国分寺・小金井 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

久しぶりに雨のあがった土曜の朝、中央線に乗って伊東忠太の作品である一橋大学のキャンパスを散策してきましたが、帰りに武蔵小金井で途中下車し、「江戸東京たてもの園」に行ってきました。<br />ここを訪れるのは2年ぶり。今回の目的は、隣接の小金井公園の梅と現在開催中の企画展「建物のカケラ」そして私の大好きな建物をじっくり見ること。<br />そんな中でも、もう一度じっくり見てみたい建物がこれ、建築家「前川國男邸」でした。<br />昨年、彼の師匠のル・コルビュジエが日本に残した唯一の作品である上野の国立西洋美術館が「ル・コルビュジエの建築と都市計画」として世界遺産の暫定リストに登録され話題になりました。<br />この国立西洋美術館の実施設計を手掛けたのが、彼の弟子である前川國男でした。<br />そんな日本を代表する建築家の家はこんな建物でした。

ル・コルビュジエの弟子 前川國男の家

2009/02/28 - 2009/02/28

そんな日本を代表する建築家の家はこんな建物でした。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• by ishicamera さん 2009/03/01 12:17:03
        理想の家
        ぬいぬいさんこんにちは。

実は私、此処たてもの園が大好きで、よく通っております。
        その理由は・・・

私の理想の家、「前川國男邸」があるからなのです。
        本当に、ここが大好きなんですよ。

そして、銭湯に入った気分になって、路地裏の窓を開けてみる。

拝見していて、また、理想の家を訪ねてみたくなりました。
        ありがとうございます。

ishi

ぬいぬい

by ぬいぬい さん 2009/03/01 19:45:16
        理想の家なんだ
        ishiちゃん  こんばんは

ishiちゃんも前川國男好きなんだ。
        昨年彼の作品の学習院名物だったピラミッド校舎が解体されるニュースを聞いて、あわてて見に行ったけど、やっぱすごいよね。

今度、ル・コルビュジエとのコラボの上野の国立西洋美術館をじっくり見に行こうと思ってます。
        建物がメインで絵はついでになりそう。

前川邸もいいけれど、下町エリアのあの街並み、なんかデジャビューって感じで、すごくほっとする場所で大好きです。