2019/05/15 - 2019/05/22
77位(同エリア334件中)
ポポポさん
この旅行記のスケジュール
2019/05/15
-
ホテルで朝食
-
ホテルを出発
-
バスでの移動
ツアーバスでラ・スペツィアへ移動。
-
ラ・スペツィア
-
ラ・スペツィア港
-
ラ・スペツィア海軍基地
-
ポルトヴェーネレのカラフルな町並み
-
斜面に作られた石垣の段々畑は白ワインのブドウ畑
-
リオ・マッジョーレ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ジェノヴァ観光の翌日は世界遺産チンクエテッレの観光だ。
通常のツアーでは鉄道で観光する町を遊覧船と鉄道で観光した。
海から見られる光景は断崖に築かれた段々畑の石垣が延々と続く。これらの畑にはブドウが植えられ、シャケトラワインに代表される三白ワインの名産地になっている。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
こんにちは。皆さんお久しぶりです。
暫く国内旅行の旅行記に注力していましたのでイタリア旅行記を中途で放り投げたような状態でしたが再開します。
しかしながら4年前に行ったイタリアです。よる年並みで記憶力が衰え細かな事は忘れてしまいました。
写真を見てできるだけ出来事を思い起こしながら記述したいと思います。
この旅行はツアーバスが来ないとか、黒人のミサンガ詐欺に捕まるとか色々なハプニングが起こった旅行でした。
旅行2日目は朝からトラブル続きでしたのでその夜はお風呂に入って早めに寝ました。
写真はジェ丿ヴァの夜景。 -
おはようございます。旅行3日目、5月17日です。
今日は世界遺産チンクエテッレの観光てす。それも海と陸の両方から観光するので楽しみです。
今日からツアーバスは旅程通りに動いてくれるそうですから昨日のように大幅な時間のロスはなさそうです。
朝食は7時からでした。それではレストランに行きましょう。ホリデイ イン ジェノバ シティ バイ IHG ホテル
-
ハム、チーズ、卵にミニトマトと野菜です。
ホリデイ イン ジェノバ シティ バイ IHG ホテル
-
こちらはパンのコーナー。
-
こちらはフルーツのコーナー。
-
イタリアではかかせない菓子パンとケ-キ。
美味しそうですがが甘いし太るのでやめておきます。 -
シリアルのコーナー。種類は少ない。
-
コーヒーとジュース。
イタリアの朝食は種類が少ないのですが、このホテルは多い方でした。 -
私の朝食はいつもより少なめ。
-
ホテルの窓から眺めた景色。ツアー客の部屋から見る景色はこんなものでしょう。
-
ホテルの外観、ホテルに近寄って写したのでビルにしか見えなかった。
今日の出発は8時半、ツアーバスも予定通りホテルの前に待機していた。
ツアーバスに乗るのはラ・スペツィア港まで。ホリデイ イン ジェノバ シティ バイ IHG ホテル
-
車窓から写したホテル。中央の建物が宿泊したホテルである。
ジェノヴァからラ・スペツィアの港まで約1時間25分。 -
ラ・スペツィア港にの到着。
北イタリアにある港だが日差しを浴びて南国にある港のような印象だった。 -
沢山のボートが繋留されていた。
-
ここは遊覧船の乗り場。
ラ・スペツィアは船で行くチンクエテッレ観光の起点。すでに船の乗り場は観光客で一杯だった。 -
この遊覧船に本日が乗船する。
船の名前はアルバトロスだった。チンクエテッレ遊覧船 船系
-
10時5分に出航。港にはすごい数のボートが繋留されていた。
-
波が穏やかな港なので絶好の繋留地といったところだろうか。
-
あちらにもこちらにもボートだらけ。
-
港から出て来ましたが波がとても穏やかだ。湾内にはボートのマストが無数に見える。外海に出ると大型船が停泊していた。
-
港を過ぎると目に飛びこんで来たのはイタリア海軍の軍艦。日本の護衛艦より一回りサイズが小さい艦船だった。
実はラ・スペツィアの港の隣にイタリアの海軍基地があったのだ。同じ遊覧船に乗っていた中国人観光客が一斉に軍艦にカメラを向けてバシバシシャッターを切っていた。私も何枚が写真を撮ったがそんなものじゃない。軍港の方にカメラを向けて一矢にシャッターを切るものだから音がすごい。 -
同じ事を中国でやったらスパイ容疑ですぐ捕まってしまうが、自由主義の国ならこの程度では逮捕される事は無い。
それにしても何をそんなに写しているんだろうか?
中国人観光客にスパイが混じっているんじゃないかと思うくらいに取り巻くっていた。 -
船内で写真を撮っていたら、姉妹で参加されたお姉様からお誘いが。
船の中で写真を撮るのは撮り難いでしょう。前に行きませんか?
「皆そこに居ますよ。眺めもいいし、写真も撮りやすいですよと」有難いお言葉。
お言葉に甘えてホイホイ付いて行きました。 -
船首に行くとご夫婦参加された方以外の女性たちが集まっていました。一人参加、姉妹で参加、親子さん達。少し前まで娘さんだった方やそれなりの年齢の女子の方たちだった。
-
このツアーで一人参加の男性は私だけだったので、一人では寂しかろうとわざわざ声を掛けて下さったそうだ。
ここからは船首の一角に陣取って写真を撮りまくった。 -
海軍基地を過ぎるとカラフルな街並みが見えてきたがここはまだチンクエテッレでは無い。
この先暫くの間は船の中。 -
ラ・スペツィアから南に下ると半島の先に見えて来たのがポルトヴェーネレ。
この町が見えて来ると観光客が一斉にカメラを向けた。ポルトヴェーネレ、チンクエ テッレ及び小島群(パルマリア、ティーノ及びティネット島) 文化・芸術・歴史
-
チンクエ・テッレとはジェ丿ウァ湾に面したモンテロッソアルマーレからリオマッジョーレまでの5つの漁村の総称である。
世界遺産にはこの5つ村とポルトヴェーネレとパルマリア島などの島が含まれている。
チンクエテッレは限られた平地はとても狭く、断崖の斜面に広がる土地は痩せている。作物が育たないので人々は岩盤を砕いて石垣を作り斜面に段々畑を作った。そしてその畑でブドウを栽培した。その作業は何百年にも渡って続けられ独特の景観が生まれた。その独特の景観と歴史が世界遺産に選ばれる事になった。 -
ポルトヴェーネレの町がはっきり見えて来た。
-
船首の先では景色に感激して踊りだす観光客が二人。
-
ポルトヴェ-ネレの全景。
ポルトヴェ-ネレはジェ丿ヴァの出城として築かれた歴史を持つ。またポルトヴェーネレとは「女神の港」と言う意味である。
カラフルな町の丘の上に建っているのはドリア城だ。
岬の端に建っているのはサン・ピエトロ教会。ポルトヴェーネレ、チンクエ テッレ及び小島群(パルマリア、ティーノ及びティネット島) 文化・芸術・歴史
-
城塞のように見るこの教会がこの町のシンボル。教会の周辺は「詩人たちの入江」と呼ばれている。
その名の由来はかつてイギリス詩人たちがこの入江を訪れたからだそうだ。
海から眺めると教会と言うよりも城塞の見張り塔と言った方がしっくりくる。 -
丘の上に建つのはドーリア城、その下にある教会はサン・ロレンツォ教会。
海岸沿いにはカラフルな家並みが続く。ドーリア城 城・宮殿
-
カラフルなポルトヴェーネレの町。
-
サン・ロレンツォ教会と街並み。
-
カラフルな街並みを通り過ぎるとサン・ピトロ教会が間近に見えて来る。
-
遊覧船はサン・ピトロ教会の周りを回る様に岬を迂回した。
サン ピエトロ教会 寺院・教会
-
船からは教会の塔は見上げるように高かった。
サン ピエトロ教会 寺院・教会
-
岬を回るとドリア城が見えて来る。
-
遊覧船はドリア城が建つ崖の下を進んで行く。
-
ポルトヴェーネレを通り過ぎるとが断崖に点在する民家と石垣、そして葡萄畑が見えて来る。
-
断崖の民家をズームにして見た。
-
断崖に貼り付くように建てられている民家。
急な斜面に石垣で段々畑が作られブドウが植えられた。
崖からずり落ちそうな光気に思わずヒヤリとする。 -
村と村との間は点在する民家、石垣、段々畑の景色が次々と現れる。
-
次々と断崖の斜面に姿を現す石垣の段々畑。
ワイン用の葡萄が栽培されている。
チンクエテッレは陸と海から観光できるが、この様な葡萄の段々畑は海からでしか見られない。 -
山の頂上から中腹にかけて石垣の段々畑がある。
何百年もの年月をかけて作れた段々畑だが、よくぞこのような険しい場所に岩盤を削り出して石垣を作ったものだなと感心した。 -
チンクエテッレで作られるワインは主に白ワイン。
その中で有名なのがシャケトラワイン。シャケトラワインと言う名のワインは一度は聞かれた事があると思う。
ブドウの糖度が17度になるまで風通しが良い所で乾燥してから醸造するという伝統的製法で作られる。
甘口のデザートワインで歴史は1000年にもなるらしい -
斜面に整然と石垣が組まれたブドウ畑。
-
急斜面の段々畑のアップ。
-
段々畑のワイン畑は次々に海岸沿いの断崖に現れては消えて行く。
-
次に見えてきた村はリオ・マッジョーレ。
建物が船着き場までせり出してきて今にも海にこぼれ落ちそうな錯覚に陥る。 -
今にも海にこぼれ落ちそうな建物群。港には桟橋は無く大きな岩塊があるだけ、これらも海に張り出してとてもスリリングらしい。
-
リオ・マッジョーレは何といっても海につき出たパステルカラーのカラフルな建物。
この色合いが一番印象的だった。
5つの村で一番大きいのがこの村。村の中には城や教会もあり、葉書のような景色が見れるらしいが、我々のツアーでは海からこの村を眺めるだけだった。
この村には上陸したかったな。 -
リオ・マッジョーレ村を村を写真に収める外国人観光客。
皆さんウインブレ-カーを着ているが、外洋に出ると風が吹くので寒い。また潮風で波飛沫がかかるとことがあるのでウインドブレーカーは必須だと思う。 -
遊覧船は船首からリオ・マッジョーレに向かっている。
この村の港には艀が無さそうだ。艀に横付けするものとばかり思っていたが・・・。ポルトヴェーネレ、チンクエ テッレ及び小島群(パルマリア、ティーノ及びティネット島) 文化・芸術・歴史
-
遊覧船は村の左に回り込みながら船首を村の方に向けて進んで行く。
-
リオ・マッジョーレには艀が無い。海の側には岩盤があるばかりだ。どのようにして船を接岸して客を上陸させるのだろうか?
次は、マナローナ村とコルニ―リア村です。どのようにして岩盤だらけの島に着岸するのか次回お送りします。
訪問頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
雨とトラブルにまみれたイタリア旅行
-
前の旅行記
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 8 ジェノバその2
2019/05/15~
ジェノバ
-
次の旅行記
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行9 チンクエ・テッレ2マラローナ、コルニーリャ
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 1 出だしは順調だったが
2019/05/15~
ヘルシンキ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 3 サン・ロレンツォ教会と聖骸布のレプリカ
2019/05/15~
トリノ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 4 王宮とドゥオーモ
2019/05/15~
トリノ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 5 ピンチ、ミサンガ詐欺に捕まった
2019/05/15~
トリノ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 2 絶望はトリノの朝から始まった
2019/05/15~
トリノ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 6 ワインの王様バローロ村
2019/05/15~
ピエモンテ州
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 7 ジェノバ観光その1
2019/05/15~
ジェノバ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 8 ジェノバその2
2019/05/15~
ジェノバ
-
絶望と暁光が交互に現れた思いに残るイタリア旅行 9 チンクエテッレ 1
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行9 チンクエ・テッレ2マラローナ、コルニーリャ
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
絶望と暁光が交互に現れた思い出に残るイタリア旅行 10 チンクエ・テッレ モンテロッソ・アルマーレ
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 12 ヴェルナッツア
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 13 マラノーラからパルマへ
2019/05/15~
チンクエ・テッレ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 14 パルマ観光1
2019/05/15~
パルマ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 15 パルマ観光2
2019/05/15~
パルマ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 16 ミッレミリアのモデナ
2019/05/15~
モデナ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 17 モデナでバルサミコ酢工場見学
2019/05/15~
モデナ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 18 ボローニャ
2019/05/15~
ボローニャ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 19 トスカーナ州サン・ジミニャーノ
2019/05/15~
サンジミニャーノ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 20 サンジャミーノ2 ポポロ宮(市立美術館)
2019/05/15~
サンジミニャーノ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 21 トスカーナのアグリツーリズモのレストランで昼食
2019/05/15~
トスカーナ州
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 22 学問と芸術の町シエナ
2019/05/15~
シエナ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 23 学問と芸術の町シエナ 2 ドゥオーモ
2019/05/15~
シエナ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 学問と芸術の町シエナ 24 カンポ広場
2019/05/15~
シエナ
-
雨とトラブルにまみれた思い出に残るイタリア旅行 25 ピエンツアとオルチャ渓谷
2019/05/15~
ピエンツァ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
チンクエ・テッレ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雨とトラブルにまみれたイタリア旅行
0
57