雨はやみ、やっぱり晴れ女だった♪) -
でもこの雰囲気好きです。
-
天龍寺の「庭園内 紅葉 身頃」の看板。
あ〜、やっぱり見ておけばよかったかな〜。 -
竹林の歩いていると、電車の通る音が右側から聞こえてくる。
左へ行けば渡月橋という分岐で、右に行けば「トロッコ嵐山」とあった。
叔父の希望で、ちょっと寄って見ることに。
「乗ってみたかった」と叔父。
だから〜、旅は計画的にしましょうね。
この叔父、突然「日光東照宮へ行くぞ」と静岡から高速をぶっ飛ばして日帰りしたり、大晦日「伊勢神宮で新年を迎えるぞ」とお昼過ぎに静岡を発ちフェリーも終わっていたためぐるっと名古屋を回って伊勢に行ったりと、思いつきの人。^^;
たいてい何かしら時間切れだったりで、見たいものが見れないと言うことがしょっちゅう。
でも、運転は元・プロのドライバーだった叔父なので助かります。 -
夏!
夏に歩きたいね、この径。 -
保津川沿いにも明かりが灯り…
なんともいえない風情ですね。 -
明かりが連なって見えるのは、渡月橋。
渡月橋、かなりの渋滞です。 -
こんなに真っ暗になってしまっては、山の紅葉も分からない。
-
渡月橋、皆が渡っているのでとりあえず渡ってみます。(笑)
ところで、何で有名なの?
そんな無知な状態でまわってます。^^;
でもいいんだ、渡月橋に来た、と言うだけで義母も叔父も満足していますから。 -
さ〜、ホテルへと急ぎますよ。
私たちだけならまだまだまわりますが、いつもならとっくに夕ご飯が終わっている時間の義母と叔父。
明日は丸一日歩く予定なので、今日はこの辺で。
一度ホテルにチェックインし、夕食を食べに京都駅に向います。 -
京都駅地下「ポルタ」でお食事を。
ぐるっと一回りして、せっかくだから京都らしいお食事をと、「蔓重(まんしげ)」さんへ。
皆考えることは同じで、20分ほど待ちました。 -
目にも楽しいお膳。
今回食事は全て叔父持ちなので、細かい値段は覚えていませ〜ん。^^;
あっ、この他にも、我が夫婦はもちろん「ジョッキ」がついたのは言うまでもありません。
右手奥の白い器の「大根餅」が美味しかったな〜。 -
今回のお宿は「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前」
前日急遽探したなかで、大浴場つき食事なしで数軒ヒットした中の1軒。
この時期、一人一泊1万円以内でなんて無理かなと思ったけど、一泊9千円でした。
駐車料金一泊1500円×2=3000円は別途。 -
上の写真のように、ドアを開けると右手に洗面台左手にトイレとシャワーブース。
引き戸を開けると今まで見たこともない配置でベッドが置かれているのにはびっくり。
テレビ前のスペースは広いけど移動にはちょっと狭いかな。
でもゆったりパジャマもありくつろげます。(ホテル内パジャマで歩けます) -
京都って温泉と言うイメージはないんだけど、駅前で天然温泉があるんだね。
我が家のこだわりは、リーズナブルなビジネスでなおかつ大浴場つき(出来れば天然温泉)なので、こちらのホテルは願ったりかなったり。
お肌がつるつるっとする感じの気持ちよいお湯です。
おまけに京都駅のすぐ近くだし、何も考えないで京都に来た人にとっては地下街ポルタや伊勢丹がありとっても便利な場所だったようです。(笑) -
お風呂上りには、黒酢をどうぞ〜♪
ウォーターサーバーならぬ「黒酢サーバー」があります。
ちょっと離れた場所にアイスボックスもあるので、氷を入れてきゅっと一杯いかがですか♪
毎日お酢を飲んでいる私にとっては、嬉しいサービスでした。 -
お風呂から上がって、部屋でビールで一息入れたあと(ホテル1階にローソンがあります)、ちょっと楽しみにしていた「夜鳴きそば(無料)」
午後9時から1階食堂でやっています。
夜のラーメンは危険だけど、誘惑には勝てない… -
ホテルスタッフさんが作ってくれるようですね。
-
お腹一杯で食べられないと言っていた私。
でも、量は半分くらい、そしてスープはあっさり、でもきちんと美味しいラーメンであっという間に完食しました。(笑)
今回のホテル、急遽決めた割には大正解だったようです。
さ、明日は一日強行軍だぞ。
さっき、京都駅に行ったときに「京都観光一日乗車券(1200円)」も買っておいたし。←この情報は早速ガイドブックで入手した。
義母たちは9時過ぎには早くもお休みだったようだけど、私たちはなんだかんだと明日の予定をたてるのに夜中になっちゃいました。
パソコン持参で来て良かった〜。(接続無料)
明日も晴れますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
義母とお出かけ
-
前の旅行記
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」5…天橋立・井根町の舟屋
2004/07/17~
天橋立・宮津
-
次の旅行記
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ②~市...
2011/11/19~
京都市
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」1…厳島神社
2004/07/17~
宮島
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」2…錦帯橋・秋吉台
2004/07/17~
錦帯橋周辺
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」3…出雲大社
2004/07/17~
出雲市
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」4…「鳥取砂丘・城崎温泉」
2004/07/17~
鳥取・浦富・岩井
-
2004.7 親孝行旅行「山陽・山陰の旅」5…天橋立・井根町の舟屋
2004/07/17~
天橋立・宮津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ①~比...
2011/11/19~
大津
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ②~市...
2011/11/19~
京都市
-
2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ③~香...
2011/11/19~
香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州⑤…戸隠そばを食べ、パワースポット「戸隠神社」を歩く
2013/10/09~
戸隠・鬼無里
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州①…乳白色の霧に包まれた乗鞍岳
2013/10/10~
乗鞍
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州②…初冠雪の穂高連峰を眺めながら歩く上高地
2013/10/11~
上高地
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州③…渋滞の新穂高ロープウェイ
2013/10/11~
新穂高温泉
-
2013.10 義母と巡る初秋の信州④…黒部ダム&大町温泉郷「あずみの河昌」
2013/10/11~
大町
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪前編≫…掛川で「うなぎ」を食べて、なぜか海ほたる、鴨川シーワールドへ
2017/11/01~
掛川
-
2017.11 恒例!義母との小旅行≪後編≫…鴨川・館山・水戸・郡山と大移動!そして久々の三世代合流
2017/11/01~
水戸
-
20199 東京だよ、おっかさん!①…初めて乗る新幹線、浅草、相撲観戦と張り切る84歳
2019/09/12~
浅草
-
2019.9 東京だよ、おっかさん②…はとバスで巡る「スカイツリー・柴又・巣鴨」
2019/09/12~
東京
-
2019.9 東京だよ、おっかさん③…皇居・上野動物園・お座敷船で隅田川クルーズ
2019/09/12~
日本橋
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会①…丘珠空港から静岡へ、そして彦根
2021/10/08~
彦根
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会②…義母、長浜の焼き鯖そうめんに舌鼓
2021/10/08~
長浜
-
2021.10 2年ぶりの義母との再会③…近江八幡堀を手漕ぎ舟でめぐる時代劇の世界
2021/10/08~
近江八幡・安土
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ①
2023/02/09~
浜名湖
-
2023.02 義母と浜松・浜名湖へおでかけ②
2023/02/09~
焼津
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ①…見えそうで見えない「桜島」
2024/02/01~
桜島・古里温泉
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ②…見えそうで見えないPARTⅡ「開聞岳」
2024/02/01~
指宿
-
2024.2 飛行機大好き89歳、FDAで鹿児島に飛ぶ③…89歳義母も大満足の指宿温泉!
2024/02/02~
鹿児島市
-
2025.02 恒例!一週間での大移動、微熟女旅(神戸)&親孝行?旅(別府)&夫婦城廻旅(静岡)③…想定外続...
2025/02/01~
別府温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちょびれさん 2011/12/08 20:55:21
- そうだ!静岡から京都へ行こう♪
- ゆんこおねーちゃま、
遅くなりました〜っ!ん、んん???静岡に行ったんじゃないの???
