川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />本年もよろしくお願いいたします。<br />2024年最初の旅行記は11月の横浜旅行の2日目からの旅行記となります(;^ω^)<br /><br />2日目は以前から行きたかった『川崎大師』へ行く事に♪<br />チェックアウトはIHG特典で16時までお部屋の利用が可能なのでチェックアウトせず、2日目もアフタヌーンティーは頂きたい(笑)<br />そして「ル・グラン・ブルー」の船上クルーズにも乗船したい、と欲張りな予定なので<br />早起きして『川崎大師』へ行き、帰る直前まで横浜の景色を目に焼き付けて、、、<br />満喫な2日目となりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br /><br />この旅行記はコチラの続きです↓↓↓<br />2023年11月 みなとみらいのキラキラを求めて☆「Le ciel」でランチ~「インターコンチネンタル横浜Pier8」で寛ぎのひととき♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11865091

2023年11月 川崎大師で厄除け!「モナリザン」でキャセロール・スパゲティ~ピア8でアフタヌーンティー~「ル・グラン・ブルー」船上クルーズ

2023/11/02 - 2023/11/03

ひとぴちゃんさん

2023/11/03

本年もよろしくお願いいたします。

2日目は以前から行きたかった『川崎大師』へ行く事に♪
満喫な2日目となりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

この旅行記はコチラの続きです↓↓↓

タクシー 新幹線 徒歩

11月3日(金)5時に起床(笑)
    朝風呂で目を覚まします!って寝起きいいですが(*^^)v

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

横浜の絶景におはようさん!6時過ぎはこんな感じでしたが~

• 30分ほど経ったら朝陽に輝くランドマーク、インターコンチ、観覧車☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />こんな景色を眺めながらメイクをして~

こんな景色を眺めながらメイクをして~

7時からオープンのクラブラウンジへ一番乗りで朝食を頂きにやってきました。

クラブラウンジ入って右側の奥のソファー席に座って、クラブラウンジ内をパチリ☆

朝食はアメリカンブレックファスト、コンチネンタルブレックファスト、和朝食、ライズ&シャインの4種類から選びます。
    ステーキが食べたいので(笑)ライズ&シャインでお願いしま~す。

朝ビーは有料だけど、飲みたくて私一人注文(∀`*ゞ)エヘヘ
    でもIHG特典のクレジットチャージ2,000円を利用させてもらえたのでタダビーとなりました(^◇^)ワァイ

サラダと本日のシェフ特製スープに自家製パン。
    スープはごぼうのスープ、めっちゃごぼう(笑)
    うま~♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

• 朝からガッツリお肉頂きますヨ♪───O(≧∇≦)O────♪

ぶあっついフィレ肉(*´▽`*)
    柔らかくってうまうまっ!
    はぁ、非日常の朝を満喫~。

お味噌汁が飲みたくて別で注文して、カプチーノ頂いてゴチソウサマでした♪

事前に8時半前にタクシーを呼んでいただいていたのですが、タクシーが来ていなかったので~オキマリショット。

今日も見事にハレ~~~!!!
    朝は少し気温は低かったけれど、日中は気温が上がる予報だったので上着なくブラウス一枚でお出掛けしたけど、上着なくて良かった、と思える暖かさでした。

タクシーでみなとみらい駅へ。

みなとみらい駅

みなとみらい駅から2回乗り換えて川崎大師駅に到着。

川崎大師駅

予定より早い時間の電車に乗れたので8時56分に到着。

『川崎大師』に行くのはコチラの参道を行くようですが

私たちは先に神社に行きたくて参道は通らずに参道とは逆側に進んだ先にあった神社へ。

若宮八幡宮 金山神社 寺・神社・教会

御朱印が可愛い(笑) by ひとぴちゃんさん

【若宮八幡宮】
    住所:川崎市 川崎区 大師駅前2-13-16
    電話:044-222-3206

コチラで可愛らしいイラストの御朱印が頂ける情報をネットで見て来たかったのですが、

書いてくださる方が出掛けている、との事。
    受付けしてくれたおばさまが喋る喋る(笑)
    どちらから~と聞かれて三重です、って伝えると年一で伊勢神宮に行ってますよ、って話からまぁまぁ喋べられてからの、先に『川崎大師』に行って来られますか?って(苦笑)

とりあえず参拝させていただきまーす。
    コチラの神社は仁徳天皇をお祀りされています。
    参拝している間に、書いてくださる方が戻られたので、結局境内で待つことに。

境内には「金山神社」や稲荷社と大鷲神社が並んでいます。
    「金山神社」は別称「かなまら様」とよばれ、「性と鍛冶屋の神」とされています。
    御祭神の両神は、イザナミノミコトが火の神を生んだ祭、
    下腹部に大火傷をしたのを、治療看護した神とされており、お産や下半身の病にご利益があると言われているそう。
    現在は、子授け、夫婦円満にご利益があるとか。

境内には男性のシンボルの石像?が(;^ω^)
    そして御朱印には男性と女性のシンボル(⌒▽⌒)
    境内にそれがなかったら御朱印のイラストがそれとは気づかないとも思いますが、そういう事~みたいな(笑)
    ネットで見た時はそんなんだと思ってなかったもん^^;
    フォートラの事務局に引っかかると嫌なんで、ちょっと隠します!
    気になる方は是非足を運んで御朱印いただいてくださ~い。

思いがけずに長居したけれど、早く行ったお陰でその後の予定に影響なく。『若宮八幡宮』から歩いて5分ほどで『川崎大師』に到着。

ただ正面からではなく脇から入る感じだと後で分かりました。

平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

立派なお寺です~ by ひとぴちゃんさん

境内の中でひときわ目立つ「八角五重塔」。
    雲一つな~い!

• 八角は最も円に近い建造物の形といわれ、「包容力」「完全性」を象徴しているのだそう。

祝日だから?七五三の時期だから?露店が並んでました。

「不動堂」。
    関東三十六不動霊場の第7番札所となる「不動堂」。
    御本尊・不動明王尊像は、成田山新勝寺御本尊のご分躰が祀られています。

御朱印を待っている間に、脇から入ったから気づけた「しょうづかの婆さん」^^
    何かすごいネーミングやけど(笑)

歯の痛みを癒し、容貌を美しくすると信じられてるとか。
    歯の弱い私なんで、お願いせねば(笑)そして容貌もね(´∀`*)ウフフ

「不動堂」で御朱印を頂いて、、、
    こちら「大山門」。
    川崎大師駅から参道を来るとこちらから入れます。

開創850年の記念事業として昭和52年に建立された「大山門」は境内を囲う浄域結界の総門。
    門の四方には、京都にある東寺の国宝・四天王像を模刻(もこく)した「持国天像(東方)」「増長天像(南方)」「広目天像(西方)」「多聞天像(北方)」が奉安され、それぞれ東西南北を守護しています。

大山門をくぐると

大きな提灯。

写真では伝わりにくいし、浅草寺ほどではないけれど負けてない!

【川崎大師】

『川崎大師』の正式名称は「金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)」。
    災厄をことごとく消除する厄除け大師として知られる大寺院。

• 「大本堂」。

「大本堂」。

「大本堂」には御本尊である厄除弘法大師を中心に不動明王、愛染明王(あいぜんみょうおう)などの諸仏が祀られています。(内部の写真撮影不可)

「大本堂」では毎日お護摩祈祷が行われ、世界平和、国家安穏、信徒安全、諸願成就が祈願されています。
    知らずに入って皆さんが沢山入ってこられて何があるの?ってなった二人でしたが(笑)
    お護摩祈祷を受けたい方は、大本堂向かって右側の「お護摩受付所」で申し込めます。
    申し込んでない私たちはもちろん退散です(^◇^;)

「不動堂」と「大本堂」で頂いた御朱印♪
    これ以外にも頂ける所があるみたいですが、メインの所で頂けたのでヨシです。

参拝を終えて「仲見世通り」をブラブラしつつ駅へ向かいます。

川崎仲見世通り 名所・史跡

「大山門」から150mほど「仲見世通り」にはだるまがずらーっと並んでいるお店があったり

飲食店などが軒を連ねています。

歩いていると、トントントンという威勢の良い音が聞こえてきます。
    「評判堂」というお店で、飴を切っている音だったのです。
    【評判堂】

評判堂 川崎大師本店 専門店

特に気になるお店もなかったので

さらっと冷やかしつつ

駅へ。
    川崎大師駅から京急川崎駅まで移動し

ランチのお店へ。
    アフタヌーンティーを頂きたいから、と逆算すると横浜に戻ってからのランチでは食べられやんよな、って事で川崎駅周辺で検索(^▽^;)
    パスタが気になり予約。
    【モナリザン】

イタリア料理 モナリザン グルメ・レストラン

11時過ぎに到着してすでに行列がΣ(・ω・ノ)ノ!
    コースだと予約が出来たのでコースで11時半から予約。
    少し早く着いたけれど2階席に案内していただけました。
    コースは2種類で2,800円か3,800円。
    1,000円プラスでメインディッシュ付きになりますが、
    アフタヌーンティーを食べたいのでメインなしの2,800円のコースで予約してました。

《エビス生ビール》700円なり!
    今日初の乾杯♪暑かったので旨し(*´▽`*)

冷製前菜3種盛り合わせとフォカッチャ、温製の前菜は帆立。
    帆立が絶妙な火加減で美味しかったぁ♪

スープはコーンスープだったかな?!
    私はビールオカワリ(´∀`*)ウフフ
    《ベローニ生 小》600円なり!

パスタは数種類から選べられますが迷わず食べたかった「キャセロール・スパゲティ」を二人して注文。

「キャセロール」とはフランス語で「オーブンで焼いてそのまま出す鍋料理」という意味なんだって。
    自家製のベシャメルソースに2種類のブレンドトマトソースを合わせたクリーミーなソースに、太めのパスタを和えて海老とチーズを乗せオーブンで焼き上げたパスタ。
    アッツアツなので猫舌の私はすぐには食べられません(笑)
    チーズの中からパスタを出してめっちゃフゥフゥしてお口へ。
    濃厚で美味しい~。
    なかなかのボリュームです!

デザートも頂いてゴチソウサマでした♪

1階でお会計だったので1階席をパチリ☆
    個人的な感想ですが、たまたまかもですが、接客がイマイチなのと、並んでまで?と思う感じのお店でしたが、パスタは美味しかった☆

横浜へ戻ります。

• 14時前にお部屋に戻ってまた撮っちゃう~(笑)<br />最近は帰る日に雨で何もしないって事が多かったけど、今回は見事に晴れてくれて(人´∀`)アリガトー♪

14時前にお部屋に戻ってまた撮っちゃう~(笑)

昨日と違って外が騒がしく行列が出来てる。
    ナニかな?って調べると横浜海上保安部 巡視船「さがみ」が一般公開されていたようで、
    その見学をしたい人がめっちゃ並んでいました。

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

IHG特典のクレジットチャージを使ってないので、冷蔵庫からハイネケンを頂きます\(^o^)/
    普通にコンビニで買ったらそんなに高くないけれど、値段が化けますが(笑)
    それでも自腹で買うよりタダなんでいただきまーす。

16時までお部屋の利用は可能だけど、アフタヌーンティーを頂きたかったので
    14時半過ぎにはクラブラウンジへ。
    チェックアウトの手続きをお願いして今回の旅2回目のアフタヌーンティー!(^^)!

昨日と内容は違うので、2回頂きたくなっちゃうのよね(∀`*ゞ)エヘヘ
    上段:プラリネ、コーヒーゼリー

中段:バニラマカロン、モンブラン、パンプキンタルト、クランベリーのスコーン

下段:ゴルゴンゾーラときのこのキッシュ、生ハムのグリッシーニ、スモークサーモンのクラブサンド。
    紅茶と共に頂きます♪
    ゴルゴンゾーラは昨日に続き無理でしたが、それ以外は美味しく頂きました~。

〆にカフェオレ頂いてゴチソウサマでした♪
    昨日のカクテルタイムの時間帯は少し不満もあったけれど、
    今回の滞在も大変満足出来ました♪( ´▽`)
    お世話になりました~。

帰る前にホテル専用のクルーズを楽しみますo○*:.。..。.。o○*
    朝、出掛ける前に2Fのフロントで乗船券を頂いてました。(事前予約不可)

HPで運航確認すると火、水、木は基本運航しておらず。
    帰る前に楽しませて頂くことに♪
    一日3便運航。
    ①【Pier8発着】16:20~17:00
    ②【Pier8発着】19:20~20:00
    ③【Pier8発着】20:20~21:00

第一便で乗船です☆
    宿泊者限定で無料、人数も限られているので乗船したい方は早めに乗船券を頂きに行かれることをお勧めします。

前にヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに泊まった時は夜に楽しませていただきました☆

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2018年8月 私の夏休み♪第二弾は横浜&東京へ~「ル・グラン・ブルー」乗船~お部屋からヨコハマの煌めきを満喫~「パルテノペ恵比寿」でランチ~「東京タワー」でハイボール&景色を堪能♪~

全員乗り込み、定刻通り出航~。

Mちゃんは夜のクルーズに乗ってみたかったのだけれど、、、
    私は経験済みだし^^;「ル・グラン・ブルー」は昨日運航しておらずで、
    わざわざ有料のに乗るのはな~と。

でも、この時間帯ならサンセットが綺麗なんじゃない!?ってMちゃんに言うと、それも(・∀・)イイネ!!って事で、乗船することになりました。

その予想は的中で

• 見事なサンセット(=´∀`)人(´∀`=)

見事なサンセット(=´∀`)人(´∀`=)

出航するまではお席に座っていないといけないですが、
    ガイドさんから船尾のデッキ部分をおすすめされたので即移動。
    5人くらいは利用できそうなスペースがあります。

横浜マリンタワーと氷川丸。

動くガンダムが見られる「ガンダムファクトリーヨコハマ」。

ピンク色に染まる空とベイブリッジ。

• 夕陽で海がオレンジ色に染まり、、、

夕陽で海がオレンジ色に染まり、、、

乗船13分後には太陽は沈んじゃいました~。

海から見る横浜のシンボルたち♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

船から眺める贅沢な時間♪

コスモワールド前を通過~。

横浜のシンボルをバックにパチリ☆
    自撮りでええ感じに撮れた~!Mちゃんナイス(笑)

汽車道とロープウェイ「ヨコハマエアキャビン」。

ランドマークに明かりが灯りだしました。

クルーズ船にリフレクション!

16時55分
    横浜の景色を焼き付けて

17時に新港ふ頭さん橋に到着☆
    運転手さんは女性でした。

ライトアップされた「ル・グラン・ブルー」。
    楽しいクルーズをありがとう♪( ´▽`)

船上クルーズを満喫したら後は帰るのみ・・・
    18:39発ののぞみ251号で名古屋まで。

新横浜駅

初めて崎陽軒のシウマイ弁当ゲット!
    お腹はいっぱいだけど、酎ハイのお供にシュウマイを2個つまんでヾ(≧▽≦)ノ▽≦)ノ
    後は翌日に頂きました~。(本来は当日中のお召し上がりですが、翌日でも美味しかった!)

21時前自宅へ到着、相方へのお土産(笑)

3度目の『インターコンチネンタル横浜Pier 8 』。
    今回もクラブラウンジとみなとみらいの景色を満喫゜゚ *+ 。.。:+
    いろんな時間帯の横浜の景色を楽しみました╰(*´︶`*)╯♡

~~~最後まで読んでいただきありがとうございました~~~

• ゆっこさん 2024/02/28 22:43:37
    pier8♪
    ひとぴちゃんさん
    はじめまして♪

何度かお邪魔させていただいております。
    ご挨拶もせずにすみません・・

いつも素敵なブログで見入ってしまいます♪
    pier8、私も1度だけ泊まりました!
    お部屋もクラブラウンジのお料理もとても良いですよね!
    私もそのうちまた行こうかな?と思っております。

そしてネイルやお洋服もいつも素敵です~☆

またお邪魔させてくださいm(_ _)m
    どうぞよろしくお願いいたします♪

ゆっこ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/29 10:35:36
    RE: pier8♪
    ゆっこさん、こんにちは!

初めまして(^^)
    こちらこそ、何度もお邪魔しながら読み逃げばかりで失礼いたしました。

素敵な旅行記だなんて、恐れ入ります(^◇^;)
    でもそう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます♪

pier8、私も年に一回は泊まりたいくらい気に入ってます
    お部屋もクラブラウンジのお料理もいいですよねー。
    ゆっこさんが泊まられていたカハラも一度は泊まってみたいんですけど、
    いつもPier 8になってしまってます( ^∀^)

ネイルや洋服までお褒めいただき、とっても嬉しいメッセージを
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

また私も旅行記お邪魔しますネ。
    今後とも宜しくお願いします♫

• たまスケさん 2024/01/12 15:56:32
    サンセット・クルーズ♪
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

「ル・グラン・ブルー」でのクルーズ、気候もちょうどいい感じで気持ち良さそーう!
    夕暮れ時の横浜のシンボルを巡りながらって素敵ですね☆
    宿泊者限定で無料ってすごいなぁ、体験しないともったいない(#^.^#)

朝早く川崎大師にもお参りされて、若宮八幡宮の御朱印はユニークですね(笑)
    川崎大師、災厄をことごとく消除する厄除け大師とのこと、頼もしいかぎりです!

インターコンチネンタル横浜Pier 8 のラウンジ朝食のステーキのお色が(・∀︎・)イイ!
    2回目のアフタヌーンティーも前日と内容が違うなら絶対食べたいですよね~。

「タダビー」Σd(゚∀゚︎d)イカス!!
    いい響きです♪

たまスケ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/12 20:58:29
    RE: サンセット・クルーズ♪
    たまスケさん、こんばんは〜☆

早速遊びに来て頂きメッセージもありがとうございます♪

「ル・グラン・ブルー」でのクルーズ、言われる通り
    気候もちょうどいい感じでとっても気持ち良かったです!
    Mちゃんは夜景クルーズが良かったのですが、
    無料で乗船したかったので(笑)夕暮れ時になりましたが、
    お天気にも恵まれて二人して大満足でした☆

若宮八幡宮の御朱印はネットで知って行きたいと思ったんですが、
    あんな御朱印だった?てなりました(笑)
    川崎大師は災厄をことごとく消除してくれるらしく、
    しっかり消除されたかな(⌒▽⌒)

インターコンチネンタル横浜Pier 8の朝食のステーキイイ感じですよね!
    とっても柔らかくて美味しいのです〜。
    朝からステーキ最高です(笑)
    アフタヌーンティーもレベル高くて前日と内容が変わるので
    絶対食べたい、って食い意地が^^;

タダビー!いい響きですか(笑)
    明日からアメリカなのですが、空港ラウンジで飛行機で
    タダ酒満喫してきます(∀`*ゞ)エヘヘ

ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2024/01/12 14:18:25
    ようこそ!川崎へ♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

ようこそ!川崎へ。
    北海道生まれ、川崎育ちの私。
    川崎の旅行記が出ると嬉しくなっちゃいます♪。
    そんな川崎育ちですが、川崎大師は有名ですが、若宮八幡宮は知りませんでしたー。
    そして「モナリザン」、気になりますぅ~。
    キャセロール・スパゲティ、めちゃくちゃ美味しそう~。
    熱々なのが写真からも分かります!!!。
    お口の中、やけど覚悟で食べます(笑)!。

sukeco

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/12 20:27:33
    RE: ようこそ!川崎へ♪
    sukecoさん、こんばんは〜☆

早速遊びに来て頂きメッセージもありがとうございます♪

sukecoさん、北海道生まれで川崎育ちなのですね!
    私はずっと三重なのでなんだか羨ましい(笑)

今でこそ小さな神社もSNSやネットで発信されて
    知れ渡るようになったって思います。
    若宮八幡宮もイラストの御朱印がなければそう知名度もないと思われます^^;

「モナリザン」、気になりました?(笑)
    キャセロール・スパゲティ、あれ見て行きたい!ってなりました。
    相当熱いので、やけど注意です(笑)
    パスタだけでは予約出来なかったので、待ち時間発生で行けないと嫌だったので
    私はコースで予約していきましたが、時間に余裕あればパスタだけでいいかも。
    お店で名前告げて、連絡先伝えて、お店から離れてもよさそうでしたよ。
    もし機会があれば是非♪

• ぴろろんさん 2024/01/12 09:40:07
    景色がいい!
    こんにちは、ひとぴちゃん

今日はもうすでに何度目かのやり取りをしてますね!

横浜のあの景色は特徴的で、何度見ても見飽きないし素敵だわー
    関西以外のクラブラウンジはほとんど経験がない私。
    しかもどこのホテルグループの上級会員にもなってないんですよねー。
    憧れるわ、レイトチェックアウト。
    2回食べれるもんね、アフタヌーンティタイム。

ぴろろん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/12 20:18:50
    RE: 景色がいい!
    ぴろろんさん、こんばんは〜☆

本日は何度もありがとうございます♪

横浜のあの景色は何度見てもほんっと見飽きません。
    あの景色が見たくて行きたくなります。

ぴろろんさんは関西のホテルでのステイが多いイメージ。
    関西圏か海外か、みたいな(笑)
    関西からだと関東圏は交通費やホテル代とか結構お高くつきますよね。

IHGは上級会員といっても200ドルの支払いで会員になれますよ。
    それで週末2泊で1泊無料券がもらえ、UGや16時レイトチェックアウトなど。
    損はないと思います!
    今回のアメリカは全てIHG系列のホテルで予約してます。
    インターコンチはすでに3ランクかアップされて一応スイートになってましたし。
    ポイントや週末無料券を利用して今回ホテル代はかなり抑えられてるかな。

2回のアフタヌーンティー、とりあえずインタコ大阪で経験していただきたい(⌒▽⌒)

• エヌエヌさん 2024/01/12 09:09:32
    今回も大盛り
    ひとぴん
    おはよー

ふといつも感心するのですが、前日散々飲んでも翌朝早ーい。♪( ´▽`)
    さすがねーさんと感心しきりです。

川崎大師もおかげさまで予習出来ました。
    連れが行けるかが前提になりますが(・・;)
    あの話好きなおばちゃんのいる神社はスルーと心に決めました。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/12 20:07:04
    RE: 今回も大盛り
    エヌエヌさん、こんばんは〜☆

いつもメッセージもありがとうございます♪

散々飲んでも早起きなんです(笑)
    普段でも寝る時間はあるのに目が覚めちゃって。
    年寄りみたいデスねヾ(≧▽≦)ノ

川崎大師、参考になってれば嬉しいです!
    お連れ様一緒に行けるといいですね。
    神社は御朱印に興味なければよろしいかと(笑)

私は明日から久々のアメリカで食べて飲んできます(∀`*ゞ)エヘヘ

ひとぴん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