博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年、本年もどうぞよろしくお願いします&lt;m(__)m&gt;<br /><br />旅はじめ2016年は、3連休に福岡&大分にグルメ&温泉を満喫します。<br />まずはいつもの、会社帰り最終便で博多へGo♪<br /><br />滞在時間およそ17時間で、さあ何を食べよう・・・<br />王道のもつ鍋や水炊きは、時間とお腹の状態を考えると、もう少し滞在が長いときに<br />とっておこう<br />鶏皮はちょっとホテルから離れているからこれまた次回と、宿題は残しましたが<br />大満足の博多グルメ編です。

2016年は九州で食べ初め&温泉初め ー博多編ー

2016/01/08 - 2016/01/09

旅行記グループ ♨旅

puyomushiさん

2016年、本年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

まずはいつもの、会社帰り最終便で博多へGo♪

滞在時間およそ17時間で、さあ何を食べよう・・・
とっておこう
大満足の博多グルメ編です。

JALグループ JR特急

1/8(Fri.)
    会社帰りに福岡行きの最終便に飛び乗ろう・・・と思ったら、まさかの機材不良。。( ;∀;)

超焦りましたが、結局定刻に出発!
    22時宿泊先の都ホテルにチェックイン。

博多駅の新幹線口からすぐで、1泊食事なしのデラックスツインは¥10,600.
    チェックインは18時〜の条件付きですが、チェックアウトは12時。

博多都ホテル 宿・ホテル

そして、九州全域の指定飲食店で利用できるグルメチケットが¥1,000/人の特典があります(^_-)-☆

ヒコーキの中で、おこわお稲荷さんをオットとシェアしましたが、夕飯はこれからです。

時刻は 22:30近くなので、博多駅中のデイトスの麺街道にはせ参じます。

博多デイトス ショッピングモール

そしてセレクトしたのは博多らーめんShin−Shin
    他の超有名店は都内にも、たくさんあるけど、こちらは関東にないかも?

こんな時間でも、満席で店の外に並びます((+_+))

博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店 グルメ・レストラン

オーダーは煮たまご入りらーめんバリカタと

一口ぎょうざ。

麺と一緒にスープを飲むのはOKですけど、スープだけだと甘いかな。
    でも、餃子もさっぱり軽い口当たり。

飲んだ締めにぴったりですね(^^♪

1/9(Sat.)
    さあ、地下鉄に乗って2駅目の中州川端まで朝ご飯食べに行きます〜

中洲川端駅

地上にあがると、どっこいしょ像。

時々、口から出てしまいそうで怖いセリフです('◇')ゞ

どっこいしょ像の向かい側には、一蘭総本店。

な〜んと、24時間営業中。

朝からばっちり、お客様ラーメン食べてます( ゚Д゚)

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

那珂川を寒い寒いといいながらわたり、左に曲がると

目的地の元祖博多めんたい重。

こちらは、明太子料理やさんですが、朝9時〜夜11時の営業時間!

時刻はAM9:15。
    すでに、食事を済ませた方、お会計します( ゚Д゚)

元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

1Fは店舗で、レストラン部分は2Fです。

こじゃれたダイニングバーという感じ。

旧福岡県公会堂貴賓館の敷地内の桜が借景の席にアサインされます。

桜の季節は、競争率高そうですよ〜

メインのめんたい重は、ホカホカのごはんに出汁に付け込んだ、うす〜い昆布をまとった明太子がどか〜んと乗っている看板メニュー。

私たちはそれに、めんたい煮こみつけ麺がついた、飯麺セット。
    さすがに、私はつけ麺の量を減らしてもらいましたよ。

セット価格¥2500(;_:)

でも、安心してください!

グルメチケットがありますっ。
    チケット分¥2,000をディスカウントでお支払は¥3,000.

他にも、明太子の鍋料理や、ごま鯖、プリンなど不思議なラインナップ。

たぶん、接待やデイトスポットかと思われます。

肝心のお味ですが、塩分よりもうまみを感じる明太子は絶品です!
    個人的な好みとしては、もう少しプチプチ感がほしいところ。

つけ麺は、汁の中に、玉ねぎやタコが入っていて、一緒にサービスされる出汁で割ると美味しいスープにもなります。

こちらのつけ麺やさんは、池袋にもお店がありま〜す。

お店には謎の一画があるので、何かをイケメンな店員さんに聞くと

ゲームフィッシングの竿だそうです。

お水がはられた、ガラス張りのディスプレイは不思議な空間ですよん。

旧福岡県公会堂は第13回九州沖縄八県連合共進会の開催に際し、会期中の来賓接待所を兼ねて共進会々場東側の現在地に建設されたものです。(HPより)

その後教育委員会の建物としても、利用されていたようです。
    素敵な建物です。

カフェも併設されていて、那珂に面したオープンテラスは夏場だったらいい感じだと思います。

私たちは入場料を払って見学するのはパス!

旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

博多駅地下のデイトスでお土産の物色。

おなじみ福太郎で博多名物めんべいをゲットし、ふとお店の片隅をみると、カウンターになっている飲食コーナーにはお客様が入れ替わり、立ちかわり。

何をいただけるのかと、うかがうと、なんと、¥480でご版とお味噌汁、生卵、明太子食べ放題の朝食がいただけるとのこと!

わたし、ここにすればよかったっ(*_*)

福太郎 博多デイトス店 グルメ・レストラン

コーヒーをテイクアウトし、いったんホテルに戻りしばし休憩。
    12時にチェックアウトした後に、いざランチ♪

お目当ては 天ぷらのひらお天神店。

時刻は12:20、すでに数十人の方が並んでいます。

自販機で食券をゲットして、並びましょう。

天ぷらのひらお 天神店 グルメ・レストラン

お店に入っても、すぐには座れません。

こちらは福岡県内でチェーン展開している天ぷら屋さんですが、カウンターの内側で職人さんたちが、すごい勢いで天ぷらを揚げていて、それをアツアツのまま供されることで、大人気のお店です。

壁際に座って待ちましょうね。

やっと、カウンターに座ることができ、食券を差し出ししばし、待ちます。

その間、カウンターの上にこれでもかというくらい置いてある、イカの塩辛と漬物を食べて待ちます。

この、塩辛がゆず味でまた絶品(^^♪

私はエビ天定食、ごはん小。
    オットは穴子天定食、ごはん小。

エビ天は、エビ4本となす、安納芋、ピーマンの全7つの天ぷら。
    こちらにごはんとお味噌汁で、まさかの¥760ですっ( ゚Д゚)

天ぷらは、もちろんぷりぷりサクサク。

最近出会ったお店の中で、コスパは間違いなくベストです〜(#^^#)

しかも、食べるインターバルを考えていて、最初にエビ2本、なすと芋、またエビ2本、最後にピーマンと時間差のサービス。

すごすぎませ〜ん!!!!!

お腹をさすり、大満足で博多駅までもどり、スイーツをゲットします。

あまおうのスイーツ専門店の伊都キングに参ります。

看板スイーツの生どらと

伊都きんぐ 博多駅店 グルメ・レストラン

スムージーをゲット。

スムージーは、ショッピングモールの休憩スペースでいただきます。
    甘酸っぱくて美味です〜

でも、¥600もするので当然かな。

スムージーを飲んで、ほのぼのしてたらうっかり、湯布院行きの電車の発車時刻がせまっておりました( ゚Д゚)

ホームにはいると、ほどなくゆふいんの森号、入場〜

鉄分低めですが、気分あがりますね。

事前にWebからチケットを予約し、シートの模様が豊後の森をイメージした4号車を指定しました!

手すりも、床も、天井もウッディな作り。

すがすがしい気分になります。

先頭車両には、運転席スケルトンという鉄分多めの方には、たまらない仕様です。

デッキには景色を楽しめるような、プチテーブルを配し、

大混雑で写真は撮れませんでしたが、ホットドリンクやスイーツ、お酒などの販売があるビュッフェ車両もあります。

見どころスポットでは、放送で乗客にお知らせして、電車をスピードダウンするなど、なかなかサービス精神にあふれています。

そしてアテンダントのお姉さんが、プレートを抱えてお客様ごとに記念撮影サービス。

なかなか、べただけど嬉しい(^_-)-☆

伊都キングの生どらは、予想どおりのお味だな〜と、あっという間に2時間の列車の旅は終わり、温泉まったり〜の湯布院駅に到着したのでした。

2016年は九州で食べ初め&温泉初め ー湯布院編ーへ続きます♪

♨旅

• ちょびれさん 2016/02/25 18:56:37
    博多グルメ♪
    ぷよちゃん

こんばんわ♪ わあ〜おいしそうなものがいっぱいの博多!福岡から両親
    が離れてもう2昔なのでこんな素敵な場所があるのに目がテンですわん。
    明太重の朝ごはん、豪華〜そしておいしそうです^^
    天ぷらのチェーン店も素晴らしいですね!揚げたての天ぷらを定食にして
    このお値段はびっくりこんです。
    博多ラーメンもこの場所は懐かしい感じ〜
    最近食べてないなあ・・・バリかたで食べたいよお・・・
    いつもながら、リサーチ力に脱帽のグルメラインナップ、探せるって
    センスだなあって思うよ♪
    今頃おいしいものをどこかで食べている頃???
    春旅旅行記を待ってますね☆

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/02/26 08:10:31
    RE: 博多グルメ♪
    ちょびれさん、おはようございます〜

まだお家で、何を食べようかな〜?と目論んでおります。
    行くのは29日から3日間ですわん。

本当は現地で、何食べよう?
    と迷い、あたりはずれに一喜一憂するのが一番楽しいと思いますが
    限られた時間の中の旅なので、ある程度目星をつける習慣がついてしまいました。。いいのか、悪いのか。

天ぷらのひらおは、すご〜い(#^^#)って思いましたが、やっぱり真似っこ大好きジャパニーズ。
    最近知ったのですが、そっくりさんの”だるま”とか”たかお”なんていう天ぷら屋さんは福岡にはあるのです。

ご両親が九州を離れて、もう20年ですか。。
    雄大な景色、潤沢な温泉、そしてリーズナブルで美味しい食。
    そんなステキな土地をルーツにもつ、ちょびれさんの魅力の秘密に触れた気がしましたよ・・な〜んて、ちょっと大げさかな(^_-)-☆

ではでは〜

puyo
  • konomiさん 2016/02/08 21:29:40
    わ〜〜脱帽です
    こんなに効率のよい廻り方・・・凄いです。企画力ですね〜〜〜。

私は博多在住ですが、どっこいしょ像、知りませんでした(笑)

今度見に行きます(笑)

ツボを抑えた博多紀行。
    私も参考にします(^^)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/02/08 23:27:53
    RE: わ〜〜脱帽です
    konomiさん、こんばんわ〜

そして、初めまして!

地元の方に褒められると、うれしいやら、くすぐったいたら(*^-^*)
    単に意地汚いだけです。。
    でも鶏皮まで、たどり着かなかったのがちょっと後悔です。

どっこいしょ像は、観光客だから気づいたんですよ!
    きょろきょろして、歩いていますから(笑)

食べ足りないので、博多また行きたいです〜(^^♪

• るなさん 2016/02/03 12:21:36
    めんたいこ〜
    puyomushiさん、こんにちは♪
    先日はお疲れ様でした!!
    二次会でようやくお話し出来た感じだったけど、楽しかったです。

それと、お礼が遅くなってごめんなさい。明太子、とっても美味しかった!ありがとうございました!
    と思ったらそうか、九州へ行かれたんですね?
    九州は美味しい物いっぱいだもんね。
    まぁ元ダンナが福岡なんで(言ったかな?)福岡って響きは懐かしいんですが、あんまり観光ってものはしてないのです(;'∀')だいたいド田舎過ぎなんで、博多まで出るのにゆうに3時間はかかりますからねぇ〜

またお誘いしますね!

るな

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/02/04 20:19:53
    RE: めんたいこ〜
    るなさん、こんばんわ〜

こちらこそ、ありがとうございました。
    わいわい、楽しかったですよね(^^)

いつもは、九州通り越して沖縄に行ってしまうのですが
    1月は泳げないので、九州に行ってみました。
    温泉がいっぱいあって、魅力的だけどやっぱりちょっと遠いんだ〜((+_+))

ぜひ、またご一緒させてくださいね〜☆

• パピーさん 2016/01/31 22:08:28
    めんたい重
    puyomushiさん

昨日はお話しできて、楽しかったです。

めんたい重を現地で召し上がったんですね。

昨日頂いためんたい重を、今日食べました。
    夫婦揃って美味しくいただきました。ありがとうございました。

またお会いできることを、楽しみにしています。

パピー

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/02/01 07:21:45
    RE: めんたい重
    パピーさん、おはようございす。

おとといはお目にかかることができて、楽しかったです。
    ありがとうございました☆

そうなんです、博多でいただいためんたい重が美味しかったので
    ちょっとだけおすそ分け。
    さっそく、召し上がったのですね(^^♪

塩分が苦手なので、こういうマイルドな食べ物は好きなんです。

では、またお目にかかりましょう〜

• たらよろさん 2016/01/14 23:23:21
    ゆふいんの森号
    こんにちは、puyoさん
    あけましておめでとうございます。

今年の三連休は、いつものグアムではなく、、、
    九州グルメ街道だったのですね〜

まずは博多(^^♪
    博多は美味しいものの宝庫だよね〜
    私もあれやこれや、、、食べに行きたいっていつも思ってます。
    鶏かわ、今回パスされたようだけれど、鶏かわのお店があるの?
    興味津々だ〜〜

ゆふいんの森号の緑色って素敵よね。
    私も特に鉄道ファンじゃないけれど、この電車に乗ってみたいと思ってた、、、
    以前、ゆふいんに行ったときは、時間の都合でゆふいんの森号じゃなかったの。
    普通の電車だったからかなり寂しかったなぁ〜〜笑

続きも楽しみにしていますね〜♪
    今年もよろしくお願い致します。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 12:08:32
    RE: ゆふいんの森号
    たらよろさん、こんにちは〜

すっかり、ご挨拶遅くなりましたが今年もよろしくお願いします<m(__)m>

鶏皮は、メレンゲの気持ちの中でいしちゃんが紹介してました。
    こちらです。

1泊だと、今回くらいが限界ですが、福岡グルメ目的だけでもまた行きたくなりました!

ゆふいんの森号は、JR九州のサイトで予約ができるのでチケットゲットするのは楽勝でした。
    でも2時間はちょっと長いかな?という感じです。

たらよろさんの有馬温泉の旅行記にも、おじゃましま〜す♪

puyo

• norichさん 2016/01/13 21:38:08
    博多グルメはうまか〜
    puyoさん、こんばんは☆
    表紙の写真だけでpuyoさんが今回の博多で楽しんだグルメがひとわかり。
    食いしん坊な私には何とも魅力的な旅行記です。

いろいろとおいしそうなものが登場しておりましたが、天ぷら定食のコスパには驚きです。
    エビ好きにはタマリマセンね。
    しかも揚げたてがいただけるようタイミングまで考えて提供してくれるとは素敵過ぎます。
    通常なら倍のお値段ですよ〜。

続きの湯布院編が今からとっても楽しみです♪

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 11:58:13
    RE: 博多グルメはうまか〜
    norichさん、こんにちは〜

亀レス失礼しました<m(__)m>

そうそう、norichさんもエビ好きですよね。
    エビ4本と野菜天ぷら3個とごはん+お味噌汁+塩辛+漬物食べ放題で890円です!!!

私はごはんを小にしたので、860円。
    本当にコスパが高い、素晴らしいお店です、
    並ぶのが大嫌いなオットも大満足です(#^^#)

でも、関東に出店してほしいとは、思わないな。
    地元のチェーン展開で、そのクオリティを保ってほしいと切に思います。

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/01/13 20:52:15
    福岡って美味しいものいっぱいあるよね~
    puyoちゃん!こんばんは♪

飛行機、定刻通りに飛んで良かった(*^-^*)
    やっぱり貴重な福岡の食事だもんね!

千葉にも一蘭あるよ。2カ所(;'∀')
    24時間営業って凄いなぁ〜 朝からラーメンOKの私よ。
    確かにShin−Shinって、博多ラーメンは関東では無い。

朝から『元祖博多めんたい重』の朝食贅沢♪
    ウマソーーー。
    だけど・・・安心してください(笑) グルメチケットありますから・・・
    グルメチケットが無かったら、朝から高いね。

福太郎の¥480で食べ放題???CP凄〜い
    次回の為に、メモメモだ。

puyoちゃんゆふいんの森号に乗ったのね♪
    一度も乗ったことないの。人気で予約出来ないって聞いたんだけど、大変だった?

湯布院編も楽しみにしてまぁ〜す♪

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 11:36:47
    RE: 福岡って美味しいものいっぱいあるよね~
    う〜ちゃん、こんちは〜

亀レス失礼しました〜

福太郎の明太子は、会社の福岡出身のおっさんも太鼓判おしてたよ。
    それが食べ放題で480円はやっすいよね。
    お土産屋さんの一画だから、おちついて食事はできないけど
    穴場だと思います♪

一蘭はうちの近所もあるよ〜
    でも、豚骨あんまり好きじゃなかったので行く気もしなかったけど
    今度行ってみてもいいかもと思った。

ゆふいんの森号はですねえ。
    JR九州にアカウントを作って予約をしておけば、チケット発売の1か月前に自動で購入してくれるんだよ(#^^#)
    便利だよね。

めんたい重の明太子はお取り寄せできるので、ちょっと買っちゃいそうな puyoでした。

• やっちまさん 2016/01/13 18:44:54
    天ぷらのおとも
    puyomushiさま こんばんはー。

夕食前なのに、うっかりグルメ旅行記におうかがいしてしまいましたぁ。(笑)
    天ぷらのひらおさん、目の毒だわ。
    天ぷらって高級なイメージだけど、このお値段!
    ホントにコスパ良いですね〜。
    さっくさく、そして おともはゆず味の絶品塩辛ですか〜。(*^_^*)

うすーいけど鉄な私、九州は乗ってみたい電車の宝庫です。
    まずは九州新幹線に乗りたいな。
    そうそう、放送で乗客にお知らせと言えば。
    年末27日に東海道新幹線に乗ったのですが、はじめて「左手に富士山が見えております」と車内アナウンスがはいったんです。
    「そんなの当たり前じゃん」と思って左手を見上げたら そこには、、、
    頂上だけでなく優美な裾野までハッキリみえる、やっちまが今まで見た中で最高の富士山の姿が!

自分の話ばかりしちゃいました。<(_ _)>

口からたびたび出てしまうセリフは「ヨイショ」なやっちまでございます(笑)。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 11:28:02
    RE: 天ぷらのおとも
    やっちまさん、こんにちは〜

新年早々亀レス失礼しました<m(__)m>

天ぷらのひらおさん、超おすすめですよん。
    やっぱり、安くて美味しいは合言葉ですね。
    旅行記にはふれなかったけど、自動給茶機のお茶もそこそこおいしかったり、天ぷらの職人さんがテーブルの上の塩辛や漬物の残量を細かくチェックしていて、パートのおばちゃんたちに補充を指示していたのを、 puyoは見逃しませんでした!

唯一??とおもったのが、パートのおばちゃんがケバイ( ;∀;)
    茶髪に濃いメーク。
    自意識過剰じゃーーーーっ(*_*)

私は鉄分ほとんどないので、ゆふいんの森号は1時間くらいでOKかな?と思います。
    JRもヒコーキとのし烈な争いで、CSをアップするよう、地道に努力しているのですね。。。

puyo
  • レモングラスさん 2016/01/13 10:04:09
    明太子うまそー
    puyoちゃん、こんにちは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

福岡グルメ。時間がなくてもなかなかの充実ぶり。
    やっぱり水炊きとモツはやめたのね。

デイトスの博多らーめんShin−Shin。私が行った時一番並んでたのがそこだったのよ。たしかに関東にないから食べてみたかったのよね。
    でも、行列がすごくて(ランチ時だったしね)諦めたの。
    夜でも行列なんだね。

朝ごはんの明太子がすっごくおいしそうだよ。お値段が朝ごはんにしてはチト高いけどクーポンがあったからOKだよね。

ランチの天ぷら。次回、行くことがあったら行ってみたい!
    天ぷらはお皿じゃなくて順番にトレー?に揚げてくれるのも粋だわ。
    サクサク熱々が食べられるもんね。

電車が木目が温かくていいね。
    プレート持ってるお二人。調〜THE観光客!(笑)

今年スタートの旅行。湯布院編も楽しみにしてます^^

私、3連休は富山だったよ。でもめんどくさくて旅行記はやめた。
    ヘタレなので口コミのみにすることにしたわ($・・)/~~~

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 10:24:52
    RE: 明太子うまそー
    レモンちゃん、おはようございます♪

亀レス失礼しました〜

さんざん悩んだのですが、たかだか17時間の滞在なので、鍋物は満腹促進剤だなと、断念しました。

まあ、それでも超満腹だったのですが( ;∀;)

Shin‐Shinよかったよ、味がさっぱり夜遅くでもいただけた。
    デイトスみたいなスポットは時間が限られているトラベラーには助かるね(^^♪
    昼間だったら、もう1軒!もできそうだし。

天ぷら屋さんは、油切りのミニトレイが一人ずつ置いてあって、そこに揚げたてをサーブするのよ。
    ぜったい、お勧め!!!
    めんたい重で、お腹があまり空いていなかったけど、あっという間に天ぷらたいらげたよ。

お正月早々、お嫁ちゃんお疲れ様です。
    でも冬の北陸はお魚がめっさ美味しいので、お腹は満足ではないですか?
    久しぶりに渦巻きのかまぼこ食べたくなりました(^^)/

今年もよろしくお願いします♪

• ちょびれさん 2016/01/13 08:20:12
    博多グルメラインナップ♪
    ぷよちゃん

おはようございます♪そして九州旅よりお帰り(*´з`)今年もどうぞ
    よろしくです☆

博多名物をたくさん召し上がりましたね〜うーん、うらやましい!
    とんこつラーメンも味も濃厚さも様々だけど、麺は固めがよろしいわ♪
    福岡の国道沿いにあるラーメンチェーン店では長距離トラックのうんちゃん
    がラーメン掻っ込んで次のドライブのパワーの糧にしてるし、
    博多ラーメンは時間関係なく食べる人多いのかもね。

めんたい重のお店、美味しそうです!そう、昆布のうまみが強く感じる
    明太子あるよね、福岡空港に稚加栄のが売ってるけど、あれもまた別の
    味付け、明太子の食べ比べも面白い〜かも。

うどんはお汁が色が薄くて関東のに比べると薄味ではあるんだけど、
    それに添えるっつーか乗せる天ぷらは結構衣しっかりで食べ応えある
    。そばというよりうどん文化かも。

次は湯布院、お泊りだったお宿が楽しみでーす。

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/16 10:14:33
    RE: 博多グルメラインナップ♪
    ちょびれさん、おはようございます♪

新年早々、亀レスすみません。
    一連のミッションをクリアいたしました<m(__)m>

実は初福岡だったのですが、あと1泊したかったな〜というのが感想。
    あまり、得意じゃなかった豚骨も思いのほか美味しく、
    極め付けがめんたい重と天ぷら。

粉もの文化なんですね〜

九州は大自然や温泉、美味しい食べ物と、魅力的なのはわかっていながら
    ついつい、通り越して沖縄に行ってましたが、今回の旅で価値観チェーンジです。

今年もよろしくお願いします(^^♪

puyo
  • おみヴぉ333さん 2016/01/12 21:34:06
    ゆふいんの森号♪ (^o^)
    puyomushiさん

九州からおかえりなさ〜い (^o^)

ゆふいんの森号4号車!予約して乗られたんですね!よかったです〜!
    記念プレートのサービスも♪(^^)
    ベタだけど、サービス精神旺盛で、かなり楽しい列車ですよね。
    先頭車両の展望席まで行かれているのは、さすがです!

博多のお店、すごい量!!
    池袋にあるというつけ麺のお店には、ちょっと行ってみたいなぁ〜。
    やっぱり博多の明太子は最高ですね!!(^▽^)

湯布院編もたのしみにしています〜 ^^

おみヴぉ333

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/12 21:54:42
    RE: ゆふいんの森号♪ (^o^)
    おみヴぉ333さん、こんばんわ〜

旅行記見ていただき、ありがとうございます〜
    おみヴぉ333さんのおかげで、無事豊後の森シート(勝手に命名)に
    乗れました。

車内アナウンスで、車内散策の勧めをしていたので素直に従ってみました(#^^#)
    でも、けっこう揺れるのでしんどい散策でした・・・

根が卑しいので、ここぞとばかり食してしまいましたが、事前情報いただきました湯布院のお食事事情がプアでしたので、これはこれでよかったかと
    思っています。

いろいろ、参考になる旅行記をありがとうございました(^^)/

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>