スイカさんへのコメント一覧(3ページ)全428件
-
良かった、生きてたわ
スイカさん、こんにちは
最近反応ないからまさかまさか、と、マジで心配してました
でも体調トラブルあるんですね、お大事に…
相変わらず、旅行中にも関わらず丁寧な旅行記!
この綿密な旅行記が書けるのがスイカさんのすごさね
バス、セントラルまで30RMか、なるほどです
えっ、空港のセブンイレブンでtouch'n goカード買えたの?KLIA1ですよね?
売ってないかと思ってた、到着階のセブンイレブンですか?
今度行くので、気になっております。
THE SKY RACE、まさか居合わせた人がいたとは。
ムルデカ118を歩いて上まで登るイベントを8/30にやるのは知ってました(なぜw)
もう建物の中には、入れるんですね。
ティオマン島、楽しんでくださいねb -
しらみつぶしに探して正解!
スイカさん、こんにちは!
赤い鳥居と海の向こうの富士山。完璧なシチュエーションですね!
これぞ日本です。相方さんも喜んだことでしょう。
富士山は偉大です!(富士山偉大党会員)
静岡側からあまりみたことがないので、次は行ってみたいです。
-
輪ゴム
スイカさん
昔は輪ゴムは一生切れなかったものです。
それが外国産のが入ってくるようになったら、時々キレてもしょうがない時代になり・・・。
奥様は雪を喜んでいらしたみたいなのに、スイカさんは風邪ひいちゃったんですか?!
それなのに5日で5本も投稿して!どうかお大事になさってください。
>今は、団子が好きになってしもうたわい…
こんなセリフになるほどお年を召したってことですから^^
そうそう、スイカさんから教えていただいた「まちがえて掲示板に投稿したものを消す方法」いろんな方に伝授して喜ばれました。意外と知らないものですね。大助かりです。長生きしてくださいね~~。
唐辛子婆Re: 輪ゴム
ホームセンターというものが中国にはありません。
「五金」という看板の小店がそこら中にあって、これは街の電気屋、金物屋、材料屋のような店で、電線、電球、金具、配管、セメント…等々の販売と修理を生業とする店です。
電話一本で、天井電球取り換え(日本のようにパケット交換型じゃなく、電線繋ぎなので依頼する)、流し台配管詰まり、洗濯機修理…と何でもやってくれます(めちゃくちゃ安い)。
そうそう、日本最終日に戸田温泉のホテルにダウンジャケット忘れたんです、それで東京も寒くて風邪ひいたようです。
1週間寝込みました。
食欲が全くなく…おかげでお腹がひっこみました。
スイカ2025年04月02日18時57分 返信する -
代官山
懐かしすぎる地名で、色々な事を思い出してましてコメントするまでお時間かかりました。
お食事したレストラン、素敵なところね~どこかな~と思ったら美空ひばりさんちのお隣!!
子供の頃遊んだ西郷山公園の近く(^_^)
奥さま私の懐かしいエリアを歩いていらっしゃるのね~。
しかし、北京のロボット
『借过!』とはさすが(笑)Re: 代官山
えええー、美空ひばり~!?
ってマップ見たら『美空ひばり記念館』ってのがある。
ひばりさんはここに住んでたんですか…
あの息子館長いたのかなあ、見てみたかったな。
クラウディアさんもこの辺りに住んでいたんですか。
私も都内(一応)に3年程いましたが…(東の方)
このホテル周辺は1大ホテル群になっていて、外観が同じような建物がいくつも並んでます(マリオットとかも外観は同じに見える、部屋や価格は違うんでしょうけど)。
近いし、適正価格だし、バスはホテルから24時間20分毎に出ています。
ロボット可愛いです。声は小さな男の子、アトムのような声で『どいて、どいてー』と言いながら、とても広いホテル内を動き回ってます。
スイカ2025年03月26日23時03分 返信する -
アップグレード
こんにちは。
眺めがよく広いお部屋になって、結果、大浴場が使えない日にお伺いして正解でしたね。
人も少ないから静かだったと思うし。
しかし、すごい舟盛りですね~!
これ以上でてきちゃったら、やっぱり食べきれないよね~。RE: アップグレード
貸切風呂からの眺めがいいから部屋からの眺めは気にせず、安い部屋というか普通の部屋を選んでたんです。
でも、実際に比べるとやっぱり一番高い501号室は居るだけで安らかだったですね。
普通の10畳間では寂しい気持ちになってたかもしれません(ホテル全体も新しくないですし)。
一方で例の半露天風呂付き部屋が普通部屋より少し高いんですが、これは選ばなくて大正解。
ここ戸田温泉はロシア船が沈没しただけあって風が強かったです。
半露天風呂のシャワーカーテンは風でパタパタしてたし、そこから浴室ドアで畳部屋に続くわけですから…
料理はホント最近は量が食べられません。
老人の連泊用に少し量を減らした質素な食事コースを用意してはどうかと、アンケートに書いておきました。
スイカ2025年03月26日21時56分 返信する -
輪ゴム
スイカさん、こんにちわ~
輪ゴム、そんな単純な商品でも差があるんですねー。一生分購入できて良かったのです♪
わたし、職場が小田急線沿線なので、ロマンスカーで箱根いかれたとのこと、嬉しくなりました(^-^)Re: 輪ゴム
帰国便の羽田出発が3月19日夕方で東京の気温が10℃、経由地北京が24℃。
最終日旅館にダウンジャケットを忘れたんです。
でもって、風邪ひきました。
帰国後5日で5本と怒濤の投稿をしていますが、38℃超えの発熱と咳(というか痰)が続いています。
パブロン飲むと6時間程楽になります。
本来、パブロンは食後で3回/日ですが、4回飲んでしのいでます。
コロナかインフルかも…
同室の相方に異常はありません。
スイカ2025年03月25日08時41分 返信する -
伊佐沼(川越)の鳥編
スイカさん
ちょっと事情があってこの旅行記をしばらく非表示にします。
申し訳ありません。(掲示板の一部を削除したいのにできなかったので。)
日本の重伝建編楽しみにしていますね♪
唐辛子婆2025年03月05日18時03分返信するRE: 伊佐沼(川越)の鳥編
掲示板の一部削除方法下記でできます(ご存知かもしれませんが)。
以下パソコン画面操作として説明
(1)マイページのトップページ左側欄にある【掲示板】をクリック
・自分の掲示板への書き込み一覧が表示されます
(2)削除したいコメントの右端の【削除】をクリックするとそのコメントが削除されます(相手のコメントも自分のコメントも削除可)
・但し、相手との往復コメントの最初のコメントを削除すると、その往復コメントは全て削除されます。
以上
> スイカさん
>
> ちょっと事情があってこの旅行記をしばらく非表示にします。
> 申し訳ありません。(掲示板の一部を削除したいのにできなかったので。)
>
> 日本の重伝建編楽しみにしていますね♪
>
> 唐辛子婆2025年03月05日22時42分 返信する -
他の都市でやってほしいですねえ
スイカさん
何も武漢でやらなくてもねえ。
他でやってくれればいいのにねえ。
中央アジア編ご訪問ありがとうございます。
ソグド人のことを調べ始めたらシルクロードにはまりさうです。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しい旅を!
唐辛子婆RE: 他の都市でやってほしいですねえ
こんばんは
「何も武漢でやらなくてもねえ...」
それを言っちゃあ、武漢在住の邦人はたまりませんよ(^_^;)
湖北省も湖南省も管轄は北京(日本大使館領事部)
武漢-北京:1050km
長沙-北京:1400km
武漢(湖北省省都)(人口1375万)
長沙(湖南省省都)(人口1040万)
私が長沙に来た2017-2018頃は、長沙でも領事出張サービスがあったんですが...
コロナで日本企業の撤退も多く、領事出張サービスを利用する人も少なくなったので武漢に集約しているんでしょうね。
今のところ武漢で年2回(ほぼ6,12月)やってくれてるので、武漢に行ってますが、昨年(2023-12)は、武漢の事前申請期間を逃したので、管轄外ですがお願いして広州(広東省省都)の日本領事館で用事を済ませました。
長沙-広州:600km
長沙から一番近い日本領事館は広州なんです。
但し、長沙は管轄違いですが...
中央アジアは以前から行ってみたい場所なんです。
2014年に4トラのツッチーさんが
日本-ウルムチ-国境(ホルゴス)-カザフスタン-ウズベキスタン-タジキスタン-アフガニスタン-キルギスタン-ウルムチー日本
陸路移動一人旅をしているんです。
その旅行記がとても詳細で正に自分が旅しているようだったので、「正確に時刻を追って、空想旅行をして、ブログにまとめてみたい」と、ツッチーさんに許可をもらって、ブログ旅行記(旅行者ツッチーさん)を書いたこともあるほどです(^_^;)
ただ、実際には陸路は、かなり厳しい部分があります。
体力、環境対応...
(もちろんアフガンは現在不可)
最近体力が衰えた相方には無理だし、私もこの行程を一人で行く自信はありません。
ただ、なんとも魅力的...中央アジアはいいですよね。
スイカ2025年01月10日20時14分 返信する



