旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ちゃっぴぃ♪さんのトラベラーページ

ちゃっぴぃ♪さんへのコメント一覧全69件

ちゃっぴぃ♪さんの掲示板にコメントを書く

  • おめでとーーーー!!! ・・・それより、どこよ?

    ちゃっぴぃ♪さん、やったね!
    念願の、というより渇望のマヤグスク
    迫真のレポートでしたよ

    わたしは行く機会に恵まれなかったけど、かなりハードル高いね
    ハイペースだったことがかなりの負荷になっちゃったようで、それを耐え抜いての筋肉痛に血マメは勲章です(マメじゃない点がこのルートのハードさを物語る・・・)

    キノボリトカゲやカナヘビまで遭遇できて、ヤマビルのおまけつき(笑)
    これは西表満喫って言えるでしょ
    ワタシの人生初のヤマビル体験は、何を隠そう西表、それもやっぱり滝の遡上中で
    血、いっぱい出たよ~
    多分ガイド氏は応急処置ができるキットは持っていたと思うけど、避けられるに越したことはないよね~

    マヤグスクの/に「上の滝」があるなんて、初めて知った!
    行ったからこその景色、とても価値があると思いますよ
    動画なくても気にしない! 充分迫力です
    そんなことより、ちゃっぴぃ♪さん、どこよ?(笑)

    「乗れそうな岩がない時は水に入るが、濁っていたら深さが分からないので神経も使う。」
    これも体験したからこそ
    西表の川って透明度が低いから、見えないんだよね~底が
    石の川床かと思えば泥でにゅるって埋もれたり・・・
    見えないってのがけっこうなストレスになるんだよね~

    リタイアした男性、「え?一人で下山??」と思ったら、「待機」(笑)
    それはそれで恐いな

    カラダ使って五感もフル稼働して、これこそ西表の楽しみ方だと思います
    リゾートホテルで出来合いの「自然」で勘違いするなら竹富島に行けばいい・・・なんて密かに思ってる私からすると、ちゃっぴぃ♪さんは同志に見える!(笑)

    ---------琉球熱--------
    2024年02月10日00時10分返信する 関連旅行記

    Re: おめでとーーーー!!! ・・・それより、どこよ?

    同志の琉球熱さん、こんばんは♪

    マヤグスク、すんごい山登りをしょっちゅうされてる琉球熱さんなら、体力的には全く問題ないと思うんですが、タイミングが難易度高いんですよねー。
    当日晴れてても、増水してて道が無くなってて催行不可とか、途中まで行って引き返すとかあるみたいです。
    マヤグスクに上の滝があることは私も当日知ったのですが、これまた水量が多いと上の段には上がれないので、1回目で上がれた点はラッキーでした。

    >泥でにゅるって埋もれたり…
    そうそう!
    どこまで沈むか分からないところを歩くのって、西表あるあるですね(笑)
    ヤマビル、生まれて初めて見ましたけど、フェルトブーツのファスナーのところからうねうね入り込もうとしていてめっちゃ気持ち悪かったです。
    ヒトや動物に遭遇することが限られた土地で、普段は何を食べて生きてるのか気になったのでガイドさんに聞いたところ、生き物の死骸や糞だと聞き、聞かなきゃ良かったと後悔しました。
    あ、これ本文に追記しとこ。

    >そんなことより、ちゃっぴぃ♪さん、どこよ?(笑)

    自分でもぱっと見分からないくらい同化してますが、中央左上くらいにいるんですよ(笑)
    顔以外肌が出ない格好で色もアースカラー、フォートラに載せるために唯一出ていた顔の部分を隠す加工をしたら完全にマヤグスクと同化しちゃいました。
    心霊写真みたいに浮かび上がった人型シルエットが私です(笑)
    2024年02月11日23時41分 返信する
  • 用意周到

    ちゃっぴぃ♪さん、こんにちは

    しょっぱなから遅延!
    でも初日は石垣泊だからだいじょーぶ!
    母屋に着いてからもの~んびり
    さすが 離島慣れ(笑)

    あの日の上原行きはなぜ欠航だったんですか?
    そんなに海が荒れているように見えませんが・・・

    さて、マヤグスクはどうだったのかな~
    楽しみです

    ---------琉球熱--------
    2024年02月04日23時41分返信する 関連旅行記

    Re: 用意周到

    琉球熱さん、こんばんは

    あの日、上原行きが欠航だったことは
    西表にいた全員が疑問に思ったと思います。
    マヤグスクのガイドさんに「昨日は上原が欠航でー」って話したら「え、なんで?」て言われましたもん。
    「しらんがな」としか答えようが無かったです。
    前日の夜、天気予報を確認し、欠航にはならないだろうと思って寝て、念のため朝イチでHPみたら欠航だったので脳みそがバグりそうでした。
    風もそれほど強くないのに、こんなこともあるんですね~。

    足の指3/10の『み』と爪の間に血豆が出来たマヤグスクの記録は今週書く予定です!よろしくお願いします!
    へっへっへ
    2024年02月05日01時12分 返信する
  • いいんです!

    ちゃっぴぃ♪さん、こんにちは

    久しぶりだ~

    楽して山登り? いや、それでいいんです
    まずは楽しまなきゃね!
    それに楽して登れるんなら、気軽に四季の移り変わりを観察できるじゃないですか
    1800m弱ともなれば、山の風景をがっつり楽しめるでしょ?
    丹沢(神奈川県)じゃ1800mの山、ないっす(笑)
    いろいろ楽しめそうな山ですね
    こりゃ、通うしかないですよ(笑)

    ---------琉球熱--------
    2024年01月25日23時28分返信する 関連旅行記

    Re: いいんです!

    琉球熱さん、こんばんは
    お久しぶりです!

    楽しちゃいましたテヘ

    神奈川県はけっこう高い山があるようなイメージでしたけど、調べてみたら1600m台…なんか意外でした。
    神奈川は海沿いしか行ったことないもんな~
    って、こちらも九州本土だと一番高くてくじゅう中岳の1791mなのでそんなに変わらない気がしますが…空気はこっちがうまいでしょうね。
    景色もだけど、山の透きとおるような空気はごちそうです(^^)
    2024年01月26日00時46分 返信する
  • 大河ドラマのお供に。

    ちゃっぴぃ♪さんこんにちは。

    関ヶ原編、楽しく読ませていただきました。

    撮りためてしまった大河ドラマは、まだ関ヶ原には到達していませんが、その時には、ぜひ読み返して観たいです。

    歴史の内容についていけない私ですが、楽しく理解できそうです。

    これからも、旅行記楽しみにしています~。

    たびんちゅ

    2023年11月12日20時26分返信する 関連旅行記

    Re: 大河ドラマのお供に。

    たびんちゅさん、こんにちは

    今年は大河が家康だからか、昨年と比べてものすごい人で、荷物になるから帰りに買おうと思っていたお土産がゲットできないレベルでした。

    私も大河ドラマ録画して見てますが、今年の大河はだいぶツッコミどころが多いと感じており、わりと序盤で「これはファンタジーだ」という感覚で見るようになりました(笑)

    関ヶ原の戦いは多くの武将が参戦しましたが、それぞれに守りたいものや想いがあったことを思うと胸が熱くなります。
    誰の立場か、で随分感じるものが違うんですよね。
    もし、武将沼にハマることが関ケ原行ってみてください!
    2023年11月13日18時05分 返信する
  • 近江 舞子

    だよね、きっと(笑)

    ちゃっぴぃ♪さん、こんにちは
    超淡泊な旅行記、愉快に読ませていただきました

    熊本空港、きれいだね~
    私が利用した直後にリニューアルオープンか・・・
    私の時はプレハブだったぞ

    「駅前にもなんかおる」は大魔神でしょ(多分、違うけど)

    「歩道の銅像」は2枚目でわかりましたよ
    あの映画、やっぱりファンは男がメインなんだね~

    しかし気持ちが良いほど広い道路と歩道
    これも原発があるからでしょう、きっと

    関ケ原もこのトーン?(笑)

    ---------琉球熱--------
    2023年10月25日10時03分返信する 関連旅行記

    Re: 近江 舞子

    琉球熱さん、こんにちは!

    敦賀の滞在時間4時間でしたからね(笑)
    交通量や人の量に対して、あの広くて立派な道路が異様すぎて淡白になっちゃいました。
    他の地域では道路植栽を剪定する予算も無いせいで、強剪定され丸裸になった木をあちこちで見るのに、すごい差だな、と。

    熊本空港、私もプレハブの時しか知らなかったのでワクワクしながら行きました。
    早く着き過ぎて開いてなくて空港の入り口が開くのを待ったのは人生初めてでした(笑)
    2023年10月27日07時32分 返信する
  • おうみまいこ

    こんにちは!

    「おうみまいこ」
    関西では普通に耳にする駅名なので
    今まで何とも思わなかったのですが
    人の名前のようだと言われてみれば
    確かにその通り(笑

    熊本空港は私が行った時は工事中でした。
    キレイになったのですね~
    また行ってみたいです(^^)

    次は関ケ原!
    楽しみにしています♪

    yae☆八重
    2023年10月22日14時41分返信する 関連旅行記

    Re: おうみまいこ

    八重さん、こんにちは!

    駅の名前もそうでしたが、普段行かない地域は目に映るものが新鮮で良いですね~
    私も自分の住んでる地域を旅した方の旅行記はつい見ちゃいます。
    「なるほど自分の住んでる地域は旅行者からはこんな風に見えてるのか」と違う視点で見えてくるのも面白いです。

    熊本空港は手荷物検査場も他では見たことない形だったので、一瞬戸惑ってしまいました(汗)
    2023年10月27日07時12分 返信する
  • やるなぁ

    おはようございます!【本日、在宅)

    いやー 遊び倒しの西表!

    > 海も陸も川も楽しめる西表島、やっぱ最高

    これだよね!
    いいよねーーー 西表

    ゲータの滝は行ったことないんだけど、人も少なそうで良いね~
    そして滝上まで行く!

    > 傷が化膿して歩けなくなったとしてもその時はその時だ、
    > もう少し歩けばもっと上に行けるのに、ここまで来て眺めて終わるという選択肢は
    > 私には無いのである。

    御意!!
    旅の極意だね
    次はいつかわからない、そもそも「次」があるかもわからない
    だから、命にかかわらないのであれば、選択肢は一つ

    ちゃぴぃ♪さんの心意気、最高!

    ---------琉球熱--------

    2023年10月04日10時31分返信する 関連旅行記

    Re: やるなぁ

    琉球熱さん、こんにちは♪

    ゲータは季節を選ばずいつでも行ける分、後回しになりがちですよね。
    カヤックを漕ぐわけでもなければ、歩く距離も片道1時間かかったかな~?って感じなので、琉球熱さんなら準備運動にもならないかも(笑)
    でも、手軽さのわりになかなか見応えのある景色でした。

    来月、ついにマヤグスクに挑戦する予定です。
    あっちは時期を選ぶ上に、前日までの雨の量とかでも中止になることもあるそうなのでドキドキ。
    しかもスーパーハードって聞いてるので体力的にもさらにドッキドキです。
    大丈夫かな~…
    2023年10月05日13時06分 返信する

    RE: Re: やるなぁ

    また行くの?(笑)
    もうすっかりビョーキだ

    イリオモテ「しか」行かなくなった私ですらイリオモテ:年2回は一度しかやったことない

    マヤグスクかぁ
    あそこはハードだって聞きますよ
    距離がそこそこ長い
    私は行ったことがない、と思う(笑)

    ちゃっぴぃ♪さん、これまで島内いろいろ歩き回ってるから、大丈夫でしょう
    また面白い写真、いっぱい撮ってきてね!

    ---------琉球熱--------

    2023年10月06日00時26分 返信する

    Re: やるなぁ

    おはようございます

    今年はなんと3回なんですビョーキです…
    ほんといろいろ罪悪感もあるんですが
    マヤグスクは行ける時に行かないと一生行けない気がして、思い切って行くことにしました。
    体力も落ちていく一方だし、後悔したくないのです。
    この旅行記(ゲータ)でお世話になったUMICOさんがたまたま私の希望日にマヤグスクが催行が決定してたので、ご縁かな~と。
    とか言って、リタイアしたりして(>_<)
    気象条件、良いといいな…
    2023年10月06日07時03分 返信する
  • 理想的

    ちゃっぴぃ♪さん、こんにちは

    いやー 遊び倒してますねぇ
    だいぶご無沙汰している間に、白浜発のサガリバナツアーもメジャーになったんですね
    私が行っていた頃は、業者は確か1~2者でしたよ
    「誰も来ないうちに」というのは大正解で、あの雰囲気や情景は静かに味わいたいものですね
    それに、ちゃっぴぃ♪さんも書かれていたように、夜が明けていく森の様子を五感で楽しみながら、というのが最高です
    聴覚・視覚に嗅覚まで総動員してこそのサガリバナでしょう
    これは団体じゃなかなか味わえない

    そんな意味でも、今回のツアーは理想的でしたね

    ---------琉球熱--------

    2023年09月21日19時25分返信する 関連旅行記

    Re: 理想的

    琉球熱さん、こんにちは

    甘い香りが漂う空間で、サガリバナが、パチン…パチン…と水面に落ちて静かに流れていく様子は本当にこの世のものとは思えない美しさですね。
    もう一度見たい!ってなっちゃいます。
    白浜港を出発するとき9艇くらいいるかんじでした。
    シーズン序盤だったのでピークはもっといたりするのかなぁ
    あまり賑やかになってほしくなかったりします…

    軽い気持ちで調べもせずに西表に来て、散々な目に遭う人がけっこういるようです。
    今回は晩ごはんが宿売ってるカップ麺だけだったという人に遭遇しました。
    「イオンがあるって聞いた」って言ってました。
    2023年09月22日17時07分 返信する
  • ラッキーだぁーー

    ちゃっぴぃ♪さん、こんちわーーー

    いいなー 網取か~ くぅーーーっ
    これは西表フリークじゃないとわからないだろうなぁ

    あそこ、確か今は琉球大だったか環境省だったか、研究機関の観測所みたいなのがあるんじゃなかった?
    そこに滞在する時、職員は大量の食糧を運び込むんだと聞いたことがあります
    ま、当たり前だよね~

    かつては人間の暮らしがあった・・・と言うと、パナリや宇多良もそうだけど、パナリは定期的にかつての住民が手を入れてるし、ウタラに至っては観光スポットになっちゃってるしね
    廃村の風景は網取の足元にも及ばない・・・

    表紙の写真、まさにこれこそ夏の西表の海
    この青さは、ちょっと他じゃ拝めない
    なので、安易に安っぽく「イリオモテ・ブルー」なんて言いたくない(笑)

    「珊瑚の上で休んでるなにか」は『アカテンモチノウオ』じゃない?
    ちょっと遠めなので断言できませんが・・・

    ダルメシアン、、、激カワ~~
    イスの陰から片目だけって(笑) もう悩殺ポーズだ

    網取、ダルメシアン、運が良すぎ~~

    ---------琉球熱--------
    2023年09月20日00時35分返信する 関連旅行記

    Re: ラッキーだぁーー

    琉球熱さん、こんにちはーーー

    へっへっへ♪
    琉球熱さんならこれがどれだけ幸運なことなのか分かっていただけると思っていましたよ、へっへっへ♪

    ここは東海大の施設になってますね。
    以前は長期滞在されていたらしいのですが、近年はなかなかないそうで、どうしても必要があるときは地元の方に頼んで施設を維持しているんだそうです。

    西表はどこも静かですけど、ここの静かさは雰囲気が違いました。
    「ここに一番大きな家があった」
    「ここで瓦を作っていた」
    静かなんだけど、人間の暮らしを飲み込んだ植物の力強さが騒がしいというか…
    集落で一番大きな直線道路?の突き当たりに赤い植物があってそこにちょうど光があたっていたのですが、なんかもう怖くて近寄れませんでした。
    そこに行くには目の前の巨大蜘蛛の巣の下を通らなければならないのと、ここから先はダメだな、という雰囲気がありまして…
    とにかく貴重な体験でした。

    アップで写ってるダルメシアンちゃん、オッドアイなんですよ。
    犬は目が正面についてるからこうやって半分隠れて様子を窺えるんですよね。
    インコだとそうはいきません(笑)
    2023年09月20日07時21分 返信する

    Re: ラッキーだぁーー

    追記

    > 『アカテンモチノウオ』じゃない?

    ありがとうございます!
    ググってみます(^-^)

    「ちょっと遠め」で笑いましたw
    私の写真は基本「ちょっと遠め」なんです(照)
    2023年09月20日07時26分 返信する
  • 西表のサンゴ

    ちゃっぴぃ♪さん、こんにちは

    ワタシ、西表近海のサンゴ礁は日本一だと思っております
    規模も種類も、慶良間の比じゃない! と

    なので、サンゴ・フリークとしては、近年のサンゴへのダメージは心が痛みます
    でも、写真を見る限りではまだまだ大丈夫そう
    一安心です

    浅場と深場ではサンゴの種類が違うでしょ?
    浅場のカラフルなミドリイシ(枝サンゴ)にカラフルな小魚、まさに西表の海のイメージです
    ドロップオフに巨大なサンゴの塊が根になってる場所では、テーブルサンゴや石サンゴ
    これもまた壮観で、もう一つの西表

    オニヒトデなら駆除できるけど、海水温の上昇はどうにもならないからなぁ
    サンゴが元気なうちに再訪できるだろうか・・・

    mamaya、やっぱりいいね!

    ---------琉球熱--------

    2023年09月12日22時41分返信する 関連旅行記

    Re: 西表のサンゴ

    琉球熱さん、こんにちは!

    西表の珊瑚、やっと戻ってきたのに…と
    ガイドさんも言っておられました。
    私は多分、本当に綺麗だった頃の西表の海を知らないんですよね。
    生きてる間に、その海に戻ることがあるんだろうか…

    慶良間は移動時間が短いのとビーチから近い所で楽しめるのが良い点ですが、
    本島から近くて手軽に行けてしまう分、
    マナーの悪い層が一定数いるのが問題だな~と思いました。
    そういう人見ると、ついイライラしてしまうので
    やっぱり一人旅は西表がいいですね!
    2023年09月13日13時27分 返信する

ちゃっぴぃ♪さん

ちゃっぴぃ♪さん 写真

3国・地域渡航

28都道府県訪問

ちゃっぴぃ♪さんにとって旅行とは

計画・実行・回想・・・旅行とは、三度おいしいココロの栄養である。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

秘境

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています