東かがわ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節外れの気温が続いてますが、旅するには良いのかも・・って暢気な事言ってて良いのか地球温暖化・・<br />とも思いますが、今でしょひとり旅!<br /><br />高松の沖にはアートフルな島が点在してるって事は知ってても、ずっと行けずじまい・・<br />以前は興味があっても写真でいいや、くらいに思っていたのが不思議・・<br />紫外線は気になるけど・・直島はもっと気になるこの頃・・・なので・・<br /><br />行ってみました、女子ドライブひとり旅。<br />高松まで行ったなら、おまけにぐるっと、吉野川沿いに走ってみました。<br />泊まった旅館が偶然、八十八か所の一番札所だったので、縁起が良さそうなお寺も巡ってみたり・・あちこち行ってみました。<br /><br />1日目・・高松 リニューアルした藁や<br />     屋島 源平屋島古戦場<br />     高松城・玉藻公園<br />     寄鳥味鳥の骨付き鳥で夕食             クレメントイン高松泊<br /><br />2日目・・直島・・町営バスに乗り遅れ歩く          クレメントイン高松泊<br /><br />3日目・・平賀源内 朝ドラ笠置シヅ子 てぶくろ資料館<br />     手打ちうどんマルタツの和三盆入りうどん<br />     阿波十郎米屋敷・阿波踊り会館            料理旅館大鳥居苑泊<br /><br />4日目・・八十八か所一番札所 霊山寺 <br />          二番札所 極楽寺<br />          六番札所 安楽寺<br />     脇町 うだつの町並み そば雑炊

和三盆入り絶品うどんと東かがわ☆直島ぷらす香川・徳島周遊ドライブひとり旅⑤3泊目午前

2023/11/02 - 2023/11/02

旅行記グループ 四国2

mikan

mikanさん

とも思いますが、今でしょひとり旅!

行ってみました、女子ドライブひとり旅。

1日目・・高松 リニューアルした藁や
     屋島 源平屋島古戦場
     高松城・玉藻公園

3日目・・平賀源内 朝ドラ笠置シヅ子 てぶくろ資料館
     手打ちうどんマルタツの和三盆入りうどん

4日目・・八十八か所一番札所 霊山寺
          二番札所 極楽寺
          六番札所 安楽寺
     脇町 うだつの町並み そば雑炊

3日目も雲一つない晴天 お天気に恵まれた旅が続きます。
    おうどんで朝ごはんとも考えたのですが・・いまいち馴染みじゃないので

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

前日ホテルのベーカリーで買ったパンで朝食を済ませ、徳島へ向かうのですが、
    途中東かがわ ゆかりの平賀源内、朝ドラの笠置シズ子、それに日本一の手袋の産地らしいので、あちこち寄ってみました。
    昼食には和三盆入りのおうどんをいただきましょう・・・と出発~

高松港のホテルから車で三十分ほど下道を走り、東かがわの旧道に入り
    平賀源内の旧邸、記念館へ行ってみました。
    平賀源内は、歴史で習った記憶がありますが、多彩ぶりに驚きます。
    杉田玄白とは親友で解体新書の木版画は平賀源内の弟子小田野直武 が制作しています。

平賀家の広いお屋敷のお座敷部分に、今は平賀源内の銅像が立っています。

(・_・D フムフム

ここで多才ぶりを知って驚きました。独身のまま50余年の生涯だったそうですが、
    エンジニアとしてエレキテルを発明し、
    博物学者として薬草を日本中から集め物産会を開いて博物書を作り
    文士として江戸浄瑠璃のの名作を書き
    アーティストとしては油絵を描き、陶磁器を焼き
    人脈づくりもにも長けていたようで、杉田玄白の解体新書に一役買ったり
    日本のレオナルド・ダ・ヴィンチのように思えてきます、知るほどに。

平賀源内旧邸 薬草園 美術館・博物館

薬草園に興味をひかれました by mikanさん

庭園には薬草が植えられているようです。

薬草を使った健康茶をいただきました。
    あまり苦くなく飲みやすい。

歴史ある建物は少し手が加えられているようです。

薬草茶も買うことができます。

上がってみまして・・

源内さんの若かりし頃・・りりしいお顔をしてらっしゃったのですね・・

広い部屋では、子供たちの発明品が並んでました。

国登録有形文化財です。

源内さんの発明品模型 糖を絞るのに牛を使った装置の発明

土間

燻された高い天井に歴史を感じます。

源内さんの一生が子供にも分かり易い絵になって並べられていました。

素晴らしく行動的でアイディアマンだったんですね・・

庭に出てみました。

ソメイヨシノもお薬になるんですね。

うこん

あまちゃ

薬になる草がいろいろと

焼き物も作ったそう。

まだまだ薬草は続きます。

アロエはメジャーどころ

聞いたことある、げんのしょうこ こんな草だったのね・・

まだまだつづき

アスパラガスもお薬だとは・・

一通り見て、車ですぐの旧道沿いの
    平賀源内記念館

平賀源内記念館 美術館・博物館

すぐ近くの生家と薬草園にも是非立ち寄りたい by mikanさん

こちらは貴重な品々が展示されていて撮影禁止が多く
    油絵など、多才ぶりに驚きました。

エレキテルの体験ができます。
    才能あふれる独身の一生でしたが、最後はふとしたことで人を殺め、牢獄の中で亡くなったそうです。
    親友の杉田玄白が遺体を引き取ったんだとか・・杉田玄白の方が年下だったようです。

車で少し走り、東かがわ手袋ギャラリー

東かがわ手袋ギャラリー 専門店

アウトレットも併設されています by mikanさん

スポーツで使用するグローブっぽいものから

レトロな手袋まで、日本一の手袋産地ならではのギャラリーでした。

一角には手袋のアウトレットがあって、手袋だけでなく、バックや靴下なども購入できます。

そして、お昼ちょっと前、おうどんやさんへ

東かがわマルタツ手打ちうどん 伊座本店 グルメ・レストラン

手打ちうどん マルタツ

こだわってそうですっ。(・_・D フムフム
    香川のおうどん屋さんは、高松より西、丸亀や金毘羅山のある方面がメジャーなようですが、東のおうどんも美味でした。。というか・・個人的にはこちら、メチャクチャ好みなお味でした。

瀬戸内海のイリコと昆布だしに隠し味に名産の和三盆が入って、ほんの少しだけ甘めなおつゆ
    しっとり炊き上がった艶のあるお揚げに、地元オリーブ牛の甘辛煮、そして、おネギたっぷり

おうどん自体は腰が強すぎず良い具合でとても美味でした。

ビジュアルも素晴らしい器にセンスを感じる。
    ご馳走様でした~

また少し走り・・前日知った・・笠置シズ子さんゆかりの展示があるとかで・・

入り口入ると三人が出迎えてくれます。

すず子だね・・お父さん役の 柳葉一郎さんも先日来られたらしい・・

中はお借りした資料だとかで、撮影禁止でしたが、笠置シズ子さん直筆の手紙の達筆ぶりに驚きました。昔の人って大体達筆で今の人じゃ考えられない素晴らしい文を手紙さえも書かれていたようですが、それにしても、達筆でした。

資料館の北側は、のどかな田園風景が広がっていました。
    午後は、徳島へ行きます。