サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ピョートル大帝夏の宮殿近くです。その前に休憩を兼ねてペテロ・パウロ聖堂を見学しました。少しぐずついた天候でした。

2009夏、ロシア旅行記(17/43):6月8日(2):サンクトペテルブルク、緑の凱旋門、パウロ・ペテロ聖堂

13いいね!

2009/06/05 - 2009/06/10

768位(同エリア1811件中)

旅行記グループ 2009夏、ロシア旅行記(上巻)

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 ピョートル大帝夏の宮殿近くです。その前に休憩を兼ねてペテロ・パウロ聖堂を見学しました。少しぐずついた天候でした。

交通手段
観光バス
  • カザン大聖堂の見学を終えて、次のぺテロ・パウロ聖堂に向かう途中、バスの中からの撮影です。緑の凱旋門の建物です。1905年1月22日(ロシア旧暦1月9日)に起きた『血の日曜日』事件の現場、ナルヴァ門です。

    カザン大聖堂の見学を終えて、次のぺテロ・パウロ聖堂に向かう途中、バスの中からの撮影です。緑の凱旋門の建物です。1905年1月22日(ロシア旧暦1月9日)に起きた『血の日曜日』事件の現場、ナルヴァ門です。

  • 暫くは、バスの中からの撮影となります。サンクトペテルブルク中心部から、エカテリーナ宮殿があるフィンランド湾方面に向かう途中での撮影です。余りぱっとしない空模様です。

    暫くは、バスの中からの撮影となります。サンクトペテルブルク中心部から、エカテリーナ宮殿があるフィンランド湾方面に向かう途中での撮影です。余りぱっとしない空模様です。

  • サンクトペテルブルク中心部から、エカテリーナ宮殿がある方面は、ネヴァ湾の南を回って、西方向への移動となります。この公園は、サンクトペテルブルクの郊外辺りでしょうか。

    サンクトペテルブルク中心部から、エカテリーナ宮殿がある方面は、ネヴァ湾の南を回って、西方向への移動となります。この公園は、サンクトペテルブルクの郊外辺りでしょうか。

  • 信号待ちか、右左折でスピードが落ちた時の撮影です。郊外ですから、鉄塔も見えています。看板は横になっていて、分かりません。

    信号待ちか、右左折でスピードが落ちた時の撮影です。郊外ですから、鉄塔も見えています。看板は横になっていて、分かりません。

  • 路面電車の光景です。市街地へ向かう通勤電車でしょうか。線路に沿って送電線が走っていました。

    路面電車の光景です。市街地へ向かう通勤電車でしょうか。線路に沿って送電線が走っていました。

  • 緩いカーブを持った大きな建物です。ホテルでしょうか。広い前庭や柵があれば、政府関係の建物か、旧共産党委員会の建物当たりかも知れません。

    緩いカーブを持った大きな建物です。ホテルでしょうか。広い前庭や柵があれば、政府関係の建物か、旧共産党委員会の建物当たりかも知れません。

  • 緩いカーブを持った建物の、正面付近からの眺めです。かなり年代を経た建物ですから、ホテルではなさそうです。屋上の造りも、ホテルらしくありません。

    緩いカーブを持った建物の、正面付近からの眺めです。かなり年代を経た建物ですから、ホテルではなさそうです。屋上の造りも、ホテルらしくありません。

  • 道路がロータリーになっていたようです。緩いカーブを持った建物が、左端にまだ見えています。

    道路がロータリーになっていたようです。緩いカーブを持った建物が、左端にまだ見えています。

  • 紅白の煙突の下の部分だけが窓の外に見えました。工場か、火力発電所のようです。

    紅白の煙突の下の部分だけが窓の外に見えました。工場か、火力発電所のようです。

  • かなり大きな建物ですが、コンクリートが剥き出しの武骨な造りの外観です。公共施設か、ショッピングセンター当たりでしょうか。看板が全く見当たりません。

    かなり大きな建物ですが、コンクリートが剥き出しの武骨な造りの外観です。公共施設か、ショッピングセンター当たりでしょうか。看板が全く見当たりません。

  • サンクトペテルブルクの郊外光景が続きます。通勤の車でしょうか。道路渋滞と言うほどではありません。

    サンクトペテルブルクの郊外光景が続きます。通勤の車でしょうか。道路渋滞と言うほどではありません。

  • ぺテロ・パウロ聖堂に到着しました。ここからはバスを降りての撮影です。小雨模様になりましたので、写りの良い写真ではありません。

    ぺテロ・パウロ聖堂に到着しました。ここからはバスを降りての撮影です。小雨模様になりましたので、写りの良い写真ではありません。

  • バスを降りた場所からは、ぺテロ・パウロ聖堂の1階部分は公園の植木で、半ば隠されていました。入場せずに、外観だけの見学でした。

    バスを降りた場所からは、ぺテロ・パウロ聖堂の1階部分は公園の植木で、半ば隠されていました。入場せずに、外観だけの見学でした。

  • 中央の尖塔のすぐ下辺りのアップです。ゴチック様式の1種でしょうか。すっきりとした造りとは、対比的な造りの外観です。

    中央の尖塔のすぐ下辺りのアップです。ゴチック様式の1種でしょうか。すっきりとした造りとは、対比的な造りの外観です。

  • 建物1階の側面光景です。この場所から眺めた限りでは、円形に造られた1階部分です。

    建物1階の側面光景です。この場所から眺めた限りでは、円形に造られた1階部分です。

  • 一番高い尖塔の、右横の尖塔の光景です。外観には、幾何学模様の造作が溢れていました。

    一番高い尖塔の、右横の尖塔の光景です。外観には、幾何学模様の造作が溢れていました。

  • ぺテロ・パウロ聖堂の側面光景です。屋根の部分は緑色に統一されています。銅葺でしょうか。

    ぺテロ・パウロ聖堂の側面光景です。屋根の部分は緑色に統一されています。銅葺でしょうか。

  • 聖堂の壁面に描かれた聖人像です。聖ペテロや、聖パウロも含まれているのでしょうが、俄かには特定できません。風貌、紋章、服装等を調べれば特定できるかも知れません。

    聖堂の壁面に描かれた聖人像です。聖ペテロや、聖パウロも含まれているのでしょうが、俄かには特定できません。風貌、紋章、服装等を調べれば特定できるかも知れません。

  • 名前が特定できない聖人像の紹介を続けます。聖ペテロはキリストの最初の弟子、ローマの布教でヴァチカンで殉死しました。

    名前が特定できない聖人像の紹介を続けます。聖ペテロはキリストの最初の弟子、ローマの布教でヴァチカンで殉死しました。

  • 名前が特定できない聖人像です。この寺院の名前になっている聖パウロは、初期キリスト教の理論家であり、新約聖書の著者の一人とされます。イエスの直弟子ではなく、『最後の晩餐』に連なった十二使徒の中にはいません。

    名前が特定できない聖人像です。この寺院の名前になっている聖パウロは、初期キリスト教の理論家であり、新約聖書の著者の一人とされます。イエスの直弟子ではなく、『最後の晩餐』に連なった十二使徒の中にはいません。

  • ぺテロ・パウロ聖堂の2つ並んだ尖塔のアップです。頂部の十字架は、ロシア十時とも違う、複雑な飾りがあります。

    ぺテロ・パウロ聖堂の2つ並んだ尖塔のアップです。頂部の十字架は、ロシア十時とも違う、複雑な飾りがあります。

  • 半ばシルエットになった、ぺテロ・パウロ聖堂の3つ並んだ尖塔です。中央の尖塔を中心に、左右がシンメトリーな造りになっていました。

    半ばシルエットになった、ぺテロ・パウロ聖堂の3つ並んだ尖塔です。中央の尖塔を中心に、左右がシンメトリーな造りになっていました。

  • 先に紹介した聖人像が描かれた壁面です。柱を挟んで、窓ガラスと聖人像が交互になっていました。

    先に紹介した聖人像が描かれた壁面です。柱を挟んで、窓ガラスと聖人像が交互になっていました。

  • 同じく壁面の光景のアップです。全体としては、レンガ造りの聖堂とされるようです。壁面などの鮮やかな色彩は、焼物などが使われているようです。

    同じく壁面の光景のアップです。全体としては、レンガ造りの聖堂とされるようです。壁面などの鮮やかな色彩は、焼物などが使われているようです。

  • 壁面のアップが続きます。この部分でも主要な部材はレンガが使われ、補助的に石材や陶器などが使用されているようです。

    壁面のアップが続きます。この部分でも主要な部材はレンガが使われ、補助的に石材や陶器などが使用されているようです。

  • ぺテロ・パウロ聖堂の外観の見学を終えて、バスに戻る途中での撮影です。梢の下から眺めた尖塔です。雨の中でも、色彩豊かな聖堂です。

    ぺテロ・パウロ聖堂の外観の見学を終えて、バスに戻る途中での撮影です。梢の下から眺めた尖塔です。雨の中でも、色彩豊かな聖堂です。

  • ぺテロ・パウロ聖堂紹介の、最後の一枚です。キリスト教に対する知識は持ち合わせませんが、聖ぺテロと聖パウロの名前が重ねられて教会の名前に使われるのは、キリスト教の布教に大きな功績があったことと、二人がほぼ同世代人、ローマに所縁の人であること等が主な理由でしょうか。

    ぺテロ・パウロ聖堂紹介の、最後の一枚です。キリスト教に対する知識は持ち合わせませんが、聖ぺテロと聖パウロの名前が重ねられて教会の名前に使われるのは、キリスト教の布教に大きな功績があったことと、二人がほぼ同世代人、ローマに所縁の人であること等が主な理由でしょうか。

  • ぺテロ・パウロ聖堂は、植木の間から微かに見えるだけになりました。

    ぺテロ・パウロ聖堂は、植木の間から微かに見えるだけになりました。

  • 花壇の白妙菊です。まだ苗でした。 ダスティーミラーの名前もあります。日本では、6-7月に黄色の花を咲かせます。

    花壇の白妙菊です。まだ苗でした。 ダスティーミラーの名前もあります。日本では、6-7月に黄色の花を咲かせます。

  • こちらの光景は、ぺテロ・パウロ聖堂とは反対側の公園の一角です。芝生の間に花壇が造られていました。白妙菊も、その花壇の中にありました。

    こちらの光景は、ぺテロ・パウロ聖堂とは反対側の公園の一角です。芝生の間に花壇が造られていました。白妙菊も、その花壇の中にありました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP