サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生の頃から気になっていた「モスクワ」<br />きっかけは運動会で使われた「めざせモスクワ」という曲。当時のモスクワは大韓航空機を撃墜するような恐ろしいソ連の首都でしたが、時は流れ、今や激安ツアーでも簡単に行けてしまうロシアとなりました。<br /><br />この旅行記は旅の6~7日目、サンクトべテルブルクの街の観光と帰国の様子です。<br /><br /><旅程><br /><br />1日目 23:40 関空発 EK317 (機中泊)<br />2日目  4:50 ドバイ着<br />    9:40 ドバイ発 EK133<br />    13:50 モスクワ・ドモジェドヴォ空港着   (モスクワ泊)<br />3日目 「黄金の環」スーズダリ、ウラジーミル観光  (モスクワ泊)<br />4日目 モスクワ観光<br />   「サプサン」でサンクトペテルブルクへ   <br />                  (サンクトペテルブルク泊)<br />5日目 エカテリーナ宮殿、エルミタージュ美術館見学<br />                  (サンクトぺテルブルク泊)<br />6日目 サンクトペテルブルク観光<br />    16:35 サンクトペテルブルク発 EK176<br />    23:45 ドバイ着<br />7日目  3:20 ドバイ発 EK316<br />    17:10 関空着

めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.6 サンクトペテルブルク街歩き、帰国編

48いいね!

2016/10/30 - 2016/10/31

142位(同エリア1811件中)

pacorin

pacorinさん

この旅行記スケジュールを元に

小学生の頃から気になっていた「モスクワ」
きっかけは運動会で使われた「めざせモスクワ」という曲。当時のモスクワは大韓航空機を撃墜するような恐ろしいソ連の首都でしたが、時は流れ、今や激安ツアーでも簡単に行けてしまうロシアとなりました。

この旅行記は旅の6~7日目、サンクトべテルブルクの街の観光と帰国の様子です。

<旅程>

1日目 23:40 関空発 EK317 (機中泊)
2日目  4:50 ドバイ着
    9:40 ドバイ発 EK133
    13:50 モスクワ・ドモジェドヴォ空港着   (モスクワ泊)
3日目 「黄金の環」スーズダリ、ウラジーミル観光  (モスクワ泊)
4日目 モスクワ観光
   「サプサン」でサンクトペテルブルクへ   
                  (サンクトペテルブルク泊)
5日目 エカテリーナ宮殿、エルミタージュ美術館見学
                  (サンクトぺテルブルク泊)
6日目 サンクトペテルブルク観光
    16:35 サンクトペテルブルク発 EK176
    23:45 ドバイ着
7日目  3:20 ドバイ発 EK316
    17:10 関空着

旅行の満足度
5.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • <旅行6日目><br /><br />ロシア旅の実質最終日。これはホテルからの1枚。右側に見えている赤い文字のあたりが、昨夜買い物に行ったスーパーです。<br /><br />廃墟チックなマンション?どれくらいの入居率なんだろう。<br /><br /><br /><br />

    <旅行6日目>

    ロシア旅の実質最終日。これはホテルからの1枚。右側に見えている赤い文字のあたりが、昨夜買い物に行ったスーパーです。

    廃墟チックなマンション?どれくらいの入居率なんだろう。



  • これ、ホテルのロビーにあった顔ハメ看板だけど、人が先にいるのも気にせず中国のおばちゃんが次々横に入ってきて写真撮り出すんですよぉ~彼女たちの写真にpacorinも写りこんでいるのであろう…

    これ、ホテルのロビーにあった顔ハメ看板だけど、人が先にいるのも気にせず中国のおばちゃんが次々横に入ってきて写真撮り出すんですよぉ~彼女たちの写真にpacorinも写りこんでいるのであろう…

  • ホテルをチェックアウトして出発~聖イサク大聖堂が見えるお写真スポットでちょっと停車。

    ホテルをチェックアウトして出発~聖イサク大聖堂が見えるお写真スポットでちょっと停車。

  • ちゃっかりお土産売ってる人がいます。

    ちゃっかりお土産売ってる人がいます。

  • 反対側の眺め。

    反対側の眺め。

  • スフィンクス??

    スフィンクス??

  • あ、あちらにもスフィンクス?

    あ、あちらにもスフィンクス?

  • はい、今度は向こう側にエルミタージュが見えるところでお写真タイム。電線やら何やらが邪魔ですが。<br /><br />赤い灯台のようなものは「ロストラの灯台柱」。海戦に勝利するたびに敵の船首を切り取って、柱に埋め込んだのだとガイドさんが言ってました。晴れてたらもっと赤が鮮やかに見えただろうに。

    はい、今度は向こう側にエルミタージュが見えるところでお写真タイム。電線やら何やらが邪魔ですが。

    赤い灯台のようなものは「ロストラの灯台柱」。海戦に勝利するたびに敵の船首を切り取って、柱に埋め込んだのだとガイドさんが言ってました。晴れてたらもっと赤が鮮やかに見えただろうに。

    ロストラの灯台柱 建造物

  • はい、次は聖イサアク大聖堂。外観のみ。ここでバスを降りてちょっとお散歩です。

    はい、次は聖イサアク大聖堂。外観のみ。ここでバスを降りてちょっとお散歩です。

  • 圧倒されるたたずまい。

    圧倒されるたたずまい。

  • 元老院広場へ。

    元老院広場へ。

    聖イサアク大聖堂 寺院・教会

  • ・・・。

    ・・・。

  • あれ、お若い兵隊さんがずらりと並んでます。

    あれ、お若い兵隊さんがずらりと並んでます。

  • この日は海兵隊の記念日か何かだったみたいで、広場には入れませんでした。

    この日は海兵隊の記念日か何かだったみたいで、広場には入れませんでした。

  • 元老院広場はデカブリストの乱勃発の地なんだって。デカブリストって名前がインパクトあるから世界史で出てきたの覚えてる。

    元老院広場はデカブリストの乱勃発の地なんだって。デカブリストって名前がインパクトあるから世界史で出てきたの覚えてる。

  • 写真OKって言われたのでパチリ。ガイドさん曰く、徴兵は18歳から2年間とのこと。みんな若いね。カメラ目線の子もいるよ。

    写真OKって言われたのでパチリ。ガイドさん曰く、徴兵は18歳から2年間とのこと。みんな若いね。カメラ目線の子もいるよ。

  • 青銅の騎士像を遠くからパチリ。

    青銅の騎士像を遠くからパチリ。

  • ピョートル大帝の騎馬像です。

    ピョートル大帝の騎馬像です。

  • 何の建物かな?

    何の建物かな?

  • ・・・。

    ・・・。

  • 寺院に戻ってきました。個人で来てたら、上にのぼってサンクトペテルブルクの街を眺めたいところ。

    寺院に戻ってきました。個人で来てたら、上にのぼってサンクトペテルブルクの街を眺めたいところ。

  • 裏側の柱には第二次世界大戦時の砲弾跡が残っていました。戦時中、攻撃目標になってしまう黄金のドームは灰色に塗られていたらしいです。

    裏側の柱には第二次世界大戦時の砲弾跡が残っていました。戦時中、攻撃目標になってしまう黄金のドームは灰色に塗られていたらしいです。

  • はい、次は「血の上の救世主教会」<br />アレクサンドル2世が致命傷を負った現場の上に建てられた教会です。なんと彼はその前に4度も暗殺されそうになり、5度目の襲撃で帰らぬ人となりました。

    はい、次は「血の上の救世主教会」
    アレクサンドル2世が致命傷を負った現場の上に建てられた教会です。なんと彼はその前に4度も暗殺されそうになり、5度目の襲撃で帰らぬ人となりました。

    ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

  • ツアーでは外観のみ見学。

    ツアーでは外観のみ見学。

  • この後自由時間をもらえるとのことなので、内部見学はその時に。右下に写ってるのがチケット売り場です。(250P)

    この後自由時間をもらえるとのことなので、内部見学はその時に。右下に写ってるのがチケット売り場です。(250P)

  • お土産物屋で解散して自由時間です。カザン大聖堂(無料で見学可)の前をいそいそと素通りし…

    お土産物屋で解散して自由時間です。カザン大聖堂(無料で見学可)の前をいそいそと素通りし…

    カザン大聖堂 寺院・教会

  • スターバックスへ。アンチスタバなくせにわざわざ急いでやって来た理由は…

    スターバックスへ。アンチスタバなくせにわざわざ急いでやって来た理由は…

  • コレ!<br /><br />ロシア限定のタンブラーが欲しかっただけです。スタバ行かないくせに。

    コレ!

    ロシア限定のタンブラーが欲しかっただけです。スタバ行かないくせに。

  • そして再び地の上の教会へ。<br />先ほどとは違うところからアプローチしてるので、運河クルーズの船も入っていい感じ。

    そして再び地の上の教会へ。
    先ほどとは違うところからアプローチしてるので、運河クルーズの船も入っていい感じ。

  • まずは外観をじっくり見学。

    まずは外観をじっくり見学。

  • 細部までものすごく凝ったモザイクの装飾です。

    細部までものすごく凝ったモザイクの装飾です。

  • 正面からだけでなく、ぜひまわりをぐるっと1周してみてください。

    正面からだけでなく、ぜひまわりをぐるっと1周してみてください。

  • ・・・。

    ・・・。

  • それでは中へ…

    それでは中へ…

  • おおっ、入口はかわいい感じの模様で埋め尽くされてます。

    おおっ、入口はかわいい感じの模様で埋め尽くされてます。

  • うわぁ~、上から下まで全部モザイクです。

    うわぁ~、上から下まで全部モザイクです。

  • すご~い。

    すご~い。

  • さらっと御覧ください。

    さらっと御覧ください。

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • 上ばかり見てしまいますけど、床はこんな感じ。

    上ばかり見てしまいますけど、床はこんな感じ。

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • あ、ここはアレクサンドル2世がまさに致命傷を負った場所です。手榴弾で重傷を負い、宮殿に運ばれて数時間後に亡くなったそうです。

    あ、ここはアレクサンドル2世がまさに致命傷を負った場所です。手榴弾で重傷を負い、宮殿に運ばれて数時間後に亡くなったそうです。

  • この丸い天井の外側が玉ねぎ部分ってことですよね。外側も内部もすごいとしか言いようがありません。しかも全部モザイクだし。彫刻がなくてイコンだらけってのがロシア風です。

    この丸い天井の外側が玉ねぎ部分ってことですよね。外側も内部もすごいとしか言いようがありません。しかも全部モザイクだし。彫刻がなくてイコンだらけってのがロシア風です。

  • ちなみにロシアでは教会などに入る場合、女性は髪を覆い、男性は脱帽するのが正しいそうです。

    ちなみにロシアでは教会などに入る場合、女性は髪を覆い、男性は脱帽するのが正しいそうです。

  • 立ち去りがたいけど、この辺で切り上げます。

    立ち去りがたいけど、この辺で切り上げます。

  • ・・・。

    ・・・。

  • ・・・。

    ・・・。

  • 教会の横の公園。<br />

    教会の横の公園。

  • 門柱がかわいい。時間があれば散歩したいところだけど。

    門柱がかわいい。時間があれば散歩したいところだけど。

  • 最後にしつこく見上げ、ルーブル消費のためにお土産物屋に戻ります。

    最後にしつこく見上げ、ルーブル消費のためにお土産物屋に戻ります。

  • 通りすがりのプーシキン像。芸術広場にあります。後ろに見える建物はロシア美術館です。

    通りすがりのプーシキン像。芸術広場にあります。後ろに見える建物はロシア美術館です。

    芸術広場 広場・公園

  • 必死でルーブルを使い切り、空港へ向かいます。この日は昼食がついていなかったので、バスの中で行きのドバイのマックでもらったバナナをいただいちゃいました(食べずにずっと持ってた。笑)

    必死でルーブルを使い切り、空港へ向かいます。この日は昼食がついていなかったので、バスの中で行きのドバイのマックでもらったバナナをいただいちゃいました(食べずにずっと持ってた。笑)

  • サンクトペテルブルクともこれでお別れ。壮麗という言葉がぴったりの街でした。

    サンクトペテルブルクともこれでお別れ。壮麗という言葉がぴったりの街でした。

  • 世界のユニクロ。

    世界のユニクロ。

  • 世界のマクドナルド(ちっさ!笑)<br /><br />マックはどこでも沢山見かけました。郊外に出ると巨大ショッピングモールがあって、どこにでも見られるような景色になりました。

    世界のマクドナルド(ちっさ!笑)

    マックはどこでも沢山見かけました。郊外に出ると巨大ショッピングモールがあって、どこにでも見られるような景色になりました。

  • あ、飛行機。空港に近づいてきました。

    あ、飛行機。空港に近づいてきました。

  • プルコヴォ空港からドバイ経由で帰ります。しかし、このルートはかなり遠回りだし、疲れました。

    プルコヴォ空港からドバイ経由で帰ります。しかし、このルートはかなり遠回りだし、疲れました。

    プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

  • ロシア積みの機内食はかなり美味しかったです。このビーフストロガノフは前夜にいただいたものより全然イケてたし。最後にヴィニグレート(ビーツのサラダ)が出てきたもの良かった。<br /><br />

    ロシア積みの機内食はかなり美味しかったです。このビーフストロガノフは前夜にいただいたものより全然イケてたし。最後にヴィニグレート(ビーツのサラダ)が出てきたもの良かった。

  • 日本行きの食事はお蕎麦が出るのがお約束なのかな。このフライトが満席で窮屈で苦痛でした。

    日本行きの食事はお蕎麦が出るのがお約束なのかな。このフライトが満席で窮屈で苦痛でした。

  • ツアーでさらっと訪れてしまったロシアでしたが、思い入れがあった分、予想以上に充実して楽しめた旅となりました。また機会があれば自分の好きなところをじっくりまわってみたいと思います。<br /><br />日本から近いウラジオストクにも興味がわきました。ロシア料理とか雑貨の買い物ならさくっと行けそうな極東ロシアを狙うのもありかと。

    ツアーでさらっと訪れてしまったロシアでしたが、思い入れがあった分、予想以上に充実して楽しめた旅となりました。また機会があれば自分の好きなところをじっくりまわってみたいと思います。

    日本から近いウラジオストクにも興味がわきました。ロシア料理とか雑貨の買い物ならさくっと行けそうな極東ロシアを狙うのもありかと。

  • <エミレーツのアメニティ><br />ポーチとアイマスクの柄がそろえてあってかわいいです。1月にもらった茶色いポーチより断然使える。

    <エミレーツのアメニティ>
    ポーチとアイマスクの柄がそろえてあってかわいいです。1月にもらった茶色いポーチより断然使える。

  • <ロシアのお土産><br />今回は買い物する時間がなかったので大したものは買いませんでした。紅茶とチョコはスーパーで購入。マトリョーシカは立派なものが欲しかったのに、そこらの土産物屋だとかわいいのがなく・・・結局しょぼい雑な絵のを記念に買ったけど、超微妙~

    <ロシアのお土産>
    今回は買い物する時間がなかったので大したものは買いませんでした。紅茶とチョコはスーパーで購入。マトリョーシカは立派なものが欲しかったのに、そこらの土産物屋だとかわいいのがなく・・・結局しょぼい雑な絵のを記念に買ったけど、超微妙~

  • <アルコール類><br />全部スーパーで購入。サンクトペテルブルクのスーパーのワインコーナーに英語が話せる店員がいたので助かりました。ちなみに22時以降はアルコール購入不可だったのでご注意を。<br /><br />左からグルジアワイン、ロシアワイン、ウォッカ、ロシアビール。ワインはまだ飲んでないからわからないけど、一番ポピュラーと言われて買ったビールは普通に飲みやすい感じでした。

    <アルコール類>
    全部スーパーで購入。サンクトペテルブルクのスーパーのワインコーナーに英語が話せる店員がいたので助かりました。ちなみに22時以降はアルコール購入不可だったのでご注意を。

    左からグルジアワイン、ロシアワイン、ウォッカ、ロシアビール。ワインはまだ飲んでないからわからないけど、一番ポピュラーと言われて買ったビールは普通に飲みやすい感じでした。

  • <ミネラルウォーター><br />ロシアではホテルについていたり、食事のたびにレストランでもらえたりで、買わなくてもいけました。食後のコーヒー、紅茶もついてたので、飲み物代はあまりかからなかったかな。個人で行ってもレストランの水はついてるものなんだろうか?

    <ミネラルウォーター>
    ロシアではホテルについていたり、食事のたびにレストランでもらえたりで、買わなくてもいけました。食後のコーヒー、紅茶もついてたので、飲み物代はあまりかからなかったかな。個人で行ってもレストランの水はついてるものなんだろうか?

  • <プリャーニク><br />ロシアの焼き菓子。これはクレムリンの図柄付きで、中にキャラメル風味のペーストが入ってました。プリャーニクはいろんな大きさがあってこれは一番小さいサイズだけど、大きいのは30㎝四方以上ありました。<br /><br />横のはジャムが入った素朴なお菓子。

    <プリャーニク>
    ロシアの焼き菓子。これはクレムリンの図柄付きで、中にキャラメル風味のペーストが入ってました。プリャーニクはいろんな大きさがあってこれは一番小さいサイズだけど、大きいのは30㎝四方以上ありました。

    横のはジャムが入った素朴なお菓子。

  • <プーチンチョコ・旧ソ連チョコ><br />こんなデザインのがスーパーで売ってておもしろい。職場や友達に配ったら割とウケてました。<br /><br />プーチンカレンダーを買い忘れたのが残念といえば残念。ということで、これでロシア旅行記も終わりです。読んでくださりありがとうございました☆

    <プーチンチョコ・旧ソ連チョコ>
    こんなデザインのがスーパーで売ってておもしろい。職場や友達に配ったら割とウケてました。

    プーチンカレンダーを買い忘れたのが残念といえば残念。ということで、これでロシア旅行記も終わりです。読んでくださりありがとうございました☆

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 412円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP