赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かくなった快晴の日曜日、今日は旅の軍資金作りのため、朝から明治公園でフリマ。あまりの暖かさに本を読みながら居眠り状態。<br />それでも売上目標の2万円をオーバーし本日の売り上げは25000円。家庭の不用品がこれだけの金額化ければいいですね。<br />でも不景気を象徴してか小銭と1000円札ばかりでかなり財布が重くなってしまいました。<br />せっかくの天気のなので家に帰る前に少しだけ寄り道して赤坂の迎賓館に行ってきました。<br />昨年までは、1年以上改修工事をやっていて、前回来たときはシートを被って見えませんでしたが、年末に工事も完了し外観を眺めることができました。<br />でも正面の門から建物まで距離がありすぎて、望遠レンズがないとよくみえない状態でした。

フリマのあとは迎賓館

8いいね!

2009/03/15 - 2009/03/15

669位(同エリア1142件中)

旅行記グループ 近代建築散歩(東京2)

4

13

ぬいぬい

ぬいぬいさん

暖かくなった快晴の日曜日、今日は旅の軍資金作りのため、朝から明治公園でフリマ。あまりの暖かさに本を読みながら居眠り状態。
それでも売上目標の2万円をオーバーし本日の売り上げは25000円。家庭の不用品がこれだけの金額化ければいいですね。
でも不景気を象徴してか小銭と1000円札ばかりでかなり財布が重くなってしまいました。
せっかくの天気のなので家に帰る前に少しだけ寄り道して赤坂の迎賓館に行ってきました。
昨年までは、1年以上改修工事をやっていて、前回来たときはシートを被って見えませんでしたが、年末に工事も完了し外観を眺めることができました。
でも正面の門から建物まで距離がありすぎて、望遠レンズがないとよくみえない状態でした。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 東京で一番歴史ある人気のフリマの会場、明治公園はほとんど毎週のように週末になるとフリマが開催されています。国立競技場横と言う立地もあり、会場は買い物客で賑わっていました。<br />春らしく暖かな陽気になり、居眠りしながらもしっかり旅の軍資金25000円稼がせてもらいました。

    東京で一番歴史ある人気のフリマの会場、明治公園はほとんど毎週のように週末になるとフリマが開催されています。国立競技場横と言う立地もあり、会場は買い物客で賑わっていました。
    春らしく暖かな陽気になり、居眠りしながらもしっかり旅の軍資金25000円稼がせてもらいました。

  • 明治公園から迎賓館までは外苑を抜けるとすぐなのですが、日曜日は歩行者専用となっていて、一度青山通りに出てから明治記念館を右折して行くことになり、かなり遠回りになってしまいました。

    明治公園から迎賓館までは外苑を抜けるとすぐなのですが、日曜日は歩行者専用となっていて、一度青山通りに出てから明治記念館を右折して行くことになり、かなり遠回りになってしまいました。

  • 迎賓館は、昨年の12月まで改修工事がおこなわれていましたが、年末に工事も終わり今は全貌を見せています。

    迎賓館は、昨年の12月まで改修工事がおこなわれていましたが、年末に工事も終わり今は全貌を見せています。

  • 35000坪の広大な敷地にたつ赤坂迎賓館は、東宮御所として1909年(明治42年)に建設されました。

    35000坪の広大な敷地にたつ赤坂迎賓館は、東宮御所として1909年(明治42年)に建設されました。

  • 設計はジョサイア・コンドルの弟子である宮廷建築家片山東熊の設計によるもので、あまりに華美に過ぎることや、住まいとして使いにくかったことから、実際には皇太子(後の大正天皇)はあまり使用しなかったそうで、後に赤坂離宮と改称されました。<br />入口の門扉だけ見ていてもいかにも宮殿といった感じですよね。<br /><br />

    設計はジョサイア・コンドルの弟子である宮廷建築家片山東熊の設計によるもので、あまりに華美に過ぎることや、住まいとして使いにくかったことから、実際には皇太子(後の大正天皇)はあまり使用しなかったそうで、後に赤坂離宮と改称されました。
    入口の門扉だけ見ていてもいかにも宮殿といった感じですよね。

  • 片山東熊の作品には他に、奈良国立博物館や、東京国立博物館の表慶館などがあります。

    片山東熊の作品には他に、奈良国立博物館や、東京国立博物館の表慶館などがあります。

  • 正面の門の隙間からカメラを差し込んだものの遠過ぎてよく見えない。

    正面の門の隙間からカメラを差し込んだものの遠過ぎてよく見えない。

  • ここ迎賓館は、年に一度だけ一般公開していて中にはいることができるようです。でもかなりの倍率の抽選になるようで、改修で中断していたため今年は特に倍率が高くなりそうです。

    ここ迎賓館は、年に一度だけ一般公開していて中にはいることができるようです。でもかなりの倍率の抽選になるようで、改修で中断していたため今年は特に倍率が高くなりそうです。

  • 写真によると、内部はかのベルサイユ宮殿並みにきらびやかな宮殿になっていました。<br />写真はこちら<br />http://www8.cao.go.jp/geihinkan/photo.html

    写真によると、内部はかのベルサイユ宮殿並みにきらびやかな宮殿になっていました。
    写真はこちら
    http://www8.cao.go.jp/geihinkan/photo.html

  • 見ている間にはとバスが寄ってきて車の中から観光客がカシャカシャ写真を撮ってました。しっかり観光コースに組み込まれているんですね。

    見ている間にはとバスが寄ってきて車の中から観光客がカシャカシャ写真を撮ってました。しっかり観光コースに組み込まれているんですね。

  • 1974年にこちらの建物が迎賓館になりまでは、白金の今は東京都庭園美術館になっている旧朝香宮邸が迎賓館になっていました。

    1974年にこちらの建物が迎賓館になりまでは、白金の今は東京都庭園美術館になっている旧朝香宮邸が迎賓館になっていました。

  • ちなみにこちらに移転してからの最初に訪れた国賓は、アメリカの38代のフォード大統領だったとか。

    ちなみにこちらに移転してからの最初に訪れた国賓は、アメリカの38代のフォード大統領だったとか。

  • 5月には往復はがきの見学申し込みがあるようなので、是非このベルサイユ宮殿並みの金ぴか宮殿を生で見てみたいものですね。

    5月には往復はがきの見学申し込みがあるようなので、是非このベルサイユ宮殿並みの金ぴか宮殿を生で見てみたいものですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

近代建築散歩(東京2)

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ヤッシーさん 2009/03/18 09:35:30
    フリマ大好きです
    ぬいぬいさん こんにちは

    明治公園のフリマは2年前まで毎年1回参加していました。
    今は車がないので参加していませんけど。
    そのためフリマ用の荷物が一部屋の半分占領されています。
    フリマ参加すると帰りには疲れてしまい、どこにも寄らずに
    家直行です(笑)
    久しぶりにフリマ参加したいなぁ。

    ヤッシー

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2009/03/19 06:36:25
    RE: フリマ大好きです
    ヤッシーさん おはようございます

    相変わらず、全国を飛び回っていますね。
    うらやましい限りです。
    春の18きっぷは、年度末の仕事が忙しくて今年は使えませんでした。
    そろそろ 今年に入ってどこにも行っていないので、旅に出たい病 うずいています。
    でもしばらくは、出かけられそうにありません。

    ところで、ヤッシーさんも明治公園のフリマに出たことあるんですね。
    私は家から一番近いフリマ会場なのでよく出ています。
    明日も天気が良ければ明治公園です。
  • たらよろさん 2009/03/17 21:54:24
    5月はぜひ内部を
    こんばんわ〜〜

    ぬいぬいさんってフリマなさるのですね〜〜
    何だか意外と言うか、ぬいぬいさん謎多き人物です(笑)

    ところで、迎賓館の門扉、素晴らしいですね〜〜
    5月の内部見学、ぜひ往復はがきを当ててみてきてください。
    きっと撮影禁止だろうから、できる限りのレポートお待ちいたしております(笑)

    ところで、ぬいぬいさんのプロフのいかり、門司港だろうと思って
    先日探してみましたがわかりませんでした。。。
    門司ではありませんでした??

      たらよろ

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2009/03/18 17:41:36
    是非中を見てみたいものです。
    たらよろさん  こんにちは

    九州縦断いかがでしたか?
    プロフの写真は、門司の対岸の下関の唐戸にある龍宮城のイメージの赤間神社の目の前にあった碇で、かなり錆付いた古いもので、逆光で影のような姿が気に入って使っています。

    迎賓館はここ4トラでどなたかがアップされた内部見学の旅行記を見てずっと中を見たいと思っていたのですが、2年がかりの改修工事で昨年は内部公開が中止になってしまい、応募すらできませんでした。
    聞く所によると、10枚送って1枚当たればラッキーといった感じのかなり高倍率だそうです。
    京都の迎賓館も同じ8月に一般公開するそうですよ。
    たらよろさんも是非京都をご覧になってはいかがですか。
    同じように往復はがきの申し込みになるようですよ。

    フリマの件ですが、実は私、20数年前にハワイのアロハスタジアムのスワップミートに行って以来、フリマにはまってしまい、今でも何も予定の無い週末にはフリマに出店したり買物に行ったりしています。
    キャリア20年超なのでこの明治公園ではちょっとした顔になっています。
    出店しても無愛想で商売っ気が全く無く、いつも本を読んでいるか居眠りしているかで、その割にはお得意さんが多くて、フリマ愛好者のなかではちょっとした有名人なんですよ。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP