パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「有休を消化しなきゃあかんのよ~。だから、ヨーロッパ旅行しようかと思うから、付き合って!」<br /><br />と、昨年度末に天使のお告げ。いえ息子からの思いもしない言葉にもちろん小躍りした私です。<br /> (毎日、お弁当の為に早起きしたかいがあったわ。まさかこんなよい話が転がり込んでくるとはおもっわないわな。と心の声)<br />  <br /> 社会人の息子と母子旅。て珍しい図やけど~と主人は言いましたが、毎日フリーデーな私だけが息子の予定に合うんだからいいじゃない~棚ボタよ、ありがと( ^ω^ )で決定!<br /><br /> 息子の希望はご飯とお酒が美味しい場所。2か国ぐらいは行きたい。との事で、初ヨーロッパ(ちなみに、過去に修学旅行で韓国に行っただけの人です。)の息子ならやはり花の都パリかと思い、寒い1月ですがパリに1泊ベルギーを組み合わせての旅となりました。<br /> パリには5年ぶり、少しは土地勘も残ってるので主要な観光地を回り、私も初めての国、ベルギーのブルュッセルとブルージュをめぐりました。<br />  冬のパリ、お天気は期待出来ないけれどチーズ、バターとチョコレートを買って帰るにはベストシーズン。久しぶりに大きいスーツケースを出したらハイテンションになり、年末年始そっちのけで準備も楽しかったです。<br /><br /> *パリ1。  セーヌ川ナイトクルーズ<br /> *パリ2。  サントシャペル、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、お買物、ルーブル美術館。<br /> *ブリュッセルへ<br /> *ブルージュへ<br />*パリ3。   エッフェル塔、凱旋門、オペラ座、お買物。<br />*帰国日。<br />ブルュッセルへはタリス(列車)で移動し翌日はブルージュへも行きました。<br />エールフランス直行便、約23万(2人)<br />ホテル5泊分、約11万<br />タリス2等車   12400円<br /><br />1ではパリ前半を記します。

息子に誘われてパリに来ちゃった♪(1) 冬の寒さもSoldesでふっ飛ぶ~

2019/01/10 - 2019/01/16

2019/01/10

• KIX 10:25〜CDG15:05

2019/01/11

*パリ1。 セーヌ川ナイトクルーズ
*パリ2。 サントシャペル、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、お買物、ルーブル美術館。
*ブリュッセルへ
*ブルージュへ
*パリ3。 エッフェル塔、凱旋門、オペラ座、お買物。
*帰国日。
エールフランス直行便、約23万(2人)
ホテル5泊分、約11万
タリス2等車 12400円

1ではパリ前半を記します。

高速・路線バス

「パリ行き」計画は何から始めたら…と急な美味しい話にオタオタしながら、先ずは関空発のエールフランスパリ直行便を予約。これで12時間後ぐらいには何もせずに無事にパリに到着です。

両替は1ユーロ127.47円。ほとんどカード決済のつもりなので40ユーロだけにします。
    息子どの、この時、気分は上々な出だしです。

今回、忘れてはいけないのがエバー航空に一つ用事がありました。
    娘が台北行きの航空券をHPで私名義のカードで購入したら、支払同意書なるものの提出が求められました。聞けば、大阪の支社もしくは関空での本人手続きが必要との事。たまたま今日来れたから良かったけれど、同意書だけの為に電車賃払って来たくない。こんな手続き始めてだったので航空会社によって色々あることを知りました。

3ー3ー3並びの機内は満席、エールフランスは30時間前にオンラインチェックが出来るので前日の4時に起きて座席指定をしました。航空会社から振り分けられていたのは窓側席。気兼ねなく立てる真ん中通路側へと変更したので長いフライトも随分と快適でした。

ウエルカム~はシャンパン~ 飲めない方なので食事が終わる頃までちびちびと飲みました。

14時前ぐらいに機内食、カゴ一杯に刺さってるバケット、先端がと~っても美味しいそうな絵。如何にもフランス航空会社だと思いながら待ってます。

美味しく機内食を食べた後は、音楽聴きながらいつしかしっかりと就寝。

目が覚めた頃は残り時間2時間ほど、よく寝ました。
    また息子も普段からどこでもよく寝るので同じくひたすら寝てたようです。

2回目の機内食の前に、アイスクリーム出なかったね~って言ったら、「出たで。」と。「よう寝てたから起こさんかった」
    ご配慮ありがとうございま~す。
    たとえファミリーパックサイズの棒アイスでも食べたかったです。

現地時間15時、CDGに到着です。

わぁ~いクリスマスツリーだ! と空港内シャトルのホームで晴れやかな気分で眺めていたら撤去開始。そうね、もう1月10日だものいつまでもクリスマスではないわよね~

スムーズに入国、ロワシーバスに乗る前にミュージアムパスを購入したいので案内所へ行きます。 私の前に2組、結構待ちました。

2日間パスを48ユーロで購入、連続した2日間の使用ですが私の旅程にはそれが無く、元が取れるかで買うかどうかを日本で悩み、なんとか1日にねじ込み計画で行けそうだったので購入したわけです。

案内所で少々時間を費やしたのでバスに乗るのが随分と遅くなり、オペラ座終点に着いたのは18時前でした。

もう日が落ちて暗く、オペラ座もラファイエットとも照明があたり綺麗に見えます。

ホテルに向かうコーマルタン通り。5年前の記憶と同じです。
    目指すホテルも実は同じ 「ホテル ル ペラ」です。

雨が降っての移動の可能性もあるのでロワシーバスからなるべく近いホテル、と探した結果、立地は最高で朝食が美味しかったル ペラに再び泊まることにしました。

お久しぶりです。また来れて嬉しい~

このホテル、部屋数も少ない小さめなのが私好みです。
    4つ星ホテルですが、5年前でも多少古いかな~と思ってましたが、あまりメンテされてないのか私の止まったツインクラスでは壁紙などだいぶおくたびれでした。

でも、朝食は美味しいし、スタッフの方も笑顔、フロントの人は必ず挨拶してくれて気持ちいいです。

部屋に荷物を置いてすぐにお出かけです。
    予定ではザッとパリを息子に見てもらうためにと18時15分発のセーヌ川ナイトクルーズを予約していました。

でも、到着が遅くなったので予約時間に間に合いません。自動的にキャンセルです…出だしからがっかり。
    それでも、次の便に乗りましょうとポンヌフへ向かいました。

息子の希望のパリで美味しいもの。
    クルーズ中に食べようとホテル近くのメゾン ド ショコラ でエクレアを買います。
    言えてないけどフランス語ではエクレール、全部欲しかったけれどキャラメルとカフェ味を選びました。 会計時にチョコレートも頂きました、あ~美味しい。

眩く輝くオペラ座ガルニエ、美しい姿です。

ポンヌフへはバスで行きます。
    今回、パリ事情を4トラも含めて色々読みましたがトラブルに合う話がよく目につきました。以前も盗難予防など十分に警戒したため問題なく帰国しましたが、今回も気を引き締めて観光に臨みます。

日本では片時も手からスマホが離れない息子にも、危険な話をたっぷりと聞かせてボ~ッとしてたらダメよ!

パリのバス、路線も多く乗り換えも便利です。この旅行では地下鉄は利用しないで全部バス移動に決めて、アプリと地図で下調べも充分にして来ました。

19時 ポンヌフ。
    寒さの方も日本と変わらない程度ですがセーヌ川からの風はやはり冷たいです。

ナイトクルーズを予約したのはVedettes du Pont Neuf です。
    1時間のクルーズで14ユーロですが、ネットで事前予約の場合には10ユーロと大変お手頃です。 チケットはプリントアウトで持参。

広場の階段を下りた所が船着場です。

受付で券を見せて予約時間に来れなかったの~って言ったら、「次の便に乗ってね」と。再購入を覚悟していたので嬉しい言葉でした。

出発は19:45、先程買ったエクレアをゆっくり味わいながら待ちました。ほっぺた落ちるほどに美味しい~(^^)
    乗船客は冬だからでしょう、20人ほどです。仏、英のガイド説明を聞きながら夜のパリに繰り出しました。

寒いので室内からの見学です。
    水面が近く、ライトアップされた建物がゆらゆらと映ります。

オルセー美術館、時計に灯りがはいってます。今日の木曜日は夜間延長デー、当初このクルーズかオルセーに行くかで迷いましたがついた日のその土地の印象は大事。とこれに決めましたがどうやら正解だったみたいです。

セーヌ川にかかる橋の中で最も ゴージャスなアレクサンドル3世橋。

船室内ではどうもそのうつくしさが伝わってこないので、寒さ覚悟で2階船上に上がりました。

船上、開放的~ 思うほどには寒くないかも。

エッフェル塔が見えたよ!
    ビーム出してる。

船が近くに来るころ、パチャパチャ キラキラとエッフェル塔のシャンパンタイムにそれはそれは綺麗な光景です。

この時間にに乗ったからジャストタイミングで見れたのね。よかったわ~

やはりエッフェル塔はパリの象徴だわ。
    船がエッフェル塔から離れていくのが惜しいです。

エッフェル塔でUターンしてノートルダム大聖堂の方へ。
    橋の様子も外なのでよくわかります。

やみ夜にスッキリと浮かび上がるノートルダム大聖堂。

荘厳な雰囲気が一層に感じられます。

約1時間、とても魅力的なパリを丸ごと感じられるナイトクルーズでした。
    この時間オススメですよ。

ウキウキ気分で晩御飯を食べにホテルへとバス移動です。

初日の晩御飯は、ホテルのお隣のお店です。
    この界隈はレストランの評判もよく、このお店も前回いつも賑わっていたのでセレクトしました。

それにメニューの下調べしたらエスカルゴがあったから、息子に是非食べてもらおうと思ってです。

店先にはメニュー。全然分かりませんが入ります。

予約していませんがチャーミングなお店の方が迎えてくれました。

国名を聞かれて?となった時に日本語のメニューが手渡されました。
    事前に少し見てきたけれど、時間かけて悩まなくていいのが有難いです。

隣の席のとの近さとコンパクトなテーブルに息子は少々驚いた見たいです。

お待ちかね、まずはエスカルゴ。
    日本じゃ食べない、やはりフランスの味覚。貝とも違う歯ごたえ食感にエスカルゴソースが美味しすぎてパンに残らずつけての完食です。

おすすめのワインも美味しい、息子の希望はすでに叶いました。
    旅の最後に何が一番印象的に美味しかった?と聞けば、この店のエスカルゴ。と返答されました。

息子のメインは鴨のロースト。
    パサつかずしっかりした濃厚な鴨の味です。付け合わせも田舎風。

私は22時も過ぎてるので少し軽めにと、マシュルームのオムレツです。
    家のオムレツとは少しかけ離れた大胆な卵焼き、白身と黄身は上手く混ぜ合わせてないのがこちらの方法なのかしら。味はマシュルームとバターの味しかしなかったので鴨についてきたマスタードつけて頂きました。

時間が遅くなるにつれてお客さんの出入りも増えていきます。
    カウンターの前ではご近所のお馴染みさんらしい人達の溜まりとなり、とても和やかないい雰囲気です。

初日から美味しものをいただいて幸せ~
    近くのMonopで水を買い、お土産少々物色してホテルに帰えっておやすみなさい。

パリ2日目です。

5年前ここのスモークサーモンが美味しくて連日いっぱい食べたのよね。
    今も出てるかなあ~楽しみ~

期待通りありましたよ♪肉厚なスモークサーモンたいへん美味しゅうございます。
    特に種類が多いわけではないですがパン、チーズ ハムも各種、卵料理は3種類、ヨーグルトにフルーツ。お野菜は残念ながらありません。

肉詰めトマト、ジューシーで美味しい。また食べたかったけれど出てきたのはこの日だけだったのが残念です。
    ガレットまである、完全に食べすぎの気配です。
    朝食美味しいル ペラ、またこの朝食目当てに泊まろうか… てまた、又、あるんかな~

天気予報です。
    予報通り、傘が時々いりましたが寒さはそれほどでもなかったので、持ってきたカイロは一切使わなかったです。

さて美味しい朝食で気分良く出発です。
    先ずはシテ島へバス21番で行きます。

マリーアントワネットが投獄されていたコンシェルジュリー。
    冬の朝、寂しげです。

時間的には出勤時間帯。裁判所の前に沢山の人が並んでました。

この門の向こう、サント・シャペルに行きます。

並んでる人もなくて入口を見落としそうになりました。

入って直ぐ目に飛び込んでくるアーチの曲線美、天井の青の色彩。
    感動の再来です。

小さな教会に広がるあたたかさが身を包むような感覚がとても居心地いいです。

柱の細工も細やかで可愛らしく、赤と青の配色が一見派手のようですが見事に調和してます。

柱にはこの様な模様もあります。

かつてこの1階部分は召使いの為の礼拝堂として利用され、2階が王と家族専用だったそうです。

満天の星。 吸い込まれそうです。

そして2階に上がると息を呑むほどに美しいステンドグラスに囲まれた世界です。
    正に聖なる宝石箱のよう。

ぐるりと取り囲むステンドグラスの大窓は15、青を基調とした荘厳な光を室内いっぱいに満たしています。

今日の曇天な天気は決していい条件では無いのに、何故こんなにも美しい光となって差し込むのでしょうか。

3度目の訪問も感動しきりでした。

続いてノートルダム大聖堂へ。
    まだクリスマスツリーの飾りがそのままです。
    ポイントゼロをまた踏んで帰ろうと探したのですが見つけられず…いつもは人が取り囲んでるけど今日は広場に人影なく、もしかしたらツリーの下?だったのかな。

広場の名物?とでも言える要注意の署名おねだりスリ、小雨の中で観光客が殆ど広場に居なかったからか、大聖堂に入るまでしつこくつきまとわれました。

サント・シャペルとはまた違う壮大な教会。

天井は正に天を突く高さ、教会の力の強さを感じます。

神父様、何やら密談中?

クリスマスの飾りもささやかにありました。

またイエスキリスト生誕の飾り付けがとても精巧でみごたえがありました。

シテ島2つの教会を後に、オルセー美術館に行こうと橋を渡り掛けた時、ふと後ろからついて来る息子を振り返ったら、6人ほどの署名っ子に囲まれて立ち往生!

旅行中、観光場所でここだけは要注意でした。

セーヌ川に沿ってバスでオルセーに到着。
    10時半頃でしたが、並ぶ人もなくミュージアムパスの力を発揮する機会もなし。
    セキュリティはどこ行ってもしっかりされてるので、旅行者はあれもそれも取り外すものが多くて大変です。

エレベーターで上階へ。
    カフェはまだ人がおらず写真に綺麗に収められました。

それからはゆっくりと名画鑑賞。

オルセーは柔らかな絵が多いと勝手に思ってるので、穏やかな気持ちでゆっくりします。

これほどの名画も筆跡ひとつひとつまで間近に拝見できるのは凄いことです。

外は相変わらずどんよりしたパリの空。

昨晩、明かりの燈っていた時計。

私の好きな絵

駅舎と思えない美しい美術館です。

こんな小さな子達まで名画鑑賞。みんな静かでお利口さん、情操教育が行き届いてるな~

トントンと観光名所に歩き回り、息子どのは少々お疲れ気味。一度にパリの歴史と文化を摂取したからかしら。

一休みを兼ねて早めにランチにしましょうと、選んでおいたマドレーヌ寺院の近くにあるクレープ店へと移動しました。

「クレープ アベニュー」 12時からのオープンでジャストに着きました。
    お店の方に、予約してないけどいい?て聞くと満席なので待てるならいいよ。との事。指定された壁に張り付いて待ってました。

待機場所から写した店内、まだ誰も居なかったのですが暫くするとパリジャンぞろぞろと入店、あっと言う間に賑やかになりました。

それでも20分待たないうちに席を作って下さり良かったです。
    その席が入口の側だったので沢山の人が来ては満席で去るの繰り返し状態で、かなり人気のあるお店なんだと思いました。

メニューも豊富、私はおすすめランチメニューで。これにはシードルが付いてました。

ガレット。
    この様な長方形に折りたたまれたのは初めて、見た目には何が挟まってるかわかりませんね。

でも見るからに香ばしくいい焼き色で端のパリパリ感が半端ないです。

中はこんな感じ。
    オーソドックスなハム、チーズ、エッグですがバランス的にはあくまでもガレットが主役です。

鼻腔から抜けるバターと小麦の香りが大変良かったです。

デザートはシンプルなシュガーだけのクレープに。息子はジェラートです。
    キャラメルやチョコ、クリームなどももちろんありましたが、あえてこのシンプルさ。正統派の間違いないもっちりとした生地の美味しさを頂きました。

パリでのガレット、大変美味しかったです。
    お店からホテルまでは15分程、歩いて戻りました。

ホテルに戻って、「喉が痛くて怠い」と息子が言うのでそのまま休ませ、一人ラファイエットへお買物に行きました。

相変わらずデパートとは思えない美しい店内。
    昨日からSoldesが始まったので、店内熱気ムンムンです。いや~息子置いてきてよかったわ~

トップブランドも商品によっては40~50%オフ、70%なんかもざらにあって凄い!凄い!
    その気がなかったのにいつの間にやら、財布の口はパッカ~んと開いたのは言うまでもないことです。

ラファイエットでの熱い時間を終えて息子とルーブル美術館へと行きました。
    今日は21時45分まで開いているので私は19時に到着、まだまだ時間に余裕ありです。

1989年に完成したピラミッド、夜はこんなに綺麗なんだ。

広すぎてどこをどう見てるのか把握できてない状態でウロウロと。

以外と彫刻エリアが気に入りました。
    絵は日本にも来ることあるけどこれらの巨大像はここならではの鑑賞です。

この方にも無事に出会えました。

至る所で模写中の人にあいます。

ルーブル美術館その建物自体も美術品です。

華麗な模様天井。

この部屋とか始めからこれだったわけ? それともこれも美術品なのかしら。とにかく凄い場所です。ルーブル美術館制覇する人の気力も凄い。

力強く優美なニケの像。

こちらは今年の干支。

廊下から小さなピラミッドが見えました。

美術館が広いからか、夜間だからなのか大変空いていましたが、ここだけは人だかりです。

人気者はもちろん、モナリザ。
    厳重な管理で別格扱いですね。

私はモナリザよりこちらのほうが好き。

たまには上も見上げて鑑賞します。

このポーズはルイ14世?
    今回はベルサイユ宮殿には行けなかったけど花の季節に行きたい場所です。

キリがないので有名どころを見て夕食に行きます。
    逆、ピラミッド。

ホールだけでも広くて道に迷います。

戻る途中で見たかわいいウィンドウ。
    カラフルなマグネットでエッフェル塔なんて、おしゃれね。

夕食は金曜日の夜で混んでたらと心配して事前に予約しました。
    オペラ座横の「Entracte Opera」
    5年前に2回来たレストランです。

予約したけれど以外と空いてました。
    今日はオペラ座の公演がなかったのかしら。

ギャルソンは前回と同じ人が働いていました。
    すでに窓際が埋まっていたけれど、その横の席を勧められてひと息。

メニューを決めた後で窓の先客が帰ったので、わざわざここの方がオペラ座がよく見えるから。とセッティングし直してくれました。本当に良い人だわ。

前菜にハムとフィッシュのサラダ。
    お野菜新鮮、魚はタラ?白身です。

息子は魚のポワレ。メニューには鯛と表記されてたけれどスズキじゃないかな。
    茹でたお芋は定番だけど、美味しいけれどこんなに芋食べたらパンパンになります。

私はこれも定番、鴨コンフィ。
    盛り付け前と変わってる。お皿の真ん中にマッシュポテト。メインはポテト?

ホロホロ柔らかくワインがすすむ味でした。

少し体調がすぐれない息子どの、それでも美味しい食事とお酒は頂いてパリを満喫しました。明日はベルギーにショートトリップです。
    北駅の治安とか、遅れずちゃんと電車に乗れるかやや心配ですがともあれ、ベルギーも楽しみです。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

• fuzzさん 2019/03/14 16:49:10
    息子さんと二人旅ですか~
    ひやしたぬきさん、ボンジュー♪

ラファイエットで大セール!
    そりゃ財布の口も開きますよね(笑)
    そしてセール時は息子さんは邪魔ですよね、申し訳ないですが。
    私も主人や息子との買い物は待たせるのと興味のない人と一緒だとテンションが上がらず買い物に精を出すことができません。
    一人で来た時じゃないと買えないな~って事何度もあります。
    息子さん、喉の調子は大丈夫だったのかな?
    続きをみれば分かるのかな?
    社会人の息子さんと専業主婦のお母さんとの旅。
    まさに我が家もそれと同じですが、とても海外旅行に二人で行くのは・・・
    とても仲良しなんですね♪
    我が家は仲良しは仲良しだけど、間に主人と言うクッション材がないと一緒には行けないです。主人がいないとケンカがエスカレートしそうで怖いです。
    そうそう、モナ・リザ。
    私はまだ本物を見ていません。
    次にフランスへ行く事があれば是非見て見たいです。
    息子は高校時代にフランスへ行って本物を見たけど想像より小さかったよと言います。
    実際に観た事のある人でなければ言えない言葉。
    やはり本物をいつか見なければ~!

fuzz

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/03/16 10:21:43
    RE: 息子さんと二人旅ですか?
    fuzz様 こんにちは。
    ご訪問のうえ、コメントをありがとうございました。

今回はたまたま、セール期間だったので必要以上に買い物欲が出てしまいました。
    請求書に主人は心拍数が急上昇でした(笑

機内の乾燥対策でマスクをしていたにも関わらず喉をいためる、ありがちな事です。
    エコノミークラスでいかに快適に旅をするか、旅行での最重要項目ですね。
    fuzz様がおススメされていたレッグレスト、購入してみようかと思っています。
    24歳の息子との2人旅がまさかのパリとは、私自身もビックリでした。
    日頃は決まりきった会話が多い親子ですが、旅行中は同じ方向を見ての会話が成立ったのが一番良かった点かもしれません。

親子旅、何度でも万々歳です。

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~