旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイカさんのトラベラーページ

スイカさんへのコメント一覧(4ページ)全428件

スイカさんの掲示板にコメントを書く

  • 豚肉

    スイカさん

    中国って豚肉がまずいなんて信じられないけどホントなんでせうね!
    スライスがないんですね?
    私も南アフリカで苦労しましたがギリシア人のお店で
    紙のように薄くしてくれない?と頼んだらやってくれました。
    日本人はスライス肉がないと生きていけませんね。

    唐辛子婆
    2024年12月06日22時35分返信する 関連旅行記

    RE: 豚肉

    こんにちは
    不味いと思うんです豚肉
    硬いし…
    中国は魚(ほぼ淡水魚)も肉も素材自体が不味いというかクセがある味だと思います。
    だから中華料理は味付けが濃くてギトギトばかり…
    ほうれん草や白菜を茹でただけでポン酢で食べるなんてのは私だけですね。
    ちなみにポン酢なんてものは中国にゃありません。
    日系スーパーにミツカンポン酢売ってますが、日本の倍以上の値段です。
    初めの頃買ったことありますが、値段考えると食べる気しなくなります。
    そこで、なんとかならんか…と考えて…普通に売ってる中国の酢に鰹出汁入れてみると?…あららポン酢ができました。
    自家製ポン酢をじゃぶじゃぶ食べてます。
    相方は酢は嫌い。
    鰹出汁も中国にゃ無くて日本の輸入(もしくは中国生産)で高いんですが。

    納豆も高いんですが、買っていたのは2-3年かな、今はチャチャっと自家製納豆2-3日で完成。
    コレは大豆も納豆菌も保温器も安いです。
    もちろん相方は納豆も食べれません。

    スイカ
    2024年12月08日06時02分 返信する
  • 今年アドベン行こうと思ってるんです

    スイカさん、こんばんは。

    アドベンってこんなに混んでるんですか!
    今度大晦日に行く予定なんですが大丈夫かな?
    ちょっと心配です。
    スイカさんのお写真で、パンダの愛らしい写真を拝見することが出来ました。
    2024年11月19日01時25分返信する 関連旅行記

    RE: 今年アドベン行こうと思ってるんです

    メイリンさん....
    こんなに混んでるんですか!
    って言われても、この旅行記9年前のものじゃあーりませんか。

    そんなデータ使い物になりゃしまへんぜ。
    新しい旅行記を読んでくださいませ。
    確か、この写真のパンダ達ももうアドベンにゃいませんよ。

    スイカ
    2024年12月06日21時54分 返信する
  • あれっ、見逃してた

    今日見ました。イオンできたんですね~。
    ピカピカでいいじゃない^^
    豚肉よかったですね!
    言われてみれば、中国って鳥と羊ばっか食べてる気がします
    2024年10月26日22時23分返信する 関連旅行記

    RE: あれっ、見逃してた

    こんばんは、メイリンさん
    鶏と羊ですか…
    その2つよりは豚肉の方が市場では汎用かもしれません。
    新疆は豚無しですが。

    イオンね、当たり前ですが日本人向けというわけではないですね。
    長沙でもかなり東の端っこで、周りは高層マンションが建ってはいますが、住人いるのか?ってな気もしますが、一応地下鉄あるし、某社駐在の方々にとっては、市中心に出てくるより近いと思います。

    その後私は豚肉を買いに行ってますが、バスが無いんですよ、1本で行くバスが。
    地下鉄は嫌いでね、景色が見えないし、椅子がスチールでツルツル座り難いし。
    バスならね、1時間乗っても全く楽しいんですが…
    スイカ

    2024年10月27日20時05分 返信する
  • 日本食ねぇ

    スイカさん、こんにちは!

    海外だと、意外なものが手に入らないものですよねー。
    そっか、サラミとか、ソーセージとか、お気に入りのものが手に入らないですか。
    そうそう!お肉は、薄切り肉が有るところはあんまり無いですよねー。

    ガラムマサラも無いというのは、なんか不思議ですね。
    中国って、スパイス系よく使いそうなイメージ。

    でも、日本食屋さんもたくさん有りそうだし、でかいモールも充実してるっぽいし、住みやすそうな街ですね。


    ベイグラント

    2024年10月06日14時08分返信する 関連旅行記

    Re: 日本食ねぇ

    こんにちは、ベイグラントさん

    一昨日「やきとりほんぽ 浅草堂」(表記まま)という店行ったんですが、「松坂肉 とりかわ」(表記まま)頼んだら、豚肉串出て来て、他の焼鳥(ねぎまとか梅紫蘇とか)頼むと、「今日は鶏肉ありません」…だいたい中国の店はこういう言い訳する(恐らくいつも無い)。
    新しい立派な店(店構え)ですが、要は彼らは何も知らないんです。焼鳥も何も。
    まあ仕方ないですよ、外国じゃよくあります。

    今日はロシアショップ(最近大きな店が数店出来た)で、チーズとソーセージとビール買って今味見てます。

    ところで、私のハノイ旅行記に投票いただきましたが、もしかして今度はハノイ旅行狙ってますか?
    コロナ後、怒涛の海外旅行続いてますね(^_^)
    ハノイ空港は私の時はめちゃ混み、是非VIPルート利用してください😊。
    スイカ
    2024年10月06日15時52分 返信する

    Re: 日本食ねぇ

    松坂、はきっと松阪なんでしょうけど、牛じゃなくて鳥、しかも出てくるのは豚なんですね!w
    さすが中国。

    ハノイ、はい、今頃見て、「先に見とけばよかったのにどうして見逃してたんだろう?」と思いつつ投票しました。
    こないだ行ってきたんですよ。バリ島行くついでにちょっとだけ。
    先にハノイに立ち寄って普通に観光して、その後バリでのんびりしてたらその間にハノイでは台風で洪水が発生したり、空港が封鎖されていたと知ってびっくりしました。

    帰りもハノイ経由だったんで心配しましたが、無事に帰ってこられましたけどね。
    現地でお世話になった方たちに被害が無かったらいいんですけど・・・。

    ベイグラント

    2024年10月06日17時36分 返信する
  • 雪を見て視覚から暑さが少し和らぎました。

    スイカさん、猛暑はこれから先1か月は続くとの事、とほほです。
    カッパドキアの雪の風景で少し暑さが和らいだ感じがします。
    トルコもこんなに雪が降るとは驚きました。
    バルーンに乗れて良かったですね。

    イースター島の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    モアイ像は写真では何時も見ていたのですがやはり現地に行って風景の中で目前にすると感激が込み上げて来ました。
    もう南米は飛行機も高くなってしまって縁遠くなりました。
    勢いで行っておいて良かったです。

    猛暑、体調には十分お気を付けくださいね。

      travel
    2024年08月01日13時47分返信する 関連旅行記

    RE: 雪を見て視覚から暑さが少し和らぎました。

    travelさん、コメントありがとうございます。

    イースター島の旅行記は、確かモアイ像からではなく、「絶海の孤島」という言葉から興味を持ったと記憶しています。

    イースター島の名前、モアイ像の画像知識はありましたが、そういえばイースター島って何処にある? 絶海の孤島なのか? という始まりです。

    テレビでは不思議不思議を煽りますが、確かに人類が造って普通に存在しているんですよね。

    それでも巨石遺跡は現代人によっては、やっぱり不思議、当時の人々の意図を夢想してしまいます。

    私はラオスのジャール平原で背丈より大きな壺がゴロゴロの巨石遺跡を見ました。不思議です。

    カッパドキアは雪のことを全く考えていなかったので、道路が凍結してスニーカーが滑って全然歩けませんでした。

    スイカ
    2024年08月01日14時39分 返信する
  • 早いものですねー

    スイカさん、こんにちは~。

    そうですか、もう7年も経ちましたか。
    早いですねー。
    すっかり中国に馴染まれましたね。

    いつも美味しいものの紹介が有るので、読むたびに「中国行きたい!」の気持ちが募ります。
    そんなに日本食屋さんが有るのなら助かりますね。

    めまい、大変ですね、たまにあるのですね。
    私は、目の前がぐるぐる回ったのは、子供の頃にかかったインフルエンザの時一度きりでしたが、「なんだこれは??」と怖かったです。
    どうぞお大事に。

    あーーー、見ましたよ!
    トラックを何台もそのまま、決壊している川にぶち込んでる様子w
    もーーー、さすが中国、と思いましたw
    あれ、湖南省なんですねー。
    これから夏本番だし、大きな被害が無いといいですね。


    ベイグラント

    2024年07月24日22時25分返信する 関連旅行記

    RE: 早いものですねー

    さすがでしょう中国
    さすがに私も驚きましたわ…
    何台も何台もぶち落とす
    いや〜、あの決断は日本人にはできんわ

    それとですねえ、もう私は驚きませんが、あの堤防決壊のまさにその直近まで行って復旧作業するでしょう。
    崖崩れでも崩れた直後からパワーショベルで崩れ面に乗り上げる程近づいて復旧作業しますよ中国は。
    多分日本じゃ二次被害の恐れがあるから近づかないでしょうね。

    日本食屋た〜くさんあります、どんどん出来てまた消えて行きます。

    中国人はなんでも決断行動が早い。
    日本食儲かりそうやん!
    って思ったらすぐ店改装。
    潰れた店を居抜きで使えばいいのに、3ヶ月しか使ってない店でも完全改装します。

    私が見ても…ここじゃ無理だろうって場所に開店して潰れる…

    だから私は内装屋が一番儲かると思いますよ中国では。

    長沙はもう雨は無いと思います。
    8月いっぱいまで38℃の晴天が続きます。

    ただ、中国各地はまだまだ暴雨で洪水起こってます。
    雅安も洪水です。

    スイカ
    2024年07月24日22時49分 返信する

    Re: 早いものですねー

    スイカさん、こんばんは~。

    あーーーーー、めちゃくちゃ無茶なことしてそう!
    「そこ、崩れるよ!」みたいなとこで平気で作業してそう。
    すごい国ですよねぇ。

    えーーー、雅安もですか・・・、心配です。
    そちらは、大きな川が氾濫した時には、周辺の小さい村などは水没してもいい、という前提で堤防などが作られていると聞いたことが有ります。
    そこに住まわれている方々が気の毒だなぁ・・・。
    とにかく、雨がおさまるといいですね。

    ベイグラント

    2024年07月25日22時04分 返信する
  • あ―こういう言い回し

    スイカさん、こんばんは
    この、トイレ行ったらすぐ行くよ、みたいな言い回し!
    使えないんだよね~、なんか、行く=去の字を使いたくなってしまう
    ホントいつになっても初心者のままです…(;´∀`)

    無界、美味しそうですね~。キムチ鍋は×だけどあとは美味しそう
    そしていつも行くトコ?そこも良さそうですが
    スイカさんの旅行記が良い宣伝になってるみたいで
    店主さんも嬉しいね^^

    日本風にしちゃうと焼き鳥高いんですね、なんででしょうね?
    2024年07月22日23時29分返信する 関連旅行記

    Re: あ―こういう言い回し

    「行く」と「返る」の使い方は、多分中国語の教科書の最初の方でやった記憶がありますね。

    小蒋家は実店舗を見たら驚きますよ。
    客はほぼ来ないし。
    特に1年程前に対面区画がぶち壊されてるし…
    あそこが、潰れずに続いているのは、持家で家賃ゼロ、従業員ゼロだから。
    新店開店しても多くの店は家賃と人件費で潰れます。

    ほとんどの人は日本の焼き鳥なんて食べたことないし、値段も知らないので、日式(カニ風味カマボコみたいなもの)で値段高くしておいてオッケーです。
    スイカ
    2024年07月23日00時16分 返信する

    Re: あ―こういう言い回し

    最初の方ね…戻るときは使うよう心がけます(*´Д`)
    そのお店はスイカさんで持ってるようなものですね^^;
    2024年07月23日01時05分 返信する
  • 砂漠の星

    2年ほど前に モロッコに行きました。
    砂漠の満天の星は 本当に感動しました。
    タジン鍋も美味しかったですよね~。

    Motros
    2024年06月24日13時07分返信する 関連旅行記

    RE: 砂漠の星

    モロッコいいですよね。
    ただ...遠い
    今考えてみると、よく長時間飛行機旅行を決断したなと思います。
    私は夜行寝台バスの一晩は気にならないんですが、飛行機だと今は5〜6時間位が限界な気がしています。
    いつかヨーロッパに行ってみたいと思っているんですが、最大のネックは時間です。
    ビジネスに乗れれば長時間も気にならないのでしょうが、私の場合、万が一宝くじが当たっても、「ビジネス料金払うならエコノミーで複数回行くわ」という貧乏性だから恐らくビジネスに乗ることは一生ないだろうし...

    スイカ
    2024年06月24日22時41分 返信する

    RE: RE: 砂漠の星

    スイカさん、

    長時間のフライト、 私も苦手です。
    最近は 10年前の自分の体力、旅行に対してのパッションを比べると おとろえを感じます。
    ヨーロッパも素敵なので 遠いですが ぜひチャレンジしてみてください。
    私は 現在 バンクーバー地方にいます。
    2024年06月29日03時01分 返信する
  • すごい行動力ですね!

    スイカさん こんにちは!
    すごい行動力ですね!
    よくそんな通れるか分かんないような隙間とか、どこに繋がるか分かんないような洞窟みたいのにチャレンジできますねぇ。

    カヤックって、そんなにスイスイと広範囲を移動できるものなのですね~。
    スイカさんみたいに相方さんが居てくれればいいけど、一人だと何が有るか分かんないから、ちょっと怖くてチャレンジできないな・・・。

    気持ち良さそうではあるので、羨ましいです~。


    ベイグラント

    2024年05月19日01時17分返信する 関連旅行記

    Re: すごい行動力ですね!

    こんばんは
    カヤックって意外とよく進みます。
    そして意外と安定してて波を受けてもひっくり返る気がしないです。
    救命胴衣付けてますからなんとかなるだろうと...
    ツアーに頼らず自由に動ける海上自転車のつもりです。
    スイカ
    2024年05月19日01時49分 返信する
  • ワニ!!

    はじめまして、再来週から久々のバンコクなので楽しみで色々読み漁って勉強させてもらいました!

    ちなみにワニではなくミズトカゲですね!ルンピニー公園にたくさんいます!笑
    2024年05月03日23時43分返信する 関連旅行記

    RE: ワニ!!

    ハハハ、トカゲですか、デカいですよね。
    メイリンさんからもルンビニー公園のトカゲ写真付で指摘されたんですが、時既に遅し...私は『バンコクワニ注意』のクチコミまで投稿。

    バンコクに時々行く知人にも『川にワニがいるから子供に注意するよう教えなさい』と通達...恐怖に慄いていました。

    我が相方はメイリンさんのトカゲ写真を見せても『アレはワニだ』と譲らず。

    どうやら我が周辺は『バンコクの川にはワニがいる』で納得のようです。

    私が見た『ワニ』も水鳥を狙ってたし、トカゲでも1mもあると子供の足なら噛みつきそうだから『ワニがいる』と思って注意するにこしたことはないので、我が周辺はそのまま『ワニ』のままにしておきます。

    しかし、公園の池に1m級のトカゲがゴロゴロいるとは驚きです。
    アイコンサイアムで見たワニの丸焼きももしかしてトカゲだったのかも...

    次回バンコクに行く時の目的先にルンビニー公園が入りました。

    スイカ
    2024年05月04日00時37分 返信する

スイカさん

スイカさん 写真

17国・地域渡航

14都道府県訪問

スイカさんにとって旅行とは

Old soldiers never die, they just fade away by いソノ てルヲ

自分を客観的にみた第一印象

I'm an alien, I'm a legal alien
Be yourself no matter what they say

大好きな場所

行ったことがあるところ

大好きな理由

I watch them grow, they'll learn much more than I ever know

行ってみたい場所

温かい・優しいところ

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています