2016/10/30 - 2016/10/31
140位(同エリア1811件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記631冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,292,947アクセス
- フォロワー132人
小学生の頃から気になっていた「モスクワ」
きっかけは運動会で使われた「めざせモスクワ」という曲。
当時のモスクワは大韓航空機を撃墜するような恐ろしいソ連の首都でしたが、時は流れ、今や激安ツアーでも簡単に行けてしまうロシアとなりました。
この旅行記は旅の6~7日目、サンクトべテルブルクの街の観光と帰国の様子です。
<旅程>
1日目 23:40 関空発 EK317 (機中泊)
2日目 4:50 ドバイ着
9:40 ドバイ発 EK133
13:50 モスクワ・ドモジェドヴォ空港着 (モスクワ泊)
3日目 「黄金の環」スーズダリ、ウラジーミル観光 (モスクワ泊)
4日目 モスクワ観光
「サプサン」でサンクトペテルブルクへ
(サンクトペテルブルク泊)
5日目 エカテリーナ宮殿、エルミタージュ美術館見学
(サンクトぺテルブルク泊)
6日目 サンクトペテルブルク観光
16:35 サンクトペテルブルク発 EK176
23:45 ドバイ着
7日目 3:20 ドバイ発 EK316
17:10 関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<旅行6日目>
ロシア旅の実質最終日。
これはホテルからの1枚。
右側にみえている赤い文字のあたりが買い物に行ったスーパーです。
廃墟チックなマンション?
どれくらいの入居率なんだろう。 -
これ、ホテルのロビーにあった顔ハメ看板だけど、人が先にいるのも気にせず中国のおばちゃんが次々横に入ってきて写真撮り出すんですよぉ~
彼女たちの写真にpacorinも写りこんでいるのであろう… -
ホテルをチェックアウトして出発~
聖イサク大聖堂が見えるお写真スポットでちょっと停車。 -
ちゃっかりお土産売ってる人がいます。
-
反対側の眺め。
-
スフィンクス??
-
あ、あちらにもスフィンクス?
-
はい、今度は向こう側にエルミタージュが見えるところでお写真タイム。
電線やら何やらが邪魔ですが。
赤い灯台のようなものは「ロストラの灯台柱」
海戦に勝利するたびに敵の船首を切り取って、柱に埋め込んだのだとガイドさんが言ってました。
晴れてたらもっと赤が鮮やかに見えただろうに。 -
はい、次は聖イサアク大聖堂。外観のみ。
ここでバスを降りてちょっとお散歩です。 -
圧倒されるたたずまい。
-
元老院広場へ。
-
-
あれ、お若い兵隊さんがずらりと並んでます。
-
この日は海兵隊の記念日か何かだったみたいで、広場には入れませんでした。
-
元老院広場はデカブリストの乱勃発の地なんだって。
デカブリストって名前がインパクトあるから世界史で出てきたの覚えてる。 -
写真OKって言われたのでパチリ。
ガイドさん曰く、徴兵は18歳から2年間とのこと。みんな若いね。
カメラ目線の子もいるよ。 -
青銅の騎士像を遠くからパチリ。
-
ピョートル大帝の騎馬像です。
-
何の建物かな?
-
-
寺院に戻ってきました。
個人で来てたら、上にのぼってサンクトペテルブルクの街を眺めたいところ。 -
裏側の柱には第二次世界大戦時の砲弾跡が残っていました。
戦時中、攻撃目標になってしまう黄金のドームは灰色に塗られていたらしいです。 -
はい、次は「血の上の救世主教会」
アレクサンドル2世が致命傷を負った現場の上に建てられた教会です。
なんと彼はその前に4度も暗殺されそうになり、5度目の襲撃で帰らぬ人となりました。 -
ツアーでは外観のみ見学。
-
この後自由時間をもらえるとのことなので、内部見学はその時に。
右下に写ってるのがチケット売り場です。(250P) -
お土産物屋で解散して自由時間です。
カザン大聖堂(無料で見学可)の前をいそいそと素通りし… -
スターバックスへ。
アンチスタバなくせにわざわざ急いでやって来た理由は… -
コレ!
ロシア限定のタンブラーが欲しかっただけです。
スタバ行かないくせに。 -
そして再び地の上の教会へ。
先ほどとは違うところからアプローチしてるので、運河クルーズの船も入っていい感じ。 -
まずは外観をじっくり見学。
-
細部までものすごく凝ったモザイクの装飾です。
-
正面からだけでなく、ぜひまわりをぐるっと1周してみてください。
-
-
それでは中へ…
-
おおっ、入口はかわいい感じの模様で埋め尽くされてます。
-
うわぁ~、上から下まで全部モザイクです。
-
すご~い。
-
さらっと御覧ください。
-
-
-
-
-
-
-
上ばかり見てしまいますけど、床はこんな感じ。
-
-
-
-
-
-
あ、ここはアレクサンドル2世がまさに致命傷を負った場所です。
手榴弾で重傷を負い、宮殿に運ばれて数時間後に亡くなったそうです。 -
この丸い天井の外側が玉ねぎ部分ってことですよね。
外側も内部もすごいとしか言いようがありません。
しかも全部モザイクだし。
彫刻がなくてイコンだらけってのがロシア風です。 -
ちなみにロシアでは教会などに入る場合、女性は髪を覆い、男性は脱帽するのが正しいそうです。
-
立ち去りがたいけど、この辺で切り上げます。
-
-
-
教会の横の公園。
-
門柱がかわいい。
時間があれば散歩したいところだけど。 -
最後にしつこく見上げ、ルーブル消費のためにお土産物屋に戻ります。
-
通りすがりのプーシキン像。芸術広場にあります。
後ろに見える建物はロシア美術館です。 -
必死でルーブルを使い切り、空港へ向かいます。
この日は昼食がついていなかったので、バスの中で行きのドバイのマックでもらったバナナをいただいちゃいました(食べずにずっと持ってた。笑) -
サンクトペテルブルクともこれでお別れ。
壮麗という言葉がぴったりの街でした。 -
世界のユニクロ。
-
世界のマクドナルド(ちっさ!笑)
マックはどこでも沢山見かけました。
郊外に出ると巨大ショッピングモールがあって、どこにでも見られるような景色になりました。 -
あ、飛行機。
空港に近づいてきました。 -
プルコヴォ空港からドバイ経由で帰ります。
しかし、このルートはかなり遠回りだし、疲れました。 -
ロシア積みの機内食はかなり美味しかったです。
このビーフストロガノフは前夜にいただいたものより全然イケてたし。
最後にヴィニグレート(ビーツのサラダ)が出てきたもの良かった。 -
日本行きの食事はお蕎麦が出るのがお約束なのかな。
このフライトが満席で窮屈で苦痛でした。 -
ツアーでさらっと訪れてしまったロシアでしたが、思い入れがあった分、予想以上に充実して楽しめた旅となりました。
また機会があれば自分の好きなところをじっくりまわってみたいと思います。
日本から近いウラジオストクにも興味がわきました。
ロシア料理とか雑貨の買い物ならさくっと行けそうな極東ロシアを狙うのもありかと。 -
<エミレーツのアメニティ>
ポーチとアイマスクの柄がそろえてあってかわいいです
1月にもらった茶色いポーチより断然使える。 -
<ロシアのお土産>
今回は買い物する時間がなかったので大したものは買いませんでした。
紅茶とチョコはスーパーで購入。
マトリョーシカは立派なものが欲しかったのに、そこらの土産物屋だとかわいいのがなく・・・結局しょぼい雑な絵のを記念に買ったけど、超微妙~ -
<アルコール類>
全部スーパーで購入。サンクトペテルブルクのスーパーのワインコーナーに英語が話せる店員がいたので助かりました。ちなみに22時以降はアルコール購入不可だったのでご注意を。
左からグルジアワイン、ロシアワイン、ウォッカ、ロシアビール。
ワインはまだ飲んでないからわからないけど、一番ポピュラーと言われて買ったビールは普通に飲みやすい感じでした。 -
<ミネラルウォーター>
ロシアではホテルについていたり、食事のたびにレストランでもらえたりで、買わなくてもいけました。食後のコーヒー、紅茶もついてたので、飲み物代はあまりかからなかったかな。
個人で行ってもレストランの水はついてるものなんだろうか? -
<プリャーニク>
ロシアの焼き菓子。これはクレムリンの図柄付きで、中にキャラメル風味のペーストが入ってました。プリャーニクはいろんな大きさがあってこれは一番小さいサイズだけど、大きいのは30㎝四方以上ありました。
横のはジャムが入った素朴なお菓子。 -
<プーチンチョコ・旧ソ連チョコ>
こんなデザインのがスーパーで売ってておもしろい。
職場や友達に配ったら割とウケてました。
プーチンカレンダーを買い忘れたのが残念といえば残念。
ということで、これでロシア旅行記も終わりです。
読んでくださりありがとうございました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.1 関空~ドバイ~モスクワ到着編
2016/10/25~
モスクワ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.2 「黄金の環」 スーズダリ編
2016/10/27~
スーズダリ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.3 「黄金の環」 ウラジーミル立ち寄り編
2016/10/27~
ウラジーミル
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.4 夜と昼の赤の広場、クレムリン、サプサン号乗車編
2016/10/27~
モスクワ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.5 豪華絢爛☆エカテリーナ2世の世界編
2016/10/28~
サンクトペテルブルク
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.6 サンクトペテルブルク街歩き、帰国編
2016/10/30~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ めざせモスクワ!晩秋のロシア旅
0
75