日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日の親孝行旅行も最終日。<br />心配していた台風にも遭遇せず、思ったより暑くなくて、母も体調崩すことなく、何とか最終日。<br /><br />初日に大相撲観戦、昨日は「はとバスツアー」、さてあと高齢者に優しくて楽しめることって何だろう、とあれこれ探した結果いいのがありました。<br /><br />なんと、東京のど真ん中で「クルーズ」が出来るんですって。<br />それも海じゃなくて、川なんですって。<br />へえ~、クルーズ出来るほど大きい川なんだ。我が街近辺ではそんなに大きい川は見たことないしね~。<br />「神田川周遊クルーズ」っていうらしい。<br />じゃ、義母も歩かずに済むし、船に乗ったまま東京観光ができるのも面白いかもね、という事で帰りの新幹線の時間に合わせて、お昼過ぎ出発のコースで涼しい風に吹かれてきました~。<br /><br />まずは、ホテルから徒歩でも行ける皇居は歩いて散策した後、山手線で上野動物園まで、そして日本橋に移動してクルーズ船「がれおん」に乗船、その後新幹線で静岡へという旅程も無事終了。<br /><br />義母の家に滞在する時間は短いけど、その分お互い気を使わなくてもいいから、お互い楽かもね。(笑)<br />さぁ、来年はどこへ行こう~。<br /><br />★「東京だよ、おっかさん」旅行記日程★<br /><br /> 1日目…静岡から新幹線で東京駅まで<br />    東京駅から、地下鉄で浅草→タクシー移動で国技館へ<br />    念願の「相撲観戦」<br /> 2日目…はとバスで巡る「東京スカイツリー(R)と柴又・ぶらり都電の旅」<br />★3日目…皇居散策→地下鉄で上野動物園→タクシーで日本橋、昼食<br />    お座敷船探検クルーズ「がれおん」にて「神田川周遊クルーズ」<br />    新幹線で静岡へ

2019.9 東京だよ、おっかさん③…皇居・上野動物園・お座敷船で隅田川クルーズ

2019/09/12 - 2019/09/16

旅行記グループ 義母とお出かけ

ゆんこ

ゆんこさん

二泊三日の親孝行旅行も最終日。

なんと、東京のど真ん中で「クルーズ」が出来るんですって。
それも海じゃなくて、川なんですって。
「神田川周遊クルーズ」っていうらしい。

さぁ、来年はどこへ行こう~。

★「東京だよ、おっかさん」旅行記日程★

1日目…静岡から新幹線で東京駅まで
    東京駅から、地下鉄で浅草→タクシー移動で国技館へ
    念願の「相撲観戦」
    お座敷船探検クルーズ「がれおん」にて「神田川周遊クルーズ」
    新幹線で静岡へ

★9月15日(日)★  敬老の日

朝8時前、予定が決まっているわけじゃないけど、朝食も済ませたので、皇居までお散歩。

同じようなスタッフジャンパー来ている人をあちこちに見かける。
    そういえば、今日「MGC」があるらしい。
    見るわけじゃないけど、そんな日に東京にいるのも不思議な縁と思ってたら…

この旅行記を作り始めたころに、急に降ってわいたように、東京オリンピックのマラソンを北海道でやる!なんてニュースが。
    経緯とかいろんな問題はあるけど、とりあえず札幌でやるなら見ることが出来る~。

朝の景色を楽しみながらの~んびり歩いても、20分もかからずに皇居到着。

皇居近辺はやっぱりテレビカメラとか警察とかスタッフさんの数も半端ない。

皇居の中に入れるらしいけど、徒歩で見て歩くのもちょっと大変かなと申し込まずに、ただ定番のこの風景を見るだけにととどめました。

日本人よりも、アジア系の海外の団体さんの方が多かった。(笑)

皇居 一般参観 名所・史跡

テレビや写真でよく見る場所 by ゆんこさん

皇居を見た跡、お昼過ぎの「隅田川・神田川クルーズ」しか予定が決まっていない。

さて、この後どうしよう、と考えて、近いし「上野動物園」に行ってパンダを見ようという事になり、東京駅へ向かいます。

風もなく穏やかな日で、お堀の景色がきれいだった。

「東京駅」

昨日の朝、はとバス待っている間、私だけ写真を撮りに来ました。

どうやっても、全体が収まり切れないね。
    なんか近くに入れるビルがあってそこからなら全景が見渡せるはず、と夫は言ってたけど。

東京駅

9時ちょっとすぎ、山手線に乗って上野駅到着。

何じゃこのパンダは、と思ったら期間限定の恐竜とコラボしたパンダですって。

上野と言えばまず西郷さんにご挨拶しないとね。

母息子ツーショットで。

寛永寺

徳川家ゆかりのお寺、という事は何となく覚えているくらい。^^;

上野駅を出てから、人の足はほとんど同じ方向に向いてますね~。

上野動物園の場所、詳しく知らなくても、ついていけば行けるね。(笑)

開園時間も何も調べないで来たけど、開園はちょうど9時30分だったのね。
    だから開園待ちで結構混んでる。

で、待っている間に聞こえてきたアナウンス「本日敬老の日につき、60歳以上の方は無料…」

え、え?
    もしかして、私達、「敬老の日」の恩恵で無料なの?
    う~ん、微妙~、ちょっと複雑な心境だけど、ま、いっか、無料は嬉しいねという事で。(笑)

いつもは65歳以上がシニア料金みたいだけど、敬老の日は繰り下げてくれたのね。
    シニア料金は平気で利用できるけど、敬老の日特典は、何か微妙~^^;

東京都恩賜上野動物園 動物園・水族館

で、お目当てのパンダへまっしぐら。
    開園直後なのに、すでに60分待ち。

いいさ、ディズニーランドだと思えば60分くらいなんてことはないさ。
    義母もパンダちゃん見たいというので、水分補給しつつ待ちましょう。
    この日はこの3日間で一番暑くなりました。

パンダは、30年ほど前、まだ小さかった息子たちを連れてやって来ました。

当時はもっともっと混んでいて、それこそスーッと歩いて通り過ぎるぐらいでしか見ることが出来なかった記憶が。

今は「シャンシャン」ですものね。

余談ですが、我が家の近くの商店街が「シャンシャン共和国」という通称で、パンダの名前が「シャンシャン」と決まった時にはちょっとしたお祭り騒ぎになりました。(笑)

シャンシャン、うろうろと動き回っています。

中々に写真を撮るのが難しい娘です。(笑)

パンダすわりをしているパンダを見たかった。(笑)

お隣にはオスの「リーリー」

って、オスの名前は初めて知ったけど。

説明の下の方に注目。

リーリーはどこにいるんだ、と思ったら、説明の通り隅っこにいましたね~。

恥ずかしがりや?一人が好き?(笑)

動物園、もちろん他の動物もいるけど、そこまで動物好きじゃない我が家は、ゾウさんだけチラ見して、上野動物園をあとにしま~す。(笑)

上野駅からは、銀座線で日本橋まで。

ってこう書くとさも慣れているように見えるけど、私は地下鉄路線図が読めない女です。^^;
    夫は、意外とこういうのは一度乗るとわかるみたい。

パンダのホームのドアが上野駅らしいね。

いきなりお蕎麦の写真ですが。^^;

とにかくお店を探すのもありすぎて大変なので、デパートに行けば何かあるだろうと「高島屋」へ直行。
    で、レストラン街で見つけたお蕎麦屋さんへ。
    ここのお蕎麦もちょっと少なめ。
    更科好きだけど、ここのお蕎麦はちょっと…

「日本橋」

昨日のはとバスツアーの時に、ガイドさんからこの日本橋の説明がありました。
    この日本橋の字は「徳川慶喜」が書いたものだと。
    しかし、バスの中からではゆっくりとみることが出来なかったのでクルーズの集合場所へ行く前にまずこれを見にやって来ました。

お手本のような字なんだね~。

日本橋 名所・史跡

さてさて、先に日本橋の字を見たと言っても、クルーズの集合場所はその日本橋のすぐ下にあり、同じ位置から上の写真撮って、そのまま下に目を向ければこの場所というわけです。

集合場所と言っても、お祭りの屋台のテントのような場所があるだけ。(笑)

今回利用するのは「がれおん」というお座敷戦での探検クルーズをやっているところ。

帰りは東京駅からの新幹線なので、その時間まで戻ってこれそうで、なおかつあまり歩かなくて済んで、義母でも楽しめるものを、という事でかなり探し回って見つけたのがここでした。

名前だけは知ってる「神田川、隅田川」のクルーズなんてちょっと面白いんじゃない?
    なおかつ、催行日がドンピシャ我が家の予定に当てはまっていたので、もう乗るしかないっしょ。

あそこから乗船するようです。

時間があるので、しばしぶらぶら。
    もちろん義母は、先ほどの集合場所のテント内にて一休み中。

それにしても、川の上の道路(橋)の上にまた道路(高速道路)が走ってる光景が、とっても不思議な田舎もん。(笑)

そういえば、昨日のはとバスでもガイドさんの説明にあったっけ。

この日本橋の高速道路の間に立つモニュメントのようなものの説明をしていたんですが、今やすっかりと忘れてしまいました。^^;

川にかかった橋の上、真上に走る高速道路の真下に立つの図。(笑)

高島屋側から反対側まで橋を歩くと、お~「三越」

日本橋にある「三越」って本店なんだ~。
    札幌にもあるけど、過去に足を踏み入れたのは数えるほど、庶民には無縁の百貨店ですな。

12時半出港、20分前から先着順で乗船開始。

どうやら予約をしていたのは我が家3人だけみたいで、あとは飛び込みで来た浴衣を着た家族連れ?の4人+3人の計10人。

乗ってから「お座敷船」で失敗したかな~、と思ったらちゃんとイス席もあってよかった。

さてそれでは出港します。

いつもは日本橋を出た跡、左手江戸城側の方から回るルートらしいですが、今日は満干潮の関係で、右手ほどなく隅田川へ出るルートを行きますとの説明がありました。

まず方向転換をするため、日本橋のすぐ真下まで。

お、海外のお客様がこっちを見てますね~。

お~、天井がぶつかるんじゃないかと思うくらいすれすれ!

満干潮の時間や、雨が降った時の推移などでコースは変わるそうですが、さすがプロ。

まず「江戸橋」の下通過。

う~ん、本当に何がどうなっているのかわからない道路。

夫、絶対東京の高速道路運転できないな、と言ってます。

「東京証券取引所」

船頭さんが説明してくれたけど、忘れた^^;
    2か月前のことなのに、何も残ってない~

でもこの「サギ」の話のことで盛り上がったのは覚えてる。(笑)

夫が「サギを見つけました、と八百長の会(野鳥の会にかけてる)」とダジャレを披露していたら「時々いるんですよね~、ダジャレ披露するお客さん」と軽くあしらわれていました。(笑)

海のクルーズとは全然が違う、こういう目線も面白いね。

途中、カヤックの方たちと遭遇。

北海道では田舎でしか見かけないけど、東京では都会のど真ん中で見られる!(笑)

正面に建て物が見えてきたという事は、どこかの川と合流するのかな。

どこかって、隅田川ですやん。

目の前の橋は「豊海橋」

すご~い、広い川に出てきました。

これが隅田川なんだ~。

工事中の橋は「永代橋」でいいのかな。
    ドラマのロケや軟化でよく使われてる橋ってここだったのか~。←完璧ミーハーおばさん。^^;

ジェットスキー?

さすが東京!←よ~わからんけど。(笑)
    だって何でもありって感じなんだもん。

あ、スカイツリーが見えてきた!

目の前の橋は「隅田川大橋」

川の上から眺めるスカイツリー。

• 今回の東京見物の中で一番はっきりきれいに見えた場所かも。

今回の東京見物の中で一番はっきりきれいに見えた場所かも。

お~、宇宙船のような船が走り去っていく~。
    「ホタルナ」という船ですね。
    こんな形の船、あと「ヒミコ」「エメラルダス」とかいう名前の船もあるそうな。

「東京、クルーズ」で検索した時よく見かけたけど、なぜか今回の観光目的とはちょっと違うなと思ってパスしてた。^^;

こののんびりお座敷船でよかったわ~。
    風がとっても気持ちいいし。

あ~っという間に抜き去っていきました~。(笑)

おかげでちょっと揺れた。

今度はクルーザー。

本当に何でもありの東京だわ~。(笑)

そうそう、このマンション、何で写真撮ったのかな~、と、思い出した!

「ロンバケ」でセナが済んでいたマンションが建っていたところです、って船頭さんの説明。
    今は建て替えられているからわかんないですけど、ここだったんですよと説明してくれるけど、ロンバケ世代じゃない若いお嬢さんはスルーしてました~。(笑)

• さ、もう一度スカイツリーをしっかりと見てお別れしましょう。

さ、もう一度スカイツリーをしっかりと見てお別れしましょう。

船は、左手の神田川に入ります。

隅田川のような大きな川から、生活感が感じられる川になります。

井筒屋さんとか、屋形船のお店がたくさんあるところのようですね。

お~、電車が見える。←いちいち何にでも感動してる。(笑)

お~、向こうの船にはわんさか人が乗ってる~。
    外人さん比率高いね~。

それにしても直射日光当たりまくりはちょっときついかな。

目の前の橋は、「後楽橋」
    橋が二つかかっているように見えるのは、人が歩いているのが「後楽園ブリッジ」と呼ばれ東京ドームへのアクセスの歩行者専用道路みたい。

みんな一方向に向かってる~、たぶん野球らしい。

ほどなくして、神田川を左方向へ船は進み、スタートした川の流れへと戻るようです。

このあたりに来たら、江戸城の石垣が見えてきます。

よ~く見てください、と船頭さん。

江戸城の石垣の石は、各大名のおひざ元から運ばれてくるため、自分の藩のだ!という目印のために刻印がされたとのこと。

よ~く見ると「田」や「○に十」なんかがかろうじて見えますね。

いろんな船が行きかってるのね。

ここは川だよね。(笑)

「神田橋」

そういえば、何気なく通って来たけど「神田川」と言えばあの名曲だよね~。
    どっぷり世代なもので、ちょっと感慨深いかも。

こんなすごいところを通ったり。

工事中などで、余計に満干潮の時間とにらめっこの航行だそうです。

ぐるっと一回り、約1時間半のクルージングもそろそろ終わりです。

ただいま桟橋渋滞中につきしばしお待ちください。

神田川隅田川クルーズ「がれおん」

なかなか面白い体験が出来たかな。

さてさて、クルーズ下船後はタクシーで東京駅まで。

結構疲れましたね~。
    でも義母は疲れも見せることなく、帰宅してすぐにお土産を配りに動き回ってました。

ま、喜んでもらえて何よりです。

★9月16日(月)★

義母の家に泊まるのも、最初と最後の2泊だけでもう今日帰る日です。

今までも帰る日は寂しくなるな~、と言っていた義母、今回は泣いてしまいました。
    又すぐ12月に来るからね、と言ってなだめて帰りますが、12月に来た時また泣かれるのかも~。
    だんだん年とともに、別れがつらくなるんだね。

静岡空港行きのバスを待っている間見かけた「まるちゃん」バス。
    静岡定期観光バスなんてあるんだね。

10時40分頃、富士山静岡空港到着。

昨年来た時は、空港の中大々的に工事中で、ろくにお店もなかったのに、今回来てみれば、すっかりリニューアルされて快適になっているんでないかい?

フードコートもあって、浜松餃子や富士見そばなんてコーナーもある。
    前回は3階まで行って、お高い天丼くらいしか食べる物がなく、仕方なくそれを食べていたけど、これからはお財布に優しくて便利になったのね。

そうか、今年で10周年なのね。

出来てすぐ辺りのころ見学に来た時には、早晩つぶれるんじゃないかと思うくらい閑散としていたけど、頑張ったんだね~。

一応国際線も飛んでいてソウルとか中国3か所くらいに飛んでいるようです。

リニューアルされたと言ってもそんなに広くないので、あっという間に見終わります。
    フードコートの奥の方は何があるのかなと、人の気配のない方へ行ってみると、なんとそこにカードラウンジがあるじゃありませんか!

という事でラウンジでしばし休憩。

それにしても、ここにカードラウンジがあるというのがわからないのか、だ~れもいません。

では、ここのラインナップは?

コーヒー、ソフトドリンクの他に、スープバーがあるじゃありませんか。
    「コーンスープ」「ビーフコンソメ」「クリームチャウダー」と3種類もある!
    ならば、3種類全部頂いてみましょう。(笑)

それと静岡らしく「水だし茶コールドブリュー」なんて何ともおいしそうなお茶があります。
    ワインのように氷の中に入っていてちょっと高級感あり?(笑)
    本当においしいお茶でした。
    私水だし茶、好きなんです~。

今日もいいお天気です。

晴れ女の私、何とか台風を寄せ付けませんでした。

出発時間の20分前になったので搭乗待合室へ。

乗る予定の飛行機がすでに入っています。

昨年札幌に行く時と同じく、今回もピンクの「まるちゃん」なのね。

いたってシンプルだけど、開放感溢れる搭乗待合室。

木のぬくもりがふんだんに感じられる暖かい空間です。

ここも、丘珠と同じように、検査ゲートがすぐ後ろに丸見え。(笑)

はい、搭乗しますよ。

「まるちゃん」よろしくね。

離陸してほどなく、海の方から旋回してくるとこんな景色が。

右手は海、そしてすぐ富士山が見えています。
    こうやって見ると、富士山って海に近いんだね~。

9月半ば、まだ富士山に雪が降る前ですね。

今日も富士山が見れてラッキー。

午後1時半過ぎ、丘珠空港に到着。

空がどんよりしてる~。(この後車に乗り込んだとたんに土砂降りの雨になりました)

みんな列を乱すことなく、熊さんの足跡通りに歩いていきますね、さすが日本人。(笑)

今までは叔父も入れての4人旅で、今回初めて義母との3人旅。
    ちょっと寂しい気もするけど、これからも義母が行きたいという限りは頑張ってあちこちでかけたいな。

それじゃあ、来年はどこにしようかな~。

「東京だよ、おっかさん」ご覧いただきありがとうございました。【完】