南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに初めて行って来ました。<br />新幹線・特急くろしおを乗り継いで片道5時間強!<br />観覧時間2時間半の日帰り旅行、目的はパンダです。<br />私はアドベンチャーワールドはパンダがいる動物園だろうくらいに思っていましたが、到着して驚愕!<br />遊園地やイルカショー、完全なレジャーランドで、当日はシルバーウイーク真っ只中!<br />大混雑でしたが、なんとか目的のパンダたちに会うことができました。<br /><br />アドベン行きを前日に決め、くろしお・アドベン初めての私は、全国の動物園にとても詳しいjilllucaさんに、前日、そして当日までも、いろいろ情報をもらいながら行ってきたのです。

白浜 アドベンチャーワールド

2015/09/21 - 2015/09/21

296位(同エリア1991件中)

スイカさん

新幹線・特急くろしおを乗り継いで片道5時間強!
観覧時間2時間半の日帰り旅行、目的はパンダです。

2.5
タクシー 新幹線 JR特急

新大阪からは、特急くろしおで2時間半。
    連休混雑を懸念して指定席にしましたが、自由席はガラガラ。なのに指定席は6割がた埋まって、中央付近にまとめられています。
    素通りして、1車両に10人くらいしかいない自由席に行って悠々座って行きました。

特急 くろしお  乗り物

やっと海が見えるのは白浜到着の25分ほど前、切目駅を超えてからです。
    「ウミガメの産卵で有名な海岸が見えます」と車内アナウンスがありますが、海が見えるのは残念ながら10分ほどしかありません。

特急 くろしお  乗り物

白浜駅到着(11:04)、アドベン行きのバスは駅を出てすぐ左手に停まっており、連休対応で臨時便もどんどん出ているようです。
    jilllucaさんに教わったとおり、入場券とバス券を買おうと並ぶと前の人が「混んでいるので30分以上かかるかもしれません」と言われています。(通常なら約10分)
    ナニ〜!時間無いのに〜!
    Uターンしてタクシー乗場に行ってドライバーに聞くと「バスよりは早いけど・・・」
    しかたない。少しでも早いタクシーで行くことにしました。

特急 くろしお  乗り物

途中の道はアドベンへ向かう一般車で渋滞、それでも20分程で着きました。
    アドベン初体験!
    凄い人です。入場券を買うのに長蛇の列!
    購入まで25分程かかりました。

アドベンチャーワールドのパンダ by スイカさん

まずはjilllucaさんの指示通りパンダラブへ。。。。
    優浜・・・・寝ています。。。シェーのポーズで

海浜。。。。寝ています。
    がっかり・・・・、パンダラブの2頭は全く動きません。
    しかたがないからレッサーでも見るか。

レッサーは暑さのため屋外展示場には出ていませんでした。。。。
    困ったどうしよう。。。

隣を見ると、フラミンゴ。素晴らしくきれい!

見事な1本足!

アヒルもいます・・・・って、私は何見てるんだろう。。。

ぼーっとしながら、次の目的地ブリーディングセンターに向かいます。
    私の目的地はパンダラブとブリーディングセンターの2つだけ・・・・。
    途中、パレードをしていました。
    園内いたるところでテーマソングが流れており「Shine On You〜Shine On me〜」「スポットライト浴びて〜」の2フレーズがDNAに刷り込まれてしまいました。
    jilllucaさんの旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10776227
    によると高岡陽子さんの”Shine On You〜輝き続けて〜”という曲のよう。まあ元気いっぱいの歌で小学生の女の子なら踊りだしそうな曲です。

ラクダだって行進しています。
    残念ながらエジプトは当分行けそうにないので、見ておきましょう(T_T)
    なんだか小さくないか?こんなもんなのかな?

アドベンチャーワールドですから。。。。乗り物だってたくさんあります。
    カップル、子供連れ家族多数!!
    いいなあ・・・ってパンダは?

アドベンチャーワールドのパンダ by スイカさん

ブリーディングセンター到着。

ふふふ・・・・
    予想はしていましたよ、考えないようにしていただけ(ToT)

”Shine On You〜Shine On me〜”(ToT)/~~~

本当に困った・・・70分並ぶと、パンダラブで14:10から行われるレクチャータイムも危うくなる。
    さらに、係員に聞いてみると、ブリーディングセンターは歩行観覧規制だという。。。
    歩行しながらガラス越しに見るくらいならYouTube見ていた方がいい。
    ブリーディングセンターはあきらめて、パンダラブに絞ることにします!!

ボーっとしながら、周辺で人気のない場所をうろちょろ

ペンギンかわいい

かわいいじゃん!寄ってくるし。
    少し魚臭いけど。。。やっぱりぺんぎんは魚か?

ラブに戻るも、海浜まだ寝てるじゃん

また、うろうろ。。。

ぞう

イルカ

再びブリーディングセンターに行ってみると「45分」!

6時間かけて来たんだから、小パンダ見ないと!
    意を決して並びまました・・・、忍耐の賜物。
    良浜(大)、桜浜(小)、桃浜(小)
    やってくれるわ(-_-)

良浜。
    白浜のパンダは皆シェーで寝るのか。

永明。
    まんまるだけど、ガラス越しは・・・・。
    なんとなく、こまどり姉妹に似てる。。。

1時50分
    急いでマリンライブを覗くと終了寸前!
    イルカたちが最後の挨拶をしてました。それにしても凄い人人人。

アドベンチャーワールドのパンダ by スイカさん

パンダラブに戻ると、おおっ!!
    2頭とも起きてるじゃん\(^o^)/

海浜、憂いの表情

海浜 動き出す。

海浜 見つめる

海浜 目が合う! 「おまえ、ほんとに来たのか」

海浜 「ふふふ」、安心して、また眠る

優浜 笹に夢中

優浜 口の中見えてるよ!

優浜 「んん」

優浜 「開けてないもん」

• 優浜 「ほら」

優浜 「ほら」

優浜 「ね!」

だから、口からはみ出してるっつーの!(^_^;)

優浜 「がははははっ」

優浜 「失敗しちゃった」

優浜 「内緒にしてね」

っと妄想劇してみました。
    優浜かわいいじゃん。

さて、かわいい顔見れたし、レクチャーはそれほど興味がないので、レッサーを覗いて帰ります。

レッサーは動きが早くて写真が難しい!

いつも怒っている顔ですね

外にいたのは1匹でした

ウエルカムで目を開けて寝ていたレッサー
    そういうものなのか?

2時半、帰ります。
    帰りに駅弁食べて、と我慢していたのですが、腹ペコでワッフルの甘い香りに負けました。
    ちなみに、レストランはずっと超満員、いつも「100〜150組待ち」の看板が出てました。

Shine On You〜Shine On me〜!! スポットライト浴びて〜\(^o^)/

• とどちゃんさん 2017/02/19 23:09:59
    とてもおもしろかったです!
    スイカさん お久しぶりです。
    アドベンチャーワールドの旅行記とてもおもしろかったです。
    パンダ以外の写真もたくさんで、見応えたっぷりでした。写真もきれいですね。
    私はパンダばかり見てしまい、他の動物達をゆっくり見る時間をちゃんととっていないので、スイカさんの旅行記でいろいろ見れて良かったです!
    それにしてもすごい人ですね!

スイカ

スイカさん からの返信 2017/02/20 07:50:34
    RE: とてもおもしろかったです!
    こんにちは

私の旅行記で他の動物って。。。パンダ以外はしかたなく見ただけなんです(^_^)

中国のパンダ基地の静かさを知っていると、アドベンの煩さ(音楽)が、パンダにとってかわいそうに思えてしかたありません。

スイカ
  • ベイグラントさん 2015/10/16 23:00:43
    ほんとパンダ大好きですね!
    スイカさん。こんばんは〜♪

すごい強行軍のうえに、大混雑!!
    お疲れ様でございます!

最初のうち、パンダたちみんな寝てるから、「あれれ、外れの日かな?」と思ったら、後半起きてて、しかもめっちゃ可愛い表情の写真いっぱい撮れてたんで安心しました^^

しかし、滞在時間短くて、ちょっともったいなかったですねぇ。
    もっとじっくり見てみたいですね。

あと、全然関係ないのですが、以前無くしてしまったと思ってた、私の成都トリップの後半の写真のデータを、ほぼ一年ぶりに発見したのですよ!
    なので成都の旅行記、後半の一部を追加してあります。

スイカさんが気にされてた文殊坊のあのホテルの内部の写真もあったので、ちょこっと追加しておきましたので、もし興味があれば後ろの方だけでも再度見てみてください〜♪

ベイグラント

スイカ

スイカさん からの返信 2015/10/16 23:34:32
    RE: ほんとパンダ大好きですね!
    こんばんは、ベイグラントさん

いやあ、ベイグラントさんからコメントもらえると、とても嬉しいです。
    文殊坊の○和○の写真見つかったのですか!
    見たい見たい!ベイグラントさんが文殊坊のどんなところ見てきたのかとても興味があります。
    このあとすぐ見ます!\(^o^)/

アドベンチャーワールド、パンダのかわいい顔は見れたので、満足ですが・・・・。
    ちょっとパンダたちには、周囲の音がかわいそうな気がしました。
    成都基地では、「パンダは大きな音が嫌いです。静かに・・・」の注意書きがあって、とても静かです。碧峰峡は山の音しかないですしね。

でも、アドベンのパンダは、日本中の子供たちやパンダ好きの人に、とても愛されてかわいがられていることは間違いないです。

時間があれば、ついでに奈良に行きたかった。ついでに十津川村の友人宅も!!
    (ついでで行ける距離ではないですが(^_^;))

• ころふらさん 2015/09/24 18:09:48
    すっごい人ですね(◎_◎;)
    こんばんは(#^.^#)
    いつも私の旅行記をごらんいただき本当にありがとうございます!
    自分ので精いっぱいになってしまい皆さんの旅行記を見られずじまいです...

それにしてもアドベンチャーワールドすっごい人ですね(◎_◎;)
    何年か前に紀伊半島をドライブした際に白浜アドベンチャーワールドに行こうと決意しましたがあいにくの休園日で泣く泣く素通りしたのを覚えています笑

パンダがいるのは有名ですが立派な遊園地にもなっているのですね〜
    スイカさまの旅行記も参考にいつかアドベンチャーワールドにリベンジしたいです(*´▽`*)

ステキな旅行記をありがとうございました(*^-^*)

スイカ

スイカさん からの返信 2015/09/24 20:53:19
    RE: すっごい人ですね(◎_◎;)
    こんばんは、ころふらさん

私は、頻繁に旅行をする人間ではないので、いつも、ころふらさんなど皆さんの旅行記を読んで楽しんでいます。
    また楽しい旅行記お願いしますね。

アドベンチャーワールドは、よく行く人の話では普段はほとんど混んでいないようです。
    やっぱりアクセスのせいでしょうね。白浜は風光明媚な温泉地ですから、そんな目的で出かける人にとってはちょうどいいレジャーランドですが、動物園として行くにはかなり移動時間がネックになってきます。
    温泉に入って、海岸のいい景色を見て、おいしいものを食べて、運が良ければウミガメの産卵を見て、ついでにアドベンチャーワールドでたっぷり遊ぶ!
    というのが王道なのかもしれませんね。

またよろしくお願いします。

スイカ

• motroskinさん 2015/09/24 02:36:08
    とってもきれいに撮れてます!
    スイカさん

こんにちは!
    パンダ探しの旅に 行って来られたのですね。 白浜は、まだ行ったことがないのですが 是非行きたい場所です。 ウミガメの産卵を 本州で見られる場所があるのですね。

新しいカメラで 撮影されたのでしょうか、 とっても綺麗に撮れていますね。 パンダちゃん達の表情もよく撮れていて 動物好きとしては 見ていて飽きません。

Motroskin

スイカ

スイカさん からの返信 2015/09/24 07:18:14
    RE: とってもきれいに撮れてます!
    おはようございます、Motroskinさん

白浜は写真は載せませんでしたが、とても風光明媚なところでしたよ。
    気候も温暖で良さそうだし、温泉もある(本来は温泉地のようです)。
    そっちの方に行ってみたいですね、ウミガメも見てみたい。
    アドベンはプチディズニーランドのようなもので、そうゆうところが好きな人や子供には向いているかもしれません。
    私には少々楽しすぎるもしれません(^_^;)。

すごい!カメラのことまで見てくれましたか!
    自分で見ては綺麗になったのか良く分からなかったですが、とにかくデジカメで撮像素子の一番大きいやつにしたんです。
    一眼レフは、レンズ交換が気になって、めんどくさがりの私には無理と判断しました(^_^)

ところで、アンコールワット。
    コメントしようと思って昨夜書いたのですが、やめたのです。それはちょっと失礼になるかなと思ってです。でも書いちゃいましょうか。
    それは、あの遺跡群、石の表面の表情がなぜか凄く怖く感じたのです。
    朝焼け反対側写真では大勢の人が写っていましたが、私一人では、あの森(?)に入っていくことすら無理だと思います(別に霊感は全く無いですが)。
    写真の見え方かもしれません。すみません。
    ぺトラやエジプトの茶色い遺跡は怖くないんですけどねえ・・・。
    変なコメントでごめんなさい。続きも見るのでまたUpしてくださいね。

スイカ
  • shimahukurouさん 2015/09/23 23:35:14
    こんばんは〜
    スイカさん、初アドベンは人・人でしたか!

私が訪問した1月は全然込んでいなくて、(もちろんパンダの赤ちゃんは並んで待つって感じでした。パンダ人気はすごいですからね)
    朝一番のくろしおに乗車してバスも5分程度、あっという間に到着、バスのお客さん以外は誰もチケット売り場に並んでいませんでした。
    よくこんなので経営やっていけるなって印象でしたが、恐るべし5連休。

私はレサパン目的で行きたいなぁと思っていたのですが、ホテルも予約が満杯で、日帰りで行っても、赤ちゃんは早朝の公開なので、せっかく行っても会えないかも…ってことで今回は行かなかったのです。

中国で本格的にパンダを見てこられたスイカさんには、白浜のパンダちゃん達はどのような印象でしたか?眠っているパンダちゃん達が多かったけど、しっかり優浜&海浜のつぶらな黒目の可愛い姿を見られましたものね。

レッサーパンダもしっかり会って来られましたね。前に中国で会った時よりもレサパン愛に芽生えました?(笑

あ〜私はいつ行けるかな…早く会いたいけど…片道5時間の旅を軽がるこなすスイカさんの様なフットワークの良さは私にはありません(涙
    年内に1度行って年パスを有意義に使わなくては!

shimahukurou

スイカ

スイカさん からの返信 2015/09/24 07:35:55
    RE: こんばんは〜
    おはようございます、shimahukurouさん

とにかくすごく混んでいて、少々辟易ぎみでした。。。
    御存知と思いますが、jilllucaさんからいろいろ情報をもらって行ったのです。jilllucaさんも19日に行って、その時は混んでなかったそうです。タクシーの運ちゃんも混みだしたのは日曜からだと言ってました。
    私もあのくらいの距離を歩くのは全く問題ないのですが、時間を1分でもかせぐためタクシーにしました。
    アドベンはパンダ系の早朝動物を見るには、日帰りは無理ですねえ。
    レッサーはjilllucaさんに場所を指示されていなかったら、急ぎの旅だったので、見つけられずにパスだったかもしれません。レッサーエリアは小さくて少々冷遇されてますね(^_^)

白浜のパンダ(パンダラブ)はちょっと見学客に近すぎるような気がしました。見学客とパンダエリアの奥の壁が近すぎるのです。
    だからパンダが「こいつら飽きもせずにうっといしな」というように言っているように感じました。
    中国は土地が広いからエリアはとても広いです。それでもパンダは人に近くの側に来てみんなで座って餌を食べています。
    実はその辺に餌を置いているからなのですが。
    パンダも嫌なら、反対を向いたり、奥の方にある餌場に行ったり自由に行動できるので人間に圧迫感を感じていないようでした。
    成都までの交通費は国内旅行と大差無いし、格安で楽しいゲストハウスに泊まれるし、食事も安いので是非おすすめです。レッサーエリアはとても広いですよ。