モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 インチョン国際空港では、3時間程のトランジット時間がありました。その間を利用してGWの旅行の時にも利用したフードコートで、軽く腹拵えをしました。インチョン国際空港からモスクワまでは直行です。約9時間ですから、ヘルシンキ経由などに比べますと、随分と楽な行程です。

2009夏、ロシア旅行記(2/43):6月5日(2):インチョン国際空港からモスクワへ、モスクワ国際空港のライラック

2009/06/05 - 2009/06/10

旅行記グループ 2009夏、ロシア旅行記(上巻)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

大韓航空

モスクワ国際空港への到着です。着陸直前に旋回をしながら時間調整がありました。長旅の大韓航空機です。少し雲が出ていますが、まずまずの天候です。

モスクワ国際空港の到着ターミナルビルの光景です。歩きながらの撮影ですから、ピントは中々合いません。

同じようにピントの合わない撮影で申し訳ありません。入国審査に向かう途中での撮影だったようです。

荷物出しのターンテーブルです。普通は撮影禁止ですが、周りの人も撮影していました。フラッシュ無しで、ピントの合わない写真になりました。

モスクワ空港のターミナルビルの光景です。正式には、シェレメーチエヴォ国際空港と呼ぶようです。

続いて、モスクワ空港の光景です。長い旗竿の旗がはためいていました。インチョン国際空港から、約9時間のフライトでした。

モスクワ国際空港付近の光景が続きます。迎えのバスが来るまでの時間での撮影です。

駐車場の脇で咲いていた白い花です。紫陽花のような雰囲気の花ですが、名前は分かりません。

駐車場の脇で咲いていたライラックの花です。リラとも呼ばれます。モクセイ科の落葉樹です。

迎えのバスを待つ間の最後の写真です。空港に関連する建物の一つのようです。

モスクワ空港から、モスクワ郊外のホテルに向かう途中、車の中からの撮影です。

同じく、ホテルに向かう途中のバスの中からの撮影です。巨大な建造物は、火力発電所の冷却塔のようです。

今夜を含めて2泊するホテルに到着しました。1階ロビーの光景です。ホテルの名前は、イリス・コングレスです。

同じく、吹き抜けになったホテルのロビー光景です。今回の旅行はモスクワで2泊、その後サンクトペテルブルグで2泊の予定です。

ホテル内のお土産店に飾ってあったマトリョーシカです。ロシアを代表するお土産です。

同じく、棚の上に飾ってあったマトリョーシカです。伝統的な造りの他、オバマ大統領と、その家族が収められたマトリョーシカもありました。

ホテルのロビーの光景です。チェク院が済むまでの間での撮影です。

ロビーの横のレストランの光景です。賑やかなパーティーが開かれていました。ロシアの大きなホテルでは、普通の光景ともお聞きしました。

薄暮のホテル付近の光景です。夜はほとんど人通りはありませんでした。地図で確認は出来ませんでしたが、郊外に位置するホテルのようでした。

ホテルの前の通りの光景です。仕事を終えた人達でしょうか、車はひっきりなしに走っていました。

泊ったホテルを振り返っての撮影です。まだ新しい立派なホテルでした。

白地に赤い鶏の絵の模様が入ったこの車は、食料品の移動販売の車でした。荷台の扉が上に開いて、そのまま展示が出来ます。

モスクワは緯度が高いため、夜の9時過ぎでも、まだ空は明るい状態でした。2泊したホテルの光景です。

ホテル近くの散策道です。鬱蒼とした木立がありました。付近に家が少なく、夜は少し物騒な感じもしました。

散策途中で見欠けた、のっぽのビルです。1回にはミドリ十字のマークが灯っていました。付近には、全く人通りはありませんでした。

小形のコンビニと言ったお店です。飲み物や食べ物を販売していました。立ち呑みの場所と言った雰囲気でした。

付近を散策した時には、かなり暗くなっていました。明りが灯った、泊まったホテルの光景です。

部屋に戻って、暫しTVの視聴です。NHK国際放送の番組が視聴できました。天気予報の画面です。

同じく、6日早朝の日本全土の天気予報の画面です。日本とはサマータイムの期間ではマイナス5時間ですから、ロシアでは5日の深夜です。

時々は、放送が出来ない旨を記したこの字幕が出ました。検閲ではなく、著作権の問題でしょう。