旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Chamさんのトラベラーページ

Chamさんへのコメント一覧(2ページ)全63件

Chamさんの掲示板にコメントを書く

  • 下地はすでにあったのね

    Chamさん、こんにちは。

    コタキナバルのQ&Aの回答からお邪魔しております。

    コタキナバルも一度は行きたい、キナバル山にも上りたいなと思いつつ、もう山は引退のお年頃になり。^^;

    それよりも、この時もすでに、いろんなことを体験されていたのですね。
    何があっても動じない、切り替えの速さの下地はすでにこの時もあったのですね。
    これは他の旅行記もどんな感じだったのかぜひとも拝見しなくちゃ。(笑)
    現地の様子よりも、Chamさんご夫婦の動向が気になりすぎる~。m(__)m

    でも、参考になりますよね、トラブルの時の対処法とか心構え。
    違う角度で旅行記拝見させていただきます。笑笑

         ★ゆんこ★

    2025年11月12日10時12分返信する 関連旅行記

    Re: 下地はすでにあったのね

    ゆこさん

    わは!バレました?!
    この時がヤッチマッタ事件、第一弾の時でした。この時は飛行機を逃すわ、パスポートを忘れるわ、てんやわんやでした笑
    自分も久々に見て馬鹿すぎる。

    そもそもこの時は詰め込みすぎ、慌てすぎでした(^_^;)
    とはいえ基本は2人ともこんな性格なので大なり小なりいつも何かあってもそれなりに楽しんでます~

    またゆんこさんの旅行記にもお邪魔しますね~

    Cham
    2025年11月12日11時08分 返信する

    Re: 下地はすでにあったのね

    ゆんこさん

    ちなみにトラブル旅行記こちらもよろしければお時間あるときご覧ください~

    https://4travel.jp/travelogue/11878633

    Cham
    2025年11月12日11時18分 返信する

    RE: Re: 下地はすでにあったのね

    Chamさん

    どうしてこんなにトラブルに遭遇するのでしょう。^^;
    引き寄せているとしか…あ、ごめんなさい。(笑)

    でも、本当に切り替えが素晴らしい!
    わが夫婦ならいつまでもひきずって観光どころじゃないし、喧嘩勃発ですわ。
    しっかり観光されて、しっかりお食事も楽しんで、いい旅してますね。
    年越しのイベントある意味凄い体験ですね。

    ソレント、懐かしい響き。
    あ、行ったことありませんよ。
    人生最初に買ったレコード、中学生の時「帰れ ソレントへ」というオペラ曲でした。
    50年以上も昔の話です。
    その時からイタリアにはいつか行ってみたいと思っていましたが、根が小心者なので治安に不安があり、スルーしてます。
    地中海クルーズだったらいけるかな。

    若いうちにいろんな経験楽しんでくださいね。
    ま、こんな経験はしないに越したことないですが。
    今後も楽しみ(期待)にしています。(笑)

         ★ゆんこ★

    2025年11月12日12時15分 返信する

    Re: 下地はすでにあったのね

    ゆんこさん、

    お返事遅くなりました!
    まさに引き寄せてる…かもしれません笑
    そしてパニクる私に対して夫が冷静なのが助かります。
    一人で怒ったり、悲しんだり、ひとしきりしたら、解決も1人でするほうなので(逆に自分で解決しないと気がすまない)、夫はそれを見守りつつ助言…という感じです。
    後々になると良い経験だし、笑い話ですが、なるべくトラブルは無いほうがいいですよね!

    帰れソレントへ、いい曲ですよね~
    私もアレを昔聴いてソレントへ行こうと思い立ちました。
    あの曲はソレントに住んでいた作曲家が街に郵便局が無いので作って欲しいと懇願のため、ソレントを訪れた政治家へ宛てた曲らしく、それを機に街に郵便局が出来たらしいですよ。
    街も素敵でイタリアで一番好きになりました。カプリ島はもういいかなぁ。
    ぜひ機会がありましたら訪れてみてくださいね!

    年末は台湾とマレーシアへ行きます。
    ハプニング起きませんように~

    Cham
    2025年11月14日16時08分 返信する
  • おめでとうございます!

    Chamさん

    今回お二方担当の窓口 張です!

    お役に立てて光栄です、また台湾の旅にご相談がございましたらお気軽にご連絡ください~

    改めて登頂おめでとうございます!
    2025年10月13日19時01分返信する 関連旅行記

    Re: おめでとうございます!

    張さん!!

    この度は、急遽の申し込みでしたが快くお受けいただきありがとうございました!
    本当に良いツアーで皆さんの今後の何かの参考になればと旅行記を書きました。
    日本の旅行会社を経由する人が多いと思いますが、御社は日本語も堪能で隅々まで丁寧で至れり尽くせりで、本当に直接申し込むほうがいいと感じました。

    今後、台東にも行きたいと思っていまして(この前は台風が大変でしたね。早く復旧するとと良いです)またその際には是非よろしくお願いいたします。

    ちなみに年末は台湾経由しマレーシアに行きます(エバー航空のため)。台湾は行き帰りの少しだけの滞在ですが台湾料理を楽しんできます!

    Cham
    2025年10月14日00時40分 返信する

    Re: おめでとうございます!

    Chamさん

    こちらこそ誠にありがとうございました!
    実は七月にも一組のご夫婦がChamさんの旅行記を見て弊社に直接予約を申し込みました!

    年末のマレーシア旅行も楽しんでください! 
    エバー航空で台湾経由でしたら、五時から営業する牛肉麵やワンタン麺、タピオカミルクティーなど台湾料理もございます

    もしまた今度台湾旅行にいらっしゃる際にまたぜひご連絡ください、個人的観点でよければいくつかおすすめのレストランや観光スッポトもご参考にできるかと思います!

    張 
    2025年10月15日10時33分 返信する
  • 玉山登頂おめでとうございます🎉

    Chamさん
    全てにおいて良いことだらけのハッピーな登山だったようで👍 きれいなシャクナゲもお二人を祝福しているようです(^^;)
    お連れ合いの幸せそうな表情、私も山ノボラーの一人として、うれしく拝見✌️ しかもお誕生日⁉️
    素人質問ですが、玉山には、北アルプスの核心部でよく見られる、手を離したら(足を踏み外したら)大ケガという難所はないのでしょうか?

    昨春、花蓮に泊まってタロコ渓谷を歩きました。柵があるから絶対落ちないのですが、まさに目が眩むような断崖絶壁にびびっていると、案内役の民宿の女将さんから「あなた、日本では高い山に登っているんでしょう?」とからかわれました😅
    2025年10月03日09時12分返信する 関連旅行記

    Re: 玉山登頂おめでとうございます🎉

    ねもさん

    ありがとうございます!
    玉山は3,900mもあるのに富士山とは違い、景色の変化にも富んで上の方までお花で溢れ、素敵な山でした~
    北アルプスのような危険箇所は主峰のルートにはほぼなくて(そこまで難易度のあるところに行ったことないので想像です)、ちょっと高度感ある場所も足場や鎖はかなりしっかりしているので、海外の方は初心者らしき方もキャーキャー言いながら登っていましたよ。
    ただ日本人の60代と思しきご夫婦は、奥様が高山病になってしまったようで、たぶん頭頂は断念されたようでしたが辛そうでした。

    タロコに行かれたんですね!
    羨ましい!いつか行って歩いてみたいです。
    最近の台風であのへんは大変だったようですね。早く復旧してほしいです。
    海外も魅力あるトレッキングに溢れていますね。

    Cham
    2025年10月03日12時22分 返信する
  • 何とマッターホルンにも(^^)

    Chamさん 常念岳に返信&フォローありがとうございます。
    マッターホルンですか、やる~! しかも眺めるだけじゃなく、ちゃんと触っているじゃないですか👍
    わが家もちょうど20年前の夏、ツェルマットに3泊しました。同じように晴天に恵まれて(^^*) 軽いハイキングもしました、忘れられない旅です✌️

    スイス人はホント親切で、片言英語ができればほとんど国内感覚で旅行できると思います。ただこの10年ほどで物価アップ&円安でとんでもない高物価でしょう(((゚д゚;)))
    1フラン=100円になったら再訪しようかと考えていますが、あり得ない?(苦笑、わが家が訪ねたころは90円くらいでした😅)
    2025年09月27日17時17分返信する 関連旅行記

    Re: 何とマッターホルンにも(^^)

    ねもさん

    こんにちは。
    フォローさせて頂きました!
    ねもさんもやはりツェルマット行かれたんですね~
    良い旅をなさいましたね。
    1フラン=90円!羨ましいです。
    日本も当時景気回復してきてまだまだ円が強かった頃ですね。今は本当にどこに行ってもたとえ東南アジアでも、円の弱さを痛感しますね。

    スイスの方は親切ですねー!
    景色も素晴らしいし、すぐに行ける近隣諸国が羨ましいです。
    私もまた行けるように頑張って仕事します!

    Cham
    2025年09月27日17時35分 返信する
  • 山歩き万歳!

    Chamさん 初めまして。
    お天気に恵まれ大展望の常念岳→蝶ヶ岳縦走、最高の気持ち良さと推測します(^o^)
    県警の山岳救助の方からそんなアドバイスが(゚-゚)

    15年前の夏に、全く同じコースで歩きました。同じく展望も満喫して✌️
    下山にかかったのは1時半くらい、Chamさん夫妻より2時間遅い😅
    でも4時すぎには下山のつもりでした。ところが、アラ還のメンバーには、最後の下りが鬼門だったようで三股には6時半くらい(>_<) タクシー呼ぶのに手間取ったりして、想定外の松本の楽しい夜に🍺(笑)

    富士山登山も面白く読ませてもらいました。
    自他ともに認める山バカ(しかも静岡市民)の私が富士山は未踏と話すとかなり驚かれます。私の場合は、登った人の話を聞いて、今のところ魅力を感じないから、かな。
    1 人が多すぎ
    2 花が少ない(ない?)
    3 山小屋が楽しくない
    2025年09月25日22時19分返信する 関連旅行記

    Re: 山歩き万歳!

    ねもさん

    おはようございます!
    常念岳→蝶ヶ岳を縦走されたんですね!
    とても気持ちの良いコースですよね~
    しかも、分かります、三股の下山は想定するより長いし大変ですよね。
    私たちは雨予報もあり、県警の方のアドバイスもあり、かなり焦って急ぎました。
    ねもさんの松本の夜はさぞかし楽しかったでしょうね!
    大変だった下山後のビールほど美味しいものはありませんよね♪

    私も富士山に行くつもりはなかったんですが、あまりにも周りに言われるので、1回くらいやってみるか、とトライしました。
    うちも旦那さんが静岡出身ということもあり、登るなら静岡側だよなぁと富士宮にしました。
    ねもさんのおっしゃる3つ、まさにその通りでした。
    今後は眺めて楽しもうと思います!

    引き続き安全に楽しくいろんな山に登れたらなと思いますので、よろしくお願いいたします。

    Cham
    2025年09月26日07時41分 返信する
  • 富士山登頂、おめでとう&お疲れ様でした!

    Chamさん、こんばんは。

    3回登ったバカで御座います(笑)
    1回目は雨の中で景色もほぼ見えず苦行でしか無かった。なので2回目は晴天狙いでリベンジ。3回目は大砂走りを体験したかったのでルートを変えて挑戦。お鉢巡りもしたので自分的には富士山はもう良いかなと思っています。

    確かに山の景色は単調ですよね。下界の景色以外は自分もそう感じました。

    富士山の山小屋、海外と比べるとどうしてもがっかりですよね。(自分的にはキナバル山が最高かな)
    富士山山小屋は夏季2ヶ月しか営業出来ないため、設備投資しても回収が難しいから、大規模な改修が出来ないんだと思います。
    とは言うものの、これだけインバウンド客も多いので多少ラグジュアリ側に寄せた山小屋が1軒くらい有っても良いかなとは思いますけどね。

    それにしてもスイス/スペインから戻られて、すぐに富士山とはタフですね。その若さ分けていただきたい(笑)

    kobapy
    2025年09月23日04時00分返信する 関連旅行記

    Re: 富士山登頂、おめでとう&お疲れ様でした!

    kobapyさん

    なんとっ!3度登ったんですね!
    それはもう全て経験した上での「もういいや」ですね。
    大砂走り、うちの旦那さんも行きたいと言ってたんですが、私がズルズル滑るのが怖くて苦手で行き帰り同ルートにしました。
    滑りながら走り抜けられる方は楽しいだろうな~

    静岡側は今年4億円の収入だそうで、登山道整備をするとニュースで見ました。
    なんなら小屋にも補助金を出して(だが、そうするとまた県内で不公平感あるか…ですが)全体が良くなっていけば良いなと思いました。

    仕事の体力(持久力と忍耐力)は全然ないのに、遊びになると不思議と力が湧いてきます。おかげで平日グッタリ(笑)
    キナバル山は本当に良かったですよね!
    またいつか行きたいです。


    Cham
    2025年09月23日15時52分 返信する

    Re: 富士山登頂、おめでとう&お疲れ様でした!

    Chamさん、返信ありがとうございます。

    秋の富士宝永山登山はオススメですよ。
    日帰りで済むので天候見て行けますし、
    駐車場代も掛からないのでお財布に優しいです。
    火口斜面を登っていくので景色も普段見ないような光景で面白かったです。
    気が向いたら是非。
    kobapy
    2025年09月23日18時53分 返信する

    Re: 富士山登頂、おめでとう&お疲れ様でした!

    kobapyさん

    そうか、宝永山単体で登るのもありですね。
    この前のブラタモリも観ました。
    まだ暑いですが、秋山のシーズンになりますので、
    いろいろ新しい山にも行ってみたいと思います!

    Cham
    2025年09月23日21時31分 返信する
  • バカです

    Chamさん、こんにちは

    登頂、おめでとうございます!
    日本一の山、山頂踏破ですね

    私は「登らない」方のバカです
    バカでけっこう と思ってます(笑)
    毎年登ってる友人もいますが、富士山しか登ってない・・・
    別の友人は富士山に登ったことがあると言いながら、ほかの山には登ってない・・・
    どこまでも天邪鬼な私は、麓から五合目までは登りました
    それで自分としては「完了、達成」です
    なので、私は登らないバカで充分、今後も登るつもりはありません(笑)

    入山料の件とか、山小屋の設備の件とか、Chamさんのご意見に全面的に賛成ですね
    宗教的背景があるのは事実ですが、富士山の山小屋は営業努力をせずに胡坐をかいている印象を受けます
    もっとも、事故やケガ人が発生すると、その対応に追われる彼らを一方的に責めることもできませんね(他の山域より圧倒的に多い)
    以前出会った静岡の山岳会の人は、無謀な富士登山にえらくご立腹でした

    海外の山を知らないので比較しようがありませんが、日本じゃ山岳リゾートの発想がないし、自治体の意識も低いと感じます
    環境と観光資源の両立、もうちょっと前向きに取り組んでもいいのに、なんて思います

    もう一度行きたいと思える山が少しずつ増えていく
    そんなことが楽しいです

    ---------琉球熱--------
    2025年09月22日22時45分返信する 関連旅行記

    Re: バカです

    琉球熱さん

    ありがとうございます。
    登ってまいりました。

    小さい頃に父とよく里山を登り、この4年は気の向くまま日本や海外の山に行きましたが、こんなに登山中につまらなさを感じることは初めてでした。

    変わらない登山道にも、見るに堪えない人々にも、そして琉球熱さんがおっしゃる胡坐の山小屋にも、良く言うと(良く言ってんのか)飽きたし、悪く言うと辟易でございました。

    山岳部出身の父は最後まで富士山に登らず
    「富士山は眺めるもんだ、登ったらつまらねぇよ」と言ってました。
    登ったことないのになんでわかるのか、と思ってましたが、その通りでした。

    昔の人も「二度登るバカ」と定義したってことは、昔むかーしからきっとそういう山なんでしょうね。

    琉球熱さんの麓から五合目まで登ったというのはめっちゃ良いですね!
    そっちのが断然面白いと思います。

    日本は観光資源を上手く使えませんね。
    変わらないところが良さでもありますが、変えなすぎてニセコや白馬みたいに外資に取られてしまう前に頑張ってほしいです。

    Cham
    2025年09月22日23時37分 返信する
  • 富士山登頂おめでとう!

    Chamさん

    富士山登りましたね。
    そうです、富士山、一度は登ってみたいけど、一度登れば十分です。(笑)
    私も10年前に一度登ったから、もういいんです。

    私は登山口まで行く足がなかったので結局ツアーで。
    なので自分たちのペースで登ることができず、かなりつらかったのを覚えています。
    それもあり、ご来光も見ることができたから、もういいかとなりました。

    一度も登らないバカ、二度上るバカ、私のフォローしている4トラのメンバーさんは、登山ルート全制覇+1回で5回も登ったそうですが。^^;
    大バカ者ですね。(笑)

    海外の山と比べると、純粋に山だけを楽しむのが日本、のようで、海外は+αの遊び心がありますよね。
    あ、私はツアーに含まれていた温泉に入って帰ってきました。
    次の日高尾山に登って北海道に帰ってきましたよ。(笑)

         ★ゆんこ★
    2025年09月22日04時25分返信する 関連旅行記

    Re: 富士山登頂おめでとう!

    ゆんこさん

    ありがとうございます~
    スイス・スペインから戻ってすぐに登って参りました。
    なので、違いが凄かったです…

    ゆんこさんも10年前に脱・登らぬバカされたのですね。
    日本のツアーは大所帯でしょうからいろいろ自由にできず大変だったでしょうね。
    そして高尾山も!高低差が凄い(笑)
    全ルート制覇する方もいるんですね!
    お遍路だと思えばかなりのご利益ですね。

    今年は4,000円制度が導入され、山梨側は装備チェックもあり、もしかしたらまだこれでも皆さんが登った頃よりも良くなったんでしょうかね?

    ひとまずこれで海外にて「富士山登った?」と聞かれたら、もちろん!と答えられるようになりました。
    あとは「凄くいい山かい?」と尋ねられてももちろん!と胸を張って言いたいですねぇ。
    2025年09月22日08時39分 返信する
  • 美食の国

    Chamさん、おはようございます。

    おいしそうなものが次から次へと出てきますね。
    いくら食にこだわりがない我が家でも、食べてみたいものばかり。
    さらにスイスから比べたらお安い。
    あ、ランチの13000円はさすがだけど。
    そしてメニューの選択肢がいろいろあるのがいいです。
    大のパエリア好きの夫、そしてイカ墨も。
    旅友達もバル巡りを楽しんでましたよ、楽しそうですよね。

    最初にガツンとトラブルがあったあと、すべて順調でよかったですね。
    PCのデスクトップ、わが家も頻繁にマッターホルンが出てきます。
    モルゲンロートばかりですが、一瞬自分で撮った写真?と錯覚するくらいでした。(笑)
    なんかうれしいですよね。

    次の旅も楽しみにしています。

         ★ゆんこ★
    2025年09月13日07時06分返信する 関連旅行記

    Re: 美食の国

    ゆんこさん

    初のスペイン、いろいろ美味しかったです~♪
    40年近くバルセロナに住む知人に会い、住むきっかけを聞いた際に、
    昔ヨーロッパ各国で駐在員をしていた頃、近隣すべての国を旅行したが、デンマークなど北の方はなぜかよく食べるのがオープンサンドなど冷たい料理ばかり。
    味もシンプルものが多いが、逆にスペインは温かくて複雑な料理や鍋料理のようなものも多かったのも決め手と言っていました。

    がしかし、わがままなもので後半少し飽きました(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
    生ハムもチーズもパエリアも連日続くと、そろそろ刺身や寿司が食べたいな、納豆ご飯と焼き魚もいいな、唐揚げもいいな、コンビニのサンドイッチもいいな…、と日本に帰ったらアレを食べようかこれを食べようか考えてしまいました。
    日本は素晴らしいですね!
    その中でも北海道は断然素晴らしいです!
    あぁ、書いていてお腹空いてきました…

    ゆんこさんのPCはマッターホルンが頻繁に出るんですね!私はそれ以降出てこないんですよ。
    あれはなんなんでしょう、検索履歴に基づく提案なのでしょうかね?

    ゆんこさんのご旅行もいよいよ佳境ですね!
    引き続き楽しみにしています♪

    Cham
    2025年09月13日09時06分 返信する

    RE: Re: 美食の国

    Chamさん

    そうなんですね、北欧など北のほうでは冷たい料理が多い感じなんですね。
    まだ北欧など未開の地なので。
    スイスもどちらかというとそんな感じ?
    味も単調ですし。
    スペインは日本人の口に合いそうなものばかりですものね。
    パエリアなど浸透しているものもあるくらい。

    後半食生活に飽きるのよくわかります。
    我が家も日本に着いていの一番にラーメン食べに行きました、それも醤油ラーメン。
    そして日本のビールがおいしい!
    北海道に帰るのに、羽田で一泊しなくちゃならなかったんですが、朝食の和食のラインナップがおいしい!

    北海道、ぜひぜひまたお越しくださいませ。
    住んでると、おいしい物の定義が違い?(笑)、しょっちゅうお寿司とか海鮮食べるわけじゃないですけど、確かに、ホッケや鮭などの焼き魚も本州で食べるとおいしくない!
    お米も北海道のほうがおいしいと思っちゃう道産子です。
    かなり恵まれているとは思います。

    マッターホルン、数日おきに出てきます。(笑)
    あれは検索履歴なんですか?
    いや、私は絶対見ない動物とか、も出てくるからたまたま偶然?

    我が家の旅、ハイライトは断然グリンデルワルト。
    そのあとは何かスケジュール消化の感が無きにしも非ず。^^;

    来月の国内旅行に向けて拍車をかけて旅行記作ってます。

         ★ゆんこ★


    > 初のスペイン、いろいろ美味しかったです~♪
    > 40年近くバルセロナに住む知人に会い、住むきっかけを聞いた際に、
    > 昔ヨーロッパ各国で駐在員をしていた頃、近隣すべての国を旅行したが、デンマークなど北の方はなぜかよく食べるのがオープンサンドなど冷たい料理ばかり。
    > 味もシンプルものが多いが、逆にスペインは温かくて複雑な料理や鍋料理のようなものも多かったのも決め手と言っていました。
    >
    > がしかし、わがままなもので後半少し飽きました(?????????)
    > 生ハムもチーズもパエリアも連日続くと、そろそろ刺身や寿司が食べたいな、納豆ご飯と焼き魚もいいな、唐揚げもいいな、コンビニのサンドイッチもいいな…、と日本に帰ったらアレを食べようかこれを食べようか考えてしまいました。
    > 日本は素晴らしいですね!
    > その中でも北海道は断然素晴らしいです!
    > あぁ、書いていてお腹空いてきました…
    >
    > ゆんこさんのPCはマッターホルンが頻繁に出るんですね!私はそれ以降出てこないんですよ。
    > あれはなんなんでしょう、検索履歴に基づく提案なのでしょうかね?
    >
    > ゆんこさんのご旅行もいよいよ佳境ですね!
    > 引き続き楽しみにしています♪
    >
    > Cham
    2025年09月13日09時28分 返信する
  • デュポン

    Chamさん

    私もデュポンでチーズフォンデュ、食べましたよ~。
    おまけにラクレットまで。
    どっちもチーズ&ジャガイモ(笑)
    おまけに私はチーズが苦手という^^;
    でもスイス名物食べなくちゃと思って。

    そこの名物おじいちゃん、特別サービスだよ~、とラクレットにかけるチーズた~くさんかけてくれました~。
    今回もお店の前は通りましたが、もういいよね、となり。

    やはり長期滞在には、民泊かアパートメントかですよね。
    食費もだいぶ違ってきますよね。
    スイスから比べたら、何もかも安く感じたりしたのかも?

    どんなバルセロナ観光になったのか楽しみです。

         ★ゆんこ★
    2025年08月24日16時17分返信する 関連旅行記

    Re: デュポン

    ゆんこさん

    ラクレットも召し上がったんですね!そしてなんとチーズ苦手ですか!!
    スイスのチーズなら多少大丈夫でしたか?でも北海道も負けないぐらい美味しいですよね。

    にしてもパンとジャガイモ、ビックリしました。そう考えると日本は美味しい名物料理がたくさんあっていい国に生まれたなぁと思いますよね。

    スペインも食事は美味しかったんですが、徐々にハムとチーズとパンに飽きてきます…
    食費はスイスよりは良心的でしたが、やはりどこに行っても弱々の日本円の安さを実感しますよね。
    また記事を更新しますね。

    Cham
    2025年08月24日18時57分 返信する

Chamさん

Chamさん 写真

15国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Chamさんにとって旅行とは

夫婦二人で旅行しています。
2021年から登山も趣味に。
行き先、計画、資金繰り、
旅行係は専ら私(妻)の担当です。
安旅行がメインだけれど、道中の何かひとつは贅沢したい!

旅行とは、発見と気付きと出会いの連続。
感動する美味しい食と美しい景色。
世界を知るとは、己を知ること。
小さな冒険は常にワクワクする!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

マレーシア、スリランカ、モルディブ、自宅

大好きな理由

マレーシアへ移住したい!
暖かいビーチリゾートで癒されたい!

行ってみたい場所

セーシェル、アイスランド、南アフリカ、南極、イグアスの滝、カトマンズ

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています