2007/09/13 - 2007/09/24
64位(同エリア193件中)
ユキゴローさん
- ユキゴローさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ30件
- Q&A回答51件
- 506,073アクセス
- フォロワー25人
大感動の連続だったグランドサークルドライブ旅行もいよいよ最終日。
今日は旅行計画の中で、ベガスで一泊すべきかどうか散々迷った日で、ユキゴローが内心一番緊張していた日です。
と言うのは、何事も無く無事にレンタカーを返却し、予定の飛行機でロサンゼルスに移動するという、言葉ダメ人間にとって幾つかのハードルを越えなければならない日だからなんです。
事故は絶対起こせないし、巻き込まれてもダメ、とにかく予定時刻にレンタカーを返却するのが絶対条件!
ここが狂って予定の飛行機に乗れなかったら、変更不可チケットなので大騒動間違いなし!
無事ベガス到着を祈りつつ、いざ出発!
朝のマーサーポイント。
昨夕とは打って変わって上空は厚い雲に覆われ、サンライズは絶望的です。
結局太陽は顔を見せてくれず、オレンジ色の空を眺めながらグランドキャニオンに別れを告げました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グランドキャニオンを出発して約2時間、I-40フリーウエイを途中で降りて、ほんの少しだけルート66を走りました。
ユキゴローの世代にとって「ルート66」という言葉の響きは、懐かしい青春時代を思い起こさせてくれます。 -
途中、なが~い貨物列車を見かけ、思わず車を停めてしまいました。
-
セリグマンの街に入った頃、雨もようやく止んでくれました。
-
観光パンフレットにもよく出てくるおなじみの風景です。
-
もう少し大きな街かと思っていたんですが、
-
この光景が見られる範囲は、ほんの200メートルくらいで、明らかに観光用に作ってあるといった感じがします。
-
当時の観光案内書やパンフレットに必ず出てくるお店の看板。
-
そのお店は本業は床屋さんだそうですが、店の中は観光客相手のお土産でいっぱい!
ルート66の中ではけっこう有名なお店のようで、日本の芸能人のサイン色紙などがたくさん置いてありました。ちょうど大型バスで乗り付けた、30人位の日本人観光客がどやどやと入り込んで来て、お店のおばさんもかなり流暢な日本語で応対していました。
このお店、今でもあるのかな~? -
しばしノスタルジックな雰囲気に浸って、セリグマン、ルート66と別れを告げ、
-
再びI-40フリーウエイに入ってフーバーダムに着いた時には天候もすっかり回復して、青空になっていました。
ここはアメリカの人にとっては、人気の観光スポットなんでしょうか?
ルーズベルト大統領によるニューディール政策の象徴なので、当然かもしれませんが大きな観光施設が併設されています。
ちょっと覗く位の時間的余裕はあったのですが、あまり興味が無いのでパス。 -
LAKE MEADを横目で見ながら快調に走っていたら、途中の道路標識に飛行機マークが出ていたので、てっきりラスベガスの空港かと思って標識に従って走ったら、いつの間にか国道から外れていて、着いたところはBOULDER CITYというベガスの手前のローカル空港でした!
30分位ロスしてしまいましたが、予定の時間より早かったので、あまり焦らずにレンタカー返却場所まで行くことが出来ました。 -
ロスまではサウスウエスト航空で行きます。この航空会社、チケットの安売りで有名だそうです。ネットで購入したんですが、確かにメチャメチャ安かった!
ただ、搭乗する時に知ったんですが、座席が全て自由席で、搭乗順に好きな所に座っていいようです。
チェックイン時に貰う搭乗券にはシート№ではなく、搭乗グループ名がABCで印刷されています。搭乗ゲートに行くとABCのグループごとに乗客が列を作って待っており、時刻が来るとAグループから順番に搭乗して、好きな座席に座りなさいというルールです。
従っていい席を確保したいならば、早く来て並ぶ必要があります。
この航空会社、今でもあるのかな~。今もこんな搭乗システムなんでしょうか? -
ベガスに入る時のユナイテッド航空も同じでしたが、当時日本の航空会社では離着陸時に必ずあった「デジタル機器と携帯電話のスイッチを切って下さい」の放送がありませんでした。
試しにビデオを窓に向けてみたんですが、CAさん知らん顔で何にも言いませんでした。
で、離陸直後にこんな写真が撮れました!
今ではJALも離着陸時のビデオ撮影、何も言いませんね!
何はともあれ、無事予定通り飛行機に乗れて、ヨカッタ、ヨカッタ! -
無事にラスベガスを出発でき、今日の大きなヤマ場は越えました。
さすがアメリカ第2の大都会、機上から見えるロスの街並みはシスコやベガスとはスケールが違いました。 -
ロスはかの有名なテーマパーク以外にさしたる見所もないようで、ユキゴローにとってあまり興味をそそる街ではなかったので、最小の滞在で済ませます。
ロスのどの辺に宿泊するか迷ったのですが、自然派のユキゴローは南カリフォルニアの太平洋ということでサンタモニカの海岸に近いホテルを予約。ロスのホテルはどこも高いですねぇ~!
サンタモニカの繁華街サーズ通りに近い、予約したホテルにチェックイン後、サンタモニカプレイスを皮切りにサーズ通りを散策。 -
サーズ通りの店で夕食後、海岸通りに出て少し歩いてみましたが、予想外に路上生活者と思われるような人があちこちにゴロゴロしており、妻が怖がるので早々に引き上げ。
ユキゴローは写真のサンタモニカピアまで行ってみたかったのですが…。 -
翌朝、サンライズは関係ないのでゆっくり寝て7時起床。サンタモニカの海岸を散歩してから空港へ行きます。海岸通りに出るとサンタモニカピアが見えました。
-
夕べたくさんの路上生活者らしき人を見た公園通りです。今朝もたくさんおりました。
-
南カリフォルニアの太平洋!
-
朝なのでサンタモニカピアは人影もまばらですが、営業している店も数件あり、ここで海を見ながら朝食。
-
すぐ近くの浜辺で赤、青、白の十字架をたくさん砂に刺している人たちがおり、食後に覗いてみたらアーリントン国立墓地を意識したモニュメントのようでした。何か戦争に関わる集会準備のようで、兵士と思われるたくさんの人たちの写真も飾られていました。
-
砂浜に巨大なコンクリートのローラーが置いてあり、よく見ると模様が…。
-
砂浜に絵模様を描くローラーで、何かのイベントの時に使うようです。
-
サーズ通りにやって来ました。夕べの賑わいがウソのように閑散としています。
-
早くも屋台の店開き準備を始める人や、パフォーマーたちが現れ始めています。
今日も賑やかな一日になるんでしょうね。 -
飛行機の出発時刻は午後1時半。空港でお土産も買いたいので、少し余裕をみて10時過ぎにチェックアウト。ホテル傍に止まっていた黄色のタクシーに乗って出発、空港には11時前に到着するはず…。
ここから最後の大ハプニングが起きたのです!
??メーターの上がり方が昨日のタクシーよりかなり早いぞ??!!昨日と同じ道を通っているのに何故だ??!!
昨日はチップ込みで37ドルだったので、現金は上手に使って手元に残したのは45ドル。
メーターはどんどん上がり、空港までまだかなりあると思われる所で37ドルを越えてしまい、着いた時には58.5ドル!
しゃべれない英語で45ドルしか持ち合わせがない、ドルを調達して来るので待ってくれと伝え、妻を人質に残して空港内の銀行へ駆け足!
無事両替を済ませ、迷惑をかけたのでチップをはずみ、支払った金額は70ドル!運ちゃんニコニコ!ユキゴロー内心カリカリ!!ロスのタクシーはどうなってるんだ!! -
この後がまた大変!空港内は大混雑!
搭乗手続きはすぐ済ませられたものの、手荷物を預ける場所がチェックインカウンターとは別の所で、ここが長蛇の列!荷物を預ける為だけに1時間近くの行列!
荷物を預けて出国審査へ…えっ、えっ??ここも延々長蛇の列!
結局買い物どころではなく、搭乗ゲートに着いたのが出発時刻30分前で、ちょうど搭乗が開始されたところでした!
妻の旅の感想
毎日、日の出前に起きてサンライズを追っかけ、まるで部活やってるみたいだったわ!!
お疲れさまでした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユキゴローさんの関連旅行記
ルート66(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27