ロンバルディア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに悲しい朝を迎えてしまいました。<br />お昼すぎの飛行機に乗ったらイタリアともしばらくお別れです。<br /><br />これまでずっと快晴だった空もなんだか悲しそう。<br />いまにも雨が降ってきそうな空模様です。<br /><br />朝ご飯を食べたら空港へと向かうのですが、<br />時間ギリギリまでイタリアを堪能しておきたい。<br />ということで空港への道すがらに寄り道をしていきます。<br /><br />高速を途中下車してやってきたのがガッララーテの街。<br />空港から5キロほどのほどよい規模の街ですが、<br />街並みもセンスがよく道行く人々も上品な雰囲気。<br /><br />必要なものも何でも揃っていそうですので、<br />帰国前の最後のお買い物にはこの街はおすすめです。<br /><br />空港でクルマを返却したら旅はおしまい。

2011年秋の旅もこれにて終了 - 北イタリアをぶらぶら 最終目

3いいね!

2011/10/22 - 2011/10/22

342位(同エリア397件中)

サンルカ

サンルカさん

ついに悲しい朝を迎えてしまいました。
お昼すぎの飛行機に乗ったらイタリアともしばらくお別れです。

これまでずっと快晴だった空もなんだか悲しそう。
いまにも雨が降ってきそうな空模様です。

朝ご飯を食べたら空港へと向かうのですが、
時間ギリギリまでイタリアを堪能しておきたい。
ということで空港への道すがらに寄り道をしていきます。

高速を途中下車してやってきたのがガッララーテの街。
空港から5キロほどのほどよい規模の街ですが、
街並みもセンスがよく道行く人々も上品な雰囲気。

必要なものも何でも揃っていそうですので、
帰国前の最後のお買い物にはこの街はおすすめです。

空港でクルマを返却したら旅はおしまい。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 最終日の朝となりました。<br /><br />結局、昨夜は荷物の整理をせずに寝てしまいました。<br />2週間の旅の途中、あちこちで買い漁ったモノで<br />クルマのトランクがいっぱいになっています。<br /><br />朝ご飯の前に整理をしようと思っていましたが、面倒なことは後回し。<br />まずは朝の散歩とまいりましょう。<br /><br />このアグリツーリズモの主な生産品は野菜。<br />このビニールハウスでズッキーニ、ルッコラ、<br />トマト、ナス、ジャガイモなどが育てられています。<br /><br />背後の建物がなければ茨城あたりの田舎の風景?

    最終日の朝となりました。

    結局、昨夜は荷物の整理をせずに寝てしまいました。
    2週間の旅の途中、あちこちで買い漁ったモノで
    クルマのトランクがいっぱいになっています。

    朝ご飯の前に整理をしようと思っていましたが、面倒なことは後回し。
    まずは朝の散歩とまいりましょう。

    このアグリツーリズモの主な生産品は野菜。
    このビニールハウスでズッキーニ、ルッコラ、
    トマト、ナス、ジャガイモなどが育てられています。

    背後の建物がなければ茨城あたりの田舎の風景?

  • その畑の周囲は延々とブドウ畑が続いています。<br /><br />畑の間を抜けてぶらぶら散歩。<br />丘をひと回りしてまたここまで戻ってきました。

    その畑の周囲は延々とブドウ畑が続いています。

    畑の間を抜けてぶらぶら散歩。
    丘をひと回りしてまたここまで戻ってきました。

  • アグリツーリズモの中庭にはこんな昔のワイン作りの道具や樽が並んでいますが、<br />ここの人たちはワインは作っていないとのこと。<br /><br />だから周辺のブドウ畑もどこか別の生産者のもの。

    アグリツーリズモの中庭にはこんな昔のワイン作りの道具や樽が並んでいますが、
    ここの人たちはワインは作っていないとのこと。

    だから周辺のブドウ畑もどこか別の生産者のもの。

  • 散歩から戻ってきたら朝ご飯。<br />朝食は建物1階にある大きな部屋で頂きます。<br /><br />ここはお屋敷の大広間として使われていた場所?<br />週末にはレストランとしても使われるようです。

    散歩から戻ってきたら朝ご飯。
    朝食は建物1階にある大きな部屋で頂きます。

    ここはお屋敷の大広間として使われていた場所?
    週末にはレストランとしても使われるようです。

  • テーブルの上にパンやクッキー類がおいしそうに並んでいます。

    テーブルの上にパンやクッキー類がおいしそうに並んでいます。

  • でも既製品ばかりというのはマイナスポイント。<br />できれば手作りタルトとかが欲しいところです。<br /><br />ジャムはここで採れた果物を使った手作り。<br />とても美味しかったからお土産に購入しました。

    でも既製品ばかりというのはマイナスポイント。
    できれば手作りタルトとかが欲しいところです。

    ジャムはここで採れた果物を使った手作り。
    とても美味しかったからお土産に購入しました。

  • 生みたて採れたての卵も並んでいますが、これはどうやって食べるのでしょう?<br /><br />お願いすれば調理してくれるのかな?<br />朝から卵料理は食べないので聞かなかったけど。<br /><br />「欲しいだけ袋に積めて持って帰って」と勧められましたが、<br />これから飛行機に乗らなければいけないので、<br />さすがに貰うわけにはいかないでしょう。

    生みたて採れたての卵も並んでいますが、これはどうやって食べるのでしょう?

    お願いすれば調理してくれるのかな?
    朝から卵料理は食べないので聞かなかったけど。

    「欲しいだけ袋に積めて持って帰って」と勧められましたが、
    これから飛行機に乗らなければいけないので、
    さすがに貰うわけにはいかないでしょう。

  • 壁に掛けられたこの周辺の絵地図。<br /><br />セシア川に沿ってゲンメの丘が<br />広がっていることが良く分かる。

    壁に掛けられたこの周辺の絵地図。

    セシア川に沿ってゲンメの丘が
    広がっていることが良く分かる。

  • こちらには地元の代表的な生産者のものから、<br />生産量の少ない小さなカンティーナのものまで、より選ったワインが並んでいます。<br /><br />もちろんすべてがゲンメ周辺のワインです。<br /><br />宿泊者はスイスやドイツからの人々が多く、<br />ここで好みのワインを選んだら庭でのんびりグラスを傾けるというのが、<br />この宿での休暇スタイルみたいです。<br /><br />ワイン以外は観光するにもなにもない田舎の小さな町ですからね。

    こちらには地元の代表的な生産者のものから、
    生産量の少ない小さなカンティーナのものまで、より選ったワインが並んでいます。

    もちろんすべてがゲンメ周辺のワインです。

    宿泊者はスイスやドイツからの人々が多く、
    ここで好みのワインを選んだら庭でのんびりグラスを傾けるというのが、
    この宿での休暇スタイルみたいです。

    ワイン以外は観光するにもなにもない田舎の小さな町ですからね。

  • お昼には空港に着いていなければならないので、<br />あまり時間はありませんが最後の寄り道。<br /><br />ということで空港のお隣にあるガッララーテへ。<br /><br />街の地理がまったく分からないうえに、駐車スペースの空きもなかなか無く、<br />グルグルしてこんな住宅地にクルマを停めました。

    お昼には空港に着いていなければならないので、
    あまり時間はありませんが最後の寄り道。

    ということで空港のお隣にあるガッララーテへ。

    街の地理がまったく分からないうえに、駐車スペースの空きもなかなか無く、
    グルグルしてこんな住宅地にクルマを停めました。

  • そのすぐ近くの建物の壁にこんなレリーフが。大きなヘビが人を食べています。<br /><br />これって確かミラノの紋章かなにかでしたっけ?<br />アルファロメオにも使われていたような……。

    そのすぐ近くの建物の壁にこんなレリーフが。大きなヘビが人を食べています。

    これって確かミラノの紋章かなにかでしたっけ?
    アルファロメオにも使われていたような……。

  • 街の中心と思われる方向を目指して歩いていきます。<br /><br />それっぽい教会が見えるのできっとあっちの方?

    街の中心と思われる方向を目指して歩いていきます。

    それっぽい教会が見えるのできっとあっちの方?

  • 途中で本屋さんを発見。<br /><br />次回の旅の参考となるような情報を手に入れるため、<br />最後に旅行情報誌を片っ端から買っておきます。<br /><br />現地の人でも知らないような穴場が紹介されてたり、<br />ミシュランには絶対に載らない隠れレストランや<br />魅力あふれる宿の情報が満載なのです。<br /><br />次はどこを回ろうかと夢だけは広がっていきます。

    途中で本屋さんを発見。

    次回の旅の参考となるような情報を手に入れるため、
    最後に旅行情報誌を片っ端から買っておきます。

    現地の人でも知らないような穴場が紹介されてたり、
    ミシュランには絶対に載らない隠れレストランや
    魅力あふれる宿の情報が満載なのです。

    次はどこを回ろうかと夢だけは広がっていきます。

  • さて、散歩を続けましょう。<br /><br />こちらのショーウインドウには変わったチーズがきれいに並べられています。

    さて、散歩を続けましょう。

    こちらのショーウインドウには変わったチーズがきれいに並べられています。

  • ここはやはりチーズの専門店。<br /><br />ガッララーテのお隣の街、ソンマ・ロンバルドにある<br />チーズ工房が出してる直売店みたいです。<br /><br />それにしてもチーズ屋らしからぬセンスの良さ。

    ここはやはりチーズの専門店。

    ガッララーテのお隣の街、ソンマ・ロンバルドにある
    チーズ工房が出してる直売店みたいです。

    それにしてもチーズ屋らしからぬセンスの良さ。

  • 自社で作るフレッシュなチーズだけでなく、<br />イタリア各地のチーズや加工肉類が売られています。<br /><br />こんなお店が東京にできれば良いのになあ。

    自社で作るフレッシュなチーズだけでなく、
    イタリア各地のチーズや加工肉類が売られています。

    こんなお店が東京にできれば良いのになあ。

  • 歴史を感じさせる中世の教会も良いけれど、<br />こういう教会にもつい惹かれてしまいます。

    歴史を感じさせる中世の教会も良いけれど、
    こういう教会にもつい惹かれてしまいます。

  • ここがこの街の中心広場?<br /><br />ではこの建物がドゥオモかカテドラーレなのかな。<br />よくは知りませんがシックな雰囲気ですね。<br />

    ここがこの街の中心広場?

    ではこの建物がドゥオモかカテドラーレなのかな。
    よくは知りませんがシックな雰囲気ですね。

  • こちらもお洒落な食材屋さん。<br /><br />旅先での食事はなるべく地元のトラットリアで、<br />その土地土地の郷土料理を食べたいので、<br />普段はこの手の店で買うことはありません。<br /><br />だから滅多にこの手の店には入らないのですが、<br />今日はお昼をどうしようかと検討中。

    こちらもお洒落な食材屋さん。

    旅先での食事はなるべく地元のトラットリアで、
    その土地土地の郷土料理を食べたいので、
    普段はこの手の店で買うことはありません。

    だから滅多にこの手の店には入らないのですが、
    今日はお昼をどうしようかと検討中。

  • このあと空港に行ってしまったら<br />絶対に美味しいものにはありつけません。<br /><br />だからここで買っていこうかと考えたのですが、これをどこで食べるかが問題……。<br /><br />今にでも雨が降り出しそうな空の下、寒々しい公園のベンチで食べるのはムリ。<br />空港の人ごみの中でピクニックも無いでしょう。<br /><br />で、写真だけ撮ったけれど購入はパス。

    このあと空港に行ってしまったら
    絶対に美味しいものにはありつけません。

    だからここで買っていこうかと考えたのですが、これをどこで食べるかが問題……。

    今にでも雨が降り出しそうな空の下、寒々しい公園のベンチで食べるのはムリ。
    空港の人ごみの中でピクニックも無いでしょう。

    で、写真だけ撮ったけれど購入はパス。

  • たぶんここが街一番華やかな通り。<br />お店を覗きながらぶらぶら歩きを続けます。

    たぶんここが街一番華やかな通り。
    お店を覗きながらぶらぶら歩きを続けます。

  • こじんまりとしていますが、ミラノに近いこともあってか街並みは上品。<br /><br />最後の最後に小洒落た商店でお買い物!!

    こじんまりとしていますが、ミラノに近いこともあってか街並みは上品。

    最後の最後に小洒落た商店でお買い物!!

  • そろそろ時間も迫ってきました。<br />クルマに戻って空港へ向けて出発です。<br /><br />そのクルマを停めた場所の近くにあったお店。<br />ここにも美味しそうな食材が並んでいます。

    そろそろ時間も迫ってきました。
    クルマに戻って空港へ向けて出発です。

    そのクルマを停めた場所の近くにあったお店。
    ここにも美味しそうな食材が並んでいます。

  • ショーケースにはパスタがずらり!!<br />よく見ればシチリアのお菓子ですね。<br /><br />ここはシチリアのパスタ専門店。<br />パスタといってもスパゲッティじゃないですよ。<br /><br />イタリアでパスタと言えば練り物という意味。<br />だから粉を練って作った麺類だけではなくて、<br />歯磨き粉だってこっちではパスタなんです。<br /><br /><br />アランチーニが美味しそうだったのでお昼ご飯用に買っていくことにします。<br /><br />ついにロンバルディアでシチリアのものを買ってしまいましたが、<br />最後だからいいか……。

    ショーケースにはパスタがずらり!!
    よく見ればシチリアのお菓子ですね。

    ここはシチリアのパスタ専門店。
    パスタといってもスパゲッティじゃないですよ。

    イタリアでパスタと言えば練り物という意味。
    だから粉を練って作った麺類だけではなくて、
    歯磨き粉だってこっちではパスタなんです。


    アランチーニが美味しそうだったのでお昼ご飯用に買っていくことにします。

    ついにロンバルディアでシチリアのものを買ってしまいましたが、
    最後だからいいか……。

  • 最後のカッフェをここで頂いておきます。<br />空港ではカッフェですら残念なお味ですから。<br /><br />このあと空港へ行ってクルマを返したら今回の旅も終了です。<br /><br />その空港へと向かう最後の最後で、ついに空から雨が落ちてきてしまいました。<br /><br />この日からしばらくは悪天候が続いたようです。

    最後のカッフェをここで頂いておきます。
    空港ではカッフェですら残念なお味ですから。

    このあと空港へ行ってクルマを返したら今回の旅も終了です。

    その空港へと向かう最後の最後で、ついに空から雨が落ちてきてしまいました。

    この日からしばらくは悪天候が続いたようです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP