2024/08/09 - 2024/08/09
179位(同エリア473件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,481アクセス
- フォロワー85人
栃木県栃木市の「とちぎ花センター」へ行きました。開催中の「食虫植物展」を見た後、観賞大温室「とち花ちゃんドーム」の常設展を見てきました。真夏の大温室は酷暑でしたが、温室内でも花が移り変わり、季節があるような印象でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「食虫植物展」開催中の「第一企画展示室」から、順路に従って出口に向かうので、「大温室」を通り抜けます。
大温室に入ったところの金網のトンネル、7月4日には”オレンジ色と黄色の房状の花”が下がっていましたが、写真は”そのなごり”のようです。名札には「マイソルヤハズカズラ」と書かれてましたが、この学名が「ツンベルギア・アイソレンシス」だそうです。
ところで、この写真、葉の下に茎があって、そこから”根”が下がってるように見えるのですが、どうなのでしょうか。 -
進行方向に向かって左上、「ペトレア・ヴォルビリス」は、まだ咲き続けていました。
-
POPには「花が、クルクルまわりながら落ちる姿は、タケコプター」と書かれてました。ここで待っていれば、見られるのでしょうか。
-
その足元の赤い草、名前は「トラディスカンチア・ゼブリナ」、「……なんか……せつない……」花言葉なのだそうです。
草としては”葉に銀白色の縞模様が2本あること”が特徴だそうです。 -
その先の左上に咲いている大きな黄色い花は「アリアケカズラ」、かなり以前から咲き続けてるような気がします。
-
その隣に咲いてる、上の花ほどは大きくない黄色い花は「ヒメアリアケカズラ」です。これも花期が長そうですね。
それにしても、花の咲く枝から木の幹をさぐり、根元まで辿っていかないと、名札にたどり着けません。咲いてるときだけでも、花の傍に名札があると、いいですね。 -
イチオシ
その先には「ハイビスカス」が咲いてました。
-
これは「サンユウカ」でしょうか、似たような花があるので、よく分りません。
-
足元に咲いてたオレンジ色の花、名札が傍にあるので分かり易いですね。
名前は「コサンドラ・かがり火」と書かれてます。 -
この白い花は「ペンタス」らしいです。
-
こちらの白い花は「セイロンライティア」のようです。
-
先ほどと同じ「サンユウカ」だと思います。
-
大温室の入口方向を振り返ってみました。左の奥に見える網のアーチが、入ってきてすぐの所のトンネルです。
-
左の鉄骨の後ろの木、若い枝が沢山出てますが、これ、一ヶ月前には、枝のほとんどを剪定されて太い幹だけになっていた「ブーゲンビレア」です。この一ヶ月くらいで、こんなに枝葉が伸びたんですね。
-
そして次、右側に「ランタナ」が咲いてました。この奥には「ゲンペイカズラ」が、まだ少しだけ咲いてました。
-
「ランタナ」は、北関東の屋外、路地でも育つと思いますが、温室の植物なんですね。
-
色違いも咲いてました。
-
イチオシ
その先に咲いていたこの花、初めて見ました。(記憶にないので、初めてだと思います)
-
名札を見ると「サンゴバナ」と書かれてました。「ここでは通年開花する」と書かれてましたが、初めて見るような気がします。(が、忘れてるだけかもしれません)
-
「とちぎ花センター」のホームページには、比較的頻繁に開花情報が写真付きで載るのですが、この花は(まだ)載ってませんでした。
-
その先の右側、窓際の高いところに咲いているのは「ヒゴロモコンロンカ」です。
-
葉っぱのような赤い部分は”萼”、その中央の白いのが”花”なんですね。
-
ホームページの開花情報に載っていました。「メディニラ」です。
「枝先から房状に大きな花を下垂して咲かせます。」とのことですが、これが咲いた状態なのでしょうか。 -
大温室の角、少し高いところに、紫の花が咲いていました。
-
この花も、花期が長いように感じます。(温室の中にも、花期があれば)
-
これもホームページの開花情報に載っていました。名前は「メガスケパスマ」、花のように見えるのは”苞”で、本当の花は真ん中にあるそうです。(白く飛び出てるのが、花かもしれません)
-
隣の「パパイヤ」は、熟し始めていました。
-
「トゲバンレイシ」の実が生っていました。熱帯地方では、食用とされているそうです。
-
「レイシ」の実、「ライチ」だったと思います。
-
「ストロベリーグアバ」の実も生っていました。香りがイチゴに似ているらしいです。
-
「マカダミアナッツ」も生っていました。
-
「マンゴー」です。似たような実なので、名前に自信がありません。
-
「ヤトロファ・ハスタータ」です。これも花期が長そうですね。
-
(温室の中なのに)珍しく、蝶がとまってました。受粉のため、でしょうか。
-
「グアバ」の実が生っていました。
-
「カリアンドラ」、まだ咲き続けています。
-
その少し先の足元に、このような花(?)が咲いてたのですが、何の花なのか、花なのかどうか、分りません。
-
ネットを見たら「モンステラ」の花かもしれない、とのことでした。右の葉の陰に見えるのは、ツボミのようです。
-
イチオシ
そして、これが「モンステラ」の実です。熟すと食べられる、と書かれてます。
-
葉の陰に隠れて、奥の方に咲いてたこの花は「リーア・コッキネア」と、名札に書かれてました。白いところが”花”なのでしょうね。
-
「カカオ」の実が、かなり熟していました。
-
池に面したデッキに置かれた鉢植えです。
-
オレンジ色の花が咲いてました。
-
これで”一つの花”ではなさそうです。
鉢に名札が差してあったのですが、向こう(池の方)を向いてたので、読めませんでした。 -
池には熱帯性スイレンが咲いてました。
-
もう少し沢山咲いていれば見応えがあるのですが、この時は数輪でした。
-
苞が赤い花は「ヘリコニア・プシッタコルム」という名前らしい。
-
苞が黄色いのは「ヘリコニア・ゴールデントーチ」というらしい。
-
「ヘリコニア・ロストラータ」が、咲き進んでいます。
-
一ヶ月前には、まだほんの少し、咲き初めでしたが、こんなに咲き進みました。
-
中から突き出ている部分(←花)が、オウムのクチバシに似ているので、ロストラータ(くちばし)という名前が付けられました。(ホームページ)
-
「チユウキンレン(地湧金蓮)」は、枯れ進んでいました。
それとも、先端が開いて、まだ咲くのでしょうか。 -
「エクメア・アクレイガ」は開花中、ホームページの開花情報(8月11日付)と同じ様な写真になりました。
-
「エクメア・フルゲンス」は、何故か倒れてました。(熱中症?)
-
その先に咲いてた花は、透き通るような綺麗な花びらでした。
-
イチオシ
初めて見たような気がするこの花、名札には「レッドジンジャー・カズ」と書かれてました。
-
イチオシ
「ウツボカズラ」の花です。ホームページの開花情報(8月13日付け)にも載ってました。
-
「ペペロミア・オブツシフォリア」の葉の間に立っている、V字形、2本のポッキーみたいなモノは、”花”かもしれません。どのような構造なのでしょうね。
-
これもまた不思議な「ドルステニア・エラータ」、POPには「花なのにめちゃかたい……」と書かれていて、イラストが描かれてます。
このイラストを見ると、葉の中央から出ている”焦げ茶色のモノ”が花、のようですね。
と思ってネットで調べたら、皿状の部分が”花托”、その中の”小さな点々”が花だそうです。だから、左の白っぽい方が、花としては”咲いてる”状態に近いのかもしれません。 -
次は「カラテナ・パングアナ」です。葉の模様が綺麗、なのですが、下の2枚の葉っぱの上に見える”白っぽいモノ”が、花かもしれません。
-
そして「アンスリウム」です。
-
ホームページの開花情報にも、8月13日付で掲載されてたので、今が最盛期かもしれません。
-
いつでも咲いてる印象がありますが、今は花の数が多いようです。
-
「とちぎ花センター・大温室」には、「アンスリウム」の”原種”もあります。”原種”は見た目が地味で、このような華やかさはありません。
-
大温室の最後はサボテンの部屋です。この花、マダガスカル原産の「アアソウカイ」の花です。
-
予めホームページの開花情報を見て知っていないと、見逃してしまいます。ホームページの開花情報には「見上げるほど高い位置に白い花を咲かせます。現在、一番高い枝に咲いています。」と書かれているとおり、咲いてることを知っていても、よく探さないと見つかりません。
-
この日は、黄色いサボテンの花も咲いてました。
-
真夏のこの時期って、サボテンの花が咲く時期なのか、あまりの酷暑が続いたので咲いてしまったのか、まあ、りゆうはともかく綺麗な花が咲き始めていました。
-
-
そして、これ、「オオバナサイカク」です。左手前に飛び出てるのがツボミだと思うのですが、8月13日付の開花情報には「咲いた」と書かれてました。
花は、後方の写真のような、暗紫色のヒトデ形です。 -
その他のサボテンでは、新芽(と言うのかな?)が出始めてました。
-
この先端に出始めてるのって、新芽に見えませんか。
-
この赤いのも、そう思えばそんな気がしてきます。
-
この白い部分も、そう見えませんか。
-
これなんか、新緑、に見えませんか。
-
これも新芽ですよね。
-
酷暑の今の時季が、サボテンの新芽が出る時季のように見えますね。
-
この時期、サボテンの部屋も、かなり楽しめました。
-
ホームページの開花情報(8月13日)には、「オオバナサイカク(大花犀角)」、「イランオラン」、「ブラックキャット」など、この日(8月9日)に見られなかった花が咲いたと書かれていたので、再訪しようと思いました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「とちぎ花センター」_2024~
-
前の旅行記
「とちぎ花センター・大温室」_2024_夏休みのイベントは「食虫植物展」です(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
次の旅行記
「とちぎ花センター・大温室」_2024_真夏の温室へ再訪しました(栃木市)
2024/08/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_年始の企画展は「花と正月展」でした(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_ブラックキャットやユーチャリスが咲き始めてました。(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_年明けの第二弾は「洋ラン展」でした(栃木市)
2024/01/25~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_「栃木の工芸品と蘭」を見に行きました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_チュウキンレン(地湧金蓮)が咲き始めてました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2024_沢山咲いてましたが、最盛期過ぎ見頃末期の印象でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」のヒスイカズラ_2024_10房くらい咲いていて綺麗でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「あじさい展」_2024_6月2日まで開催されてました(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の初夏の花_2024_温室内にも季節があるようです(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「コケと植物展」_2024_コケは個別にガラスビンの中でした(栃木市)
2024/07/04~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_夏休みのイベントは「食虫植物展」です(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2024_「食虫植物展」の後、真夏の大温室を巡りました(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_真夏の温室へ再訪しました(栃木市)
2024/08/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2024_数は少な目だが見頃、温室ではオリエンタルリリーが‥(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_秋の企画展は「変わった葉っぱ展」でした(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2024_年末の企画展、12月22日まで開催中です(栃木市)
2024/12/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春企画_2025_「新春の華展」を見てきました(栃木市)
2025/01/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春2回目の企画展_2025_「とちぎの洋ラン展」に行ってきました(栃木市)
2025/01/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の洋蘭展_2025_青い胡蝶蘭など、珍しい洋ランもありました(栃木市)
2025/04/18~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2025_沢山咲いてましたが最盛期過ぎ、見頃末期でした(栃木市)
2025/05/20~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の アジサイ展_2025_多種多彩、綺麗な花を見られました(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のヒスイカズラ_2025_10数房咲いてたので、多い方だと思います(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の食虫植物展_2025_「タベンジャー・シリーズ」第3弾です(栃木市)
2025/08/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋の企画展_2025_サボテンと多肉植物の展示会でした(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2025_開花が進み、見頃が始まってました(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2025_会期は12月21日12時半までです(栃木市)
2025/12/04~
栃木・壬生・都賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「とちぎ花センター」_2024~
0
79