JR羽越本線
乗り物
3.37
JR羽越本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
新津・白根 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
きらきら日本海パス
4.0
- 旅行時期 2023/11
- by フロンティアさん
新潟県の新津と秋田を結ぶJR東日本の鉄道路線です。 そのうち今回は「きらきら日本海パス」についてです。 この切符... 続きを読む、2023年11月27日と2023年11月28日の2日間にかけて利用しましたが、2023年の場合、3月1日から2023年11月30日の間に限り、好みの連続した2日間2,610円で以下の利用可能区間が利用し放題(乗り放題)となる内容でした。 ☆利用可能区間 ◎JR ○羽越本線・・・坂町~羽後本荘間 ○米坂線・・・坂町~越後下関間 ○陸羽西線・・・余目~古口間 ◎由利高原鉄道 ○羽後本荘~矢島間(全区間) ◎庄内交通バス ○鶴岡駅~イオンモール三川~酒田駅間 ○鶴岡駅~加茂水族館・湯野浜温泉間 ○鶴岡駅~由良温泉間 ○鶴岡駅~湯田川温泉間 ○鶴岡駅~羽黒随神門・羽黒山頂間 ○あつみ温泉駅~温海営業所間 ◎新潟交通観光バス ○村上駅~村上営業所・安良町・縄文の里朝日間 ○村上駅~瀬波温泉~岩船町・松喜和間 利用できるのはJRならびに由利高原鉄道の場合、快速・普通列車の自由席、庄内交通バスならびに新潟交通観光バスは一般の路線バスになりますが、新潟県から秋田県までこの切符1枚で移動でき、便利に感じた他、JRの場合、別途、特急券を購入すれば特急いなほにも乗車することができ、その点は助かりました。 2023年12月1日から2024年2月29日までの間、取扱いを取り止めていましたが、2024年3月1日に発売が再開され、2024年11月30日までの間、連続する2日間ほぼ同じ内容で利用可能となりました。 その為、2024年のGW期間やお盆期間でも利用可能な点でGWやお盆期間の旅行にもオススメな切符です。 残念なのは、「えきねっと」というJR東日本の切符申込サイトでの購入は出来ず、主には坂町~羽後本荘間等の利用可能区間のJRの主な駅にある指定席券売機又はみどりの窓口の他、新潟駅・新発田駅の指定席券売機又はみどりの窓口等のみでの取扱いとなる為、注意が必要です。 その代わり利用開始日当日でも切符の購入ができるのはありがたいです。 閉じる
クチコミ・評判
3.37
(58件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.74
- 場所によります by mappy23377803さん
- 人混みの少なさ:
- 3.92
- 人は多めです by mappy23377803さん
- バリアフリー:
- 3.42
- 対応しています by mappy23377803さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.19
- わかりやすいです by mappy23377803さん
- 車窓:
- 4.13
- 日本海側を走ります by mappy23377803さん
1~20件(全58件中)
-
村上―余目間を観光列車海里に乗車
- 4.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 8
-
JR東日本で最も赤字額が大きい路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
日本海
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
普通列車はロングシート
- 3.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
ドア口付近のステップには要注意
- 3.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
ドア入口に段差がある車両が走っていたり、1両目後ろしか乗車できなかったりする路線区間も
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
日本海に沈む夕日が素晴らしい
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
起点は新津
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
東北エリアの日本海側に沿って走る物流の大動脈。以前と比べてかなり少なくなりましたが特急列車の運行もあり貨物列車と合わせて必... 続きを読む要不可欠な路線となっています。ただ、基本的に列車の本数が少ない上にSuicaなどの交通系ICカードも使えない区間が多く不便だなぁと感じるところはありそうです。
特急は新潟が始終着となっていますが、路線としては南に位置する新津が拠点。景色が良い区間が多く天気が良い日に乗りたいところです。電車だったり気動車だったりと変化に富んだ路線でもあり、同じような区間でも全然違う雰囲気になるのでそうした違いを楽しんでみるのも悪くなさそう。 閉じる投稿日:2022/07/18
-
新潟から秋田を結ぶ鉄道路線
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
日本海沿岸を走行!
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
長い
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
長い
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
東北のローカル線
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
きらきら日本海パス
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
きらきら日本海パスは、羽越本線内は、北は秋田県の羽後本荘駅から南は新潟県の坂町駅まで約180km、特急で2時間半あまりかか... 続きを読むる範囲の普通列車が2日間、乗り放題になる切符(¥2610円)で、羽越本線以外にも陸羽西線や米坂線の一部、由利高原鉄道などが含まれます。
特に、鶴岡や村上では鉄道のみならず、バス路線の一部も乗り放題になり、鶴岡では羽黒山や加茂水族館、村上では瀬波温泉などの観光にも使えて便利です。
羽越本線では、得てして列車の運行本数が少なく、場合によっては特急を使う場合もありますが、きらきら日本海パスでは区間内の普通乗車券部分は有効で、追加で特急券を購入すれば特急列車に乗車することも可能です。 閉じる投稿日:2021/08/05
-
新発田駅で下車しお城などを楽しみました
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
羽越本線
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 1
-
日本海沿いに走る路線です
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
東北の日本海側をめぐる路線
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
新津駅から秋田駅までを結ぶ271.7キロの路線。今年9月に鳥海山登山のために利用。その前は2014年に鶴岡や酒田を観光する... 続きを読むときに利用した。
全線電化されているが村上から酒田までの普通列車は気動車で運行(写真の気動車は2014年当時のもの)。それ以外は電車で運行。駅間も離れており、普通列車も電車区間は意外と高速で運転していた印象。ラッシュ時間帯ではなかったためか平日でもあまり混雑していなかったのが心配。
なお、村上や酒田、鶴岡など都市間の移動は特急いなほ利用が便利。
景色は海沿いや田園地帯など変化に富む。車窓からみる鳥海山は百名山だけに風格を感じた。
閉じる投稿日:2020/11/16
-
ピンクの車両(ハマナス)に乗りました。
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 1
-
普通列車は新車だらけに。噂のGV-E400に乗車
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
昔乗ったときは、EF81機関車に牽かれた50系客車とか、40系気動車とか、ロングシート701系とか、そんな車両ばかりだっ... 続きを読むたが、今回見に行ったときは、普通列車は基本新車になっていた。
新潟・新津から酒田までの区間、特に笹川流れの絶景区間は、最新鋭気動車、GV-E400型が主役。
子の気動車は、エンジンで発電し、その発電した電気でモータを回すという、メカニズムは電車に近い気動車で、従来のようにトルクコンバータとかがない。エンジンの音が目立つが、かすかに電車のようなモータや歯車の音も聞こえてくる。車内は機器室がデッドスペースになってるが、ボックスシートが健在で、E233系と同等の柔らかいタイプ、しかも、従来のキハ40系やキハ110系よりも座席の幅が広く、足まわりに暖房管とかがないので広々としてる。走行もスムーズ。
絶景区間の村上からあつみ温泉の間は、残念ながら普通列車の本数が少なく、3時間くらい間隔があく。酒田付近は本数がいくらか多い。村上から新発田の間(直流区間)は、1時間から1時間半に1本は本数があるが、景色は平凡。
海沿いの景色の良い区間は、複線化されてる区間もあるが、この区間、上下線が結構離れており、「新潟へ行く方向(上り)」の線路はトンネルが多く、景色がいまいち。海が見たいなら下り列車の進行方向左側だ。 閉じる投稿日:2020/08/21
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR羽越本線について質問してみよう!
新津・白根に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
HAPPINさん
-
PHOPHOCHANGさん
-
mappy23377803さん
-
kyアガタさん
-
しなちくさん
- …他