ってよくよく読んだらいきなりそうだ、京都にしよう♪
そらあびっくりしたよね〜叔父様の決断の早さに脱帽・・・
それにしても到着した翌日早朝の出発!前日にほっかいどーから飛んできた
とは思えないよね(笑)
でも流石、神はゆんこさんに見方した!ちゃんとドーミーインがとれたんだもん、この時期にいきなり宿が取れる(しかも部屋は一部屋じゃないもんね)
ってラッキー!勿論温泉付きで・・・^^
この時期の京都はやっぱり混んでいた〜っ?
でもでも、思い切ってお出かけして、初めての京都のメインスポットを
巡ったお義母さんは感激なさっていたでしょうね♪
京都ならではの紅葉、真っ赤なもみじや紅葉のグラデーション、素敵!
そしてしっかり押えてる京の旨いもの〜あたし、この1050円?のお昼ごはん是非頂きたいなー。
一日目の夜遅くまでダーリンさまとリサーチしてたおねーちゃまの姿が
見えるようで、こりゃ、二日目からはばっちり!な京都観光だったんだろな。
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2011/12/09 19:01:32
- RE: そうだ!静岡から京都へ行こう♪
- ちょびれちゃん♪
お久です。^^;
いや〜、いつものことなんだけどね、突然どこかに連れて行かれるのは。
でも、京都だけはじっくり調べてから行きたかったな〜。
と言う気持ちはあるんだけど、まぁお義母さんが喜んでくれたからそれはそれで良しとしますわ。
> そらあびっくりしたよね〜叔父様の決断の早さに脱帽・・・
決断が早いと言うより、思いつきだけです!(笑)
予定を立てていても、簡単に覆されちゃうから〜。
最初は抵抗したけど、今は「はいはい」と素直に従います。←大人になった私♪
> でも流石、神はゆんこさんに見方した!ちゃんとドーミーインがとれたんだもん、この時期にいきなり宿が取れる(しかも部屋は一部屋じゃないもんね)
> ってラッキー!勿論温泉付きで・・・^^
ホテル、取れないよ〜、なんていっていたら「あら簡単に取れちゃった」てなわけで、弾丸京都旅行の始まり〜。
ホテルはね、温泉じゃなくても大浴場つきは我が家の必須条件なの。
北海道弁で言うところの「あづましくお風呂に入りたいべさ〜♪」と言った感じです。
> この時期の京都はやっぱり混んでいた〜っ?
ま、混んでいると覚悟していたからね。
観光地はどこも凄い人出だったけど、移動に際しては全然楽々スイスイでした。
> でもでも、思い切ってお出かけして、初めての京都のメインスポットを
> 巡ったお義母さんは感激なさっていたでしょうね♪
義母が喜んでくれたのが何よりです。
でも初めての京都だからこそ、ちゃんと計画立てて見せてあげたかったな。
> そしてしっかり押えてる京の旨いもの〜あたし、この1050円?のお昼ごはん是非頂きたいなー。
うん、ここはおばちゃんの定食屋さんという感じで気取らなくて良かったよ。
三千院に行ったら寄ってみて♪(笑)
虫の知らせかノートPCを持っていって良かった…
のか悪かったのか…^^;
ホテルの温泉に浸かって、ラーメン食べてのんびりしたかったけど、必死にあちこち検索しまくってた〜。
諸事情でコメントできずにいてごめんね。
旅行記もこんなに日数がたってから仕上げるなんていまだかつてなかったし。
でも、久々にちょびれちゃんの「声」が聞けて嬉しかったで〜す。
一度はしてみたいアフタヌーンティー(笑)★ゆんこ★
- ちょびれさん からの返信 2011/12/09 20:25:00
- RE: RE: そうだ!静岡から京都へ行こう♪
- あはは〜
とんでもない、こちらこそ一杯ポチって頂いてありがとうございました♪
旅行記続いているからまた書き込みいくから待ってておくれやす☆
寒い日々風邪引かないように気をつけてね〜(^^*)
ちょびれ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 義母とお出かけ
3
66