旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

ひやしたぬきさんへのコメント一覧全72件

ひやしたぬきさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    ひやしたぬきさん 高齢のお母さまとの韓国旅行、素敵です。
    本筋じゃない話題でごめんなさい。
    旅行記の最後に、拝読ありがとうとあるのは、ちょっと失礼な表現です。
    ひやしたぬきさんの素晴らしい旅行記を、私が拝読、拝んで読ませてもらいますというのは適切な表現です。逆に私が、すっげー立派な旅行記書いたから、お前たち読むときは拝むんだぞ(笑)って言ったら、超高飛車です。
    日本語って面倒くさいですね。英語だったら、どちらもreadで良いのに。
    差し出がましいコメントお許しください。なお、この書き込みは一読されたら、削除していただくようお願いします。
    2024年01月08日06時02分返信する

    RE: お久しぶりです

    ねもさん こんにちは。

    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    また、今回はご指摘頂きましてありがとうございました。恥晒しでございます。

    旅行と言う私的な内容を自ら公開しているのですから、言葉の選び方や言い回しにもっと気をつけなければと反省しています。
    またご不快な点がございましたら今後もご指導をお願いいたします。

    ねもさんのスキー旅行記が始まると私の冬は楽しくなります。
    今年もスキー場からの景色をたくさん届けて下さい。


    ひやしたぬき
    2024年01月09日08時59分 返信する
  • お元気!

    ひやしたぬきさん

    メリークリスマス

    いつもご訪問に投票をありがとうございます。

    お母様、お元気ですね~。(^o^)88歳で韓国旅行をされるのにも驚きましたが、さらにドイツ旅行も計画中。(もしかして、もうドイツから帰国されてる?)さらにさらに、6年前には韓国で単独行動。拝読していて、私も負けちゃいられないなぁと、元気をいただきました!
    私の亡き母は生きていれば93歳なので、ひやしたぬきさんと私は、年齢がやや近いかもしれませんね。ひやしたぬきさんのお父様と一緒で、私も海外旅行に二の足を踏んでます。体力に自信がなくなりました。
    でもでも、同世代(多分)のひやしたぬきさんは、お元気とはいえご高齢のお母様と旅をされている。それを知り、またまた負けちゃいられないなぁと思えてきました。

    勇気の出る旅行記を、ありがとうございます。なんか、海外に行けそうな気になってきましたわ。( *´艸`)単純。
    「次を決めると毎日にハリが出て、健康にも気を遣って過ごすから正に良薬です。」
    なるほど、そうです。そうですよね。うん、そうだわ!

    ところで、京都府南部にあるお寺で、紫陽花の綺麗なところを旅行記にされていたような気がするのですが。金魚鉢みたいなのに水を入れて紫陽花も入れて。違ったかな?
    何処でしたっけ?教えていただけると嬉しいです。
    2023年12月25日17時54分返信する 関連旅行記

    母は強し(笑

    こんにちはホーミンさん

    いつもご訪問頂いて嬉しいです。

    母の年齢でふらふら海外旅行とは。年甲斐もなくとお恥ずかしい事なのかもしれませんが
    世界的にもコロナの影響がようやく落ち着いたので思い切って連れ出す事になりました。

    「年齢は単に数字でしょう」て誰かが言っていましたが母は正にその様な人で、年齢関わらず退屈な毎日よりも外に目を向けていたい人です。
    そんな母なのでコロナ禍ではやる事に制限があった為に毎日Netflix三昧で心身ともに不健康で心配しました(笑

     今回のソウル旅でまた自分に自信が持てた様なので、私もここぞとばかり背中を押して12月初旬にドイツまでクリスマスマーケット巡りをしてまいりました。
    相変わらず、驚きの体力で私も見習う事ばかりでした。

     ご質問も紫陽花の寺ですが、奈良県の般若寺です。
    元々、コスモス寺と呼ばれているそうですが、紫陽花の時期にも大変有名なお寺だそうです。
    あの辺りは他にも紫陽花が美しかった寺院があったので見応えがありました。

    今年もあと少しとなりましたが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

    ひやしたぬき


    2023年12月26日12時29分 返信する
  • ご両親と羽黒山

    ひやしたぬきさん お久しぶりです。
    こんな素晴らしい旅行記を見逃していました(><)。微妙な時期だったと推測しますが、高齢のご両親と一緒に歩かれていて👍

    このころ、政府や首長、マスコミに登場する「偉い人」たちは、ひたすら行動制限(特に高齢者について)を唱えていたように記憶しています。
    でも高齢者もさまざまでしょう。高齢だから出かけるのは控えるか、高齢でも(あるいは高齢だからこそ今)出かけるかは高齢者自身が決めるべきであって、政府や地方自治体がすべきだったのは医療体制の整備だったのでは?とは、静岡の医療関係者が仰っていることです。https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1218992.html

    実はひやしたぬきさんたちの4ヶ月前、東京オリンピックのときに、お近くの月山を歩きましたが、結構賑わってました。かなりの人々は、バカみたいに繰り返された行動自粛要請にうんざり?(笑)
    2023年09月30日15時19分返信する 関連旅行記

    No more行動制限

    こんばんは、ねもさん。  羽黒山の旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

    羽黒山に行ってからもう2年もたっていますが、ステイホームとか緊急事態宣言などと言う不安を煽る言葉ばかりが流れ不自然な世の中でしたね。
    ちょっと落ち着いた時期を狙って行った旅行でしたが、羽黒山周辺の自然景観や歴史を歩んだ美しい五重塔などを体感して騒がしい世状に影響されない偉大さを感じる事ができた旅でした。

    ねもさんの様に常に自然体で山々に向き合っておられる旅行記を拝見すると、私も山の魅力に近づきたい気持ちが湧きます。
    基本となる体力、これをいかにつけるかが鍵となるのですが、「3年間のロスに自粛生活は真平ごめん」を忘れない事でいつでも、何処にでも行ける身体に整えていきたいです。


    2023年09月30日21時55分 返信する
  • 脳内が研ぎ澄まされる!!

    こんばんは、ひやしたぬきさん

    はい、青森☆
    行きたいところだらけ~。
    私も~!!!
    そして食べたいものだらけ~。
    特に十和田現代美術館はまず行きたいですね。
    この摩訶不思議なアートの世界。
    感性がど~んと、変わりそうなその感覚を楽しんでみたいなぁ。

    たらよろ
    2023年08月09日20時11分返信する 関連旅行記

    活性されました

    こんにちは たらよろさん。毎日茹だる様な暑さですね。

    青森県、ようやく訪問出来た素晴らしい場所でした。
    私にしては珍しく美術館優先の計画でしたが期待していた以上の充実した美術館でした。
    乏しい感性がギュンギュンと活性する、いい刺激を感じる作品に出会いまた行きたい美術館です。
    これから青森県の行きたい場所をたくさんみつけようと思っています!

    ひやしたぬき

    2023年08月10日09時25分 返信する
  • 勉強になります!

    ひやしたぬきさん、
    夏季休暇で奥入瀬渓流を訪れる予定なので、興味深く拝見しました。とても有益な情報ばかりで勉強になりました。感謝いたします。
    2023年08月05日12時55分返信する 関連旅行記

    楽しみな時期ですね

    こんにちは yamaotokoy1さん。ご訪問ありがとうございました。

    夏季休暇は東北地方、よろしいですね〜。
    暑い日本列島ですが、奥入瀬渓流の景色は涼感に包まれて別世界なんだろうと想像するだけでも素敵です。
    yamaotokoy1さんが見た奥入瀬渓流の旅行記を楽しみにしています。

    ひやしたぬき

    2023年08月05日19時46分 返信する
  • 次の機会には歩きます!

    ひやしたぬきさま

    旅行記読ませていただきました。

    6月に訪れた時には、超~駆け足だったので、奥入瀬渓流は恥ずかしながら「阿修羅の流れ」で写真を撮っただけで終わりました(汗)
    ひやしたぬきさんの旅行記を読ませていただいで、改めて、奥入瀬渓流の素晴らしさがわかり、次に機会があれば歩かないともったいないと思いました。その時には、この旅行記をお供にさせていただきます。

    最後にご覧になった景色は、9キロ完歩された方へのご褒美ですね。

    素敵な旅行記をありがとうございました。
     (^ー^)

    harurun
    2023年08月05日10時58分返信する 関連旅行記

    車で駆け抜ける絶景の旅

    こんにちは harurunさん 
    コメント頂きましてありがとうございます。

    ちょうど同じ頃に東北5日間のドライブ旅をされていたのですね。
    駆け足で…と言われましたがドライブ旅ならではの機動力です。
    見所がいっぱいの東北地方はやはり車があるとないとでは大違い、私も田舎館村の田んぼアート会場にも行きたいと思ったのですが今回は時間も出来ず、harurunさんの写真を見て次回の行きたいリストの上位に入りました。

    鏡沼での絶景ドラゴンアイにイーグルアイも気象条件によって見え方も美しさも変わるのでしょうから、天気予報からいい判断をされたと思いますし、柔軟に変更できるのもドライブ旅の利点ですね。

    素敵な場所(ルート)を教えて頂いたのでドライブ旅の時の参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました。

    ひやしたぬき
    2023年08月05日18時34分 返信する
  • 元気を頂きました!

    ひやしたぬきさん、こんにちは!

    リハビリ・ソウル旅行記じっくりと拝見しました!
    コロナ禍ではなかなか海外に行けませんでしたが、その間じっくりと情報を集めて計画を立てるのもいいですね。

    私が行ってからずいぶんと年数も経ち、新しいお店やら増えていますね。
    全部メモさせて頂きました(^O^)/
    特に”ケリムウォン“という鶏のパリパリ焼きを食べてみたいです!

    ”広蔵市場”は変わっていませんね。以前の活気が戻ってきているようでよかったです。
    2階は生地の問屋さんになっているのですね。
    ひやしたぬきさんはポシャギをされるのですか?
    綺麗ですよね!

    呼び込みが多い所はNG!肝に銘じます。一度失敗したことがあります。

    ひやしたぬきさんの「やっと行けた」次は「さぁ、何処にでも行こう」いい言葉だと思い私もどこかへ行きたくなりました。
    あわててパスポートの有効期限を確かめました!

    元気を頂きました!ありがとうございました(*^^*)

    パディントン
    2023年06月23日15時46分返信する 関連旅行記

    初心にかえって

    こんにちは パディントンさん。

    元気を頂きました!
    嬉しいお言葉をありがとうございました。

    > コロナ禍ではなかなか海外に行けませんでしたが、その間じっくりと情報を集めて計画を立てるのもいいですね。
    自由に旅行に出かけられる事への幸せを思い知ったこの期間は通常通りに戻った時にはどうしようかなと夢を描く期間でもありましたね。

    > ”広蔵市場”は変わっていませんね。以前の活気が戻ってきているようでよかったです。
    その通りで、働く人と訪れる人の両方の熱気が充満した場所だったのは変わりなくて嬉しかったですし、困難を乗り越えるパワーはみんなが持っていると実感しました。
    久しぶりの海外旅行は初心にかえって気持ちも引き締まりつつ、終始高揚感と共に過ごせたので幸せな時間でした。

    ひやしたぬき
    2023年06月24日20時42分 返信する
  • コロナ禍明けのリハビリ旅♪

    ひやしたぬきさん、こんにちは。 ソウルの旅行記を最後まで楽しく拝見させていただきました。 

    実は私も今年のGWがコロナ禍明けのリハビリ海外旅行でした! 3年半ぶりだと、本当に何もかも忘れてたし、あの頃の感覚がすぐ戻ってくるかも心配でしたけど、チャレンジャーな私はいきなり、ポーランドとハンガリーに一人旅に行っちゃいました(笑)。 

    計画を始めた頃はまだまだ国際線の運航数も少なくて、日本発着だとエコノミーで往復180万円(!!)と出たので、コロナ前に1度計画した(でも泣く泣くキャンセルした)特典航空券のソウル発着でヨーロッパに行きました。 

    ソウル発着だったので、関空⇔仁川はLCCで別途予約して、帰りは乗り継ぎの時間を利用してソウルまで繰り出す予定にしてたんですけど、見事に計画倒れで、時間が足りなさ過ぎて結局、雲西駅近くのロッテマートだけ行ってちょこっとだけ買い物して仁川空港に戻ったので、ひやしたぬきさんの旅行記を見て、次こそはちゃんと調べてソウルでの買い物や食事を楽しみたい!と思いました。 私は辛いのが苦手…どころか一切食べられないので、ケリムウォンの鶏の丸焼きがかなり気になりました☆

    今までにもソウルには何度も行かれていらっしゃるようなので、次回以降のトランジット旅の際の参考にさせて頂きます! ではまた。

    Juniper Breeze
    2023年05月30日10時59分返信する 関連旅行記

    リハビリ旅

    Juniper Breezeさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

    ようやくの海外旅行後で安堵感と達成感をまだ味わっています(笑

    > 実は私も今年のGWがコロナ禍明けのリハビリ海外旅行でした! 3年半ぶりだと、本当に何もかも忘れてたし、あの頃の感覚がすぐ戻ってくるかも心配でしたけど、チャレンジャーな私はいきなり、ポーランドとハンガリーに一人旅に行っちゃいました(笑)。 

    Juniper Breezeさんも「祝 リハビリ海外旅行」ですね。
    私と違い長距離フライトを選ばれて羨ましい限りです。きっと準備段階から今までとの違いを実感されていたと思います。
    アジア圏よりもコロナ戻りは早かったですが航空事情がね〜 きついです。
    関空出発の便もまだまだも少ないように感じますし、仁川空港発着は関西圏からはいい選択だと思います。うまく行けば韓国グルメと買物もプラスできますよね。

    いつも念入りにな計画と行動力から現れる旅行内容を拝見する度にお手本にしたいと思っていますので、欧州リハビリ海外旅行の旅行記も今から楽しみでしかありません。
    たくさんの情報をお待ちしています。

    ひやしたぬき
    2023年05月31日08時17分 返信する
  • 韓国旅行

    ひやしたぬきさん

    こんばんは。
    「やっと行け」ましたね~(^-^)
    おめでとうございます。

    コロナ明けは台湾か韓国を行き先に選ぶ人が多いみたいですね。リハビリにちょうどいいのかしら。何年も行かないと海外旅行の仕方、わすれちやいますもんね。( *´艸`)
    かく言う私は、まだまだ行く予定なしです。悲しい。

    アイムリアルとか、懐かしいものが次々出てきて、韓国に行きたくなりましたよ。

    コロナ後一回目の海外旅行は緊張しそう。でも次からは「さあ、何処にでも行こう!」になるのね?私もかくありたいです。(^∇^)
    2023年05月29日19時38分返信する 関連旅行記

    スタートラインに立った気分です。

    ホーミンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

    今回の旅は「やっと行けた」の一言につきました。
    行き先や内容は今までと変わらない変哲もないものですが、そこに至るまでのを考えると行けた幸せに感謝です。

    投稿される旅行記を自分に置き換える妄想もこれで少し落ち着きそうです(笑


    > コロナ後一回目の海外旅行は緊張しそう。でも次からは「さあ、何処にでも行こう!」になるのね?私もかくありたいです。(^∇^)

    ホーミンさんの旅行記が拝読できる日をお待ちしておりますね。
    2023年05月30日09時21分 返信する
  • ルスツなう(^^;)

    ひやしたぬきさん ご投票ありがとうございます。
    20年前に、2月の白馬メンバーで来てからルスツにはまりました。10回目のルスツはお爺さんスキー友達と。昨日(5日)は晴れて羊蹄山や洞爺湖がきれいでした(p_-)

    ルスツに注目されるとはお目が高い。北海道ではニセコが有名ですが、私やひやしたぬきさんのようなエンジョイ派(違ってたらゴメンなさい)にはルスツのほうが合ってると思います。ニセコはルスツに比べてリフトが細くて遅い(>_<)、あんな豪雪地帯なのに。
    北海道のスキー場は基本的に空いています。これに慣れると本州のスキー場で滑れなくなります(苦笑)
    2023年03月06日19時01分返信する 関連旅行記

    RE: ルスツなう(^^;)

    こんにちは。ねもさん。

    今ルスツでスキーの最中なんですか!
    なんとも羨ましいかぎりです。
    春を思わせる気候で素晴らしい景色の中でのスキー、楽しんでおられると思います。
    お仲間がいらしゃるようなのでスキー以外(ここ大事ですよね)でもきっと充実された時間をお過ごしだと思います。

    ルスツスキー場から見た羊蹄山の優雅な斜線にうっとりした記憶が蘇ってきました。
    来年はもっと冬をエンジョイする為にも雄大な北海道のスキー場に行けるように秘策を練りたいと思います。

    ご帰宅の後の旅行記をお待ちしています。気をつけてお帰り下さいね。

    ひやしたぬき

    2023年03月07日10時57分 返信する

ひやしたぬきさん

ひやしたぬきさん 写真

9国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひやしたぬきさんにとって旅行とは

私にとって旅行とは、「 幸せ」を実感することです。家族の健康状態や家庭のもろもろな状況全てをひっくるめて旅行に出かけられる=幸せ なのです。
ここ10年、子育ても落ち着き嬉しいことに海外が身近になりました。折良く?韓流ドラマにはまり今なお韓国行きがベストですが、たまには遠くリゾート地での優雅なバカンスに憧れます。
たとえ旅行が実行されなくても計画を練っている時が至福の時間な為、回数がより多く訪れるように願うばかりです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています