旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Chamさんのトラベラーページ

Chamさんへのコメント一覧全23件

Chamさんの掲示板にコメントを書く

  • こんばんは。

    Chamさん

    こんにちは。
    イタリアは、食べるものが美味しいので大好きです。
    2020年にイタリア旅行を予定していましたが、コロナでキャンセルになりました。
    懐かしい景色でした。
    アマルフィやポンペイ、ミラノも行かれたのですね。
    旅行記を楽しみにしています。

    パパさん
    2024年02月18日19時44分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは。

    パパさん

    ありがとうございます!
    イタリアは本当に美味しいものに溢れていますね。普通のパンですら小麦の味がしっかりして美味しくて驚きました。

    コロナで旅行の予定が3年ほどずれてしまいましたよね。
    またみんな楽しい旅ができますように!

    Cham
    2024年02月18日21時55分 返信する
  • いい旅をなさっていますね。

    Chamさん、
     いい旅をなさっていますね、お若いので羨ましいしです。
     私の東京編にいいねをありがとうございました。Chamさんのお名前に覚えがあり、(アイコンというのでしょうか)表札代わりの写真の女性の姿に見覚えがあります。でもその方はもっと年配の男性だった記憶がありますので、きっと私の記憶違いなのでしょう。

     いい旅をなさっていると書いたのはトラブルを回避しての安堵感などに共鳴出来るからです。ナポリ編を日をあらためて訪問いたします。何が起こったんだろう?どうして切り抜けられたんだろうとワクワク。すべて順調にいった旅より数倍印象に残りますよね。
          taeko

    2024年01月24日03時39分返信する 関連旅行記

    Re: いい旅をなさっていますね。

    tabinakanotaekoさん

    コメントありがとうございます!
    tabinakanotaekoさんの旅行記のお写真が構図や撮り方などとても素敵だなぁと思いいいね!させて頂きました。

    私のアイコンの写真は10年前に初めてマレーシアに行ったとき撮ったものです。もしかしたら文章が性別及び年齢不詳なので年配男性…とお感じになったのかもですね!(むしろそういうほうが嬉しいです)

    旅の少しのトラブルは、その時その瞬間は絶望しますけど、後々になるとアレはあれで楽しかったなとやめられないスパイスのようになりますね。

    またご訪問いたします。

    Cham
    2024年01月24日09時05分 返信する
  • 東南アジア飯サイコー

    こんばんは、Chamさん♪

    クアラルンプールの熱気、
    十分に伝わってきてます~。
    やっぱり良いわー、大好き!!
    東南アジア♪
    確かに日本も欧米人のファミリーっていうか、
    団体っていうか…増えてますよね。
    クアラルンプールもそうなんですね。
    何でだ??

    あ~、私もそろそろこの熱気を感じに、シンガポールとかクアラルンプールとかバンコクとか…
    どこか行きたいなぁー。

    たらよろ
    2023年08月27日18時42分返信する 関連旅行記

    Re: 東南アジア飯サイコー

    たらよろさん

    こんにちは!
    見ていただき、コメントもありがとうございます。やはり欧米の方とファミリー増えてますよね?京都もきっと連日大変な騒ぎでしょうね。
    彼らにとってアジアはちょっと不思議な未知の国だったのが、アジア通貨安もありLCCもあり身近に来れる国になったのでしょうね。

    今はまだ中国の団体さんが少ないので、アジアのリゾートも行きどきですよ!
    また素敵な旅行記拝見しますね♪

    Cham
    2023年08月27日18時54分 返信する
  • 経験値上昇

    Chamさん、こんにちは

    至仏山と焼岳、拝読しました
    どちらもコンディションは残念でしたね
    でも、どちらも私は登ったことがなく、両方ともいつかは行きたい山なので、登山道の様子など私には貴重な情報でした
    それにしても、雨でも山頂まで登り切る根性はスゴイ!

    夜行バス、やっぱり眠れませんね
    安さにつられて私も何度か試しましたが、そのたびに失敗してます(笑)
    夜行バスを使う場合は、自分の年齢と体力を考えて初日は緩~い行程にすべきということを、最近ようやく学習しました(笑)

    今回の2座で経験値は一気に上昇したんじゃないですか?
    荒天、寝不足、シャリバテ・・・ 体力のあるうちに経験できたのは大きいと思います
    私くらいの年齢になると、これらがケガや命取りになりかねないので、どうしても守りに入っちゃいますから

    さて、季節は冬
    丹沢シーズンインです(笑)
    でも、その分、混むんだよなぁ・・・

    ---------琉球熱--------
    2023年01月20日01時10分返信する 関連旅行記

    Re: 経験値上昇

    琉球熱さん、ありがとうございます。

    焼岳、至仏山にチャレンジされたいのですね!ぜひオススメです。
    いずれもかなりキツかったですが、大変美しく達成感もあり、本当に登って良かった山でした!また天気の良いときにリベンジしたいです。
    大雨(台風)は…それこそ命の危険があるのでコリましたね。ただ、昨年はいろいろ経験しギリギリのラインは知っておくと確かに経験値が上がるなと思いました。

    11月末に塔ノ岳に日帰りしたのを最後に登山できていませんが、今年は一泊し丹沢山を超えて蛭ヶ岳稜線を目指したいですね。
    あと乗鞍や蝶ヶ岳にも行ってみたいです。

    旅行も徐々に解禁され、山と旅行と忙しくなりますが、また新たな景色を求めてしまうんでしょうね。

    Cham
    2023年01月20日08時10分 返信する
  • はじめまして

    こんにちは、Chamさん

    にゅう、鍋割、さらに室堂と、私の大好きなエリアばかりで思わず連続で拝読いたしました。
    北八ツは大好きな場所で、通年で楽しめると思います。その中でにゅうを選択するとは渋いチョイスですね!
    立山はChamさん同様、お初であの山岳美に打ちのめされ、以降何度か通うことに(笑)
    室堂から眺める立山連峰も良いですが、あの稜線から見下ろす室堂の景色も涙モノですよ!
    そして鍋割。私も何回行ったか、今年も春先に行きました(笑)
    でも、仰るように夏場が止めた方がいいですね。暑過ぎます。秋になったら、お隣の塔ノ岳も併せて行ってみてください。

    鍋割の旅行記の中で書かれていた「教訓」ですが、キャンプと登山の併用はそれほど悪いことじゃないと思います。西丹沢でキャンプしたようですから、目的地を檜洞丸・畦ヶ丸・加入道山などにすればもっと余裕のある登山ができたのではないでしょうか?

    話は尽きませんが、この辺で。
    八ヶ岳、丹沢、立山で数本の旅行記をアップしていますので、もしご参考になれば嬉しいです。

    ---------琉球熱--------
    2022年08月25日22時26分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    琉球熱さま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    琉球熱さんのページも拝見しました。すごくキレイなお写真の数々!!
    とくにお花を美しく撮られていてアングル勉強になります。
    私はまだお花をゆっくり愛でる余裕がないです…

    八ヶ岳、素敵なところですね~。
    すっかり魅了されました。そして、東京に帰る途中の北杜市から見えた風景も凄くて、山梨の山もいつか登りたいなぁと思っています。

    実は、まだフォートラベルに上げてませんが塔ノ岳は昨年12月に登り、花立山荘に一泊、ご来光を見てから再びの鍋割リベンジをして念願の鍋焼うどんを頂きました♪
    あそこはやはり秋~冬ですね。

    この後は9月は焼岳、10月谷川岳、今年の冬は丹沢山へ行こうと思っています。(谷川はまだちょっと早いかなぁとも思っていますがロープウェイピストンです)

    檜洞丸・畦ヶ丸もお花の咲く時期はキレイと聞いたことがあるので気になります。
    今後も琉球熱さんのページを参考にぜひ登ってみますね!

    ちなみに琉球も好きです!
    (と言ってもまだ5回くらいです)
    2022年08月25日23時59分 返信する

    Re: はじめまして

    Chamさん、再度お邪魔します。

    塔ノ岳も鍋割の鍋焼きうどんも制覇済みだったんですね! 失礼しました。
    塔ノ岳―鍋割山の鍋割山稜、よかったでしょう? 丹沢山も狙ってるとのことですが、塔ノ岳―丹沢山の稜線も、イイですよ~
    そうそう、丹沢は秋~冬に限りますね(笑)
    塔ノ岳までは人が多いのですが、丹沢さんに向かうと激減します。なのでのんびり稜線歩きが楽しめますよ。

    この後は焼岳と谷川岳ですか! 焼岳は登ったことがありませんが、山友によると火山らしい荒々しく男性的な山だそうで。人も多くないので静かな山歩きができるとか。
    谷川は早過ぎることはないと思います。確かに事故の多い山ではありますが、西黒尾根や一の倉沢だったり、悪天候で強行したりというケースがほとんどなので、コンディションの良い日に天神尾根を登る分には、大きな危険はないと思います。
    軟弱な私は雨が降ろうものなら即中止・撤退で、谷川は4度目にようやく登頂できました(笑) そのくらい天気が安定しない山です。

    もうじき紅葉シーズンになりますから、またまた絶景に出会えますね。

    ---------琉球熱--------
    2022年08月28日00時04分 返信する

    Re: はじめまして

    琉球熱さま

    またまたありがとうございます!
    丹沢山まで行くと人が減るのですね。良いことを聞きました。塔ノ岳の人の多さに前回少々うんざたところもあり(こんにちは~、と100回ぐらい言ったかも…)少し減るならのんびり歩けそうですね♪

    琉球熱さんは雨で撤退されるとのこと、本来はそれが一番大切な判断なのだと思います。無理しない、危険なことはしないのが鉄則なのですよね。
    先週尾瀬から至仏山登山をしまして、天気予報は芳しくなかったのですが前々から決めたスケジュールやら宿の予約もあり、曇りになる可能性にかけて強行しました。山頂到着の3分後に豪雨、もはや長い下山を雨のなかするしかなく、滑る蛇紋岩と木道と雨との戦い(一度は雨の練習もしてみたかったのですが)結果ヘロヘロ、ドロドロ、ビチャビチャになりました…山の天気はなめてはいけませんね。

    7月には天城山でスズメバチのホバリングに会うなど(至仏山ではツキノワグマを30メートル先に目撃しました!)山はいつも常に身の危険が近いのを感じます。

    あまり怖い山を踏破するつもりはありませんが、危機管理をしつつ楽しんで行けたらなぁと思います!
    2022年08月28日01時34分 返信する
  • フォローを承諾して頂き有難うございました。

    Chamさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。この度はフォロー申請を承諾して頂き有難うございました。

    2023年SWに11万マイルを使ってシンガポール旅行(母親と)6万マイルでオセアニア旅行を狙っていますが、最近解禁などしているのでシンガポールは行きたい場所です。

    自己紹介すると山口県下関市在住、福岡ネタが多いのは大学が福岡だったから、海外所歴5か国です。

    顛末はブログにあるので是非ご覧ください。渾身作は5年前に行ったANAシドニー線復活記念のシドニー&メルボルン旅行です。

    それまでは緩ーい地元のブログを作る計画なのでよろしくお願いします。
    2022年05月19日21時22分返信する

    RE: フォローを承諾して頂き有難うございました。

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こちらこそフォロー頂き、ありがとうございます!
    この2年齢も、海外へ行けずもどかしい日々が続きましたね。
    それもようやく解禁が目前…涙
    シンガポール、オセアニア楽しみですね〜♪
    その土地に行ってみないとわからない空気感や匂いや喧騒など、ワクワクしますね。
    また記事を楽しみにしています!

    Cham



    > Chamさんへ
    >
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。この度はフォロー申請を承諾して頂き有難うございました。
    >
    > 2023年SWに11万マイルを使ってシンガポール旅行(母親と)6万マイルでオセアニア旅行を狙っていますが、最近解禁などしているのでシンガポールは行きたい場所です。
    >
    > 自己紹介すると山口県下関市在住、福岡ネタが多いのは大学が福岡だったから、海外所歴5か国です。
    >
    > 顛末はブログにあるので是非ご覧ください。渾身作は5年前に行ったANAシドニー線復活記念のシドニー&メルボルン旅行です。
    >
    > それまでは緩ーい地元のブログを作る計画なのでよろしくお願いします。
    2022年05月19日21時31分 返信する
  • まないた

    こんばんは、Chamさん

    まな板って、こんな風に書くんだーって、
    今日一日の収穫です(笑)

    カレーにシンガポール☆
    国際色豊かな食事に、あ~、早くシンガポールに行きたい、、、って。
    マレー系のお料理も街並みも懐かしいなぁ。
    今どうなっているんだろう??
    なんて思いを馳せながら旅行記を楽しませて頂きました♪

    たらよろ
    2021年06月22日21時55分返信する 関連旅行記

    Re: まないた

    たらよろさん、こんばんは!

    まな板が一文字なんてビックリですよね。
    漢字って奥深いですね~  

    本当に早く行きたいですね!海外旅行!
    でもいざ行ってOKってなったら混むんだろうな~、高いんだろうな~、マイルなんて激戦で取れないんだろうな~…
    ま、それでもチャレンジしちゃうんでしょうね♪

    それまでは、異国の料理に舌鼓~ですね。

    Cham
    2021年06月22日22時29分 返信する
  • 鰻は飲み物

    鰻を飲んで釣り針に釣られるところを想像したら、ちょっぴり怖くなりました^^;
    泳げたいやきくんの世界ですね。

    ミシュラン一つ針付レストラン!?
    2021年06月12日19時37分返信する 関連旅行記

    Re: 鰻は飲み物

    ももであさん

    こんにちは!
    想像すると怖いですよね。
    どうやって取るんだろーかと。

    綺麗なものにはトゲがある。
    旨いものには針がある、なんて。
    2021年06月12日20時09分 返信する

    鰻ドリンク


    「綺麗なものにはトゲがある。旨いものには針がある」
    上手い! (旨い!)

    ミシュラン一枚、電話は二枚?、座布団三枚!
    2021年06月13日10時44分 返信する
  • 渋谷スカイ!!

    こんにちは。Chamさん♪

    会社から5万円ものグルメチケットって
    めちゃめちゃ凄い嬉しい会社。
    会社のために頑張っちゃおう、って思えます~(笑)
    そして、ミシュラン☆付きグルメは特別の思い出に残るわー。

    ところで、来月東京に行く予定なのですが、
    以前から行ってみたかった渋谷スカイに行きたいなぁ、、って。
    そんなに混んでいないのかな?
    ここからの眺望、楽しみ~♪
    お天気良いと良いのに…

    たらよろ
    2021年03月28日12時26分返信する 関連旅行記

    Re: 渋谷スカイ!!

    たらよろさん、こんにちは♪

    渋谷スカイに行かれるんですね!
    人数制限してるはずなのと、かなり広いので混雑は大丈夫かと思いますが、ソファーは激戦区です!
    楽しみですね~。お天気が良いといいですね!

    私たちは15時40分の指定でしたが、夜景をみるならもう少し遅めが良かったかもです。冬真っ只中に行ったので風が寒くて日暮れまで体が持ちませんでした…
    これからは暖かくなるのでいい季節ですね!

    たらよろさんの旅行記をまた楽しみにしていますね♪♪♪

    Cham
    2021年03月28日14時34分 返信する
  • はじめまして

    Chamさんへ
    はじめまして。
    横浜旅行記など拝見させていただきました。
    ご夫婦でのお出かけが多いようですね。
    私たちもほとんどが夫婦2人での旅であります。
    Chamさん達と我々とは年齢的にはそんなに離れていないのでは?
    違っていたらすみません。

    やはり、コロナの関係で海外には行けなく、残念に思っているのは
    皆さん同じです。
    私たちも、昨年2月に杭州、西湖に行く準備万全で、航空会社から
    キャンセル通知が届きました。(今思えば当然ですが)

    現在は東北の温泉、お祭りに行く予定を立てています。
    早く騒動が終息することを願うばかりです。

    nakacyan

    2021年02月20日11時34分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    nakacyanさん

    こんにちは!
    私たちは40代の夫婦です。
    ベースは安旅行、でもたまには豪華に、という感じで夫婦で旅行しております。

    果報バンタの美しいお写真が気になっていいね!させて頂きました。
    あそこは2度訪れましたが風も気持ち良くて本当に良いところですよね!
    ああいうのが本当にパワースポットだな~と思います。
    また行きたくなりました。

    杭州、西湖へのご旅行残念でしたね。
    早く行ける日が来ることに願っております。

    Cham
    2021年02月20日12時51分 返信する

Chamさん

Chamさん 写真

12国・地域渡航

14都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Chamさんにとって旅行とは

夫婦二人で旅行しています。
行き先、計画、資金繰り、
旅行係は専ら私の担当です。
安旅行がメインだけれど、道中の何かひとつは贅沢したい!

旅行とは、発見と気付きと出会いの連続。
美味しいものと美しい景色。
世界を知るとは、己を知ること。
小さな冒険は常にワクワクする!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

マレーシア、スリランカ、モルディブ、自宅

大好きな理由

マレーシアへ移住したい!
暖かいビーチリゾートで癒されたい!

行ってみたい場所

セーシェル、アイスランド、南アフリカ、南極、イグアスの滝、カトマンズ

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています