上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野の森は近代建築の宝庫、中でも大好きな建物のひとつに国際こども図書館があります。<br />何度も足を運んでいる建物ですが、何度見ても飽きることのない素晴らしい建物です。<br />GW最後のこどもの日にふらっと訪れると、子供たちを対象とした館内見学ツアーをやっていて、子供たちに混じって案内してもらいました。<br />歴史的建造物と打ち放しコンクリートの安藤忠雄のコラボも楽しめるこの建物、上野に訪れる際には、是非ごらんになってください。

国際こども図書館 明治の煉瓦建築、たてもの探検 こどもの日スペシャル

6いいね!

2010/05/05 - 2010/05/05

2716位(同エリア4560件中)

旅行記グループ 近代建築散歩(東京2)

0

30

ぬいぬい

ぬいぬいさん

上野の森は近代建築の宝庫、中でも大好きな建物のひとつに国際こども図書館があります。
何度も足を運んでいる建物ですが、何度見ても飽きることのない素晴らしい建物です。
GW最後のこどもの日にふらっと訪れると、子供たちを対象とした館内見学ツアーをやっていて、子供たちに混じって案内してもらいました。
歴史的建造物と打ち放しコンクリートの安藤忠雄のコラボも楽しめるこの建物、上野に訪れる際には、是非ごらんになってください。

交通手段
JRローカル 徒歩
  • 上野にはたくさんの近代建築が残されていますが、東京国立博物館の表慶館とここ国際こども図書館の建物が大好きでよく眺めに来ます。<br />

    上野にはたくさんの近代建築が残されていますが、東京国立博物館の表慶館とここ国際こども図書館の建物が大好きでよく眺めに来ます。

  • この建物は今から104年前の明治39年に帝国図書館として文部省技官の久米正道らの設計により建てられました。

    この建物は今から104年前の明治39年に帝国図書館として文部省技官の久米正道らの設計により建てられました。

  • 国立国会図書館の支部図書館として使われてきましたが、平成12年安藤忠雄の設計により改修され、国際こども図書館とし生まれ変わりました。

    国立国会図書館の支部図書館として使われてきましたが、平成12年安藤忠雄の設計により改修され、国際こども図書館とし生まれ変わりました。

  • 貴重な建築遺産の内外装の意匠・構造を最大限に保存し、耐震補強として免震工法を採用した改修工事を行い、裏側には打ち放しコンクリートと2つのガラスボックスが既存の建物を貫くイメージで増築が行われました。<br />

    貴重な建築遺産の内外装の意匠・構造を最大限に保存し、耐震補強として免震工法を採用した改修工事を行い、裏側には打ち放しコンクリートと2つのガラスボックスが既存の建物を貫くイメージで増築が行われました。

  • ネオ・ルネッサンス調の重厚な内装は、どこを見ても見ごたえ十分

    ネオ・ルネッサンス調の重厚な内装は、どこを見ても見ごたえ十分

  • こちらはガラスの入った壁一面のカーテンウォールと打ち放しコンクリートで増築した北側のラウンジ部分。<br />いかにも安藤忠雄といったイメージですね。

    こちらはガラスの入った壁一面のカーテンウォールと打ち放しコンクリートで増築した北側のラウンジ部分。
    いかにも安藤忠雄といったイメージですね。

  • 圧巻なのはこの階段室部分<br />2階から3階にかけてのアイアンと木の組み合わせの階段手摺の装飾は見事です。

    圧巻なのはこの階段室部分
    2階から3階にかけてのアイアンと木の組み合わせの階段手摺の装飾は見事です。

  • 階段室の吹き抜け上部にあるこの照明器具は100年前のもの。他の部屋にも同じ形の照明がありましたが復元されたもので、オリジナルはこれだけだとか。

    階段室の吹き抜け上部にあるこの照明器具は100年前のもの。他の部屋にも同じ形の照明がありましたが復元されたもので、オリジナルはこれだけだとか。

  • ランプシェイドはボーンチャイナ<br />骨粉を混ぜて焼き上げたもの

    ランプシェイドはボーンチャイナ
    骨粉を混ぜて焼き上げたもの

  • 階段以外の見所のひとつが3回の本のミュージアムのこれ。<br />小さな神殿という意味の『エディキュール』と呼ばれる凝った装飾のドアは、書庫の入口だった場所<br />

    階段以外の見所のひとつが3回の本のミュージアムのこれ。
    小さな神殿という意味の『エディキュール』と呼ばれる凝った装飾のドアは、書庫の入口だった場所

  • エディキュールの両脇の柱や壁天井はすべて漆喰塗りになっています。

    エディキュールの両脇の柱や壁天井はすべて漆喰塗りになっています。

  • この漆喰塗りも2000年の改修の際に全面的に塗り直していてきれいな状態に復元されています。

    この漆喰塗りも2000年の改修の際に全面的に塗り直していてきれいな状態に復元されています。

  • かなり凝った装飾のため復元の際の作業は大変だったようです。

    かなり凝った装飾のため復元の際の作業は大変だったようです。

  • 左右にある扉の左側を開けると中から出てきたのは煉瓦の壁。<br />一見コンクリート造に見えるこの建物、実は鉄骨煉瓦造なんですね。<br />さすがにこれは、子ども見学ツアーに参加しないと見ることはできませんね。

    左右にある扉の左側を開けると中から出てきたのは煉瓦の壁。
    一見コンクリート造に見えるこの建物、実は鉄骨煉瓦造なんですね。
    さすがにこれは、子ども見学ツアーに参加しないと見ることはできませんね。

  • 天井もこんな感じで見事な漆喰装飾が施されています。

    天井もこんな感じで見事な漆喰装飾が施されています。

  • 漆喰の装飾、さらにご覧ください。

    漆喰の装飾、さらにご覧ください。

  • ホント見事な装飾です。

    ホント見事な装飾です。

  • アーチ型の格子窓の向うには東京国立博物館の表慶館の緑色のドーム屋根が見えます。

    アーチ型の格子窓の向うには東京国立博物館の表慶館の緑色のドーム屋根が見えます。

  • 北側のもとの建物の外壁を覆うように増築されていますので、外壁だったタイル張りの壁が間近で見れます。

    北側のもとの建物の外壁を覆うように増築されていますので、外壁だったタイル張りの壁が間近で見れます。

  • 階高がとても高いので、1層分が普通の建物の2層分位あるので、新設されたガラスのラウンジ部分の階段はこんな形状になっています。<br />

    階高がとても高いので、1層分が普通の建物の2層分位あるので、新設されたガラスのラウンジ部分の階段はこんな形状になっています。

  • 内部の建具等もほとんど100年以上前のものをそのまま使っています。

    内部の建具等もほとんど100年以上前のものをそのまま使っています。

  • やっぱり、何回来ても必ず見とれてしまうこの階段<br />お見事です。

    やっぱり、何回来ても必ず見とれてしまうこの階段
    お見事です。

  • 画像がありませんが、両方開かれた扉の取っ手には真鍮プレートで『おす登あく』の文字が両側に付いています。<br />最初は何を意味するのかわかりませんでしたが、蝶番が両方開くウエスタンドアになっていて、どちらからも押すと開くようになっています。

    画像がありませんが、両方開かれた扉の取っ手には真鍮プレートで『おす登あく』の文字が両側に付いています。
    最初は何を意味するのかわかりませんでしたが、蝶番が両方開くウエスタンドアになっていて、どちらからも押すと開くようになっています。

  • 階段手摺の内側には、手摺の保護と子どもの落下防止をかねてガラスのカバーが掛けられています。

    階段手摺の内側には、手摺の保護と子どもの落下防止をかねてガラスのカバーが掛けられています。

  • 奥にあるのはいかにも安藤忠雄の階段といった感じ

    奥にあるのはいかにも安藤忠雄の階段といった感じ

  • 正面のエントランス部分同様に本体に挿入されたように付くガラスボックス

    正面のエントランス部分同様に本体に挿入されたように付くガラスボックス

  • 裏側のボックスはカフェテリアになっています。<br />今日の1回目(実はこの後1時間半後に2度目の食事を谷中ぎんざのザクロで食べることになります)の食事はこちらのカフェテリアでカツカレーをいただきました。

    裏側のボックスはカフェテリアになっています。
    今日の1回目(実はこの後1時間半後に2度目の食事を谷中ぎんざのザクロで食べることになります)の食事はこちらのカフェテリアでカツカレーをいただきました。

  • アイアンの装飾された階段手摺は百年前のままのようです。

    アイアンの装飾された階段手摺は百年前のままのようです。

  • 外壁の上部にはメダリオンが並んでいます。

    外壁の上部にはメダリオンが並んでいます。

  • 小泉八雲のレリーフと天使群像彫刻で飾られた噴水<br />

    小泉八雲のレリーフと天使群像彫刻で飾られた噴水

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

近代建築散歩(東京2)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP