サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夕方にモスクワを立ち、サンクトペテルブルクに到着しました。夕食の後、2泊するホテルに荷物を置き、早速外出しました。夜の10時を過ぎていましたが、十分に明るい白夜の季節になっていました。

2009夏、ロシア旅行記(15/43):6月7日(5):空路サンクトペテルブルク到着、夕食後に白夜の散策

17いいね!

2009/06/05 - 2009/06/10

573位(同エリア1811件中)

旅行記グループ 2009夏、ロシア旅行記(上巻)

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 夕方にモスクワを立ち、サンクトペテルブルクに到着しました。夕食の後、2泊するホテルに荷物を置き、早速外出しました。夜の10時を過ぎていましたが、十分に明るい白夜の季節になっていました。

交通手段
観光バス
  • モスクワ空港の光景です。定時の17時35分にサンクトペテルブルクに向けて飛立ちました。

    モスクワ空港の光景です。定時の17時35分にサンクトペテルブルクに向けて飛立ちました。

  • モスクワからサンクトペテルブルグ間を搭乗したFV144機です。モスクワ空港での搭乗の時の撮影です。

    モスクワからサンクトペテルブルグ間を搭乗したFV144機です。モスクワ空港での搭乗の時の撮影です。

  • 同じくモスクワ空港での撮影です。機体に記された赤い文字は、ロシア語(キリル文字)で、『РОССИЯ』です。アルファベットに直しますと、『Russija』です。ロシアとなりました。コードがFVのロシア航空機です。

    同じくモスクワ空港での撮影です。機体に記された赤い文字は、ロシア語(キリル文字)で、『РОССИЯ』です。アルファベットに直しますと、『Russija』です。ロシアとなりました。コードがFVのロシア航空機です。

  • サンクトペテルブルグ空港に到着しました。正式名称は、プルコヴォ空港です。現地時間で19時頃です。タラップを降りてターミナルビルに向かいました。

    サンクトペテルブルグ空港に到着しました。正式名称は、プルコヴォ空港です。現地時間で19時頃です。タラップを降りてターミナルビルに向かいました。

  • 到着したサンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。どの空港でも見かける、出迎えの光景がありました。

    到着したサンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。どの空港でも見かける、出迎えの光景がありました。

  • 同じく、サンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。案内標識には、ロシア語(キリル文字)の下に、英語での併記がりました。

    同じく、サンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。案内標識には、ロシア語(キリル文字)の下に、英語での併記がりました。

  • サンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。サンクトペテルブルク中央部から、南に17kmに位置します。現在は民間経営の空港です。

    サンクトペテルブルグ空港のターミナルビル内の光景です。サンクトペテルブルク中央部から、南に17kmに位置します。現在は民間経営の空港です。

  • 現地時間を確認するための1枚です。デジタル時計は19時13分を表示していました。黄色の看板の文字の『БAНK』は、英語のBank、銀行の広告でした。

    現地時間を確認するための1枚です。デジタル時計は19時13分を表示していました。黄色の看板の文字の『БAНK』は、英語のBank、銀行の広告でした。

  • サンクトペテルブルク空港の駐車場の光景です。遠くに管制塔の建物が見えました。

    サンクトペテルブルク空港の駐車場の光景です。遠くに管制塔の建物が見えました。

  • サンクトペテルブルグのホテルにチェックインする前に立寄ったレストランです。ビルの一角にある、地下のお店でした。郊外にあるお店のようでした。

    サンクトペテルブルグのホテルにチェックインする前に立寄ったレストランです。ビルの一角にある、地下のお店でした。郊外にあるお店のようでした。

  • お店の看板です。ロシア文字の『KaΦe』は、カフェ、喫茶店です。レストランのイメージかも知れません。

    お店の看板です。ロシア文字の『KaΦe』は、カフェ、喫茶店です。レストランのイメージかも知れません。

  • この日の夕食です。サンクトペテルブルグのホテルにチェックインする前に立寄りました。赤ワインと白ワインンをグラスで注文しました。最初は白ワインからです。

    この日の夕食です。サンクトペテルブルグのホテルにチェックインする前に立寄りました。赤ワインと白ワインンをグラスで注文しました。最初は白ワインからです。

  • 夕食のレストランは賑やかでした。音楽を掛けて踊る、家族ぐるみのグル―プがいました。ロシア人は元々陽気な民族でしょうか。

    夕食のレストランは賑やかでした。音楽を掛けて踊る、家族ぐるみのグル―プがいました。ロシア人は元々陽気な民族でしょうか。

  • 引続いて、賑やかな踊りの光景です。誕生日の祝い当たりでしょうか。節度を持った楽しみ方で、迷惑な感じは全くしませんでした。

    引続いて、賑やかな踊りの光景です。誕生日の祝い当たりでしょうか。節度を持った楽しみ方で、迷惑な感じは全くしませんでした。

  • 賑やかなお店を出て、付近の光景の撮影です。渋い色の工場のような建物です。夕暮れで、ますます渋い光景になっていました。

    賑やかなお店を出て、付近の光景の撮影です。渋い色の工場のような建物です。夕暮れで、ますます渋い光景になっていました。

  • 同じく、工場のような建物の光景の続きです。夜の9時を回った頃の時間です。

    同じく、工場のような建物の光景の続きです。夜の9時を回った頃の時間です。

  • 1933年の年号が入った説明プレートがありましたが、この方の名前は分かりません。ドストエフスキーの風貌に似ているようですが、少し違うようです。サンクトペテルブルクに所縁の人の顕彰碑でしょうか。

    1933年の年号が入った説明プレートがありましたが、この方の名前は分かりません。ドストエフスキーの風貌に似ているようですが、少し違うようです。サンクトペテルブルクに所縁の人の顕彰碑でしょうか。

  • 石像があった付近の光景です。白暮の草原に白い物が見えました。咲き終わって綿帽子になった、タンポポの花でした。

    石像があった付近の光景です。白暮の草原に白い物が見えました。咲き終わって綿帽子になった、タンポポの花でした。

  • ホテルの荷物を置いて、夜の10時頃の外出です。小銭とコンパクトデジカメだけを持って出掛けました。張り紙だらけの街並み光景です。

    ホテルの荷物を置いて、夜の10時頃の外出です。小銭とコンパクトデジカメだけを持って出掛けました。張り紙だらけの街並み光景です。

  • サンクトペテルブルクの街並み光景です。泊ったドストエフスキー・ホテルに面した通りを南に下って、右(西)に曲がった通りの光景だったようです。

    サンクトペテルブルクの街並み光景です。泊ったドストエフスキー・ホテルに面した通りを南に下って、右(西)に曲がった通りの光景だったようです。

  • ウラジミール・スカヤ教会です。泊ったドストエフスキー・ホテルのすぐ近くでした。観光案内には載っていないマイナーな教会のようです。

    ウラジミール・スカヤ教会です。泊ったドストエフスキー・ホテルのすぐ近くでした。観光案内には載っていないマイナーな教会のようです。

  • ウラジミール・スカヤ教会の尖塔のアップです。蜘蛛の巣のように張った電線は、市電等の架線です。

    ウラジミール・スカヤ教会の尖塔のアップです。蜘蛛の巣のように張った電線は、市電等の架線です。

  • 通り抜けが出来る通路ですが、鉄の扉で締め切ることも出来るようです。夜の10時過ぎでは半開きでした。

    通り抜けが出来る通路ですが、鉄の扉で締め切ることも出来るようです。夜の10時過ぎでは半開きでした。

  • 人通りが少なくなった通りの光景です。ネオンサインらしい照明は見当たらないようです。白夜があることが要因でしょうか。

    人通りが少なくなった通りの光景です。ネオンサインらしい照明は見当たらないようです。白夜があることが要因でしょうか。

  • メインストリートに面した街並み光景です。4、5階建て、高さがほぼ揃った街並み光景でした。

    メインストリートに面した街並み光景です。4、5階建て、高さがほぼ揃った街並み光景でした。

  • 本通りに面したビルの光景のアップです。ブラウン系の色に統一された重厚な造りのビルです。

    本通りに面したビルの光景のアップです。ブラウン系の色に統一された重厚な造りのビルです。

  • 角地に建ったビルのアップです。1階には全て商店が入っているようです。少し赤みを帯びた茶色の色彩の建物です。

    角地に建ったビルのアップです。1階には全て商店が入っているようです。少し赤みを帯びた茶色の色彩の建物です。

  • 空を覆う電線です。路面電車の架線は、都市景観や消防活動にマイナスとの見方がありましたが、最近では、地球環境の面から再評価されているようです。

    空を覆う電線です。路面電車の架線は、都市景観や消防活動にマイナスとの見方がありましたが、最近では、地球環境の面から再評価されているようです。

  • 治安面に注意しながら、恐る恐る通った通路の紹介です。アーチ型の通りを抜けると、中庭のような場所に出ました。

    治安面に注意しながら、恐る恐る通った通路の紹介です。アーチ型の通りを抜けると、中庭のような場所に出ました。

  • 中庭の先にもアーチ型の通路があり、自由に通り抜けできるようでした。中庭は、駐車場に使われていました。

    中庭の先にもアーチ型の通路があり、自由に通り抜けできるようでした。中庭は、駐車場に使われていました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP