2024/08/23 - 2024/08/23
158位(同エリア475件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 867,751アクセス
- フォロワー86人
栃木県栃木市の「とちぎ花センター」へ、「大温室」の花を見に再訪しました。
前回訪問(8月9日)の後、ホームページの開花情報には、その後開花した花や見逃した花々が沢山載っていました。以前は「温室は常夏なので、同じ花がいつでも咲いている」と思っていましたが、実はそんなことはなくて、季節に依って咲く花が違っていて、中には花期が短い花もあります。そんな花に出会いたくて再訪しました。
表紙は、高知県からやってきた「うつぼちゃん」、ウツボカズラの妖精だそうです。9月1日まで開催されている「食虫植物展」を応援するために(←たぶん)やってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
栃木県佐野市と栃木市に跨がる「みかも山公園」の東口駐車場です。駐車場の北縁に並んだサルスベリの間に、「とちぎ花センター」の南口があります。
-
林の中を少し歩いて入園すると、「ヘビウリ」が生っています。
後方は「観賞大温室・とち花ちゃんドーム」です。 -
左を見ると、売店の横に「ヒマワリ」が咲いていました。
手前に赤いバラが咲いてます。北関東の酷暑を乗り越えて咲き続けていますが、(さすがに)傷みが進んでいました。 -
毎日のように、どこかでゲリラ豪雨が起きてますが、このとき、ここでは青空が見えていました。左の建物が売店です。
-
「観賞大温室・とち花ちゃんドーム」では、9月1日までの予定で「食虫植物展」が開催されています。
-
イチオシ
大温室に入ると、ロビーのベンチに「うつぼちゃん」が座ってました。お客さんが間に座れるように、離れて座ってます。
「うつぼちゃん」は、高知県からやって来た「ウツボカズラの妖精」です。食虫植物の伝道師・岡村正治氏が、農業資材の残り物を使って作ったそうです。 -
大きなウツボカズラはネズミの食べるとのこと、「うつぼちゃん」の中を覗いてみたら、ネズミはいませんでしたが、大きな”ムシ”が捕らえられていました。消化液がないので”ムシ”は形のまま、なので、少しボカしておきました。
-
ロビーに置かれていた、この日(←たぶん)の開花情報です。
-
「第一企画展示室」では「食虫植物展」が開催されています。
-
「食虫植物展」を通って、熱帯温室(常設展)に入ると、左には「ビカクシダ(麋角羊歯)」が葉を伸ばしていました。
ビカクの「麋」の字は、ヘラジカだそうです。葉がヘラジカの角に似てる、ことが名前の由来だそうです。 -
その先の左上、「ペトレア・ヴォルビリス」が未だ咲き続けていましたが、2週間前までは白かった花が、緑色になっていました。花が終わる頃に色が変わるのでしょうか。だとすると、”タケコプターのように”落ちていく姿を見られたかもしれません。(落ちるまで待っていれば)
??……タケコプターって、単独で落ちますか? -
その先音左側に、黄色い花が咲いています。手前が大きな黄色い花、奥は小さな黄色い花です。どちらも花期が長いですね。
この左に大きな看板(館内の案内図)が立っているのですが、案内図としてはほとんど見えないのに、周りや裏の花を見るときには結構邪魔なんです。 -
大きい方の花は「アリアケカズラ」です。
-
小さい方は「ヒメアリアケカズラ」です。
-
足元の「クロサンドラ・かがり火」には、”麦の穂”みたいなモノが出てました。花が終わって実ができた、のでしょうか。てことは、授粉するムシがいたってことですか。
-
右側の足元の”葉っぱ”が綺麗でした。
-
そこから奥に入ると、「ベニヒモノキ」が沢山咲いてました。
-
イチオシ
通路からは見え難いので、見逃しやすいのですが、沢山咲いてて見応えあります。
-
房が長くて下へ垂れ下がるのに、付け根(茎から出るところ)は上向きなんですね。
-
イチオシ
「ベニヒモノキ(紅紐の木)」が多いのですが、「シロヒモノキ(白紐の木)」も咲いてました。
-
ネットを見ると、花期が長いと書かれてたので、(紅も白も)もう少しの間、楽しめそうです。
-
この花は「サンユウカ」だと思うのですが、近くに白い花が何種類か咲いていて、枝が混み合っていて、名札が幹の根本にあるので、どの花がどの名札なのか、よく分りませんでした。
「いい香りがします」のPOPに、名前も書いといてくれると、分かり易いと思います。 -
そんなわけで、これも名前が分りませんでした。右の白い花と同じ木なのか、別の木の枝が重なっているのか、よく分らないんです。
左側の”マッチ棒”みたいなのを良く見ると、先端に花が咲いてるようにも見えます。だとすれば、右の白い花とは別物ですね。 -
その先の右に咲いていたのは「コエビソウ」です。白い部分が花ですよね。
-
隣の淡黄色も「コエビソウ」で、「イエロークイーン」という品種だそうです。
-
イチオシ
淡黄色なので、海老っぽくはなさそうですが、こうして透かしてみると、海老っぽく見えそうな気がします。
-
その下に咲いてた赤い花です。ネットで調べたら「ルエリアグラエキザンス」ではないか、と言われました。
-
「セイロンライティア」です。良く見ると、複雑そうな形です。
-
「サンゴバナ」です。2週間前は綺麗に咲いてましたが、この日は、ほぼ終わってました。
-
「ホワイトサポテ」です。POPによれば、甘くてクリーミーな果実だそうです。
-
「メディニラ・スペキオサ」です。
-
近寄ってみると、開いてる花は少ないですね。房全体が開花して満開になることって、あるのでしょうか。
-
温室の南東の角に咲いているのは「メガスケパスマ」です。
-
ロビーに置かれていた「開花情報」の1番の花です。
-
この白い部分が花だと思うのですが、だとすると、最盛期は過ぎているようyです。
-
隣接して咲いてた薄紫の花、「ルエリア・ツベローサ」という名前でした。根元近くに、小さな名札がありました。
-
「ポンデローザ」は、レモンの5倍の大きさ、なのだそうです。
「重くて落ちてしまった」と、POPに書かれてます。 -
根元近くの説明板に「トックリキワタ」と書かれてました。
「幹の下部が太くなってトックリのようになる」と書かれてましたが、写真の木は、さほど太くありません。でも「若い木の樹皮は緑色で、幹に密にトゲが生えてる」とのことなので、若い木なんですね。 -
ロビーに置かれていた「開花情報」の2番は「グアバの実」です。
熟して美味しそうになった実は、誰かにかじられたようです。ムシですか、トリですか、誰でしょうか。 -
「カリアンドラ」が、たくさん咲いていました。
-
これって、赤い一本一本の先端の、小さな白い部分が”花”、のようにも見えますね。
ネットを見たら「花のように見えるモノは”雄しべ”の集合体」だそうです。花びらは、ないのでしょうか。 -
「モンテスラ」の花、ホームページの開花情報にも載ったのですが、この日には既に傷みが進んでいました。ムシに喰われてるようにも見えますが、左側に見える茶色いのは、もう枯れてますね。
-
中央奥の木は「カカオ」です。新芽(新葉)が沢山出ていたので、こちら側から撮ってみました。
-
少し先の右下、これが「ウコン」だそうです。
-
株の中央に、花が咲いてました。
-
ホームページの写真を見ると、花弁に透明感があり、淡いピンクのグラデーションがあって、さらに付け根付近に黄色い花のようなものもあり、もっと綺麗でした。
この日は、すでに最盛期を過ぎて、終りに近かったようです。 -
その先の右側に咲いていたのが、ロビーに置かれていた「開花情報」の3番「リーアコッキネア」です。
-
その下に咲いてた紫の花は、ネットで調べたら「ケンフェリア・プルクラ」に似てました。
-
「カカオ」の実が熟してました。幹(樹皮)に、花のツボミのようなモノが沢山ありますが、これが開花して、花になって、受粉して実が生る、のでしょうか。
-
通路を挟んで「カカオ」の反対側に池があります。ここに、ロビーの開花情報の4番「熱帯性スイレン」が咲いています。
その池に張り出したデッキに、鉢植えが2つ置かれています。 -
イチオシ
この花、「イランイラン」という名前です。タガログ語で「花の中の花」という意味だそうです。
-
古くから甘い香りが珍重されているとのこと。(夕方の方が香りが強い、と、POPに書かれてました)
精油はアロマテラピーなどに使用され、シャネルの香水「№5」にも使われているそうです。 -
デッキの隣には、オレンジ色の花が咲いています。
-
濃いオレンジ色は「ヘリコニア・プシッタコルム」です。
-
明るいオレンジ色は「ヘリコニア・ゴールデントーチ」だそうです。
-
その先の右側に沢山咲いているのは、ロビーの開花情報の5番「ヘリコニア・ロストラータ」です。
-
たくさん咲いているので最盛期だと思うのですが、房の上の方は茶色くなっています。
-
イチオシ
上から下まで、同時に綺麗に咲くことは無さそうですね。
-
その先の左側に咲いていた「レッドジンジャー」です。赤い部分は苞で、白いのが花だそうです。
-
右側の奥で倒れそうになって咲いてたのは「エクメア・アクレイガ」です。
ロビーで戴いた開花情報のマップに依れば、この近くに6番の「グロッパ」と、7番の「トケイソウ」がありそうでしたが、見つかりませんでした。 -
これは池の反対側のデッキに置かれていた鉢植えで、「ストレリチア」です。すでに枯れ進んで茶色くなってますが、この姿がSFに出てきそうな、暗い宇宙空間に置いたら似合いそうな気がしました。
-
イチオシ
ロビーに置かれていた開花情報の8番は「ブラックキャット」です。
POPには「悪魔のネコ」と書かれてます。 -
以前は、もっと咲いてたのですが、この日は1輪だけでした。
-
2週間目も、この日にも、いろいろなアンスリウムが賑やかに咲いてましたが、「アンスリウムの原種」も咲いていました。
通路から少し離れていて、しかも地味なので分かり難いのですが、黄色矢印の先に咲いています。 -
2週間前にツボミがあり、その数日後のホームページに”咲いた”と書かれてましたが、この日には、枯れて落ちていました。説明板のような花は(今年は)が、見られませんでした。
説明板の下に落ちてるのが、枯れ落ちた花だと思います。 -
サボテンの部屋です。中央後方の背の高いのが「アアソウカイ(亜阿相界)」です。
一番高い枝の先に、白い花が咲いています。(赤丸の中、矢印の先) -
咲いてるのが分っていても、見つけ難い花です。
他のサボテンの花、2週間前にはいくつか咲いてましたが、この日は枯れて終わってました。 -
大花壇は綺麗に植え替えられていて、その周囲のバラ達は2番花が咲いてるとのことでしたが、暑いので、これで帰ります。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「とちぎ花センター」_2024~
-
前の旅行記
「とちぎ花センター」_2024_「食虫植物展」の後、真夏の大温室を巡りました(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
次の旅行記
「とちぎ花センター」の秋バラ_2024_数は少な目だが見頃、温室ではオリエンタルリリーが‥(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_年始の企画展は「花と正月展」でした(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_ブラックキャットやユーチャリスが咲き始めてました。(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_年明けの第二弾は「洋ラン展」でした(栃木市)
2024/01/25~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_「栃木の工芸品と蘭」を見に行きました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_チュウキンレン(地湧金蓮)が咲き始めてました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2024_沢山咲いてましたが、最盛期過ぎ見頃末期の印象でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」のヒスイカズラ_2024_10房くらい咲いていて綺麗でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「あじさい展」_2024_6月2日まで開催されてました(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の初夏の花_2024_温室内にも季節があるようです(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「コケと植物展」_2024_コケは個別にガラスビンの中でした(栃木市)
2024/07/04~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_夏休みのイベントは「食虫植物展」です(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2024_「食虫植物展」の後、真夏の大温室を巡りました(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_真夏の温室へ再訪しました(栃木市)
2024/08/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2024_数は少な目だが見頃、温室ではオリエンタルリリーが‥(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_秋の企画展は「変わった葉っぱ展」でした(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2024_年末の企画展、12月22日まで開催中です(栃木市)
2024/12/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春企画_2025_「新春の華展」を見てきました(栃木市)
2025/01/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春2回目の企画展_2025_「とちぎの洋ラン展」に行ってきました(栃木市)
2025/01/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の洋蘭展_2025_青い胡蝶蘭など、珍しい洋ランもありました(栃木市)
2025/04/18~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2025_沢山咲いてましたが最盛期過ぎ、見頃末期でした(栃木市)
2025/05/20~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の アジサイ展_2025_多種多彩、綺麗な花を見られました(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のヒスイカズラ_2025_10数房咲いてたので、多い方だと思います(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の食虫植物展_2025_「タベンジャー・シリーズ」第3弾です(栃木市)
2025/08/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋の企画展_2025_サボテンと多肉植物の展示会でした(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2025_開花が進み、見頃が始まってました(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2025_会期は12月21日12時半までです(栃木市)
2025/12/04~
栃木・壬生・都賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「とちぎ花センター」_2024~
0
68