香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡の義母の家に遊びに行ったつもりが、いつの間にか弾丸で京都へ紅葉を見に行くことに。<br /><br />最初は、「香嵐渓」にでも行ってみるか~、と言う話だったのがいつの間にか話は京都へ行くことになっちゃった。(笑)<br />弾丸京都見物も終わり、静岡へ帰る途中でもともと話のあった「香嵐渓」にも寄って見ることに。<br /><br />…で、「香嵐渓」ってどこ?(笑)

2011.11 「そうだ!京都へ行こう!」が現実になっちゃった…北海道→静岡そして紅葉真っ盛りの京都へ③~香嵐渓

19いいね!

2011/11/19 - 2011/11/23

206位(同エリア493件中)

旅行記グループ 義母とお出かけ

4

35

ゆんこ

ゆんこさん

静岡の義母の家に遊びに行ったつもりが、いつの間にか弾丸で京都へ紅葉を見に行くことに。

最初は、「香嵐渓」にでも行ってみるか~、と言う話だったのがいつの間にか話は京都へ行くことになっちゃった。(笑)
弾丸京都見物も終わり、静岡へ帰る途中でもともと話のあった「香嵐渓」にも寄って見ることに。

…で、「香嵐渓」ってどこ?(笑)

  • 11月22日(火)<br /><br />午前6時半、ホテル「ドーミーインPREMIUM京都駅前」を出発。<br /><br />これからの予定は、「香嵐渓」に立ち寄り、お昼ご飯は私のたっての希望で「うなぎ」を食べて静岡に戻ります。<br /><br />朝早い京都の道路は空いていてす〜いすい♪

    11月22日(火)

    午前6時半、ホテル「ドーミーインPREMIUM京都駅前」を出発。

    これからの予定は、「香嵐渓」に立ち寄り、お昼ご飯は私のたっての希望で「うなぎ」を食べて静岡に戻ります。

    朝早い京都の道路は空いていてす〜いすい♪

  • 午前9時ちょっとすぎ、「香嵐渓」到着。<br /><br />ところで今回「香嵐渓」と言う名前をはじめて聞いた私たち。<br />北海道人にとって馴染みがないけど、このあたりでは有名な紅葉のスポットなんだね〜。<br />愛知県豊田市足助(←あしすけと書いて「あすけ」読むんだって)、この地名ももう忘れないよ。<br /><br />渋滞するとの情報も聞いたけど、まだ早い時間のせいか、すんなり来れちゃった。<br />何事も朝早い行動が鍵ですな。^^;<br /><br />それでも広い駐車場も結構車が埋まってきています。

    午前9時ちょっとすぎ、「香嵐渓」到着。

    ところで今回「香嵐渓」と言う名前をはじめて聞いた私たち。
    北海道人にとって馴染みがないけど、このあたりでは有名な紅葉のスポットなんだね〜。
    愛知県豊田市足助(←あしすけと書いて「あすけ」読むんだって)、この地名ももう忘れないよ。

    渋滞するとの情報も聞いたけど、まだ早い時間のせいか、すんなり来れちゃった。
    何事も朝早い行動が鍵ですな。^^;

    それでも広い駐車場も結構車が埋まってきています。

  • 何もないときは、普通の民家の生活道路のような感じの道を歩いていきます。<br /><br />今をかきいれどきと、露天が並んでいるる道を歩いていきます。

    何もないときは、普通の民家の生活道路のような感じの道を歩いていきます。

    今をかきいれどきと、露天が並んでいるる道を歩いていきます。

  • ここは、ほんまもん(笑)のおみやげ屋さんが並んでいます。

    ここは、ほんまもん(笑)のおみやげ屋さんが並んでいます。

  • 赤い塗り橋「待月橋」<br /><br />香嵐渓のシンボル的存在らしく、撮影スポットらしい。

    赤い塗り橋「待月橋」

    香嵐渓のシンボル的存在らしく、撮影スポットらしい。

  • 時間的に日陰になっているせいか、色づいているのにあまりきれいに見えないのが残念。<br /><br />紅葉の盛りにはちょっと早かったみたいだけど、でもなかなかいい感じ。

    時間的に日陰になっているせいか、色づいているのにあまりきれいに見えないのが残念。

    紅葉の盛りにはちょっと早かったみたいだけど、でもなかなかいい感じ。

  • 駐車場で貰った「香嵐渓紅葉みどころマップ」を見ながら歩いています。<br /><br />どっちに行こうか…<br />とりあえず皆が歩いて行く、右手に向って歩いてみます。

    駐車場で貰った「香嵐渓紅葉みどころマップ」を見ながら歩いています。

    どっちに行こうか…
    とりあえず皆が歩いて行く、右手に向って歩いてみます。

  • 向こうのほうがにぎやかだし、ちょっと陽が差しているみたい。

    向こうのほうがにぎやかだし、ちょっと陽が差しているみたい。

  • 趣のある建物ですが、お茶処のようですね。

    趣のある建物ですが、お茶処のようですね。

  • ほら〜、陽が差していい感じじゃない?

    ほら〜、陽が差していい感じじゃない?

  • と、上の写真の後姿は実は私♪<br /><br />前からも撮られた!と思ったら、光の差す具合の違いを撮ったと夫。^^;<br /><br />日陰なので寒くてダウンを着ていますが、このあとの山登りでは汗をかくことに。←えっ、山登り?

    と、上の写真の後姿は実は私♪

    前からも撮られた!と思ったら、光の差す具合の違いを撮ったと夫。^^;

    日陰なので寒くてダウンを着ていますが、このあとの山登りでは汗をかくことに。←えっ、山登り?

  • 何かにぎやかだな〜、と思ったら「猿回し」をやっていました。<br /><br />お兄さんが一生懸命しゃべっています。<br />おさるさん、ちゃんと芸が出来ますでしょうか。

    何かにぎやかだな〜、と思ったら「猿回し」をやっていました。

    お兄さんが一生懸命しゃべっています。
    おさるさん、ちゃんと芸が出来ますでしょうか。

  • 逆立ち〜♪<br /><br />すごい、すごいと拍手をして、先へ進みます。<br />すみません、基本、動物はあまり好きじゃないもんで〜。

    逆立ち〜♪

    すごい、すごいと拍手をして、先へ進みます。
    すみません、基本、動物はあまり好きじゃないもんで〜。

  • またまたおみやげ屋さんを通り抜け…

    またまたおみやげ屋さんを通り抜け…

  • ちょっとタイムスリップしたかのような風情の街並み。

    ちょっとタイムスリップしたかのような風情の街並み。

  • 右手に流れる川は巴川。<br /><br />紅葉の木々と、光が当たってきらきらしている川の流れがきれいです。

    右手に流れる川は巴川。

    紅葉の木々と、光が当たってきらきらしている川の流れがきれいです。

  • とても暖かなのどかな風情。

    とても暖かなのどかな風情。

  • 紅葉の間から見える橋は、つり橋の「香嵐橋」<br /><br />朝日が良くあたる場所と言うから、これはこのときならではの風景なのでしょうね。

    イチオシ

    紅葉の間から見える橋は、つり橋の「香嵐橋」

    朝日が良くあたる場所と言うから、これはこのときならではの風景なのでしょうね。

  • ちょっと揺れる橋の上で、「おかあさん、写真撮るよ〜♪」<br /><br />今回撮った写真は、全てUSBメモリに入れていまやパソコンを使いこなしている叔父にプレゼント。<br />パソコンのスライドショーで毎日喜んでみているそうです♪(笑)

    ちょっと揺れる橋の上で、「おかあさん、写真撮るよ〜♪」

    今回撮った写真は、全てUSBメモリに入れていまやパソコンを使いこなしている叔父にプレゼント。
    パソコンのスライドショーで毎日喜んでみているそうです♪(笑)

  • 揺れますが、歩けないほどではありません。<br /><br />つり橋恐怖症の私でさえ平気でしたから。

    揺れますが、歩けないほどではありません。

    つり橋恐怖症の私でさえ平気でしたから。

  • 橋を渡ってさっき歩いていたところの対岸へきました。<br /><br />特に何もあるわけじゃないけど、野菜などを売っているお店で見事な銀杏を買ってもらいました。←銀杏大好き♪

    橋を渡ってさっき歩いていたところの対岸へきました。

    特に何もあるわけじゃないけど、野菜などを売っているお店で見事な銀杏を買ってもらいました。←銀杏大好き♪

  • 再び橋を渡ってもともとの道に戻って、地図にものっている「香積寺」へと行ってみます。<br /><br />

    再び橋を渡ってもともとの道に戻って、地図にものっている「香積寺」へと行ってみます。

  • お〜っと、またまた階段ですかい!<br /><br />お寺に階段はつき物なのね。<br />そういえばテレ東の「和風総本家」でも外国のTV局が京都に取材に来た時に、ディレクターが階段があるためにお寺の取材の同行を断念したとかあったっけ。

    お〜っと、またまた階段ですかい!

    お寺に階段はつき物なのね。
    そういえばテレ東の「和風総本家」でも外国のTV局が京都に取材に来た時に、ディレクターが階段があるためにお寺の取材の同行を断念したとかあったっけ。

  • 「香積寺(こうしゃくじ)」<br /><br />山号がお寺のある飯盛山(いいもりやま)から「飯盛山(はんせいざん)」と言うようになったらしい。

    「香積寺(こうしゃくじ)」

    山号がお寺のある飯盛山(いいもりやま)から「飯盛山(はんせいざん)」と言うようになったらしい。

  • さて、飯盛山頂上(254m)付近の紅葉もいいらしいと言うことで、この「香積寺」から「ほんの20分ほど」というので登ってみることにしました〜!<br /><br />山登りの格好してないけど、まぁこのくらいの山なら要らないでしょう。<br />…、でも私ブーツだよ〜!!!<br /><br />まぁ、何とかなるでしょう。(笑)

    さて、飯盛山頂上(254m)付近の紅葉もいいらしいと言うことで、この「香積寺」から「ほんの20分ほど」というので登ってみることにしました〜!

    山登りの格好してないけど、まぁこのくらいの山なら要らないでしょう。
    …、でも私ブーツだよ〜!!!

    まぁ、何とかなるでしょう。(笑)

  • 毎日2時間は歩いているとはいえ、山歩きはしたことがない義母。<br /><br />歩き始めて、「あ〜山歩きもいいね〜。あんた達が富士山に登るときに私も一緒に登ろうかな〜」<br /><br />え〜、おかあさん、76歳になって山登りに目覚めちゃったの〜!<br />富士山はちょっと厳しいけど、次来た時にはどこか登ろうね。<br /><br />しかしお母さん、ここの山は山歩きのうちに入りませんから。

    毎日2時間は歩いているとはいえ、山歩きはしたことがない義母。

    歩き始めて、「あ〜山歩きもいいね〜。あんた達が富士山に登るときに私も一緒に登ろうかな〜」

    え〜、おかあさん、76歳になって山登りに目覚めちゃったの〜!
    富士山はちょっと厳しいけど、次来た時にはどこか登ろうね。

    しかしお母さん、ここの山は山歩きのうちに入りませんから。

  • 香積寺裏の赤い鳥居から、約20分で山頂到着〜♪<br /><br />ちょっぴり汗ばんで気持ちいい〜。<br /><br />ブーツでも、問題なく登れました。(笑)←ただし、泥だらけになりましたが〜。^^;

    香積寺裏の赤い鳥居から、約20分で山頂到着〜♪

    ちょっぴり汗ばんで気持ちいい〜。

    ブーツでも、問題なく登れました。(笑)←ただし、泥だらけになりましたが〜。^^;

  • う〜ん、惜しい!色づきにはちと早い。

    う〜ん、惜しい!色づきにはちと早い。

  • え〜、それでは山頂での記念撮影です。<br /><br />さすがにここでは、我が家の定番ポーズ「山頂バンザイ」は出せません。

    え〜、それでは山頂での記念撮影です。

    さすがにここでは、我が家の定番ポーズ「山頂バンザイ」は出せません。

  • 登って来たときと違う道を下ります。<br /><br />こっちの道は下りでも結構きつい。<br />登るのなら「香積寺」側から登るほうが楽かも。<br /><br />なにやらお堂が見えてきたら、山道終了。

    登って来たときと違う道を下ります。

    こっちの道は下りでも結構きつい。
    登るのなら「香積寺」側から登るほうが楽かも。

    なにやらお堂が見えてきたら、山道終了。

  • 上を見上げるとそこだけ別世界のように青々とした林が広がっています。

    上を見上げるとそこだけ別世界のように青々とした林が広がっています。

  • 別の道を下りてきたわけは、この「もみじのトンネル」を通るため。<br />これでぐるっと一回りしたことになります。<br /><br />やっぱり「もみじのトンネル」にはちょっと早いね。

    別の道を下りてきたわけは、この「もみじのトンネル」を通るため。
    これでぐるっと一回りしたことになります。

    やっぱり「もみじのトンネル」にはちょっと早いね。

  • 再び「待月橋」にて。<br /><br />このボケ具合がなかなかいいでしょ♪

    再び「待月橋」にて。

    このボケ具合がなかなかいいでしょ♪

  • さ〜、人出も凄くなってきたし帰りましょう♪<br /><br />おみやげ屋さんの立ち並ぶあたりに来たとき、買い食いなんてめったにしない義母が「五平餅、食べようか〜♪」<br /><br />朝、6時前の朝ごはん、おなか空いたんだね。<br />山歩きもしたし♪<br />私たちは、車の中でゆっくり食べたから大丈夫でした。^^;<br /><br />五平餅私も大好きなので、車に乗って即いただき〜♪

    さ〜、人出も凄くなってきたし帰りましょう♪

    おみやげ屋さんの立ち並ぶあたりに来たとき、買い食いなんてめったにしない義母が「五平餅、食べようか〜♪」

    朝、6時前の朝ごはん、おなか空いたんだね。
    山歩きもしたし♪
    私たちは、車の中でゆっくり食べたから大丈夫でした。^^;

    五平餅私も大好きなので、車に乗って即いただき〜♪

  • 時刻もそろそろお昼近い午前11時半。<br /><br />飯盛山にも大分お日様が当たってきて、色づき加減がよくわかります。<br />もうちょい、と言う感じですね。<br /><br />このあと反対車線の渋滞を横目に見つつ、「うなぎ」を食べに車を走らせま〜す。

    時刻もそろそろお昼近い午前11時半。

    飯盛山にも大分お日様が当たってきて、色づき加減がよくわかります。
    もうちょい、と言う感じですね。

    このあと反対車線の渋滞を横目に見つつ、「うなぎ」を食べに車を走らせま〜す。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

義母とお出かけ

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kumiさん 2011/12/18 22:03:33
    キレイね〜
    素敵でしょ〜香嵐渓
    私は今年は行けなかったけど(^_^;)
    山、登ったのね・・・私はそんなことはしませ〜ん

    北海道から静岡、京都、愛知と、ハードでしたね〜さすが、ゆ〜さん(*^_^*)
    お義母さんもお元気で、嫁姑、負けてませんね(笑)

    今回、会えなかったのは残念だったね〜
    でも、来年こそ(*^^)v
    楽しみにしておこうね〜♪

         ♪  kumi  ♪

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/01/09 14:30:18
    RE: キレイね〜
    くみさん

    大変ご無沙汰していました。

    > 素敵でしょ〜香嵐渓
    > 私は今年は行けなかったけど(^_^;)

    香嵐渓、どこなんじゃい!と言う感じだったけどくみさんにとってはおなじみの場所なのね。
    トラベラーのマチャさんもおなじみの場所だとか♪

    > 山、登ったのね・・・私はそんなことはしませ〜ん

    あんなの、山とはいえないでしょ〜。
    子供達が通った幼稚園の毎日のお散歩コースよりも楽チンだよ。

    > 北海道から静岡、京都、愛知と、ハードでしたね〜さすが、ゆ〜さん(*^_^*)
    > お義母さんもお元気で、嫁姑、負けてませんね(笑)

    年に似合わず、結構ハードスケジュールを苦ともせず。^^;
    実際負けそうです。

    > 今回、会えなかったのは残念だったね〜
    > でも、来年こそ(*^^)v
    > 楽しみにしておこうね〜♪

    何せ、思いつきで動く人がいるので(苦笑)予定がまったく立てられないのよ〜。
    来年当たりは、ぜひ北海道にいらっしゃいませ。
    何処でどういうご対面になるか、楽しみだね。

    では、今年もよろしくお願いいたします。


         ★ゆーさん★
  • マチャさん 2011/12/09 00:28:57
    えっ!ゆんこさん、香嵐渓に来たんですか?
    ゆんこさん、こんばんは。
    ゆんこさんの旅行記に「香嵐渓」の文字が…
    きっと同じ名前の地域があるんだ〜と軽く見ていた私。
    愛知県豊田市?私が住んでる地名と同じです。

    「広島からも香嵐渓のツアーがあるんよ」と母やトラベラーちゃみおさんが申しておりましたが、
    はるばる北海道からやって来たのはゆんこさんファミリーだけだと思います。
    遠いとこ大渋滞の香嵐渓へようこそ!
    地元の人はこの渋滞が怖くて、私ももう20年紅葉を観に行ってません。
    ゆんこさんの旅行記で「わ〜っ、テレビで見た〜」てな感じで楽しませていただきました。
    足助町は2005年4月の合併で豊田・藤岡・小原・下山・足助・旭・ 稲武が全部豊田市になってしまい、豊田市は愛知県で一番広い市になってしまいました。
    香嵐渓は昔、大きな屋外スケートリンクがあって、私は毎週土曜日にオールナイトで滑りに行ってたんですよ(幼稚園〜小学校の頃です)
    長女が生まれた頃まではあったと思うのですが、スケートリンクが無くなって紅葉狩りにも行かなくなった様な。。。。
    12月4日で香嵐渓のライトアップも終わってしまった様ですし、2月には民家にお雛様がずらりと並ぶ頃、訪れてみようと思います。
    でもこれも大渋滞だそうですよ。

    近くにゆんこさんがやって来た\(^o^)/と思うだけで、サンタが街にやって来た並みのテンションアップです。

    また来てね〜(豊田は広いけど。。。)

    マチャ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2011/12/09 19:22:38
    RE: えっ!ゆんこさん、香嵐渓に来たんですか?←豊田に入ったとき呼んだよ♪
    マチャさん、こんばんは。

    > ゆんこさんの旅行記に「香嵐渓」の文字が…
    > きっと同じ名前の地域があるんだ〜と軽く見ていた私。
    > 愛知県豊田市?私が住んでる地名と同じです。

    マチャさんなら「香嵐渓」にきっと反応を示すと思ってました。(笑)
    マチャさんが豊田市に住んでいるらしい(?)と言うのは知っていたので、豊田市に入ったときに「マチャさ〜ん」と呼んだんですよ〜。
    聞こえませんでしたか〜?(笑)

    > 「広島からも香嵐渓のツアーがあるんよ」と母やトラベラーちゃみおさんが申しておりましたが、
    > はるばる北海道からやって来たのはゆんこさんファミリーだけだと思います。

    たぶん、そうかも…?  いや、そんなことはないでしょうけど。
    でも初めて聞いた地名です。
    「足助」だって「あすけ」なんて読めないよ。
    静岡に来て、叔父が「香嵐渓」にでも行くかと言った時「香嵐渓ってどこ?」状態でしたもん。

    > 遠いとこ大渋滞の香嵐渓へようこそ!
    > 地元の人はこの渋滞が怖くて、私ももう20年紅葉を観に行ってません。
    > ゆんこさんの旅行記で「わ〜っ、テレビで見た〜」てな感じで楽しませていただきました。

    到着したときは全然渋滞なんかしていなくてラッキーだったのですね。
    帰りの反対車線は物凄いことになってましたが。
    大渋滞の時期の観光地は、地元の人はたいてい行かないものですよね。
    我が家だって、札幌雪祭り、今年珍しく行っただけでその前は20年近く行ってなかったですもの。
    ニュースや旅行記を見て「へぇ〜、今年はこんな感じなんだ」てなもんです。

    > 香嵐渓は昔、大きな屋外スケートリンクがあって、私は毎週土曜日にオールナイトで滑りに行ってたんですよ(幼稚園〜小学校の頃です)

    マチャさんはスケート少女だったのね。
    でも香嵐渓はちょっと不便そうな場所じゃない?
    ちょっと田舎…おっと失礼(笑)

    > 12月4日で香嵐渓のライトアップも終わってしまった様ですし、2月には民家にお雛様がずらりと並ぶ頃、訪れてみようと思います。
    > でもこれも大渋滞だそうですよ。

    春先にはカタクリも見ごたえがあるそうですね。
    大渋滞するほどのお雛様も見てみたい。

    > 近くにゆんこさんがやって来た\(^o^)/と思うだけで、サンタが街にやって来た並みのテンションアップです。

    素通りしちゃってごめんなさ〜い。(笑)
    私だって、マチャさんが近くにいるんだ、とテンション↑↑↑でしたよ〜。
    知っている人が暮らしている街の風景ってなぜか凄く親近感がわきますね。

    > また来てね〜(豊田は広いけど。。。)

    たぶん、高速道路で通過はすると思いますよ〜。(笑)

      豊田が身近に感じられた今回の旅でした★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP