2012/05/12 - 2012/05/12
83位(同エリア128件中)
まりも母さん
紬で有名な結城へ出かけました。
結城は歴史のある街で、見世蔵が沢山残っています。
そんな古い建物のある街を歩いてみます。
国道125号で進む道は、6月6日国内最大級の竜巻に襲われた北条地区を通ります。
行きに、被害の大きかった北条も少し見ました。
竜巻から1週間後の画像もあります。
北条も古い建物の多く残る場所でしたが、
残念な事になってしまいました。
昨年の震災に引き続き、自然の猛威に愕然とします。
結城の街の古い建物を見ても、
観光に向くような良い状態で残していくのは難しいものなのだとしみじみ感じてしまいました。
保存に力を入れるのも大変なのに、地震や竜巻はそれを一瞬でめちゃくちゃにしてしまう・・・。
失われてしまう前になるべく沢山、見るしかないのかもしれません。
コメントは順次記載いたします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
北条の竜巻被害地域は、私のうちから車で10分ほどの場所です。
発生から6日目ですが、
まだまだ全然片付けもできていません・・・。
カスミ北条店というスーパーに寄って、買い物をして、そこから被害を受けた建物を見たのですが、
このスーパーはギリギリセーフで被害は少しです。
泥をかぶった家、屋根を持っていかれた建物にブルーシートが痛々しいです。 -
スーパーの駐車場とたんぼの向こうがテレビで放送されまくっていた鉄筋のアパートです。
この画像は竜巻の直撃を受けた国道側の裏側の面です。
窓にブルーシートが張られているてのは、竜巻が建物の中を通り抜け、反対側の窓ガラスが全部吹き飛んだからです・・・。
このアパートの通り向こうの住宅が一番ひどくて、建物丸ごとひっくり返され、中学生が亡くなったのです。 -
今日はボランティアの方が沢山来られているそうです。
地震とちがって、被害地は狭い地域ではあるので、近隣からも沢山集まる事ができるので、それはよかったのですが。
しかし、建物を直すってまでには色々困難があるでしょう。
古い町並みを生かして、筑波山へ登山や観光に来るお客様をもてなそうと取り組んでいた北条の町には大ダメージです。 -
今日は、こんなに天気が良くて、筑波山の新緑もきれいです。
自然は美しくもあり恐ろしくもある・・・。
判ってはいるけど、あんまりだよ・・・。 -
スーパーで買ったお弁当を持って、筑西市の「宮山ふるさとふれあい公園」へ寄りました。
公園内には手作りのこいのぼりが沢山飾られていました。
キャンプ場もある公園ですが、キャンプしている人はいませんね。
バーベキューの建物でママと子供のグループがにぎやかにやってるくらいで・・・。 -
のんびりした田園風景を眺めながらお弁当です。
今日はゆっくり目に出てきたので、結城に着く前にお昼時になってしまったのです。 -
アグリショップがあります。
農産物の直売所とおそばの食べられる所があり、お蕎麦屋さんの方はかなり混んでいました。
私は、アグリショップで小粒の苺がどっさり入ったのを箱買いしました。
苺ジャムを作るんですよ。
もう、苺のシーズンも終わりなので、こういう小粒の終わり苺があるかも、とちゃんとスチロールの保冷ケースも持参してました。 -
結城に着きました。車を停める場所も良く判らなかったので、とりあえず、
「つむぎの館」という観光施設を目標に来てみました。
数台ですが、車を停めて、蔵作りの建物を見学できそうな場所がありましたので、そこに車を停めました。
「奥順見世蔵」脇の駐車場で、向かいはこの蔵のカフェ「壱の蔵」です。
ギャラリーとカフェになっているようです。 -
「壱の蔵」のすぐ脇の建物です。
大谷石作りの蔵です。
このような、特に観光ガイドのマップには掲載されていないものでも、
レトロな建物や装飾などが見つかるのが街歩きの楽しい所です。
ひさしを支えている、左右の受け部分のアイアンが素敵ですね。 -
「奥順見世蔵」の向かって左側の建物です。
”本場結城紬製造卸問屋 奥順前店”
戸袋が銅でできているのですね。
登録有形文化財です。 -
「奥順見世蔵」の裏は「つむぎの館」という観光施設です。
つむぎの館公式サイト
http://www.yukitumugi.co.jp/
車を一旦は見世蔵脇に停めましたが、駐車場はすぐ近くの農産物直売所「あくとの里」の横を利用するような感じですね。
私たちもそちらに移動しました。 -
「奥順見世蔵」の建物を含め、紬製品の売店や紬の織りや染めの体験工房、資料館、建物の見学路などのある場所です。
紬の小物も販売されています。
私は、スカーフショールが素敵だと思ったのですが、
お値段は2万円ほどで、お土産に気軽に買えるお値段ではなかったので、今日はとりあえず、やめておきました。
でも〜ぱっと見ただけだけにしては、印象に残る美しい色と紬の素材感・・・。なんとも忘れがたい・・・。
帰宅後、やっぱり欲しいな〜と思ってしまいました。
売店のある”結の店”の建物は古材を使った、開放的な空間です。 -
手入れのされたお庭に蔵がいくつも建っています。
今日は、ダンナとの建物見学なので、そう長居はしませんが、
着物好きの友人とだったら、ここだけで、相当の時間を楽しめそうです。
公式サイトには、紬の生活帯の織や浴衣の染め体験など、けっこう本格的なものも行われているようなので、
良く調べて、そういうものに参加するのもいいですね。 -
こちらは"陳列館”見学は"結の店”で申し込んで案内して頂くようです。
今回は、時間がかかりそうなので、やめておきました。 -
染めや織りを体験できる建物です。
体験は事前の予約がいいようです。 -
先に見た、「奥順見世蔵」の方へ路地が通じています。
見学しながら歩けます。
中にはあがれません。
今日は日曜日なので、営業しておらず、戸が開け放れていたのかもしれません。 -
ここは単なる見学施設ではなく、一部は現在も使われているそうです。
一番最初に見た、店舗部分は現在も問屋業が営まれているそうで、
立ち入り禁止だそうです。 -
火鉢やストーブがいくつも置かれているのが見えました。
実際つかっているからなのでしょうか・・・。 -
「あくとの里」も蔵の建物でした。
そちらでちょっと野菜の買い物をして、観光マップを頂き、それを見ながら街歩き開始です。
蔵は沢山ありますが、マップに記載されていない蔵でもない、文化財でもない建物でも、レトロで楽しいものが沢山見られます。
こちらの古い木造の建物のところにある街灯は、きっと結城の街の昔のものでしょう。
同じ外灯は他には見当たらなく、違う新しいものに変わっていました。
こちらだけ、何かの理由で、取り残されたのかも・・・。
だけど、好きです。このデザイン。
割れてしまったのでしょうか・・・一番上のグローブが無いのが残念です。 -
”福井商店”と書かれているのかな?お茶屋さんです。
この木造の趣ある建物も蔵ではないので、マップには記載されていません。 -
「鈴木紡績見世蔵」
こちらも登録有形文化財です。 -
町並みにはこのように、マップ以外にも古い造りの商店らしき建物が本当にたくさんあるのです。
ですが、残念なのは、営業していないお店ば多い事です。
日曜日なので、会社がお休み、という所もあるのでしょうが、見世蔵のガラス戸のカーテンが下りているような所が多く、外から建物を見るだけ・・・。
建物の中は見ることもできず、う〜ん、消化不良感があるのです・・・。 -
「渡辺菓子店」蔵ではないですけど、この大きな筒状の看板が目を引きます。
いい感じです。
角地にあるお店なので、辻の看板が大きくて遠くからでも目立ちます。 -
「河野商店」
蔵の多い場所は東西に走る「つむぎの館」のある”西之宮住吉通り”、それと並行する”大町通り”、
それに南北に通る”駅前通り”のあたりです。
この「河野商店」はそのエリアの北の端っこあたりになります。
今日は地図を持って、あっちこっちと蔵の表示を探してうろうろなので、
だんだん どの順路で歩いているのか判らなくなってきます。
なので、似たような蔵の写真がどこの場所だったか、不安な事に・・・。
カメラにGPSがついてるものを買うべきでした・・・。 -
「大和屋結城店」
1階の部分はごく普通のシャッターが下りたままで、建物を見ることはできませんでしたが、
二階の部分の装飾が凝っています。 -
「結真紬見世蔵」
登録有形文化財
元呉服店のようですが、今は営業していないのかな・・・。
格子戸が閉められて、やはり中は見られません。 -
「須関商店」
ここも格子戸が」閉められています。
格子戸は、昔のシャッターのようなものですね。
今日はお休みなのかな?
観光ガイドのパンフには格子戸の閉まっていない写真が掲載されていました。
まぁ、格子戸の小さい扉の図というのも風情があっていいので、
これを見られたのはまた良し、ですが。 -
建物の隙間から煉瓦の煙突が見えます。
「蔵元 小田屋」というお醤油屋さんの煙突です。
結城には他にも酒造の煉瓦煙突があるそうですが、
今日歩いた、蔵の多いあたりからは見えませんでした。 -
「クレール」というパン屋さんの隣の蔵です。
ここは特にマップにも掲載されていないです。 -
「秋葉糀味噌醸造見世蔵」
登録有形文化財
こちらの見世蔵は他のものをかなり違っている様子です。
特に右側が変わった屋根だと思ったら、
この右側、当初は寄棟だったものを駅前通の拡張工事に伴い前面が1間半カットされちゃったのだそうです。
はじめからここように意図され作られた建物ではなく、
仕方なくこうなった・・・訳ながら、印象的でなかなか素敵な建物になっていると思います。
現在も”つむぎ味噌”というブランドで味噌作りと販売がされています。
事前に連絡すれば、蔵の中も見せていただけるようです。 -
「石塚洋品店」
これは、まだまだ文化財にはなりませんんが、レトロで鑑賞に値する建物です。
街歩きはこういう建物鑑賞が、いいのです。
今は、近所の学校の制服や体育服を一手に扱っているお店って感じです。 -
「会津屋本店」
建材を扱っている会社のようです。
見世蔵の左側の角部分はまた、意匠のちがった感じになっています。 -
こちらが、角を曲がった方から見た部分。
左側の住居の方ともまた、雰囲気が違いますね。
アーチ型の窓が、かわいいのですが、サッシになっているは、近年作り直したのか?
窓だけ入れ替えたのか? -
「津の幸」とシャッターに書かれた元店舗でしょうか?
その脇の石造りの門が素敵だと思いました。
これも、まりも母的「結城 素敵コレクション」
最近は、あ、これ好きかも!と思った門やフェンス、植木鉢のコーナーなども写真に撮っておくのです。
文化財でもなんでもないものなので、場所も判らなくなり、もう二度と見られないかもしれないからです。 -
「築島邸居宅」
これはすばらしいですね。大きな蔵があって、やっぱり見世蔵の作りって事は、以前ご商売をされていたのでしょうね。
蔵の前にお社の銅葺き屋根のようなものが見えます。
きっとりっぱな商家だったのでは?と思います。 -
見世蔵の入り口の照明もまりも母の「結城 素敵コレクション」です。
ツバメが巣作りした痕もありますが、
このかっこいい照明、もうちょっときれいにして欲しいな〜。 -
門の屋根が少し壊れちゃったのはやっぱり震災でしょう。
直したくても、古い和瓦は簡単に手に入らないので、修復が大変だそうです。
全部新しいのに葺き替えちゃえば早く直るだろうけど、
そうすると、古い良さがなくなっちゃうでしょう。
結城は比較的、地震の被害が少ない方だと思いますが、それでも大々的に直し中に建物も見かけましたし、
少々のお直しは、あちこちでも見ました。 -
ここも角ならではの立地を生かしたナイスな建物。
結城の街歩きでは角の建物の良さをいくつも見ましたね。
最近は、角だからってどうって建物なんてあんましないですよね。
せいぜいガラスの窓が全面ででかい位。 -
「旅館 石崎」
これまた風情のある旅館です。
以前、ダンナと古い温泉宿に好んで泊まった時期がありましたが(今も機会があれば行ってますが)
温泉宿に限っているので、こういう旅館には泊まった事がありません。
泊りがけで行く距離じゃないからね・・・。
そんな事言ってるうちになくなっちゃうかもしれないから、やっぱ銭湯と旅館は利用すべきか!? -
駅前に来ました。
結城駅・・・モダンな造りでつまんねー。
蔵の街・結城紬の街だったら、もっクラシックなデザインにして欲しかったよ(かなり勝手な思い込み)
この画像のでっかい建物は駅のすぐそばの「結城市民情報センター」で観光物産館も入っています。
図書館もありトイレもあります。
だけど〜〜〜やっちまったか?
ハコモノ的な 豪華なれど、人少な目じゃない?と見えてしまいました。
物産館を覗いて、折り返します。 -
駅近く「株 あらい」と外灯に看板があります。
大谷石の蔵です。
石積みの目地のあたりを直していました。
瓦屋根も直されたばかりのようで、これは地震で壊れちゃったのかもしれませんね。
きれいに直して、これからも使ってもらえるのはよかったです。 -
お〜「結城 素敵コレクション」また見つけちゃった。
くるくるの面格子みたいなの、素敵だわ。
うちの窓にもつけたいよ。
でもこういうの売ってないし、昔は職人さんが作ってくれたのかな? -
散々歩いてけっこう疲れました。
どこかで休憩する事にしましたが、
結城にはカフェの類、ほとんど無いです。
お菓子屋さんはありますが、イートインコーナーやカフェ併設されていません。
結城に来て一番最初に見たカフェ&ギャラリー「壱の蔵」まで戻ろうかと思いましたが、もう一軒たしか、喫茶の蔵の店があったよな〜、と探して戻り、「甘味茶蔵 真盛堂」にたどり着きました。
駐車場もあります。 -
1階は椅子席。
「お二階へどうぞ」と言われ、靴を脱ぎ、そのまま二階へあがってみました。 -
二階は手前の蔵の二階部分になるお部屋と、その奥の木造の建物のお部屋がありました。
木造の方には座敷に座卓が置かれています。 -
外から見える、二階の開いた窓の部分は座敷の脇の縁側のような場所でした。
そこにもお席があったので、眺めの良さそうなその席に座りました。 -
注文したのはパフェです。
”茶蔵パフェ”はチョコバナナ、いちご、マンゴーのスタンダードなものの他に
抹茶、わらびもち、さつまいもがある6種類です。
サイズもS 380円 M 580円 L・・・あれ?680円だったかな?とにかく3サイズがあるのです。
今日はそんなに暑くないので、Sサイズにしました。
(なんか写真ではすご〜く大きく写ってみえますが、Sサイズです。でも充分でしたよ)
駐車場入り口の隣に別店舗があり そちらが和菓子「真盛堂」の店舗です。
おまんじゅうやお菓子を注文すると、お店の方がお菓子屋さんに取りに行くのが窓から見えました。 -
結城名物のお菓子は”ゆで饅頭です。
”茶蔵”で休憩の後、お菓子のお店にも入って、お土産に買いました。
もちもちした食感の皮で、甘すぎないあんのお饅頭でした。
”ゆで”だけど、蒸したって感じです。
1個90円。
他に”茶蔵”の喫茶メニューにもあった、カフェオレ大福(1個136円)も買ってみました。 -
結城の街には沢山の蔵とレトロを見ることができてなかなか楽しい場所でした。
観光パンフも詳しく紹介されたものがあり、
街歩きを薦めているようではありました。
残念なのは、観光化されていないという事なのでしょうが、
外から見るだけで中に入れない、中も見られない蔵が多いことです。
お店も辞めてしまったのか、街歩きのついでに入れるような所が極端に少ないのです。
まぁ、歩いている人も日曜日だというのにほとんどいない位なので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
佐原や栃木のようにはなれないだろうけれど、もうちょっとお店を見るような楽しみがあれば良いと思いました。
筑波山を見ながらの帰り道、結城紬のスカーフは忘れがたく、買うならまた結城に行って買ってもいいな〜と思った私でありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物茨城県1
-
石岡レトロめぐりとフラワーパーク
2007/06/06~
石岡・霞ヶ浦
-
茅葺き民家をたずねて(水海道風土博物館)
2007/07/18~
常総・坂東
-
県立歴史館でヘリテージング
2007/09/26~
水戸
-
八郷地区 秋の日と茅葺き民家
2007/10/10~
石岡・霞ヶ浦
-
秋の収穫祭な一日。ポティロンの森と牛久シャトー
2007/10/28~
稲敷・阿見
-
茅葺き建物いっぱい!常陸 風土記の丘
2008/07/16~
石岡・霞ヶ浦
-
日立市へ 産業遺産をヘリテージング
2009/09/16~
日立
-
静かな午後 苔むす西山荘へ
2009/09/16~
常陸太田・東海村
-
坂多いスロータウン 鯨ヶ丘へ
2009/09/16~
常陸太田・東海村
-
紬と見世蔵の街 結城 街歩き
2012/05/12~
結城・下妻
-
2012筑波山麓秋祭りのつくば道
2012/11/03~
つくば
-
2013江戸崎の雛まつりと大日苑 後半 豪華な文化財見学で建築萌え
2013/02/21~
稲敷・阿見
-
2013筑西ひなめぐり 前半 荒七酒店ひな飾りと蔵のまちなみ歩き
2013/02/23~
筑西・下館
-
2013筑西ひなめぐり 後半 アルテリオしもだてとレトロ建物探し
2013/02/23~
筑西・下館
-
2013年梅まつりの偕楽園。久しぶりの好文亭も
2013/03/11~
水戸
-
梅の季節の水戸三の丸あたり 歴史を感じる街歩き
2013/03/11~
水戸
-
重文・旧制土浦中学校はピンクの校舎。ダンナの出身校で、レトロ見学
2013/04/13~
土浦
-
下妻 建築士とまわるまちなみ探検 2 レトロ建物探し
2014/02/22~
結城・下妻
-
下妻 建築士とまわるまちなみ探検 3 ビンフォルド邸と終了まで
2014/02/22~
結城・下妻
-
下妻 建築士とまわるまちなみ探検 番外編 あかり家とおさらい歩き
2014/02/22~
結城・下妻
-
レトロな建物を探して、古河宿町歩き編 前半
2014/03/29~
古河
-
レトロな建物を探して、古河宿町歩き編 後半
2014/03/29~
古河
-
秋のつくば道 レトロを探してのんびり坂道歩き
2014/11/03~
つくば
-
2016水戸の梅 後半 素敵な花景色いっぱいの弘道館
2016/03/08~
水戸
-
ご近所 重文建物見物。復旧した牛久シャトーで、見る・知る・食べる
2017/07/26~
牛久・龍ヶ崎
-
萩の花咲く偕楽園とレトロ建物見物 水戸プチあるき
2018/09/23~
水戸
-
筑波山麓 矢中の杜 見どころ多い美しいレトロ邸宅
2018/11/07~
筑波山周辺
-
美し過ぎる昭和初期住宅 甚吉邸見学 外観
2024/02/24~
取手・守谷
-
美し過ぎる昭和初期住宅 甚吉邸見学 1階
2024/02/24~
取手・守谷
-
美し過ぎる昭和初期住宅 甚吉邸見学 2階
2024/02/24~
取手・守谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 建物見物茨城県1
0
49