2024/05/10 - 2024/05/10
158位(同エリア475件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 867,664アクセス
- フォロワー86人
栃木県栃木市の「とちぎ花センター」へ行きました。屋外でバラを見た後、大温室「とち花ちゃんドーム」でヒスイカズラ等を見てきました。
ヒスイカズラは、マメ亜科のつる姓植物で、ここでは大きな壁状に仕立てられています。花は、通路側の面だけでなく、裏側にも咲いていて、全部で10房くらいあったと思います。壁の周りを一周できる木道が整備されています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
栃木市の「とちぎ花センター」です。「扇形大花壇」の周りのバラを、右下から左回りで見てきた後、「観賞大温室・とち花ちゃんドーム」に入ります。
入口の右には、「青い宝石 ヒスイカズラ開花中」および「とち花ちゃんドームに 青竜降臨 見られるのは6月2日まで」と掲出されています。 -
でも、入ってみると、ロビーにはアジサイが沢山置かれています。
翌日(5月11日)から開催される企画展「アジサイ展」の準備が進んでいました。「梅雨の季節を先取りした、アジサイの展示が始まります。」と、ホームページに書かれていました。 -
展示のテーマは「星」です。
-
12星座をイメージしたアジサイが展示されるそうです。
-
ロビーから、第一企画展示室への通路にも、沢山のアジサイが置かれています。展示用の花が待機しているのかもしれません。
今年デビューした栃木県開発アジサイ3品種が、満を持してお披露目される、と書かれてました。。 -
企画展の準備が進む「第一企画展示室」の、作業用の目隠し板と壁との隙間を通り抜け、常設展示の温室に入ります。
引き戸を開けて入ると、通路に設けられたトンネルに、茶色と黄色の花(?)が、藤の花のように下がっていました。 -
トンネルを抜けると、右にはブーゲンビレアが咲いています。
左下の黄色い”POP”には「びっくり顔のブーゲンビレア さがして下さい びっくりしてる部分が花 ピンクのところはガクです」と書かれています。 -
ピンクの中の白い部分が”びっくり顔”なんですね。もっと大きく撮さないと、分りません。
-
隣(後ろ?)の木の枝に、茶色いモノが下がっていました。
説明板には「アリストロキア・ギガンティア」(和名:パイプカズラ)と書かれてます。「花びらに見える部分は萼」と書かれてますが、花びらに見えますか? -
茶色でなくて白ければ、「ハンカチの木」のようにも見えそうですが、茶色いので「ゾーキンの木」には見えるかもしれません。
-
左上に咲いているのは「ペトレア・ヴォルビリス」、花が落ちるときは(竹とんぼのように)クルクルまわりまがら落ちるそうです。
-
右下に咲いているのは「アリストロキアサ・サルバドレンシス」、大きな木なのに、花茎は地面に沿って伸びて、その先に”○ースベーダー”のような花が咲きます。
-
少し先に進んで左を見ると、黄色い花が咲いています。名札には「ヒメアリアケカズラ」と書かれてました。
-
その先の左側、足元に咲いていた、小さな花です。良く見ると、ポットに入っているようです。
-
隣には、”ウズマキ状の葉”がありました。
-
さらに先の右に咲いているのは、「コエビソウ」です。
-
色違いの「コエビソウ」、こちらの方が”海老”に似ているかもしれません。
-
近くに咲いてた小さな花は「セイロンライティア」です。
-
その先の右側に沢山咲いていました。「ランタナ」だと思います。
-
名札が見つからなかった花です。
-
ネットを見たら「ベニゲンペイカズラ」に似ていました。
-
これは何でしょう?
-
そばの説明板に「グレープバニラの実」と書かれていたので、そうなのか、と思ったのですが、説明板の写真と実際の木の実を比べると(かなり似てるけど)違っていました。
この写真の木は「ミッキーマウスの木」のようです。 -
「アメリカデイゴ」です。沖縄の歌に歌われてる花、だと思います。
-
「メディニラ・マグニフィカ」という名前らしいのですが、ツボミなのか花なのか? 花だとすればどの部分が一つの花なのか、ということの説明が欲しいですね。
-
「ウナズキヒメフヨウ」は、まだ綺麗に沢山咲いていました。
-
「パボニア・インテルメディア」の花は、赤い苞に囲まれた、中央の黒っぽい部分で、その先に出ているのが雄しべと雌しべ、だと説明板に書かれてました。赤い苞は何回か見ましたが、”花”を見るのは、たぶん初めてです。(覚えてないだけか?)
-
「ヤトロファ・ハスタータ」は、トケイグサ科だそうです。
-
「カリアンドラ」は「オオベニゴウカン」に似てますが、大きさは違います。(こちらの方が、かなり小さい)
-
「カラテア・ゼブリナ」です。
ヒダヒダの隙間から飛び出ている紫の部分の一つ一つが、(おそらく)花なのだと思います。 -
その先の左側に、葉の色が印象的な木がありました。
-
そして「ヒスイカズラ」が咲く”壁”に、やって来ました。
中央付近の下半分くらいの所に、ヒスイ色の房が見えますか? -
近寄ってみると、このように、房状に咲いています。
-
色も形も不思議ですよね。
-
どこからどこまでが、花のどの部分なのか、分かり難い花です。
-
イチオシ
想像ですが、右がツボミで、左が咲いた状態、だと思います。
-
”壁”の裏側にも、「ヒスイカズラ」が咲いていて、”壁”の回りを歩けるようになっています。
-
”壁”の裏は、陽が差し込まないので、かなり暗いんです。
-
イチオシ
でも、花の房が”壁”にくっついていなくて、上から通路の近くにぶら下がっているので、表側とは違った写真が撮れます。
-
イチオシ
下から見上げると、上方が葉に覆われてる(だから暗い)のが分ります。
-
形は不思議、色は綺麗、です。
-
これは、「ヒスイカズラの”壁”」の下に咲いてた赤い花です。
-
イチオシ
先へ進むと、池の上に、何やら大きな人工物が、あります。
-
龍が空から降りてきた、と云うことですね。
-
温室の入口に掲げられていた「青竜伝説」は、これでした。
-
説明板に依れば、
栃木県伝統工芸士の八木澤正氏が製作した、竹細工「青竜」です。全長は20mを超えるそうです。
展覧会「八木澤正の世界 竹の歩み半世紀」(2024年1月、於:さくら市)で展示されていた竜を、「とちぎ花センター」へ寄贈いただいたものです。 -
「レンブ」の花です。
-
「バナナ」に花が咲いていました。
-
この黄色くて小さい一つ一つが花、だと思うのですが、これから(あの)実が生るのでしょうか。
-
「チュウキンレン」が、まだ咲き続けてました。
-
これ全体が大きな花に見えますが、そうではなさそうです。
-
隙間から4つ並んで顔を出してる小さい奴、これが花らしいです。
-
「エクメア・フェンドレリ」も、咲き続けています。
-
近くの名札には「エクメア・フォスターズ・フェイバリット」と書かれてました。
-
「フリーセア・オスピナエ」は、パイナップル科です。雰囲気がパイナップルに似てますね。
-
赤い花が目立ちます。
-
後ろの説明板に「いちごの香り ストロマンテ」と書かれてます。花は、終わってしまったようです。
-
何かの実が生ってました。
-
「タンシウチワ」という団扇サボテンの仲間です。
-
黄色い綺麗な花が咲いていました。
-
クジャクが羽根を広げたみたいで、サボテンの部屋の中で、かなり目立っていました。名前は「エンケファラルトス・レーマニー」、ソテツの仲間らしいです。
-
出口の直前に咲いていたのは「ハナキリン」です。
-
「第二企画展示室」では、「ヒスイカズラごり推し展」が開催されてました。
-
上から下がっているモノは、賑やかしの飾りで、壁に貼られた説明などに価値がありました。
「ヒスイカズラの一生」は、写真付の丁寧な説明があり、こちらを先に見てから「ヒスイカズラ(の実物)」を見た方が良いと思います。
「スタッフがつけてる秘密のノート」も、大公開されています。 -
最後は、”落ちてしまった花”です。「ご自由にお持ち帰り下さい」とのことです。
-
「とち花ちゃんドーム」から中央広場に出てきました。
-
咲いてるバラ(の綺麗なところ)を見ながら、駐車場へ戻ります。
-
バラ以外の花も綺麗に咲いていました。
-
駐車場の東側、県道側のバラ園です。まだまだ咲き続けそうです。この翌日(5月11日)からの「アジサイ展」は、6月2日まで開催されます。一度くらい再訪したいと思います。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「とちぎ花センター」_2024~
-
前の旅行記
「とちぎ花センター」のバラ_2024_沢山咲いてましたが、最盛期過ぎ見頃末期の印象でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
次の旅行記
「とちぎ花センター」の「あじさい展」_2024_6月2日まで開催されてました(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_年始の企画展は「花と正月展」でした(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_ブラックキャットやユーチャリスが咲き始めてました。(栃木市)
2024/01/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_年明けの第二弾は「洋ラン展」でした(栃木市)
2024/01/25~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の企画展_2024_「栃木の工芸品と蘭」を見に行きました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_チュウキンレン(地湧金蓮)が咲き始めてました(栃木市)
2024/03/08~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2024_沢山咲いてましたが、最盛期過ぎ見頃末期の印象でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」のヒスイカズラ_2024_10房くらい咲いていて綺麗でした(栃木市)
2024/05/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「あじさい展」_2024_6月2日まで開催されてました(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」の初夏の花_2024_温室内にも季節があるようです(栃木市)
2024/05/31~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「コケと植物展」_2024_コケは個別にガラスビンの中でした(栃木市)
2024/07/04~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_夏休みのイベントは「食虫植物展」です(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2024_「食虫植物展」の後、真夏の大温室を巡りました(栃木市)
2024/08/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_真夏の温室へ再訪しました(栃木市)
2024/08/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2024_数は少な目だが見頃、温室ではオリエンタルリリーが‥(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2024_秋の企画展は「変わった葉っぱ展」でした(栃木市)
2024/11/07~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2024_年末の企画展、12月22日まで開催中です(栃木市)
2024/12/10~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春企画_2025_「新春の華展」を見てきました(栃木市)
2025/01/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の新春2回目の企画展_2025_「とちぎの洋ラン展」に行ってきました(栃木市)
2025/01/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の洋蘭展_2025_青い胡蝶蘭など、珍しい洋ランもありました(栃木市)
2025/04/18~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2025_沢山咲いてましたが最盛期過ぎ、見頃末期でした(栃木市)
2025/05/20~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の アジサイ展_2025_多種多彩、綺麗な花を見られました(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のヒスイカズラ_2025_10数房咲いてたので、多い方だと思います(栃木市)
2025/05/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の食虫植物展_2025_「タベンジャー・シリーズ」第3弾です(栃木市)
2025/08/22~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋の企画展_2025_サボテンと多肉植物の展示会でした(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2025_開花が進み、見頃が始まってました(栃木市)
2025/10/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のポインセチア展_2025_会期は12月21日12時半までです(栃木市)
2025/12/04~
栃木・壬生・都賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「とちぎ花センター」_2024~
0
69